日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却
▼ページ最下部
001 2017/07/22(土) 09:52:50 ID:3.MjDvbA5w
013 2017/07/22(土) 18:58:49 ID:3.MjDvbA5w
電気自動車、日産リーフの中古車価格が激しく下落している。2011年や2012年の初期モデルについていえば、30万円〜40万円という超バーゲンセール。
新車時に325万円した2016年モデルの自動ブレーキ付きモデルすら110万円台で購入可能という状況。日本の量販自動車で最も激しい価格下落を記録中である。(国沢光宏)
なぜ暴落か? 理由は簡単。バッテリーの性能劣化のためである。御存知の通りバッテリーの場合、使っていると性能低下する。初期型のリーフで言えば、新車時に
160kmほど走れたものの、今や100km以下になってしまった個体すら珍しくない。エアコンや暖房を使うと、80km程度となり、近所の買い物以外使えくなってしまう。
リーフに乗っていると、確実に性能劣化を感じるだけでなく、遠からず自動車としての役割を果たせなくなり「ゴミ」になってしまう気分を味わうことになる。
最大にして唯一の解決策は「安価なバッテリー交換プログラムを作る」ことながら、日産自動車のDNAなのか、ユーザーのフォローをしない。
徹底的なユーザー目線を貫くトヨタと好対照と言って良かろう。ちなみにトヨタはバッテリー寿命に問題を抱えていた初期型のプリウスに対し、バッテリーの生涯補償を
打ち出した。生涯補償の対象にならない初期型以外のモデルはクルマの寿命くらい長持ちするようになった上、交換用バッテリー価格を低く抑え、15万円以下で新品に交換できる。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170...
返信する
014 2017/07/22(土) 19:01:38 ID:3.MjDvbA5w
015 2017/07/22(土) 19:53:01 ID:YnHYr4TinY
やはり、この人がバッテリーを手掛けないとEVの普及は無理だな。
返信する
016 2017/07/22(土) 21:03:18 ID:fXhylpsv3w
>>10 そんな事を考える必要は無い。自分が死んだ後の世界がどうなろうと知った事か。
返信する
017 2017/07/23(日) 10:37:30 ID:wtDuXbeaMo
帰省の時のレンタカーが、どうやらリーフになりそうなんだが、レンタカーでリーフって、なんだか不安。経験者いますか?
レンタカーぐらい、普通のヴィッツやアクアぐらいでいいんだけども。
>>15ダイソーの充電池はクソだよ。ハズレばかり。というか、ハズレしか売ってない?いままでのパナやシャープが優秀過ぎたのかも。
返信する
018 2017/07/24(月) 05:44:08 ID:zAXwUKLvnw
019 2017/07/24(月) 10:14:29 ID:gK9YgO3fvM
>>10 東京以外の地方自治体が手っ取り早く税収を上げる為に少子化、高齢化社会等という流れを無視して
路線バスを縮小廃止→クルマ社会維持という方向に持っていっているが、無責任にも程がある。
返信する
020 2017/07/24(月) 12:32:33 ID:M9qIr8DSRk
毎日のお買い物に使うママさん利用の家庭セカンドカーなら
超お買い得じゃね?
返信する
021 2017/07/24(月) 13:45:01 ID:1HPO4IzZO2
>>12 そんなマークつけるようなジジイが俺の行動範囲なら中古でOK!!って感じで買うわけない
返信する
022 2017/07/25(火) 18:27:19 ID:vRJLCOieng
023 2017/07/25(火) 20:00:04 ID:nNAO16A92s
現行がカタログ280kmで実際は150km程度らしいから話半分
それより問題は寿命
返信する
024 2017/09/18(月) 02:49:07 ID:S3I.5Tc5w2
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:24
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却
レス投稿