日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却
▼ページ最下部
001 2017/07/22(土) 09:52:50 ID:3.MjDvbA5w
002 2017/07/22(土) 10:17:56 ID:k/4OwueUl6
中古の価値がすぐに落ちるEV
取り戻せないよw
返信する
003 2017/07/22(土) 10:22:04 ID:KX7TX7kWfo
日産って
社員でも簡単に切り捨てるよな
リーフ海苔は残念でしたね
少しでも値が付くうちに手ばなす事をオススメします。
返信する
004 2017/07/22(土) 11:57:30 ID:aImy7kMxxU
リチウムイオン電池も枯れた技術。人権の無い国との低価格競争には勝てない。
少数精鋭で高利潤を目指さねばならない日本勢としては相応しくない。
今から次なる二次電池の開発に参入するには遅過ぎるので、売却益は全く違う分野に生かすのだろう。
理論上メモリー効果が無いとされたリチウムイオンバッテリーでさえこの惨状。
かつ充電方法に多くのネックを抱えている扱いづらい性質を持つ。
無理矢理EVを普及させても、充電時間も航続距離も改善が見られない事は明らかで
ただ低価格低品質化された無印バッテリーを3年程度で使い捨てる使用法が一般的になるだろう。
EVでも先進国な日本では、早くも将来性の無さを如実に示す事例が頻発している。
返信する
005 2017/07/22(土) 12:40:12 ID:k/4OwueUl6
006 2017/07/22(土) 12:53:00 ID:BV8Buuby5c
何となくEVが覇権を握ったかに見えたけど、充電池の飛躍的な性能アップがない限り急速に終息しそうだな。
水素自動車買ってみようか。
返信する
007 2017/07/22(土) 13:26:39 ID:ZF7/012LDU
リーフの劣化したバッテリを安く買い取って緊急時の蓄電池として活用しているのをテレビで見た。
そういう方向の方が未来があるのかと思う。
返信する
008 2017/07/22(土) 13:50:22 ID:d.MrQ1Vn1E
やはり、資源なのかと思ってしまう。
資源のない日本って、やっぱ不利だね〜。
返信する
009 2017/07/22(土) 15:49:50 ID:QKP8RbjtDw
>>6 水素の恐ろしさを身にしみて知ることになるだけだけどな
返信する
010 2017/07/22(土) 16:15:47 ID:1J9t55p0TM
そもそも今の様な車社会を今後も100年200年と維持しようとする発想が間違ってるのではないかと。
今みたいな消費社会がいつまでも続くわけがなく
時代はやがてまた昔みたいな感覚に戻って行くのではないでしょうか?
車の様なデバイスがいつまでもあるという前提は捨てて
自転車や歩きで自分の足を鍛錬し、公共交通を上手く利用する感覚が重要だと思います。
結局は自分の「足」こそが人間にとっての普遍的な移動デバイスですし
それを元に社会設計を見直すことが賢明ではばいかと。
完全に昔に戻るのではなく、今は通信手段が大きく発展してますので、それらを上手く組み合わせて生活していく事になるでしょう。
車という移動手段を個々が所有して維持して行くだけの資源はいつまでも無いと自覚する事がスタートだと思います。
返信する
011 2017/07/22(土) 18:43:19 ID:jchm5G.iWo
EVを数百万台売ると高らかに宣言したゴーンだが
リチウムイオンのうちはEVの時代は来そうにない
返信する
012 2017/07/22(土) 18:52:43 ID:BMzIxxQcuk
なるほど最近、近所で枯葉マーク付けたリーフがいきなり増えたのって中古が暴落してるせいか。
確かに年寄りの行動範囲なら劣化バッテリーでも用が足りるわな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:24
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日産、EV用電池量産から撤退、中国ファンドに売却
レス投稿