EVのバッテリーは


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001 2017/07/15(土) 21:22:02 ID:GcPABomZM.
石油ストーブの燃料タンクのようにカートリッジ式バッテリーにして
スタンドで交換するだけにしたらいい。大型車は容量に応じて複数本交換に。
50km程度は走行できる緊急用予備カートもトランクにおいておけば安心。

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002 2017/07/15(土) 21:40:44 ID:m.g5kOJqfM
動力用バッテリーは想像以上に大きく重く変形や衝撃に弱い危険物
高強度の車体で囲う必要があるので現実的ではない

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003 2017/07/15(土) 21:52:53 ID:jye2Z.mQMg
>>1
日 産 「いいアイディアだ、GSではなくディーラーで売って、1本50万円で儲けよう」
トヨタ 「いいアイディアだ、1本10万円で売って、出遅れたEVの主導権を勝ち取ろう」
V W 「いいアイディアだ、日本人が喜ぶVWのマークを付けて1本100万円で売ろう」

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004 2017/07/15(土) 22:06:13 ID:wMEAoz6OJY
>>1
おれも牛乳配達と同じようにすれば家庭の非常電源にも使えるし、
GSを簡易発電所・集配所とかにすればいいと思うんだけどね。

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005 2017/07/15(土) 22:19:01 ID:V//paca5aM
電池は何十万もするから、それを予備に持つのはかなりの金額になるけど誰が負担するんだろうね。
ガソリンスタンドにしてみると、電池を格納する施設だけでも従来の設備より高くなりそうなんだけど。

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006 2017/07/15(土) 22:21:46 ID:oSX/pMb0yQ
爆発の危険性が無い全固体リチウムイオン電池を開発したみたいだからね。

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007 2017/07/15(土) 22:24:50 ID:2q7QlRB0LI
>>1
どうしても既存のガソリン社会の発想から抜け出せない老害乙w
EVはスマホの様な販売形態になるのと
社会のあらゆる場所で充電できる事がセットで推進されるものだよお爺ちゃん。
スタバやショッピングモールの駐車場で充電するんだよん。
んでバッテリーが劣化する頃にはスマホを買い換える様に次のEVに乗り換えるのさお爺ちゃん。
いつまでも既存の自動車の感覚が忘れられない>>1は「かんたん携帯」を使ってるお爺ちゃんと同じなのよん

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008 2017/07/15(土) 22:45:29 ID:VZ3b8p8NO6
残念ながらEV含めて自動車は税金の塊。 個人所有前提で税金を吸い上げる主要財源。
それと、大電流短時間の充電は充電池寿命を確実に縮める。 環境負荷は増大する。

物理的な制約を解き放つ新型バッテリーを開発できた奴が自動車業界を制する。

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009 2017/07/15(土) 22:52:49 ID:PykEc8noaY
>>7

まあ、お前には一生縁は無いがな。

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010 2017/07/15(土) 22:53:55 ID:pwSXDdMDsE
テスラロードスターのバッテリーは重さ450キロ、11個のモジュールに分かれているそうなので
なんとか人力でも交換できそう。モデルSは700キロ以上あるらしい。
でもモジュールを細かく分けるとそれぞれ頑丈な筐体が必要で場所と重さが余計にかかるね

現実的には高電圧で数百kW出力の急速充電にシフトしていくんだと思うよ。
テスラは最大120kWで充電できる。

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011 2017/07/15(土) 23:08:21 ID:GcPABomZM.
>>7
そんなことわかっとるわw
コインパーキングなんかが充電スタンドとなるのは見えてる。
そこにいたるまでの過渡期の話だっての。

>>10
急速充電が給油時間並みになればいいけど、可能かな?
バッテリーのサイズを小さくして容量アップの方が技術的には現実的な感じも。

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012 2017/07/15(土) 23:15:52 ID:YggP2k5YJ6
>>5 出来ないんじゃないの?の否定から入ってたら届かない人生で終わっちゃうよ。

1人が気付き、10人が掘り下げて、100人が取り掛かって技術革新は生まれると信じる。

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013 2017/07/15(土) 23:25:52 ID:VaqVGjEfKI
10年位前に日産かどっかが提案してたよ。フォークリフトで横っ腹に差し込む方式。

平均的ガソリンスタンドの来客数が1日200台。それに替わるには同等のバッテリー在庫数と充電設備。
急速充電で遣り繰りするにしても半数の100台分位は用意してないと、本気じゃない計画が丸出しで消費者の支持を受けないだろ。
スタンドの横に小規模発電施設を作って電気代を抑えてとか・・・
まったく駄目感と違和感が増すばかり。

EVに適していると言われたカーシェアリングでさえ破綻状態となると
車体に余裕があって走行距離も一定な路線バスかゴミ収集車くらいが関の山。でも大型バスはよりFCV向き。

充電ステーションも利用者予想の10分の1以下とか。
バッテリーの統一規格もままならず、インフラ整備に手を上げる所も無いってから、
さすがに利潤追求に長けた各企業は、EVに将来性が無い事はお見通しなんだな。
水素スタンドは早速規格を統一して10社くらい参入してるのにね。これだけでも判る気がする。
商人は儲かる話には進んで乗るし改良もする。消費者は良い物は勝手に導入する。一般化ってこうかな。

次世代の技術が形になっている今になって、自動車黎明期の性能に戻せって騒いでも、喜ぶ人はいるのかな。
プロモーションレベルで済ませておいて、小さな流れの自然消滅を待ちながら、FCV導入を急ぎますってのが見え見えだけど。
EUが自滅して「反FCV」の策を練りだした連中がいるのは誤算だったかな。怠け者の分際で醜い奴らだ。

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014 2017/07/15(土) 23:30:27 ID:m.g5kOJqfM
カートリッジ式は70年前にプリンス自動車の前身たま自動車で実用されている。
事故時に爆弾になってしまうリチウムイオン電池では安全上認可されないだろう。

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015 2017/07/15(土) 23:31:32 ID:pwSXDdMDsE
満充電を給油時間並みにするのは無理だろうね。
テスラの18650電池はスペックでは充電電流が1C以下なので1時間かけて充電しなくちゃいけない
だから電池を痛めずに満充電するには1時間以下には出来ない。となると満充電を諦めるしかない。
18650電池を使っていない他のEVも3.7Vのリチウムイオンなので基本は同じだと思う。

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016 2017/07/15(土) 23:32:48 ID:GcPABomZM.
>>13
カートリッジ式バッテリーが実用化できるなら、
別にガソリンスタンドにこだわることはない。
コンビニでもホームセンターでも郵便局でも米屋でもかまわない。
むしろ内燃機関車時代のGSより利便性が高まるかも。
極端な航続距離がなくてもいいわけだし。

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017 2017/07/15(土) 23:33:29 ID:oSX/pMb0yQ
>>7
お前はニワカなだけだ、ガソリンエンジン車が乗ってて楽しい事実は変わらないわ。

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018 2017/07/16(日) 00:03:45 ID:hDgUOyo9eY
>>16
いやその充電式バッテリーの問題解決が不可能であると予測されていて
100年くらい前から言われている過去の偉い先生たちの予測どおりの進化の終焉が、化学の進歩と共に現実味を増しているので
どちら様も二の足を踏んでいる状態。

ホレ見た事か!ってあの世から師匠の声が聞こえるんだと言った日本人の学者さんもいるよ。
極端に言えば小型化だけが進んで限界も近い、あとの問題は根本変わらずって感じ。
でこの先は宇宙人の手でも借りないとイカンだとか、別の宇宙から未知の元素が飛んでこないと無理とか・・・
どっかの電気屋には「小出しにしてもあと20年でネタ切れ、これ真理」なんて言い切る人もいたりして

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019 2017/07/16(日) 00:09:30 ID:Ra/F0rAotw
基本的に中古のバッテリーを皆で使いまわすなんて無理
容量が違うんだよ

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020 2017/07/16(日) 06:44:38 ID:9NzNd174nY
ますます電動RCカーみたくなってくるな

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021 2017/07/16(日) 08:06:53 ID:sM3HpFpScw
>>1
人の書き込み見て自分のアイデアみたいにスレ立てすんなボケ

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022 2017/07/16(日) 08:25:21 ID:JRnVpeXTJw
面倒なので超小型原子力推進にすれば良い。
危険だとか言ってもどうせ周りには色々な危険もリスクもあるのだし、ドライバーもなにか有れば被曝の危険性を抱え、緊張感があって運転も慎重になり事故も減るかもよ(笑

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023 2017/07/16(日) 08:44:53 ID:3/rYYHnwRQ
デジカメと同じ発想しか思いつかないようではアカン

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024 2017/07/16(日) 09:53:35 ID:sM3HpFpScw
重量は技術でブレイク・スルーできるとして、運用方法だな
現実的にカートリッジを販売する場所ならコンビニで事足りるから
原始的だけどカートリッジ式が一番賢いやり方だと思うよ。
航続距離気にせず乗れるしね
要は運用の仕方次第。 

どんな方策をとってもインチキするやつは現れる
そいつらが死んでも仕方ないだろうよ

包丁は調理に使うものだけど
KTに渡せばそれは凶器になるわけでして・・

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025 2017/07/16(日) 10:33:42 ID:JNUG4gyKuA
カートリッジの入れ替えにしたとして入れ替えてもらうバッテリーの消耗度合いが違うから
満充電バッテリーに入れ替えてもらっても使える電力に差が出るじゃない
そういう不公平感を解消するのに利用した電力量の後払い方式にしたらどうだろう?
ETCカードみたいに紐付けの出来る仕組みにして運用すれば
入れ替えてもらったバッテリーの性能差の不公平は無くなるんじゃないかね
あとはハイオク、レギュラーみたいにバッテリーの性能をランク分けしてみたり
これは意味があるかわからんけど
詰めるバッテリー個数も車格によって変わっても面白いかもね
アクアクラスで1個、ミニバンやクラウンクラスで2個や3個
ガソリンの満タンと同じで別に1個だけ積んでても走るし、2個3個積めば航続距離伸びたり
もちろん入れ替えじゃなくチャージのみってのもありだろうし、
カーシェアリング感覚でバッテリーシェアリングとか柔軟に展開したら面白いと思うけどね

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026 2017/07/16(日) 10:34:53 ID:R1PjV2cuaI
>>22 それっちゃ。 原子力発電所から払い出された高濃度核廃棄物から原子力熱電池を製造して自動車に搭載する。
自動車にも使えなくなった核種は低出力原子力発電所に戻して鉛になるまで熱放出させる。 お湯を沸かしてタービンを回す方式は変わりない。

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027 2017/07/16(日) 11:29:24 ID:7lL/DjY1a2
カートリッジ式バッテリーは、大型トラック向きだと思う。
あの200Lタンクの辺りにバッテリーを脱着式にするだけでできそうだ。
長距離トラックはそのカートリッジの数を増やすだけだし。

大型トラックとか建設作業車なんてEV向きだと思うんだけどねー。

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028 2017/07/16(日) 12:54:40 ID:d260YvDSlE
200Lタンクの大きさでも10Lタンク分くらいしか走らないのが痛い

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029 2017/07/16(日) 13:20:37 ID:sM3HpFpScw
仕事でカウンターリーチ型電気リフト使ってるけど
こんな感じやぞ、昼に充電夜に充電 定期的にバッテリー液補充

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030 2017/07/16(日) 13:32:31 ID:3/rYYHnwRQ
リフトのバッテリーは交換するよりも新しいもの買う方がお得じゃない

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031 2017/07/16(日) 15:32:10 ID:MNMBs6ZD5c
鉄腕ダッシュ方式で問題解決

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032 2017/07/16(日) 16:08:00 ID:vnr84Hcyx2
>>31
この程度の太陽電池で車が走れば問題ないわな。

カートリッジ式は充電時間の短縮という意味では問題を解決できるが、交換する電池の劣化にばらつきがあるのでので難しいと思う。
劣化しまくって数万しか価値がない電池と新品同様の100万円近い電池の交換をたとえ一時的にしても交換できるか?って話。

設備費や電池代などの初期コストも半端なくかかる。
保持している電池が少なければあっという間に充電中の電池ばかりになり、交換できる電池がないという開店休業状態になる。
100万くらいする電池を100台しか用意していなくても1億かかる。

急速充電しなくても何台もの充電を同時に充電するときの電気も半端ない。

結局、裕福な個人オーナーがもう1台予備の電池を持つとか、タクシー会社くらいならなんとか実用化できるかもという感じでは?

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033 2017/07/16(日) 17:00:04 ID:JRnVpeXTJw
車は無駄に大量の排気ガスとエンジンの熱を放出、エネルギーの変換は移動だけにしか使えない。
じゃあ電気自動車は?大量のバッテリーが必要で、そのバッテリーの充電の為に製造、廃棄に膨大なエネルギーの排出。
何れも効率が悪く地球温暖化の加速に一役買っている。
さて、どうしたものか?
やっぱり高効率エネルギーの発生に原子力だな(爆

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034 2017/07/16(日) 17:44:31 ID:tv4KJmiqqY
どうしてもカートリッジ化したいなら
既存のリチウムイオンではダメだね
最初から考え直さないと

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035 2017/07/16(日) 18:39:37 ID:Ra/F0rAotw
石油ストーブのカートリッジとか
ノーパソの電池も共通規格に出来ないのに
こんな根本的に重要な部品を各社共通とか
無理だから
メーカーの政治的に無理

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036 2017/07/16(日) 18:43:19 ID:TF86EzDVOM
交換ユニット化したらバッテリーはバッテリー屋さん所有のを借りるのが主流になるんじゃないかな。
プロバンガス買うときのボンベみたいな感じで。
まぁボンベに比べるとバッテリーは高価だから、保証金取ったり会員制にしないと、どこかの国の奴が持って行っちゃいそうだけどw
ユニットは大きなのを1本じゃなくて、小型のを数本積むほうが、車の大きさに応じた対応がやりやすいし、女性なんかでも扱いやすい。
バイクや電動チャリや他の分野でも使い勝手がありそう。
中の電気は1本ずつ使い切りやの方が分かりやすい。
例えば10本積んで、8本目が空になったくらいでスタンドを探して、空になった9本だけを交換みたいな。
ユニットの規格は大きさと取り出せる電圧、最大電流、使用温度などの安全基準だけにして、セルの中身はリポでも燃料電池でもどっちでも使えるように出来ないかな。

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037 2017/07/16(日) 20:41:03 ID:vnr84Hcyx2
>>36
扱いやすいのは良い事かもしれないが、扱いやすすぎるのも盗難という意味で問題がある。
電池はそれ自体少々小さくなっても高価なものだから、簡単に盗まれるようだと困る。

会員制にするにしても、かなり高い会費にしないと会を維持できないだろう。
電気代は都度払うにしても、数年でダメになる電池を交換、補充する代金を補わなくてはならないからだ。
また、普段カートリッジ交換を行わない会員が、急速充電を繰り返してダメになった電池をよりましなものに交換するためだけの理由で入会するかもしれないからだ。
電池も1つ1つ使用状況を管理する必要も出てくるかもしれない。

考えれば考える程、カートリッジ会員の間口を広くすればするほど、問題がありそうですね。
結局、個人で予備カートリッジをもつとか、タクシー会社内で使いまわすとか、顔が見える小さい範囲内だけの運用にしかできないと思います。

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038 2017/07/16(日) 20:57:31 ID:sM3HpFpScw
今後EVが普及してきたら充電ステーションが需要に追いつかないのは必至。
充電時間の問題はガソリンの給油時間ほどには絶対にならない。
大昔からEVがあったにも関わらず普及できなかった訳ってのは実は今も
大きく変わらないってのが真実でしょう。

今、レンジエクステンダーみたいなのが流行るのも理解できる。
充電時間を気にしなくていいからね、山奥でエンコしても
ガソリンさえありゃ動くってのは日本人の感性に一番あってる気がする。

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039 2017/07/16(日) 20:58:58 ID:zYJskJUqfk
>>37
そんなこと、それこそIoTで何とでもできるのでは?
暗証で不正利用されないようロックかけるとか。
カートリッジそのものはただの器で、社会インフラとして共用すればいい。
こんなもん盗んでも意味がないように。
中身の電気をどれだけ使ったかで課金なり請求でいいでしょ。
カート式なら自販機でも販売できる。
空カートは自販機に返却すればいい。あとは自販機が充電する。
充電完了カートがあるかどうかは青ランプとかでわかりやすくすればいい。

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040 2017/07/16(日) 21:07:47 ID:vnr84Hcyx2
>>39
問題は、カートリッジがただの器でなく、電池自体とても高い、ってことなんですよ。
そして劣化する。劣化した電池を新品の電池と交換されてバイバイされたら、何十万も損するってことです。
その問題を解決する方法を示されてなければ何言っても絵に描いた餅です。

>そんなこと、それこそIoTで何とでもできるのでは?
できればいいですけどね。泥棒はスマートに盗むばかりじゃないから、なるべく持ち運びしにくい方がいいと思うんです。

自分は素人の思い付きで書いてますが、専門家の目から見れば、もっともっと問題があると思いますよ。

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041 2017/07/16(日) 21:13:59 ID:zYJskJUqfk
>>40
だからそれは今の内燃機関自動車の時代におけるEVバッテリーのコストでしょ。
EV自体が超レアな。
世界中がEV化に乗り出して、EVが当たり前の時代になったら
こんなコストのわけない。あっという間にコモディティ化する。
コスト論なんて議論するだけ無意味。
携帯電話が出始めの頃いくらしたのか考えればわかる。

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042 2017/07/16(日) 21:17:56 ID:zYJskJUqfk
極端な話、満充電のバッテリーでなくてもいいのよ。
バッテリー自販機で希望の電気量まで充電してる
バッテリーを借りればいいだけ。
使い切ったらまた自販機に返せばいい。
電気の中身を購入するのですよ。
IoTが一番得意とするネタだと思うがね。
カートそのものにはたいした価値がない。

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043 2017/07/16(日) 21:20:31 ID:vnr84Hcyx2
>>41
人を騙して儲けようとしてますの?
議論はしないよ。ご勝手に。

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044 2017/07/16(日) 21:26:12 ID:d260YvDSlE
リーフのバッテリー 315kg
テスラのバッテリー 900kg

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045 2017/07/16(日) 21:26:47 ID:zYJskJUqfk
>>43
お前一人がアホなんで話を理解できてないだけ。
カートバッテリーからそのクルマにどれだけ給電できたかわかればいいの。
それに基づき電力課金すればいい。
バッテリーを借りたかどうかなんてどうでもい。
接続したら糞バッテリーでクルマに給電できなかったら、
課金対象にならないだけの話。
まさにIoTが生きる。

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046 2017/07/16(日) 21:37:35 ID:kl37jFZ/Uw
>>45
>IoT

ハッキングする奴が出てくるだろうな
自分の車への給電量を他人にカウントさせて課金を逃れるとかさ

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047 2017/07/16(日) 21:44:41 ID:ULiWpJiwzE
もう、こんなのでよろしい。

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048 2017/07/16(日) 21:54:40 ID:sM3HpFpScw
ユーザーが常に交換式だと電動自転車用の大きさと重さじゃないと無理。

なので現実的にはやはりユーザーが手間取らないようにする今の方式がいいのかも・・
バッテリー交換は交換時期や故障時以外触らないほうがいいかな

今のバッテリーはどんな制御しているのか知らないけど・・
メイン走行用バッテリーと走行中充電バッテリーと緊急走行用バッテリー
バッテリーを3分割して、切り替え制御すれば問題解決できないかな
(交換はカートリッジ方式で)
充電は走行時、回生ブレーキ、充電ステーション、自宅みたいな感じ?

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049 2017/07/16(日) 22:07:04 ID:KQAiPg5Nw2
まずはevカブから始めましょう

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050 2017/07/16(日) 22:11:17 ID:zYJskJUqfk
>>46
そうだろうね。
もうIoT時代には生きられないね。

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051 2017/07/16(日) 22:36:10 ID:vnr84Hcyx2
EVのバッテリがタダという前提で話をしている奴にアホ呼ばわりされたぜ!

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052 2017/07/16(日) 22:55:11 ID:Xnvx1w8Ifg
EVのバッテリーを素人が扱える仕様は安全上から絶対無理。

無理な話を延々と続けても時間の無駄、ママチャリの電池程度しましょうね。

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053 2017/07/16(日) 23:02:16 ID:TF86EzDVOM
>>37
電池代は電気代に上乗せする形で償却する。
ランニングコストが高くなったとしても、車両購入時の電池代分イニシャルコストは安くなる。
劣化とかも気にする必要がなくなる。
その最初の整備資金は自動車メーカーやエネルギー関係の企業に出させるしかないかな。
これからのデファクトスタンダードになりそうな所まで話が膨らめば、渋々ながらも乗らざるおえないはず。
盗難については、搭載場所の蓋に鍵がかかるのは当然として、交換時に車とのペアリングをして、正規の交換所以外では機能ロックするとか。ついでに通信機能を付けて、もし盗難されても機能をロック、gpsによる位置情報も通報されるようにすれば簡単には盗めないかな。

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054 2017/07/16(日) 23:14:57 ID:vnr84Hcyx2
>>53
普段充電している人が、電池劣化したら交換しに行って、マシな電池に交換されたらもう来ない。
もっと悪意を持って、劣化して使えなくなる寸前の電池を安く買って車に積み、マシな電池に交換して高く売る。

という人にはどうやって対処するんですか?

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