EVのバッテリーは


▼ページ最下部
001 2017/07/15(土) 21:22:02 ID:GcPABomZM.
石油ストーブの燃料タンクのようにカートリッジ式バッテリーにして
スタンドで交換するだけにしたらいい。大型車は容量に応じて複数本交換に。
50km程度は走行できる緊急用予備カートもトランクにおいておけば安心。

返信する

※省略されてます すべて表示...
101 2017/07/23(日) 04:19:55 ID:pUXRfKmSN2
電池を複数に分割して複数の充電器で一度に充電すると充電時間は画期的に短縮できる
四台の充電器で四本のケーブルをつないで充電すると単純に充電にかかる時間は四分の一になる

返信する

102 2017/07/23(日) 06:50:57 ID:DNlWCIXbog
架線は美観を損なうし、事故発生時の給電停止の影響が大きい。
道路と燃料の最低限のインフラさえあれば、好き勝手に走れるのが車を持つ魅力だから。
自由の象徴、つったら大げさかもだけど。
無接点は充電インフラの比じゃないくらい金がかかりそう。
そして電気の使用料金という自由経済利用者負担の原則から外れる。
から難しいかな。

返信する

103 2017/07/23(日) 09:37:50 ID:AIghRddz0o
粗悪な中華電池が出回ると思う

返信する

104 2017/07/27(木) 05:49:56 ID:rpgA5ollSY
スレ主はガススタまたはユーザーレベルでの交換の話をしている。
そこまでいかなくても、ASSYで抜き差し可能な共通規格にするという考え方もある。
この二つはかなり違うんだけど。そして後者でもメリットは結構あるのでは。

返信する

105 2017/07/27(木) 09:14:07 ID:Yd6fw2XZ9.
中国のEVタクシーでは6年前からカートリッジ交換が行われてる
http://japanese.cri.cn/881/2011/01/27/162s170109.ht...

返信する

106 2017/07/27(木) 10:15:26 ID:224RE6nBgg
6が答えだしてるんじゃないの。
全固体電池が2022年に市販化予定なら今までの議論は全部吹き飛ぶ。
充電は数分、容量も倍。
今までのガソリン給油と変わらない感覚で充電出来たら何も問題ないのでは。

返信する

107 2017/07/27(木) 10:24:29 ID:fmYP/GksBM
>>105
フォークリフト式か

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:59 KB 有効レス数:106 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:EVのバッテリーは

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)