CVT車のエンジン音は発電機と同じ


▼ページ最下部
001 2016/11/07(月) 10:18:56 ID:hPHW2vk.xM
CVT車のエンジン音は騒音。雑音でしかない
ガソリンエンジンが好きな俺でもCVT車wなら電気モーター車の方が良いと思う
加速も良いし、もう電気モーターの時代だね

返信する

※省略されてます すべて表示...
046 2016/11/24(木) 12:39:06 ID:t3Zmi2Sc8E
>>45を想像してもらえればわかる通り
引いてトルクをかける方が楽です。
これは、CVTにおいて最初の回転の上昇に現れますので
スバル以外のメーカーのCVTが発進時に回転が上がる傾向の理由です。
つまり>>44さんの言い分は間違いで、他社は発進時により回転が上がらざるを得ないのです。
これは駆動の方式による物理的な違いなので、制御で味付けするようなものではありません。

もちろん、メーカーによってはクリープ現象を別の動力で作ったりして努力してますので
制御の面である程度味付けをつける事は可能です。
しかし、重要な事は、機構方式による違いが物理的に現れるという事を認識することです。
実際、スバルのリニアトロニックに乗ると確かに違いが分かりますので。
ダイナミックセーフティテストの清水氏も度々言及されてますね。

返信する

047 2016/11/24(木) 13:42:38 ID:BCfYT8suRE
>>46
押し引きの駆動の差は、僅かなフィーリングの差にしかならないよ。
CVTは所詮受動装置なので、エンジン出力の特性が支配的になる。
むしろ耐久性やパワーロスの大小に大きく関係する。
スバルの場合、回転数制御をフィーリング重視に振ったため燃費では不利となり、パワーロスの少ない引いてトルクをかけるCVTとして帳尻を合わせたと思う。
そのしわ寄せは耐久性にでるわけだが、スバルはそういう選択をしたと言うことだ。
初期の回転上昇がCVT機構差によって発生すると言ってますが、現代のエンジン制御はそんないい加減ではありません。
アイドリング時の振動すら打ち消すように、精密な制御を行っていますよ。

返信する

048 2016/11/24(木) 13:55:24 ID:t3Zmi2Sc8E
>>47
押す引くの構造の話において
ベルト式なのか金属式なのかに言及しない時点で思い込み理論ですね。
ベルト式では引き駆動をやりたくても出来ないのだから(苦笑)

とにかく、一度今のスバルの車に乗ってからおいで下さいませ。

返信する

049 2016/11/24(木) 17:33:45 ID:BCfYT8suRE
>>48
スバルのサイトによれば「チェーン・タイプの金属ベルト」って書かれてるけど?
あなたの言う「ベルト式なのか金属式なのか」とは如何に?

あっ、レヴォーグのCVTなら街中とワインディングでかなり乗ったよ。借り物だけど。

返信する

050 2016/11/24(木) 19:25:09 ID:9jOzHSXkxA
>>49 
横から失礼するがチェーン式の金属ベルトなんだよ
この板にはあまりかかわりにならない方が良いよ

返信する

051 2016/11/24(木) 19:30:45 ID:o1suBgih8I
[YouTubeで再生]
基本原付きスクーターと一緒。

返信する

052 2016/11/24(木) 19:49:24 ID:BCfYT8suRE
>>50
その金属製ベルトを取り上げて「ベルト式なのか金属式なのか」とボケてるんですよw

返信する

053 2016/11/24(木) 22:01:30 ID:1c5T96Vz3.
確かにスバルのCVTは他とは違う。
しかしシェア的に少数派だから他のCVTと一緒くたに語られるだろう。

返信する

054 2016/12/11(日) 21:26:35 ID:23ZOstHss2
横から失礼するが、なんでスレ画が
原付スクーターのゴムベルトなの?

スバル信者に残念なお知らせだけど、
スバル方式じゃ耐久性が落ちる。
高負荷では、一般的な金属ベルトの方がまし。
それでも大したこと無いレベル。

業界の流れは、多段ATやMTベースに
流れてるし、
CVTは日本向け商品。

返信する

055 2016/12/11(日) 21:58:02 ID:GqbHD1/Eo6
CTV本来の理想に一番近いのは
エレクトロシフトマチックだね

返信する

056 2016/12/11(日) 22:27:43 ID:NG2ni6WJMc
CVTは「安上がり」というメーカー側のメリット以外にないからな
所詮は安車、安グレード用のミッション
あの糞みたいなフィールを何とかしようとスバルは頑張ってるみたいだが
CVTに段を付けてる時点で、DCTやステップATの永遠の下位互換

返信する

057 2017/01/14(土) 11:24:52 ID:QkX6E62luU
CVT擁護してるスバル乗りは、カローラとかシエンタ乗ってみればCVTが叩かれてる理由がわかると思うよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:57 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:CVT車のエンジン音は発電機と同じ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)