ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」
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001 2016/09/21(水) 15:01:45 ID:68yHSP2K.E
歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。
同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。
近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。
夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。
http://news.livedoor.com/article/detail/12045043...
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236 2016/10/04(火) 15:48:33 ID:LTfSiVS1vg
>でも急に対向車現れないかなドキドキ。
そういう事にドキドキするんだw
自分自身が運転操作があやしい人って自白した感じなのかな?
無免許って思ってたけどペーパーなのか?
そんな事にドキドキするようじゃウインカーもマトモに使えてなさそう
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237 2016/10/04(火) 15:54:08 ID:Ex0OzfIBuQ
238 2016/10/04(火) 17:48:55 ID:V.A2rrjxJU
239 2016/10/04(火) 17:48:55 ID:LTfSiVS1vg
>小学生並み
小学生にも判りやすい言葉を選んだんだよw
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240 2016/10/04(火) 23:19:42 ID:OY284ok/Cw
>>225 > 事実上使える状況なんて殆ど無いよ
は、たしかにその通りなんだが、いざハイビームにしなきゃいけないときでも
ハイビームにしない人がたくさん居るんだよ。
たとえば深夜の高速道路、ハイビームに出来る状況は多々ある
俺はわりとゆっくり走るので、ちょいちょい追い越されるからそのたびロービームにするわけだが
その追い越した人がハイビームに切り替えるのを見ることは滅多に無い。
絶対にハイビームにしなきゃいけない状況においても一般的なドライバーはそんな程度なんだよ
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241 2016/10/05(水) 00:06:29 ID:6FE8zhlaSc
>>240 まさにその通りで、街灯もない田舎道を走っていたとする、前方に
ロービーム走行している車がいる、危ないから自分は前に出て
ハイビーム走行する。そこで抜かれたことに腹を立ててハイビームに
してくる輩がいる。ロービーム走行する奴らはその程度なんだよ。
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242 2016/10/05(水) 06:37:05 ID:EVZRwxc95g
>>240 >>225に書いてある事はハイビームを使うべき場所での話じゃないよ
ローを使うべき場所での話だよ
たとえ話がお門違い過ぎるわ
何故そんなに自分本位なの?
>>241 お前がバカだろ?
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243 2016/10/05(水) 06:57:56 ID:kJY9baRDic
まあ、歩行者側だって夜中は見えやすい明るい服装にするとか反射材つけた服にするとか防衛策はある。
運転者側もハイビームにしないと安全に停止できない速度では「走らない」と言う昔からの常識で考えるべき。
大体さ、車が生活の一部になって何十年にもなるのに「ハイビームにしないと危険です」って言い始めたのはここ数年、
市民の草の根の運動から発生したわけじゃなく上から目線の「危険だからそうしましょう」って言う押し付け、
違和感感じる。
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244 2016/10/05(水) 09:08:24 ID:sQ/T.U.WFY
>>242 >>240>>241の言っていること「状況による(使い分け)」は正しいだろ
ついでに言うと、今更だけど
>>225に引用が付いたから見ると
>他の車両等の交通を妨げる「おそれ」って書いてあるでしょ
>こまめな切り替えを推奨するにはここが「場合」とかでないと成立しない
この2行は間違ってるね
>>129 >他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは
だよ
他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する『場合』において、
他の車両等の交通を妨げる『おそれ』があるときは
この使い分けが正しい
理解できてる?
試しに
>>225を当てはめてみると
他の車両等の交通を妨げる『場合』があるときは(文を整えるなら「他の車両等の交通を妨げる『場合』は」)
って変でしょ
意味もロービームに落とす必要数が減ってハイビームで走れる状態が増えるけど
ロービームにしろ派にとっては自分の主張の逆になるけどそれでも良いの?
《例》
『場合』として確定できる物に限定
↓
まだ対向車との距離があって妨げてないから、下げなくてもいいや
『おそれ』として可能性に拡大
↓
まだ対向車との距離があって妨げてないけど、もしかしたら妨げるかも知れないから下げておこう
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245 2016/10/05(水) 20:17:51 ID:EVZRwxc95g
>>244 それはあくまで法律の話でしょ?
モラル的にどうなのよ?
第七十条読め
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246 2016/10/05(水) 23:40:11 ID:8XgPg0k2lc
>>242 >>214の下から4〜3行目に書いてあるでしょ
ローにすべき場面ではローにしてください。
そしてハイにしなきゃいけないときはハイにしてください。
あなたの言う「相手の立場に立てば事実上ハイビームが使えない状況」って
具体的にどんな状況なの?
「対向車や先行車が居る時はロー」だけでは不満なの?
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247 2016/10/06(木) 02:43:15 ID:/mupzXdWKQ
モラルと法律のどちらかを優先させるかはともかくとして
ワシは加害者にはなりたくないのでハイビームが使える時はどんどんハイビームにする
できない時は仕方ないのでしない
心の中での優先順位はハイビーム>ロービーム
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248 2016/10/06(木) 02:47:59 ID:P3bFSPFOrA
基本はローだな。
「うわ! 先が見えないな」と思ったらハイ。
「先が見えない」って思うって事は先行の車も対向車も居ないって事。
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249 2016/10/06(木) 07:10:18 ID:fAxyeoeOVQ
>>246 自身の正当性を優先するあまり世論から目を背けようとする者に理解出来る能力があるとは思えんが?
なんでもいいから生活道路でハイビーム使用は止めて下さい
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250 2016/10/06(木) 09:58:44 ID:HrHk9pG2ac
>なんでもいいから生活道路でハイビーム使用は止めて下さい
生活道路でも『状況による』だな
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251 2016/10/06(木) 22:32:30 ID:fAxyeoeOVQ
252 2016/10/06(木) 22:40:37 ID:Lv4QnZhF8k
>全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。
ふーん4%の車はハイビームで歩行者を轢き殺したんだ。
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253 2016/10/06(木) 23:24:08 ID:v/WgxlERkw
>>248 その手前勝手な考えで運転しているドライバーが人を撥ねるんだよ。
>>252 96%がロービームで轢き殺してんの。あんたのようなドライバーがね。
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254 2016/10/07(金) 00:03:37 ID:cPARy6CwkY
>>249 答えに窮するような難しいこと聞いてないと思うけどね
対向車も先行車も居ない状況で、なんで生活道路だとハイビームにしちゃいけないの?
非生活道路とは具体的に何が違うの?
ルールを曲げてまで守るべきモラルがそこにあるって言うなら
頭の固いルール至上主義の人にもわかりやすいように
本来ハイビームにするところだけど、これこれこう言う理由でハイビームにしちゃいけませんて
説明できるでしょ
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255 2016/10/07(金) 00:14:42 ID:6TtQfDGJ66
>>254 本人じゃ無いけど。
生活道路をハイビームが必要な速度で走るなってことなら分かる。
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256 2016/10/07(金) 00:46:16 ID:tvfAjLf91A
ロービームが悪いみたいけれど確率からしてほとんどハイビームにして走っていないのにハイビーム9件は多くね
対抗車がハイビームのおかげで前方がみえず事故が増えるのが多くなるのでは?
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257 2016/10/07(金) 01:23:22 ID:p5GzmHUDu.
>>255 全然わかってないね、生活道路でも車両歩行者がいなければハイビームだよ。
速度の問題じゃない。免許書持ってるなら返納してこい。
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258 2016/10/07(金) 01:32:56 ID:Nfl.q9A3SM
96%がロービームで事故って当たり前だろw
殆どロービームで走る場面しかないからなw
てか
>>1の中で一体どれぐらい「ハイビームにするべき場面でロービームで走ったが為に事故った」ケースがあるとのか不明。
こんないい加減なニュースでは何も語れないわな
記事の中でも「警察庁はハイビームを使っていれば、防げた事故もあるとみている」という言い方だしw
ハイビーム推奨の前にまずは法定速度厳守だろ
ほんとアホ
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259 2016/10/07(金) 06:45:39 ID:LmGaWU1ibc
>>254 説明されても、多少なりとも理解しようとする姿勢が君からは一切感じられない
打ち返すことしか頭に無いから論議にもならない
分からず屋の君には何を説いても無駄
生活道路がどんな道か?先ずはそれを自分で調べる事だな
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260 2016/10/07(金) 06:50:58 ID:tU04GVYQcw
>>258 >法定速度厳守
ロービームで走る時の安全速度は
法定速度や各道路の制限速度よりも低いと思うけど
>>258はどれ位だと思う?
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261 2016/10/07(金) 07:21:17 ID:6TtQfDGJ66
制限速度内ならどんな道でもロー固定で良し。
ただし悪天候等例外は認める。
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262 2016/10/07(金) 10:03:57 ID:Nfl.q9A3SM
>>260 お前狂ってるなw
法定速度ならロービームで安全に走れるよwww
警察に直接聞いてみろよw
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263 2016/10/07(金) 10:07:48 ID:KsohP67nKw
>>261 なに寝ボケたこと言ってるんだ
先頭がロー固定でそれに合わせた速度で走ると、後ろが大渋滞だぞ
免許持ってるんか?
ローで確認できる範囲だけに速度を合わせるって無茶すぎる
その時の走行速度以上に視界は確保しておく必要があるんだよ
今までこのスレで何を学んできたんだ?
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264 2016/10/07(金) 12:06:23 ID:qSk0MtzVqw
265 2016/10/07(金) 12:17:03 ID:rpG.qPizIs
こないだ免許更新したときにビデオでやってたなぁ。5年前にも見たはずなじゃけど、忘れるのよね。あはは。
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266 2016/10/07(金) 12:31:25 ID:Nfl.q9A3SM
267 2016/10/07(金) 19:11:25 ID:qSk0MtzVqw
警察とJAFが余計な事を肝心な事も伝えず端折って言うもんだから、それを間に受けて明るかろうが対向車がいようが街中で煌々とハイビームにしたままの馬鹿がちらほら増えてきちまったよ。
そう言えば、ハイビーム厨は迷惑になるような状況ではローにするとか言ってたが、現実はそんな奴皆無なんだよ。まぁ口ではいくらでもカッコ良い事都合のいい事を言えるからなぁ(^-^)
ま、これでハイビームによる幻惑や蒸発現象で事故多発、なんて事になったらどう対処するのかね〜、これから先が楽しみだわ(^-^)
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268 2016/10/07(金) 19:31:20 ID:6TtQfDGJ66
交通死亡者数が減らせない警察が考えた苦肉の言い訳。
「皆がロービームで走るせいで事故死者数が減らない」
そして警察はキャンペーンを張るが実はそれでハイビーム率が上がるとは思ってないし期待もしてない。
だって皆がロービームで走り続ければ死者数が減らない言い訳としてずっと使えるから。
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269 2016/10/07(金) 20:02:43 ID:XA4dB6/VW.
事故の原因で言えばヘッドライトのハイかローかよりも
とにかく法定速度遵守の方が圧倒的に重要だよな。
警察のこのキャンペーンは何かおかしい。
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270 2016/10/07(金) 20:15:48 ID:tU04GVYQcw
>>264 >1人でいきり立ってるのが面白い
いきり立つもなにも、孤立しているのはロービーム厨のほう
考えが幼稚だから免許持っている運転手には影響与えないとしてスルーされている事に気が付けよw
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271 2016/10/07(金) 20:31:37 ID:qSk0MtzVqw
>>270 捻くれ者とか偏屈とか変わり者とか言われるだろ?
その固執した考え方が面白い事に早く気づいた方が良い(^ ^)
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272 2016/10/07(金) 21:15:57 ID:LgBkBIzMzU
273 2016/10/07(金) 21:37:33 ID:cPARy6CwkY
>>259 やっぱり説明できないんだね、そりゃそうだろう。
あなたは何一つ説明していない。話し合いをする気がないなら黙ってなよ
>>255 それはまた別の問題だよ
それにたとえ20キロ規制の道でも対向車や先行車がいない状況ではハイビームにしないと駄目だし
逆にハイビームにしちゃいけない理由も見当たらないでしょ?
>>259はこの問いに回答できなかった。
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274 2016/10/07(金) 22:24:25 ID:6TtQfDGJ66
ハイビームに固執して孤立してるやつ笑えるな。
センターメーターは視認性が良く安全だと言い張ってたやつと同じ匂いがする。
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275 2016/10/07(金) 23:04:34 ID:LmGaWU1ibc
>>273>ハイビームにしないと駄目だし
君、いったい歳は幾つだ?どうしてそこまで融通が利かない思考なんだ?
それとも何か黒い組織の工作員なのか?w
駄目だし、じゃ無いでしょ
それが他人の意見を聞く耳を持ってないって言われてる元凶だ
生活道路でハイビームを使うべきじゃ無い理由なんて、普通に解るはずだぞ?
解らないのは自分の主張を通したいだけで、他人に対して尊重や敬意の念が無い証拠だぞ
要するに君は自分本位でしか物事を考えられない人=エゴイストなんだよ
だからそんな奴に説明しても無駄だと言ってるんだ
話合いをする意思が無いのは君の方なんだぞ、それも解らない!?
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276 2016/10/07(金) 23:13:50 ID:Nfl.q9A3SM
>>ハイビームにしないと駄目だし
おそらく、本人の脳内では ロービーム=無灯火 になってるんだと思うw
夜の公道で無灯火は警察に捕まるけど、対向車の居ない状況でロービームで先頭を走ってても捕まる事はありませんからww
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277 2016/10/08(土) 01:33:11 ID:mYI72FKjgo
>>276 >ロービーム=無灯火
その通り。もちろん私の考えだけではなく法的にも無灯火となり違反です。
それで違反点数もらうことはないでしょうが、取締りが無くてもルールを守れるかってところで
誰かさんの言ってたモラルが試されるのでしょうね。
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278 2016/10/08(土) 03:12:36 ID:DJU5KbReEk
279 2016/10/08(土) 08:44:10 ID:fp1t5uhBH2
>>278 厳密に法に照らし合わせれば無灯火だよ
見えるからと言ってフォグだけで走ってるのと同じ
変な貼り画に煽りコメント付けてないで自分の言葉で反論してみなよ
返信する
280 2016/10/08(土) 11:06:40 ID:77K1tP4jFg
281 2016/10/08(土) 12:05:37 ID:VBwIWwC4ZQ
都内だけどハイビームで走ってる馬鹿がチラホラ出て来た
どんだけ迷惑なのかいっそ「ハイビーム強制デイ」で社会実験してみろよ
返信する
282 2016/10/08(土) 12:09:02 ID:SumtNmA13g
ハイビーム云々よりも
このスレに現れた
ロービームは無灯火とか言ってる人の方が気になる
この人社会生活できないでしょ
秋葉原とかで無差別殺人とかしないか心配だ
返信する
283 2016/10/08(土) 12:39:33 ID:bfy0Nkg1C2
>>281 >都内だけどハイビームで走ってる馬鹿がチラホラ出て来た
それ、配光漏れの激しいLED/HIDかもよ?
眩しい対向車には構わずパッシングしているけど、ハイビームだと思っていた車両からもパッシングされて
なんだ、ロービームだったのかよっ!って思ったことある
って、
>>192にも書いてあるけどな
しかしすごい
>>279のが現れたなw
走行用前照灯/すれ違い用前照灯
共に前照灯である事には違いなく、使い方が間違っているだけなのに思い込み強すぎ
フォグだけなら無灯火ってのを勘違いでもしたのだろうか?
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284 2016/10/08(土) 18:52:06 ID:RoULeHqu.M
>>281に同感
>>283 あのニュース以降急にしかも一斉に、そんなに都合よく配光漏れの車が出て来るわけないだろ(^_^)
明らかにハイビーム馬鹿。
そこまでしてハイビーム擁護したいのか?ご苦労さん(^ ^)
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285 2016/10/08(土) 19:37:05 ID:qIly6Bfl1E
迷惑なハイビーム野郎にはパッシングすれば良いだろ、馬鹿か?
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286 2016/10/08(土) 19:59:29 ID:azHNywAV.2
>>284 >そんなに都合よく配光漏れの車が出て来るわけないだろ(^_^)
汎用LEDバルブが安くなってから明らかに増えたよ、しかも急激に
粗悪品だと気がついたショップが大量放出セールでもしたんだろ
返信する
287 2016/10/08(土) 21:17:14 ID:KTSPhXI6PA
>汎用LEDバルブが安くなってから明らかに増えたよ、しかも急激に
>粗悪品だと気がついたショップが大量放出セールでもしたんだろ
なるほど。
それであのニュース以降急にしかも一斉に配光漏れの車が出て来たんだ。
返信する
288 2016/10/08(土) 21:30:47 ID:Lwn9OYYrVs
289 2016/10/08(土) 21:56:24 ID:DJU5KbReEk
ハイビーム至上主義が叩かれたら今度はLEDかよw
ざけんな
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290 2016/10/08(土) 22:02:45 ID:RoULeHqu.M
>粗悪品だと気がついたショップが大量放出セールでもしたんだろ
「だろ」ってずいぶん曖昧だな。
しかもあのニュースと全く関連性もない。ハイビーム擁護で想像だけで語られてもなぁ。
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291 2016/10/08(土) 22:04:06 ID:G9NavNiJ/U
>>289 >ハイビーム至上主義が叩かれたら
叩かれてるのは一部のロービームに落とすことが出来ない馬鹿だろ
そして馬鹿にされてるのはハイビームに出来ない人も同様
使い分けが出来ない極端な両者の下手くそが馬鹿にされているだけ
返信する
292 2016/10/09(日) 00:04:45 ID:Sdp2okTBeI
無灯火とロービームが同じだって言う奴が狂ってるだけだ
ロービーム主張してる奴は対向車とかが居なければハイビームにすると言ってる
街中ではほとんどハイビームにするタイミングなんて無いと言ってるだけ。
それに対して「ロービームは無灯火と同じ」とか言ってるキッチーが湧いてるだけ
返信する
293 2016/10/09(日) 01:52:21 ID:SWl1OYFVVU
対向車がいなくても延々とローで走り続けている奴はいるんだよ実際に。
今度夜間走るとき観察してみるといいよ。その事実を言っているのだよ。
返信する
294 2016/10/09(日) 01:58:28 ID:SWl1OYFVVU
誰もいない山道を延々とロービーム走行≒無灯火だと思うよ。
ハイビーム走行より轢き殺す確率が高くなるのはまともな
考えの人間だったらわかるよね。
返信する
295 2016/10/09(日) 02:03:25 ID:JpHWWKiZTI
>>293 >>294 無灯火ではないわなww
警察だってロービームで捕まえる事はないだろう
お前がまずまともな考えになれるとイイねw
返信する
296 2016/10/09(日) 02:40:33 ID:SWl1OYFVVU
そうやって煽るんじゃなくてさ、誰もいない山道を延々とロービーム走行
することをあなたはどう思うってことよ。
返信する
297 2016/10/09(日) 02:49:23 ID:JpHWWKiZTI
>>296 煽ってるのはお前だろw
そもそもロービーム派でも「誰も居ない田舎道ではハイビーム使うよ」と言ってるのにww
で、仮に山道でロービームで走ってる奴が居たとしても、俺はなにも思わんがねw
無灯火は通報するレベルで論外だが、ローで走るかハイにするかはあくまでドライバーの判断に委ねられる。
俺も時と場合によってハイビームにもするし、ローのままでも走る。
自分の速度、道の形状、道の設備、対抗相手のすれ違う頻度等、考えるべき事は色々あるので、夜中の山道でもロービームで延々と走る事もある。
お前がゴチャゴチャ言う余地は最初から無いのだよww
警察も無灯火は捕まえるが、山道でローで走ってても捕まえる事はないw
返信する
298 2016/10/09(日) 03:28:28 ID:DhCPmkJaoI
「誰もいない」のならロービームだろうがハイビームだろうがどうでもいいやろ
「誰かいるかもしれない」から歩行者の横断中の事故を防止するためにハイビームにするんだよ
返信する
299 2016/10/09(日) 08:40:06 ID:Kevo1.5B2E
>>293 いても良いじゃん?
お前に何か関係あんの!?
単なる主観のゴリ推しじゃん
>>294 誰も居ない場所でどうやって歩行者を轢くんだ?
どっか異次元から転送してくるのか?
何だ?そのSF理論w
>>298 誰か居るかも知れない、発見が遅れて轢くかも知れないなら、減速が大義
そんな場所で視界を確保してまで速度を維持する事は正当な行為ではないぞ
返信する
300 2016/10/09(日) 12:40:18 ID:G4By0Ax1n2
使い分けが出来ない両極端な下手くそが馬鹿にされるだけ
結局は「状況による」の一言で終了
返信する
301 2016/10/09(日) 14:16:11 ID:rNTqwy6xhc
[YouTubeで再生]
みんなこの車を買えば問題解決なんだけどね
軽自動車より同乗者の安全も守れると思うし
多少高いかもしれないけど命にはかえられないと思う
返信する
302 2016/10/09(日) 14:38:57 ID:f1QjGHsll.
>>301 当然、歩行者はライトを持って歩こう
って話だな
自分の存在をアピールできるし、自動ロービームが働いて眩しさからも解放される一石二鳥の素晴らしさ
自転車も無灯火だと攻(光)撃されるから、無灯火しないように意識を改めるね
返信する
303 2016/10/09(日) 16:34:24 ID:rNTqwy6xhc
N-BOXとA8の販売比率が逆になれば交通死亡事故は減ると思う
返信する
304 2016/10/09(日) 20:41:12 ID:tJ5MIuOr5c
>>300 だからおれは最初に
>>55で、状況に寄るって書いたのに
生活道路はハイにするなとか、訳のわからんことを言い出すやつが出てくるからややこしくなる
状況判断にドライバーの思惑が入り込む余地は無く、
単純に対向車、先行車の有無だけで判断すればいい事柄なんだけどね
あと、
ハイにするべき状況でもローのままのやつと
ローにするべき状況でハイのままのやつでは前者が圧倒的に多い
だから、今回、重点項目になったんじゃないかな
もしハイのまま走る馬鹿がたくさん居たら先にそっちが問題になるでしょう
返信する
305 2016/10/09(日) 21:41:17 ID:SSWcIwI3/U
常時ロー固定でOK。
ハイにしたい奴は好きにすればいい。
返信する
306 2016/10/10(月) 00:19:21 ID:VclZSEgUi2
>>304ハイにするべき状況でもローのままのやつと
ローにするべき状況でハイのままのやつでは前者が圧倒的に多い
だから、今回、重点項目になったんじゃないかな
返信する
307 2016/10/10(月) 11:47:10 ID:KVtOyb/FKs
ハイビーム馬鹿が主観や憶測で勝手なことを言ってるが、
これを100回くらいよく読んで理解しような(^ν^)
↓
JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、
「対向車や先行車、歩行者がない場合には」←ここ大事
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。
言ってる事は至極単純なので面倒臭い解釈も屁理屈も要らん、素直に従え。
返信する
308 2016/10/10(月) 12:13:37 ID:aZx6JCyjDY
常時ハイビームにしてるやつは傷害罪に等しい。
返信する
309 2016/10/10(月) 13:53:01 ID:P7l7mlljAE
常時迷惑フォグ点灯してるやつは傷害罪に等しい。
返信する
310 2016/10/10(月) 19:34:31 ID:KVtOyb/FKs
仕事帰り今日も居ましたな。
対向車が居てもハイビーム。先行車が居てもハイビーム。もちろん歩行者が居てもハイビームの馬鹿。
眩しく迷惑なので優しく注意してあげました。
道路を灰皿と勘違いしている馬鹿も同類のような気がしますね。
返信する
311 2016/10/10(月) 19:52:21 ID:8D5eBKvDSY
>>310 >眩しく迷惑なので優しく注意してあげました。
GJ!
俺はパッシングしか出来なかったよ
車だったし声をかけられなかった
>>310はバイクかな?
でも、俺が遭遇したのはハイではなくローで配光が高いだけだったな
所で対向車がハイビームかロービームか?の見分け方知ってる?
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312 2016/11/02(水) 13:13:47 ID:rGzs0UKD5U
>>310 ベースがハロゲン車なら対向車のハイ・ローの識別は簡単だよね
バルブ位置を基準にランプボディの上半分だけ光っていればロービーム
下側含めた全体が光っている、もしくは2灯を超えて4灯以上光っていればハイビーム
だからフォグがヘッドライトの横に並んでいる車でフォグ点けているとハイビームかな?ってスグにパッシングしてしまうw
LED登場で判断基準が変わったから、遠くの対向車で車種が判らないうちは灯火の光源の数だけでは決めつけられないけどね
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313 2016/11/21(月) 23:59:52 ID:uydBPObNpg
ライトボディの上半分だけが光ってる
いわゆるH4ハロゲンベース車の後付けHID/LEDで
『ロービームなのにハイビーム並みに眩しい』って車が増えて
されがハイビームしっぱなし!って誤解されてるケースも多そうだなw
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314 2016/11/22(火) 02:15:58 ID:p4BrotNI0Q
春日部ナンバーの日産ジュークがおそらく違法なハイワットのハイビームをつけたまま
後ろにピッタリとつけて来たので、おもむろにクルマを止めて注意をしました。
オレのクルマがMBのSL600だったのとスキンヘッドの還暦ラガーマンだったことあってか
窓を叩いたら30前の金髪のヤンキーがビビった目つきで窓を開けてスイヤセン!の連呼w
都内の国道でハイビームはつかえるなよ、と言うとまたスイヤセンでした!の連呼。
ま、飲み屋友だちのヤクザさんからも「おまえ人相、悪過ぎ!コワ過ぎじゃ!」といわれるので
2番アイアンを持って近づかれたら恐いかもなw
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315 2016/11/22(火) 07:05:46 ID:tVmTSjSqFM
316 2016/11/22(火) 12:44:03 ID:QQSMFNVOPY
事故はハイビームの使用に関係なく前方不注意が原因
ただハイビームにしてるときは注意深くなるから事故が少なくなるだけ
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317 2016/11/22(火) 19:16:37 ID:vvDaGejrlI
>ハイビームにしてるときは注意深くなるから事故が少なくなるだけ
つまり、ハイビームは効果があるって事だね
意識しているかどうかの心理面と
物理的に認識出来るかどうかを組み合わせ、おおざっぱに
【1】見ようとして発見する
【2】見ようとしなくても発見する
【3】見ようとしても発見出来ない
【4】見ようとしていなくて発見も出来ない
って大別すると
【1】見ようとして発見する
は、自らハイビームにする人
意識も働いているから、とっさの時も反応が速い
【2】見ようとしなくても発見する
は、自動ハイビームや他の光源(他の車両や街灯や環境光)、他には歩行者/自転車の明るい服装やライトによる早期発見
早期発見で時間的余裕があるから、反応が遅くても対応出来たりする
【3】見ようとしても発見出来ない
は、運転が下手でハイ/ロー切り替え操作したくても出来ない技量未熟者
意識しているぶん反応は速いけど、不器用だから誤操作で別の事故に発展
【4】見ようとしていなくて発見も出来ない
は、ドライバーとしてあるまじき人
反応出来ずにそのまま引いて、事情聴取で「居なかったのに突然現れた」と大嘘を平気で言う人
居なかったのではなくて、見えなかった(見ていなかった)という事実が判らない
一番安全なのは
見ようと意識するドライバーが
普通ならローに下げざるをえない状況でも部分的にハイビームを保つ(アウディの10億パターン的な)高機能自動ハイビームの組み合わせ
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318 2016/11/22(火) 19:42:05 ID:Qu0668I2GM
319 2016/11/22(火) 19:52:45 ID:Vwk5DunW9A
人はネットで他人を罵倒する時には
自分自身が他人に言われたくない自分の欠点やコンプレックスを選ぶんだってね
リアルだと即座にブーメランだと返されるからネット特有らしいよ
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320 2016/12/12(月) 13:48:41 ID:QJJAK8unjo
自動ハイビームはサッサと普及させるべきだな
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321 2016/12/12(月) 19:48:39 ID:I/.wXOJSOQ
今日対向車でハイビーム野郎がいたから、同じくハイビームでお返ししてやった。
すれ違いざま文句言いたげな顔をしていたから、窓を開け睨みつけたらそっぽ向いてそそくさと行きやがった、それなら最初から周りに気を使えよ情けねぇ。
ハイビームは周りに気を配れる奴限定にしてもらいたい。
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322 2017/01/05(木) 14:56:01 ID:VImCGNI6rc
ロービームだけって奴は明らかに周りに気を配れてないな
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323 2017/01/06(金) 07:03:56 ID:MXyJZro6gs
324 2017/01/06(金) 07:38:39 ID:2hcGLJfIpM
まともな車ならばヘッドライトにはオート光軸調整機能が付いていて当たり前。
改造しているのはそういうのが無い安グルマに無理やり取り付けている馬鹿者達^^
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325 2017/01/06(金) 10:56:05 ID:AeYMLIfDkA
今の若い奴は何でもマニュアルやお仕着せの通りにしか判断出来ないのな。
警察やJAFが言葉足らずに基本はハイビームとか言うと、言われるがまま信じて疑わずで自分の臨機応変な対応が出来ない。
周りの状況も無視。"基本はハイビーム、基本はハイビーム"とそれしか頭にないから周りとの関係がギクシャクしてしまう。
そういう頭の悪い連中の為に、警察やJAFは「前走車や対向車、歩行者が居る場合、そして明るい市街地などでのハイビームは迷惑になるのでロービーム!」と、もう少しきちんと説明した方が良い。
あと、配光洩れだなどと矛先を転換しようと必死な馬鹿は書き込むな。
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326 2017/01/06(金) 11:33:23 ID:08C0NwCVEI
基本はハイビームだけど、状況判断出来ない馬鹿が多いから
「適切にこまめに切り替えよう」って感じに言葉を変えてきたね
それで切り替えることが出来ないやつは
馬鹿で不器用なんだよ
あと、配光漏れと左上がりのカットを知らない奴は免許持ってないだろ
スレで暴れてる馬鹿はほんとこれ
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327 2017/01/06(金) 21:22:15 ID:HAAl1oi2Pc
明和民は車どころか免許も持ってないのが多いからね(笑)
何せ2キロ先からのハイビームが眩しいとか寝言ほざいてるから〜
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328 2017/01/06(金) 21:37:29 ID:HVdpPC2kMo
話は違うが、臨機応変に安全な方法を取れない輩がいるのは事実。
30年以上前の話で恐縮だが、雪の降った朝に教習所の卒検でキープレフトを守って乾燥路じゃなく
雪の残る左寄りを走行してアウトになったヤツがいたな。
運転技術はトップだったのに。( ´ ▽ ` )旦〜
セントラルから帰るわw
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329 2017/01/08(日) 19:03:55 ID:5XGIr2tUNk
ちょっとオートハイビームの車に乗ってる人に質問
前走車に対する反応ってどうなの?
この前後ろについたアクアが、ちょっと車間あいたり(3〜40メートルくらい?)、
カーブでずれたりするとハイに切り替わってたんだけど、もしかしてあれってオートハイビームのまま走ってたのかなと
(煽ってる感じではない、もちろんリアフォグなんて点けてないし付いてない
そもそもアクアにオートハイビームついてるかどうかも知らない)
オートライト義務化でオートハイビームも装備されてくると前走車いてもハイのままの車増えるのかなと心配
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330 2017/01/09(月) 15:45:58 ID:qPZn6tvOQI
今の時代の歩行者がゆとり。スマホ見ながら横断歩道渡ったりと車に注意払わなすぎ。
必ず止まってくれると信じてるらしい。ハイビームで対策したところでボケ歩行者は轢かれるんだよ。
ロービームは悪くない。
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331 2017/01/09(月) 16:07:38 ID:.krfg0z/5Y
>>330 歩行者に注意を払ってもらうためにハイビームにするわけじゃないし
ロービームが悪だと言う話でも無いんだが
もしかしてあなたがゆとり?
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332 2017/01/10(火) 09:24:42 ID:ah.sjJSwM2
それは光軸がずれてるか配光漏れじゃない?
それは光軸がずれてるか配光漏れじゃない?
それは光軸がずれてるか配光漏れじゃない?
それは光軸がずれてるか配光漏れじゃない?
なんて言う馬鹿、まだいるのかね。
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333 2017/01/10(火) 10:35:33 ID:d2kbqnon52
>それは光軸がずれてるか配光漏れじゃない?
横からだけどハロゲンとHID車ならだいたい判るね
純正LED車は車種別の特性次第
何よりも、対向車がハイビームだと思ったらパッシングすればいいじゃない
相手が下げればハイビームだったと証明される
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334 2017/01/10(火) 21:55:57 ID:PM1G2ljNO2
335 2017/02/12(日) 23:59:04 ID:g31ulaWJks
左上がりの配光は左側からの飛び出しにはいいが、右側からの飛び出しには発見が遅れて危険なんだってね
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