事故時の自転車保護 車に基準
▼ページ最下部
001 2016/08/30(火) 00:09:34 ID:mXay794H3k
国土交通省は自動車を量産する際の保安基準に、自転車に乗っている人に対する保護性能を加える方針を固めた。
自転車が車にはねられて死亡する事故を減らすことにより、年間4000人超の交通事故死を少しでも減らしたい考えだ。
(読売新聞)
んー、どんな保護性能なんだろう
地面で頭を打って亡くなるのが多い気がするんだけど
返信する
002 2016/08/30(火) 01:00:48 ID:Fu46u.oe3U
自転車がルールを守れば減る事故もあるのに
努力の方向が間違ってる気がする
人のモラル向上は金にはならないから仕方がないのか
返信する
003 2016/08/30(火) 01:25:10 ID:2xHjPndPwM
ボンネットからフロントガラスのところにエアーバックぐらいだろ。
返信する
004 2016/08/30(火) 04:03:42 ID:B1Q9bGo2xk
自転車レーンとか道路整備が先やろ?( ゚д゚)旦〜ポカーン‥
返信する
005 2016/08/30(火) 04:36:58 ID:JIWmvetr1g
お得意の仕事のために仕事を作る 馬鹿でもできそう
返信する
006 2016/08/30(火) 04:54:35 ID:H/eoY6CskQ
チャリカスだけど、ホント、先にすべきことがあるだろうに。
車との違いは、「ノーマル」「自覚的DQN・暴走族」「自覚的走り屋」の他にいる、な〜んも知らんし考えていない層が大多数なこと。
そこを教育すべきじゃん。
道路整備もそう。オレの市は比較的自転車レーンが充実しているのだが、改悪されることも多い。
筆頭に挙げられるのが「自転車が消える交差点」。自転車レーンのまま直進させずに直前で歩道に上げるという。なぜわざわざフェイント挙動させるかなぁ。車にとって把握の難易度が上がって危ない。
返信する
007 2016/08/30(火) 05:33:36 ID:hteylj4zQg
逆走自転車はねても車側の責任問わないことにしようぜ
余りにも理不尽だ
返信する
008 2016/08/30(火) 05:46:41 ID:WsvHjDnglU
韓国みたい。
自動車=日本
自転車=韓国
上記のように捉えて
>>1を見ると日本の対外政策が見えてくる。
返信する
009 2016/08/30(火) 08:25:54 ID:27e/jnIWpw
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:19
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:事故時の自転車保護 車に基準
レス投稿