「MR2」はスポーツカーにあらず


▼ページ最下部
001 2016/08/20(土) 12:54:22 ID:od2ADg2btg
エッジの効いた2ドアクーペは低いフロントノーズ、空力を考えた巨大リアスポイラー、
リトラクタブル(格納式)ヘッドライトを備えたスポーツカースタイル。2人乗りの車内はミニマムだが、
ゴルフバッグが入る程度の独立したトランクがあり、しっかと実用性も確保していた。

 エンジンはAE86型「レビン/トレノ」と同じ1600ccのツインカム。高回転型で130馬力を発生した。

 だが、MR2は本格スポーツカーとして扱われなかった。トヨタは「スポーティーパーソナルカー」と呼び、
車名のMR2も「ミッドシップ・ラナバウト2シーター」の頭文字をとった。一部のマニア向けでは販売台数が
見込めないのと、オイルショック後で、スポーツカーへの風当たりが強いことに配慮した。
http://www.sankei.com/west/news/160820/wst1608200025...

https://www.youtube.com/watch?v=Qc1kaFCDhOA

返信する

002 2016/08/20(土) 13:12:52 ID:ObUCHNRCaM
どんな車でも500万かければスポーツカーになるってなんかの映画で言ってたな。
金かけて、スポーツ走行出来るようにすればなんでもスポーツカーだよ。

返信する

003 2016/08/20(土) 13:25:59 ID:Nz7.ERPZPk
若い時は、毎日バトルだった。86とかスターレットとかカルタスとか初期のアルトワークスとか
今は、燃費重視。安全運転

返信する

004 2016/08/20(土) 13:39:40 ID:IMKLx0PEI.
>>3
シビックが出ていない時点で、うさん臭いで、あんた!!

返信する

005 2016/08/20(土) 14:13:43 ID:pWk9TIa9gs
>>3
B110サニーはどこ行った?

返信する

006 2016/08/20(土) 15:51:35 ID:IMKLx0PEI.
>>3
「ランタボはどうしたんや、ランタボは!!」

返信する

007 2016/08/20(土) 16:10:56 ID:iO4xlGL.2g
AE86トレノGT-APEXハッチバッククーペにかなり長い間乗ったが、自車をスポーツカーと思ったコトは無かったな。
お洒落な(と自己陶酔w)クーペとして乗ってたもん。性能だって、そんな強烈な加速は望めなかったし。
みんな関係ないと思うけど、トレノにはボディー色に赤が無いのが不満だった。
トレノ以前に赤いファミリアが流行ったので、若者の(当時はね)自分も赤い車に乗りたかった。
でも色の選択肢が少なくて、結局、ホワイトにしたんだよな。そしたら街ですれ違う他者のトレノもみんなホワイトでうんざり。
結構、当時は、街ですれ違うことが多かったね。
でも剛性が低くてミシミシいうしパワーは無いし、だいたい当時スポーツカーと言ったらセリカXXがトレノの上にあったから、
なんとなくセリカに乗ってるやつに頭が上がらぬ感覚で、トレノをスポーツカーとか、とてもじやないけど思えなかった。
MR-2も、上にセリカXXがあったから、発売された当時でもスポーツカーとは誰も思わなかったよ。(もうスープラに名称変わってたかどうか?)
お洒落なスポーティーカーがまた出た・・・っていう印象だったんじゃなかったかな。少なくともオレには。

返信する

008 2016/08/20(土) 17:01:30 ID:KYA7N5Kd7o
>>7
ハチロク、赤あるだろ

返信する

009 2016/08/20(土) 17:33:14 ID:bCWpiqAHwg
MR2はMR-2ではない。

返信する

010 2016/08/20(土) 18:26:00 ID:lSClIUgm5I
>>8
んだ、赤あった
アペックスなら赤黒ツートーンだな
で、ブロンズガラス、パワステ仕様
俺はロックツーロック三回転半のオモステGTVだった
確か徳大寺センセイがレビントレノはスポーツカーじゃないスポーティカーだ、と仰ってた

返信する

011 2016/08/20(土) 18:31:22 ID:EvtKHG7KlA
そんな時代もあったねと・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_hosono15oct/22166806.htm...

2代目のMR-2の前期型はスポーツカーだよ。
だってすごく危険だったし。あれに乗って無茶な運転して事故して死んだ知り合いが3人いる。

返信する

012 2016/08/20(土) 18:37:16 ID:EvtKHG7KlA
013 2016/08/20(土) 18:44:56 ID:Ho0UI5xMI.
AW11以前は、ミッドシップは回頭性は良いけど、回りだしたら止まらないから素人には乗れない、的な話があったね。
神格化ってほどじゃないけど、ほとんどの人が知らないわけだからさ。
つかトランクにゴルフバッグが入るの?

返信する

014 2016/08/20(土) 19:18:11 ID:DcfGGN2SUo
>>7
え!!? TE71の時から赤はあったわけだが・・・

確か86も最初のイメージカラーは赤でその印象が強い。あと古谷一行ね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/234098/car/127003/77117...

返信する

015 2016/08/20(土) 19:51:26 ID:5n8Eq7izVw
SWはNAの方がハンドリングがいいと言われてた。
ターボはあの大きさ重さでMRでそのパワーだと、ただの危険な車。

返信する

016 2016/08/20(土) 19:58:07 ID:DcfGGN2SUo
SV-3とかそのもっと前のプロトタイプとか

返信する

017 2016/08/20(土) 20:48:49 ID:QncIRLC03g
トランクにゴルフバックって、、、入るかもしれないけど、入れたくないなぁ。
あれ以上リアヘビーになるんだぜぇ。w
競技してる一部の人は前輪に荷重かけるために前トランク?に砂袋詰めたりしたんだよ。
非常用のグッズはなるべく前に詰めて積んで、後トランクはカラにしてたなぁ。

返信する

018 2016/08/20(土) 20:52:06 ID:TUdU31JC2k
SW20はランチアあたりが作っていたら、『トリッキーな乗り手を選ぶ車』とかいって評論家が絶賛していた気もする

返信する

019 2016/08/20(土) 20:58:28 ID:4hI7f3.nkw
SW20は怖くて無理できなかったので、俺には安全な車だった。

返信する

020 2016/08/20(土) 20:58:49 ID:UNW6sz6N.E
>>14
トレノもあったのか?
レビンは今でも作らずに持っている。

返信する

021 2016/08/20(土) 22:01:42 ID:v2LZzl4hmE
SW20のノーマルマフラーは、トランクにぴったり入ったよ。

返信する

022 2016/08/20(土) 22:03:27 ID:bCWpiqAHwg
SW20はリアサスが欠陥だったのが痛い。事故死したトヨタのトップガンですら修正出来ず
一介のショップがそれを解決したのは笑えたな。

返信する

023 2016/08/20(土) 23:08:11 ID:k/ix.8mvlQ
そもそもあの頃メーカーがスポーツカーって自社で言ってたのは
RX−7(FC)ぐらいじゃなかったかな

返信する

024 2016/08/20(土) 23:59:43 ID:mD3RnedP/s
人気アイドルのSさん(現女優)が朝比奈峠で事故したのはこの車でしょ。

返信する

025 2016/08/21(日) 00:17:03 ID:HB9prPIKA2
5ターボみたいにトヨタも222Dの市販バージョン出せばよかったのに、、、

返信する

026 2016/08/21(日) 05:53:44 ID:HrryTGc8ao
MR-Sを忘れないで

返信する

027 2016/08/21(日) 06:33:32 ID:MFwo/EjjqU
これを読め

返信する

028 2016/08/21(日) 06:53:43 ID:aISFBoyfMI
カーボーイとかオプションってまだある ?

返信する

029 2016/08/21(日) 08:55:30 ID:TZK0MLv9IU
>>28
それだけの文字数が打てるならググレカス。

返信する

030 2016/08/22(月) 15:19:31 ID:XISl/i85OU
当時x1/9に乗ってた知人に言わせりゃAWは安定志向どアンダーで全然曲がんない
あれで危ないとか回るとかいうのはそもそもMRの乗り方分かってない、とのたもうていた

中の人に聞いてもあくまでトヨタで出す車ですから…バランスですよと
逆に言えば、スポーツカー後進国の日本にはその立ち位置が絶妙だったとも言える

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「MR2」はスポーツカーにあらず

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)