アイドリングストップは不経済!?


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001 2016/08/02(火) 19:14:54 ID:N.O.fTRisE
アイドリングストップとは、信号待ちなどの停車時に車のエンジンを停止させ、停車時間(待ち時間)に燃料を消費しないことで「燃費」と「環境」のことを考慮した機能です。
アイドリングストップを効果的に利用すると、最大で14%程度、燃料を節約できるとされます。これは、果たして本当でしょうか?
わたくし自身の車で、比較した場合ですと、アイドリングストップを使用すると、5%程度、燃費が向上しました。
年間1万キロ走行、燃費14km/?、ガソリン1リッター120円で計算しますと、年間4,300円程度、燃料代を節約できる計算になります。
(文字数制限のため、本文を分割します)

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002 2016/08/02(火) 19:17:09 ID:N.O.fTRisE
>>1 つづきです。

ところが、アイドリングストップ車には、高価な専用バッテリーが必要になります。しかも、通常の半分程度の寿命しかありません。(メーカー公表値)
カローラアクシオの場合、アイドリングストップ無しのバッテリー価格、約12,000円(amazon価格)3年間10万キロ保証。
アイドリングストップ有りのバッテリー価格、約21,000円18ヶ月3万キロ保証。
仮に、メーカー保証最大までバッテリーを使用した場合、アイドリングストップ無しの年間バッテリー代、4,000円。アイドリングストップ有りの年間バッテリー代、14,000円となります。
年間、1万キロ程度の走行では、節約できる燃料代より、バッテリー代の方がはるかに高いことがわかります。
これが果たしてエコなのでしょうか?燃料を節約するために、バッテリーを多く消費する結果になりました。
これはあくまで、わたくしの場合の試算です。しかし、ほとんどの場合、アイドリングストップによって、節約できる燃料代で、高価なバッテリー代を回収することは難しいと思います。

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003 2016/08/02(火) 19:18:06 ID:FIPWcvSZj6
昔、セルフでアイドリングストップしてるクラウンの爺を見た。
後ろからプリウスの俺が高みの見物。

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004 2016/08/02(火) 19:24:50 ID:qFUcYACl6w
その前にセルモーターに負担がかかり、修理代に金がかかるよ。
あの手この手で、エコと言いながら、お前らは搾取されてんだよ。

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005 2016/08/02(火) 19:32:48 ID:QA0iuratx6
大気にとってエコな事に変わらないだろう。
効率的な事と勘違いしてないか?

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006 2016/08/02(火) 19:33:19 ID:ZyyJJikP9A
オートマ車ばっかりになってから無意味な発停繰り返す奴が多くてイライラしてた
交差点のかなり手前で一旦止まってしばらくして信号変わってないのに少し進んでは止まる奴

最近アイドリングストップがだいぶ普及してきたから今度はこっちがお返しして楽しんでる
セルモータに負担かかるから早く壊れてしまえ

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007 2016/08/02(火) 19:38:59 ID:gUMNPPrl7.
大まかながらアイドリング1分あたりのガソリン燃料消費量は【 (回転数÷2)×(排気量・L)÷39】
http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/5178995...

とセルモーター、バッテリーのインターバルコストで天秤かけれ

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008 2016/08/02(火) 19:39:30 ID:bUl9mZMl0c
>>4
今時のアイドリングストップ車にセルモーターなんて無いから

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009 2016/08/02(火) 19:41:51 ID:N.O.fTRisE
>>5 それでもエコならまだいいんですが、高性能バッテリーを生産するには、通常のバッテリーよりコストと同時に余分なエネルギーも必要なので、燃料だけエコでも、バッテリーがエコじゃありません。

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010 2016/08/02(火) 19:44:21 ID:gUMNPPrl7.
>>5
バッテリーとセルモーターの製造・交換にかかるエコ度(人件費込み)もバーター要素が必要じゃね?

というかそもそもクルマ乗る用ってそんなに重要?
なら都会住んで公共交通で・・・とか田舎で原始人やれとか、いっそクタバレとか思うわ>エコ至上主義

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011 2016/08/02(火) 19:47:14 ID:QvW/lkO9yU
アイドリングストップをうたいながら、エンジン始動時のセルの音がキュルキュル鳴る車は安っぽいね
しかも夜間はテールランプやナンバー灯がクランキング時に暗くなる車

これらは無理にアイドリングストップしなくても良いよね、乗ってるユーザーが可哀想に見えてくる

ま、メーカーがそれ用にセルモーターやバッテリーを強化しているんだろうから
したからと言って大きな問題にはならないんだろうけどな

この季節、エアコンの効きが弱まるから勝手にアイドリングストップしても、つい自然にヒールアンドトゥでアイストをキャンセルしてしまう俺が言ってみるw

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012 2016/08/02(火) 19:47:30 ID:ZwdmBp/NmI
話は変わるけど
不敬罪ってまだあるの?

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013 2016/08/02(火) 19:49:45 ID:0Jb.xKeP6E
エコとか大嫌い、どうせ車に乗るんならもっとバックンバックン煙だして悪の極みで走るべき

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014 2016/08/02(火) 19:54:01 ID:FIPWcvSZj6
[YouTubeで再生]
>>13
木炭車の時代に戻れよ

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015 2016/08/02(火) 19:56:22 ID:V7kKgtwyPI
俺から言わせれば、スターターの寿命が気になる。
多分、実際、よく壊れていると思う。
特にフライホイールのリングギアかなぁ?
あれだけセルが回っていると、リングが欠けてくるのが早くなると思う。

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016 2016/08/02(火) 20:06:35 ID:AvkqOpZHcg
エコロジーとエコノミーをまだゴッチャにしている奴多数w

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017 2016/08/02(火) 20:59:34 ID:U3V9eVlh.6
018 2016/08/02(火) 21:01:02 ID:rpzjTHUj/E
エコノミーでないのは当然として、>>9が言うようにトータルの環境負荷ではエコロジーですらない可能性も

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019 2016/08/02(火) 21:20:13 ID:aRl4IYKtHk
>>5
地球にとって排気ガスは痛くもかゆくも無い

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020 2016/08/02(火) 21:24:12 ID:xb6QyXoKbA
頻繁にやるとエンジンに悪そうだから作動させないように心がけているが
不意にブレーキを踏みすぎてエンジン止めちゃうとブルーな気分になる

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021 2016/08/02(火) 21:38:37 ID:9PV1koX3uA
>>19
世界各地で放置され続けている泥炭火災とかを消すことが出来ればまだまだ余力はありそうだな

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022 2016/08/02(火) 22:04:44 ID:gUMNPPrl7.
023 2016/08/02(火) 23:06:18 ID:g0l/jJch4I
あきらかに、アイドリングストップするべきではないタイミングで作動させてるアホ多いよね
エンジン止まって直後に再始動させてんの

その点 スズキのMT車に搭載されてるアイストはスマートでいいよ。
クラッチ踏んでりゃキャンセル、離せばエンジン停止

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024 2016/08/02(火) 23:23:31 ID:SKqRSyfh26
>>17

イマドキの日産はセルじゃなくオルタを使っていることをいいたいのだと思う。

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025 2016/08/02(火) 23:31:08 ID:kPZdujzGXY
せこいこと言ってないでガンガン燃やせ〜!

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026 2016/08/02(火) 23:33:46 ID:E0ts.51yBg
アイドリングストップ燃費向上が目的じゃないけどね。
オイラの車はブレーキを軽く踏んでいればストップしない、
踏みこむとストップする。
コントロール出来る方が扱い易いと思う。

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027 2016/08/03(水) 00:49:23 ID:ZUGHXXEXtU
アイストがいいのか悪いのか分からんけども
アイスト付いてないクルマに乗ってた過去の自分が
信じられなくて震えてます。

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028 2016/08/06(土) 12:50:25 ID:euP7D43Dg2
順調に洗脳が進んでいるようだ

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029 2016/08/06(土) 13:44:42 ID:CGcJyJECVA
それよりもプリウス乗ってるのに年間走行距離が1万キロ未満の人は普通のガソリン車に乗った方が経済的なような気がするけど、けっこうプリウス乗っている人多いよね。

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030 2016/08/06(土) 14:03:28 ID:dw2/QJDCvw
プリウスユーザーの多くは別にカローラでもかまわないっていう車に興味の無い人が多いから
そんなんでも気にしていないでしょ

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031 2016/08/06(土) 14:16:58 ID:oZ3z6Y6BWo
ガソリン代節約よりもバッテリー代無駄遣いの方がはるかに大きい
これもみな経済活動

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