ECU書き換え 総合


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001 2016/06/07(火) 01:10:12 ID:G5ykUoHBUo
メジャーではないが、気軽にできたらいいよな。
リミッターカット、レブリミッター変更、バルブタイミング変更、点火時期変更、回転域のガスの濃度変更、いろいろ変更できるが、
間違ったらエンジン壊すけどw

今のところ、簡単に出来るのは、OPENPORT2.0だよな。



って、立てただけw

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002 2016/06/07(火) 18:43:53 ID:nAC9AJVSaQ
昔スターレットに乗っていた時、ブースト0.95キロで燃料カットが効くので純正ECUにはその上の燃料マップが無かった。
このソフトと空燃費計を使いこなせれば1.2キロまでのマップを自分で作れたのかな

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003 2016/06/08(水) 02:37:05 ID:W0huniwxFc
昔のドイツの飛行機だったかな車じゃなかったような
このマッピングというかセッティングを円筒カムの組み合わせでやってたんだよな
技能もそうだけどその時代においてプロファイル作りがすごい。

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004 2016/06/12(日) 22:56:46 ID:2NRBazkoJc
>>3
コマンドゲレーテかw

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005 2016/06/12(日) 23:46:39 ID:PbtSvpUgMo
>>2それは、インジェクターとか燃料ポンプの問題だと思うけどな。そうすればブーストはあがるはず。
しかし、腰下強化とかピストンとか強化してないと、エンジン壊れる。
伴って、吸気温度も下げていかないと。

>>1それ、ECUFALSHってソフトなんだが、OPENPORT2.0といわれるケーブルをPCと繋いでECUのROM吸出しをするわけだ。
それにはまず、たECUの型番が対応してないと駄目なんで。調べてからじゃないと駄目だね。
最近、86BRZが対応になった。>>1ちなみに86BRZのマップ。

今、OPENPORT2.0を海外通販しようかと迷い中。

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006 2016/06/13(月) 01:11:36 ID:j93bnP9nDM
2輪のだけどNSR250RのPGMユニットを複製できないものかと…
純正のマップデータ吸い出しできたら、より信頼性が高くて
GUIモニターも可能で自由の効くECUに流し込んで…
 
マップの内容さえわかればIntel Edisonに点火パルスやサーボ駆動の
基盤継ぎ足して代用品出来そうに思うが…
 
 
 
自分、そんな脳ミソ無いですから〜w
ハイw無理ーーーーwww 
なんだよな…

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007 2016/06/13(月) 08:45:03 ID:LfypRlEtUU
008 2016/06/13(月) 20:44:08 ID:nYThbPotAY
openport2.0 & ECUFLASH
http://www.tactrix.com/index.ph...

>>6そのNSRのユニット開けて、なんのCPUが使われているか、まずググッて調べる。
OPENPORT2.0で一緒に調べて出てきたらラッキー!吸いだした事例があるってことだ。
吸い出しに成功したら。romdaiderというソフトを使って内容の修正をする。http://www.romraider.com/
ま、大まかにはこうだが、メーカーとか推奨しているわけではないのでプライベーターは苦労しているらしいな。
OPENECU.ORGってサイトが役立つらしい。(英語w)
http://www.openecu.org/index.php?title=Main_Pag...

>>7あにそれ、そんな基盤まで外してハンダ修正するまでもない。ODB2のケーブルで対応するので。
対応してないCPUユニットに対して対応できるように修正する輩もいるかもしれんけどね。
そういうのも期待して見ているんだが、みんカラにはそういう奴は未だ見たこと無い。
やっぱ、海外見てると凄そうだな。けっこうやってる人いるみたいよ。
日本人は基本ショップ任せだから。

他にも、ECUTEKってものあるが、けっこう高価。ショップなんかが使ってるな。個人で機器を買うにはチョーっと。
もちろん、ECUの書き換え依頼ではなく、自分で書き換えをやる前提のお話な。
また、ECUTEKは、一回書き換えやると、他のソフトでは書き換え吸い出しとかできないようになっているらしい。いい儲け方だなwなので嫌いw
一応、http://www.ecutek.com/


そろそろ、ここはおめぇのブログじゃねぇって言われそうw

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009 2016/06/13(月) 21:14:02 ID:EwNGNkhXJk
確か500円/1回だったような

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010 2016/06/13(月) 21:33:16 ID:DZiJOnUWY2
>>8
たしかにみんカラのOPENPORTやってるやつってヘタレばっかだなw

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011 2016/06/13(月) 22:15:14 ID:fny90857qQ
ショップに20万位出してやったけど、書き換えて
ハイ終わりってわけにもいかなそう。エンジンの個体差
あるし、回転数上げてセッティングてなるとシャシダイ
とかブン回す設備いるしサーキット持込ならもうプロの
世界だしね。

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012 2016/06/15(水) 22:32:03 ID:mOWgQ71aPE
>>2
トヨタ車ごときに夢見ないほうがいいよw

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013 2016/06/15(水) 23:13:26 ID:MwW6T3q9aE
スバル、マツダだってどんぐりの背比べw

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014 2016/06/16(木) 11:23:28 ID:uGXcQaLmFY
よくわからんのだけどNSRのってなんか一般的な四輪ECUとは構造が違うらしい。
壊れたPGMユニットのサイリスタとコンデンサのパンクしたヤツをハンダで付け替えて
復活させたんだけど、専門家に言わせると本来はあるはずの回路保護機能が無いので
ちょっとしたことですぐ故障する非常に脆いモノなんだとか…
 
ちなみに自分のはレギュレータレクチファイアのパンク(本来リコール級の欠陥)で
電装ほぼ全滅が一回目のPGM死亡、次がケミコンの劣化お漏らしパンク…
自分のはなったこと無いけど排気可変デバイスの固着からのサーボモータ過負荷で
PGMのサーボ制御回路が焼損するパターンが最も多いとか…
 
とにかく脆いので常時不安なんですw
で、対策代替品且つグレードアップした多機能PGMなんて夢見てしまうんですw
 
わりと日記帳でしたスマソ

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015 2016/06/16(木) 23:49:09 ID:Nwka6il3gs
>>14こういう電源系のトラブルが多いのは、冷却が少ないからだと思う。
レギュレーターをもっと冷却できるようにヒートシンクを付けるなり、冷却ファンとかつけたりすれば良いと思う。
リコールレベルなら、対処してくれればいいけど。
レギュレーター破損、コンデンサパンクは冷却不足の定番。

バイクの場合は確かにOBD2とかではないね。
何で書き換えるんだろう…

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