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いまだにMT車に拘る理由って何?
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001 2016/05/16(月) 20:30:16 ID:2AU0Djk2/g
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり貧乏人が乗るためにあるの?
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033 2016/05/17(火) 00:48:45 ID:O5MaJXzRU2
マニュアルの免許取ったのに
オートマ乗ってたらもったいないじゃん
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034 2016/05/17(火) 00:55:45 ID:N48umdvRME
もう辞めようぜ、こんな議論。
きみらみんなAT乗っときゃ良いよ。
俺は、自己満でも良いからMT乗っとくから。
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035 2016/05/17(火) 01:56:11 ID:hD3uZrkh7k
MTの操作でボケ防止にはなりません
なぜならMTの操作は自転車の乗り方を忘れないのと同じ小脳の役割である完熟操作処理になるからです
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036 2016/05/17(火) 02:26:59 ID:Nqn9HOca6g
トルコンが入ったATでは繊細なアクセルワークに応えてくれない
お買い物ならいいけど、峠や滑りやすい路面では不安だしストレス
それに駆動力のコントロールがMTだとクラッチでもできるけどATじゃ無理
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037 2016/05/17(火) 03:28:55 ID:vzPEuJzegk
趣味だからね。
AT乗ってる人に無理やりメリットを説いてMT勧めたりはしないよ。
俺が楽しくて幸せだったらそれでいい。
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038 2016/05/17(火) 03:44:44 ID:N.8YL2Q5OI
911のなんかのグレードが、一回MTを廃止した後にまた復活させたみたいだ。
ボクスター系も、3ペダルMTに日産Zがやってるような、シフトダウン時の自動ブリッピング機能がついたみたいで
それがすっごく出来がいいって2輪系ジャーナリストが褒めまくっていた。
コルベットもそのエンジンつかったGMのハイパーセダンも、基本MTを維持してるし。
EVやPHVが、無段変速として増えてくるに従って、逆に3ペダルMTの価値が見直されてきてる感も。
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039 2016/05/17(火) 08:55:54 ID:N.8YL2Q5OI
まあでもトールワゴンの軽は重いから、NAなら尚更、MTじゃ色々きついのは分かる。
左手と左足が忙しすぎる
かといって、1200クラスのCVTとか、エンジンがほとんど2000回転しか使わずに
買い物が終わる感じも凄くさみしい。
この排気量クラスは車重やサイズと共に、街中ではクラッチ操作も楽だし、ストレスが無いので
欧州でもMTがメインなんだろうなとは思う。
それで自動ブレーキがつけばヴィッツとかでも十分楽しい足になると思うんだが
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040 2016/05/17(火) 09:07:28 ID:rNRoR9msrc
何十年かぶりにMT車に乗った
手と足が勝手に動く 面白い・・ 体で覚えた物は一生忘れない
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041 2016/05/17(火) 10:58:30 ID:GUlJA7SFEk
AT,CVTは脳内が疲れる。エンジン回転(出力)と脳の間に勝手に変わってほしくないトランスミッションがそこにある。
しかも3ペダル(クラッチ)があることによって、ブレーキ以外に駆動を切れる運転が出来る。
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042 2016/05/17(火) 13:13:55 ID:8GXc6qLSNk
ATは確実に認知症になる。
マニュアルは車を操縦する爽快感を味わえるから良いのだよ。
ゆとりの童貞包茎野郎には分かんねーだろうな
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043 2016/05/17(火) 13:16:42 ID:kbCA.iJrNw
044 2016/05/17(火) 14:40:07 ID:eymn3v8p..
>>42 ならんよ、出来の良いATはパドル操作でここのMT信者より早くて正確なシフトチェンジするから。
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045 2016/05/17(火) 14:57:17 ID:7qyLUCVbgs
>>44 そのコメントが出る時点で分かり合えないってことがよくわかったよ。
アクセルとMT操作による出力制御、クラッチによる動力伝達の自由度。
MTの世界は自由だ。 自由であればこその爽快感、未経験者とMTで躓いたままの人には一生わかるまい。
とはいえ大多数を占める自動車利用者にとって実用上はATが適しているのは認めている。
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046 2016/05/17(火) 17:23:48 ID:Fdiys5X6Gg
自動運転よりはAT車の方が楽しいと思えるなら
AT車よりMT車の方が楽しいのも理解できるはず
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047 2016/05/17(火) 18:34:50 ID:xDTeuNUbds
AT ←→ MT を1台で切り替え可能なら一番だけど、現状では無理
渋滞知らずの環境ならMTだけど、流石に登り坂の渋滞でMTは辛い
てなワケで1台しか持てない身としては、多段ATかマニュアルモード付きCVTが現実的
AT車も、そのクルマの変速パターンを覚えれば、MT車と同じくらいに自在に扱えるよ
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048 2016/05/17(火) 18:36:40 ID:N48umdvRME
049 2016/05/17(火) 18:42:07 ID:xDTeuNUbds
050 2016/05/17(火) 19:21:44 ID:eymn3v8p..
>>45 20年以上MTに乗ってMT信者の教信ぐあいにほとほと嫌気が差したよ。
何が自由度だ、今の時点で新車のMTはクラッチ踏まなきゃエンジン掛けられないだろうが。
押し掛けも出来ないでAT以下の存在になってるといい加減事実を見つめろや。
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051 2016/05/17(火) 19:50:02 ID:P.NSkQSm52
やれやれ、クラッチスタートキャンセルくらいしてるっつーの
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052 2016/05/17(火) 20:52:29 ID:.qAv29ikTE
>AT ←→ MT を1台で切り替え可能なら一番だけど、現状では無理
デュアルモードMT というものがあってだな・・・w
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053 2016/05/17(火) 21:27:30 ID:eO5pY/A.sc
渋滞と無縁な田舎ならMTに乗ってもいいけどね。
MTはバイクだけでいいかなって思っている。
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054 2016/05/17(火) 21:30:38 ID:N7UtW3m7QI
踏み間違いの事故っていうのはMTでは発生しない
(うわ、さすがに言い過ぎたか?言い過ぎたのか?)
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055 2016/05/17(火) 21:51:40 ID:HoSaPzFK.s
>50
"クラッチ踏まなきゃエンジン掛けられないだろうが。 "
スターターが回らないだけだけなんだが。
押しがけでクラッチ繋げばエンジンはスタートするよ。
ただ踏切などでエンストしスターターの回転で脱出というのは不可。
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056 2016/05/17(火) 21:52:19 ID:5pvR/tIWYQ
057 2016/05/17(火) 22:01:24 ID:kU90Y1Li7Y
058 2016/05/17(火) 22:11:28 ID:U.eKuaqdFU
>>54 MTだって踏み間違えたり前進後進を間違えたりするよ
少なくともオレはある
だけど意図しない動きをした瞬間にクラッチを切るクセがついてるから大事故には至らない
押しがけはバッテリーにコンピュータを動かすだけの電気が残ってないとどんな車でも無理
平成になってから作られた車は全てコンピュータ制御なんで(商用車は除く)20年前の車でも完全にバッテリーが上がっちゃったら押しがけはできない
セルは回らないけど計器ランプは点くって状態なら押しがけできる
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059 2016/05/17(火) 22:14:31 ID:7DFg019vM2
飲酒で乗れない自動運転なんて意味が無い。
飲酒や寝ていてこそ自動運転だよ。
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060 2016/05/17(火) 22:26:47 ID:PiXtkJ5MvQ
慣れれば便利で楽チン。ATに乗っても恥ずかしくない世の中にはなった。
クルマの運転が好きでMTに乗ってる人に、メリットがどうのこうの言うのは野暮。
そんなことがわからない人が実際にいるのかね。
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061 2016/05/18(水) 01:44:12 ID:kMQbiPmtY6
>>57 確かに踏み間違えてもエンストすれば店に突っ込んだりする事ないもんな
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062 2016/05/18(水) 05:41:24 ID:TD.ZIEDn1o
信号待ちで前に古いジープみたいなのが居たんだが
青になった瞬間、全速でバックしてきてタヒぬかと思ったことはあるw
車間距離あったんで無事だったんだけど
#シフトパターンの特殊なクルマに慣れてないのに調子コクのはやめましょう
AT限定用解説:通常1速発進しないトラックとかオフロード用途(積載時や登坂にしか使わない)や
2−3シフトスピード重視の競技用は、リバースが左前(普通は1速)なのよね
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063 2016/05/18(水) 12:10:49 ID:8KjjLrIqrk
オートマチック車はエコモードやコンフォート、スポーツモードとかボタンでいちいち切り替えてから、
そのエンジン回転制御シフトアップシフトダウン制御に"脳"を合わせる運転になるけど、
3ペダルマニュアル車って、クラッチペダル1本でドライバーの思うがままのエンジン回転で、思うがままのクラッチの繋ぎ方で操作が出来、
スポーティーにもコンフォートにもなる。
思うがままのエンジン回転でシフトできるであろうパドル付きの2ペダル(AT/DCT等)だと、
その次のシフトへドカンと繋げたりふんわり繋げたりそんな加減までは出来ない。
シフトダウンのブリッピングは、もちろん2ペダルでは自動だろうが、プリッピング無しでダウンするとかは2ペダルには出来ない。
雪道等の状況は有り無しで運転の自由度が全然違う。
所詮オートマチックはコンピュータにプログラムされたマッピングでしか運転出来ない物なのだよ。
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064 2016/05/18(水) 13:45:40 ID:lgbC1fsGlU
回転を合わせないでガツンとクラッチ接続することに何のメリットがあるんだ?
あと多段ATなら、パドルシフトとかマニュアルモード付きとか謳ってなくても、レバー操作で各ギアに入れられる。
だから好きなタイミングでシフトチェンジできるし、エンジンブレーキも入れるギアによって調整できる。
MT車やMT乗りを否定しないけど、ATは自分で変速タイミングを決められないとかエンジンブレーキが利かないとか、
平気でウソを書くヤツらの人間性を軽蔑するわ。
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065 2016/05/18(水) 15:02:25 ID:kftf55WDXg
MTは消滅して構わない。操作が楽しいのは判るがキモいわ。
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066 2016/05/18(水) 15:12:45 ID:bze3pM1Rbs
>>58 コンピュータ制御の厄介なところかな。
商用車だと、バッテリー空になっても押しがけできる。
バッテリー劣化してブースターケーブルつないでも駄目だった日野レンジャーを押しがけしたことある。
まぁ正確には別のトラックで牽引する引きかけだけど。
エンジンはかかったけどコンピュータ制御が上手く行ってなかったのか分からないけど、逆にエンジン切れなかった。
キー抜いてもかかっていたから、クラッチを無理矢理つないでエンスト状態にして止めたw
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067 2016/05/18(水) 15:51:14 ID:FS1jfWlumo
068 2016/05/18(水) 16:42:20 ID:y928U7gOPM
MTでボケ防止になるかは疑問だけど
MTならボケ老人でも店に突っ込んだりはしないだろうな
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069 2016/05/18(水) 17:08:03 ID:vaYX.6JX1Y
AT限定取って後悔してる事を認めたくない頑なMT童貞に
MTの楽しさを説明するのも虚しいよね、聞きたくないんだから
でも気になって仕方無いからこんなスレ立てして様子見してんだ、気の毒な童貞君だわw
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070 2016/05/18(水) 17:50:00 ID:kftf55WDXg
MT信者が必死過ぎだ。
今はMTよりATの性能が上がってるんだから現実から逃げるな。
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071 2016/05/18(水) 18:13:41 ID:8KjjLrIqrk
>>70 オートマチックの方が明らかに性能が劣ってるようにしか事故は語っていないよな。
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072 2016/05/18(水) 18:42:08 ID:tcr3MayvW6
ATやったら左手無意識にチンコさわってまうやろ
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073 2016/05/18(水) 19:01:30 ID:1zDygDrM.U
074 2016/05/18(水) 19:08:09 ID:FjjyRglWfE
シフトチェンジの邪魔だと払いのけるに一票
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075 2016/05/18(水) 20:07:02 ID:VWWfIvmWSU
076 2016/05/18(水) 20:12:38 ID:QPq.DIEH3I
>>69>でも気になって仕方無いからこんなスレ立てして様子見してんだ
貴重な意見ありがとう。
MTに対してかなり拘りがあるんだが、じゃここは言わないことにしよう。
どうしても教えて欲しいってんなら、金取るから。
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077 2016/05/18(水) 21:03:14 ID:kftf55WDXg
S660を増車したらMTかCVTかで悩むな…MTは楽しいがMT信者がキモいし。
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078 2016/05/18(水) 23:50:02 ID:wp4l4BbcYY
好きでMTを選んでいるのであって、ATの性能がよくなってることを知らずに
乗っている人なんていないでしょ。本当にそんなことがわからずに書き込んで
いる人がいるのかね?
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079 2016/05/19(木) 00:01:54 ID:I.XCxP3Pss
>>78 ゴメン、自分の運転に完全合致したATに巡り合った事ないわ( ;∀;)
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080 2016/05/19(木) 00:34:09 ID:CwDmvBWaAQ
マジレスすると、”下りコーナー”の安定感、進入速度が違う。
コーナーはトラクションかけながら曲がるのが理想だけど、
ATじゃエンブレ効かないからブレーキ引きずりながら旋回。これじゃ危険。
MTはエンブレ効くからトラクションかけながら安定して曲がれる。
結果、下りコーナーの場合のみ、MTの方が安定して速く曲がれる。
かもしれない。
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081 2016/05/19(木) 00:44:50 ID:I.XCxP3Pss
082 2016/05/19(木) 00:47:13 ID:9..ztqfRgE
>>80まともなレスをしてくれた人がいたので、俺も1個。
ABS無しの車がサーキットでは乗りやすい、速いってことをよく聞く。
それは、MT車のエンブレが強烈にブレーキが効くから。軽量クラッチプレート式ならなお良い。
リヤも流しやすいし、強烈なエンブレの影響でFブレーキのロック調整が絶妙に可能。
日本の大手自動車メーカーも、そこら辺って分かってないんじゃないかと思う。
電子制御が最高だと思ってる。
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083 2016/05/19(木) 01:06:18 ID:K7OM474bg2
実は1989年F1フェラーリ・640のパドルスイッチ登場時から
MT至上主義脳の意識が変わったんだが、
現在あるATの種類を誰か 構造体系的に教えてくれまいか #
https://clubmini.jp/1669... じゃ足らんでしょ。
・クラッチかトルコンか
・歯車か否か(ベルトやトロイダル系)
・何処までが手動じゃなく勝手(自動)に動くのか。
・etc...
メーカーの商品戦略臭もあって、何だか良く判らんのだ・・・
LINK先でも書籍でもいいのでおながいします(ってやっぱMotor Fan illustratedしかない?
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084 2016/05/19(木) 01:46:30 ID:CwDmvBWaAQ
>>82 僭越ながら
>>80でレスをしたゆとりですが、
国土が平らなアメリカなんかはMTの意味がまるで無いのでそれは置いといて。
起伏に富んだ連続コーナーが続く日本にこそ、MTあるいはDCTの需要はあるはずだと思うんですよね。
連続コーナーを安定してより速く曲がれるという需要・・・車を転がすのでは無く、操るという需要・・・
この国にはそーゆー車としての本質的なモノが忘れ去られているのでしょうか。
大手自動車メーカーも消費者も。
GTRやLFA、ランエボインプくらいなのでしょうかね。
そうした精神を受け継ぐ国産車は。車のことあんまり知らないんですけど。
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085 2016/05/19(木) 02:09:41 ID:pZ2/e9pZD2
086 2016/05/19(木) 03:30:36 ID:CjAiL.JvHk
>>77 自分の車買うのに他人にどうみられるかを基準にするお前がキモいわ
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087 2016/05/19(木) 05:51:21 ID:tRXq9X2wds
スペックうんぬんは割とどうでもよくて
「自分で操作する」事に
運転する事の楽しさや価値観を感じるから。
車を運転する事に対して、何を重視するのか価値観の違いでしょう。
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088 2016/05/19(木) 08:17:43 ID:JsnRYe3oiA
ジャトコかアイシン精機で長年勤めてきた人に尋ねたら面白い話が聞けるかもしれない。
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089 2016/05/19(木) 08:31:39 ID:w9OBQVweMg
昔のエンジンならバッテリーなくても押しがけ出来たが
今は燃料ポンプが動かないからダメと思う
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090 2016/05/19(木) 10:47:07 ID:uXrjC/iMs2
>>80 エンブレ効かしながらトラクション掛けるのか?
どうやるんだ?
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091 2016/05/19(木) 11:51:50 ID:BkgzWebB/c
MT 大人のおもちゃ
AT,CVT,DCT 運転支援補助具
自衛隊ですらATを採用しているというのに
業務でMTを選ぶ人はもはや遊んでいるとしか思えない。
MT設定のみの車種なら仕方ないが。
遊びで選ぶなら断然MT、楽しい。
MTにこだわる理由は、楽しいから。
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092 2016/05/19(木) 12:05:16 ID:w9OBQVweMg
MTは廃車までにクラッチ交換しないといけない事もあるだろ
修理代はATよりかかるイメージがある
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093 2016/05/19(木) 12:45:27 ID:l5N0fi4JOo
>>92 中古で買った車のクラッチが切れなくなって、8万kmで交換したことがある。
信号が変わるのが怖かった。
8〜9万円くらいしたよ。
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094 2016/05/19(木) 14:55:40 ID:nYPT6Viw8c
>>90 コーナー前のブレーキも大事。
下りコーナー前半はギア下げてエンブレで曲がる。
立ち上がりは徐々に開ける感じ。
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095 2016/05/19(木) 16:51:20 ID:PLXeePXFQw
096 2016/05/19(木) 17:10:13 ID:PLXeePXFQw
MT原理主義者はテロリストと同じだから駆除しないとダメだな。
今のATはMTを遥かに凌ぐ性能だからMTは無くした方が良い。
それにキモいし。
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097 2016/05/19(木) 19:43:22 ID:CjAiL.JvHk
>>95 今乗ってる車、新車で買ったんだけどw
妄想で喋るのやめてよキモいなw
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098 2016/05/19(木) 21:16:59 ID:uXrjC/iMs2
>>94 それAT MT関係ない
コーナー前のブレーキはフットブレーキだしATでもギアダウンすれば下りコーナーでエンブレ効かすことはできる
ちなみに今の車はABS標準なのでコーナーで遠慮なくブレーキ踏んでいいんだぜ
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099 2016/05/19(木) 22:03:13 ID:l.PH5K/W52
MTが楽しい人に対してATの方が性能云々と言っている人は論外として、
ただMTが好きと言う人を毛嫌いして、議論にもならない不毛な攻撃をする
人たちがいるのに驚いた。 同じ人が書き込みを繰り返しているのですかね。
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100 2016/05/19(木) 22:32:08 ID:fYH1VwsWRk
ま、どっちもどっちでは?
MT派もMTの利点を主張するヤツばかりじゃなくて、
ATは手動でギアチェンジできないとか、エンブレ利かないとか言うバカもいるからね。
この話題が永遠に平行線なのは10年前から変わらない。
返信する
101 2016/05/19(木) 22:43:40 ID:l.PH5K/W52
なるほど。AT派の人からすると、クルマ好きならMTみたいな
言い方されると気に障るワケね。
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102 2016/05/19(木) 22:53:17 ID:JjAtvFU9xk
ビッグトルクだとMTの魅力は半減なんだよね
小排気量かターボが面白いよね
MTとFRが最高 MRは乗った事ないからわかんねー
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103 2016/05/20(金) 00:35:32 ID:hW.Ev2EaOk
人がいつ飛び出してきてもおかしくないような細い路地、または片側一車線の対向渋滞で、渋滞側からいつ人が飛び出してきてもおかしくない状況で。(←よく読んで理解してくれ)
MTとATとでは、ATは30kぐらいすぐに止まれるスピードで走ったとしても、アクセル離してブレーキを押すまでに時間が掛かる。
一方、MTだと、30kで3速3000回転ぐらいか。回転を高めに走る。要はここで
>>80言っている理屈と同じだ。
>MTはエンブレ効くからトラクションかけながら安定して曲がれる。
アクセルを離したと同時にエンブレがかかるから、ブレーキまで早くかかる。
要は、すぐに止まりやすい車なんだよな。
だから、ATでもちゃんとMT並にエンブレがかかりゃいいんだけどな。タイミングもすぐに掛かってもらわないと困る。
曲がる止まる走る。は、やっぱMTだって。今のところ。
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104 2016/05/20(金) 01:09:27 ID:/zscRsITxc
効率とか速さとか安全性とかどうでも良い
クルマもバイクも楽しいからMTに乗ってるだけ
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105 2016/05/20(金) 01:12:40 ID:0/9ZdjbkHw
>>98 ATのエンブレは遅れて効いてくる。すぐには効かない。
MTはアクセル離した瞬間に効く。
下りコーナー進入中はコレが有るのと無いのとでは安定感が全く違う。
”路面にグリップしたタイヤの回転とエンジンの高回転とが繋がっているこの安定感”分からないかなあ。しかも瞬時に。
二輪じゃよく使われている乗り方なんだがなあ。エンブレで曲がるって感じ?
ATもエンブレ効くけど、効くまでにやはりタイムラグがあるよ。
あとABSだけど、コーナー中にブレーキ踏むのは基本危険なのでは?ABSがどんなに優秀でもね。
リアにトラクションかけてくれるようなブレーキ制御なら安全だけど、最新のABSはそんなこともしてくれるのかしら。
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106 2016/05/20(金) 01:32:50 ID:0/9ZdjbkHw
>>105の追記。
ABSの話だけど、後輪駆動車を前提にしてます。リアへのトラクションの話ね。
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107 2016/05/20(金) 01:44:46 ID:hW.Ev2EaOk
>>105はいはいはい!よくわかってるねぇ!
なのでLSDってものがとてもイイんだよね。
これぞモータースポーツスピリットだよ。
まあ〜でも、みながみなスポーツ走行しないでしょ。
ATで普通に乗ってりゃいいよ。
なので、AT乗りの方、自分の配置っておわかりでしょ?無謀煽り運転止めなさい。
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108 2016/05/20(金) 04:44:19 ID:osH5724uaY
>>105 MT二輪に乗ったことが無い人は多分わからない感覚だろうね。シフトミスやギア抜け等で空走しながら曲がらざるをえない時の恐怖感。
クルマだとジャイロ効果の要素が少ないからそこまでの恐怖感はないし、ATでもエンブレは効いているし。
「じゃあいいじゃん」と言われればそれまでなんだけど、いつでもアクセル・ブレーキ・クラッチの同時使用が可能な二輪と違って、引きずりブレーキ的にエンブレを使いたい。人間はアクセルワークに専念。
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109 2016/05/20(金) 06:55:10 ID:Mu1EnufcxA
スポーツ走行とかは知らんが、普通に乗ってればATより楽だからの一言につきる
MTっていうほど面倒かい?
たとえばキーボード打つときにKはここ、Iはここ、エンターはここ、なんて考えないでしょ
シフトチェンジも同じようにいちいち意識してないよ
あとこの手の話になると、必ず渋滞だとATが楽ってのが出てくるけど、
のろのろ渋滞の時は左足だけで操作できるMTのほうが楽だよなぁ
あと、高速巡航は明らかにMTのほうが楽だし
普通のATならまだ我慢できるがCVTで一定速キープとか苦行でしかなかったわ
ギア固定できたりクルコンついてれば別ね
返信する
110 2016/05/20(金) 07:21:54 ID:VXI7lE6RpI
人が何か操作しないと動き出さないMTの安心感。
人が何か操作していなければ 勝手に動きだすATの恐怖感。
気を許したら突っ込む凶器になるのはAT、しかもそれを止めようとしたときに間違えやすいペダル。
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111 2016/05/20(金) 09:31:12 ID:i50qJVa0kQ
AT,MT両方持ってるけど、一長一短でどちらが優れてるとかないと思うよ。
普通に乗る分にはどっちでも大差ない。
返信する
112 2016/05/20(金) 10:17:45 ID:EgEQB0RtoM
オートマはブレーキパッドの減りがはやい
段ATはキックダウンがウザい
CVTはゴトゴトモソモソ変な動きキショい
廃車までギアオイルの交換をしないような極悪ノーメンテ車だと
だいたいエンジン本体より先に変速機が逝く
MTはメンテ悪くても滅多に壊れない
しかしクルマは嫁と共用なのでCVT車に乗っている…
ハッキリ言ってつまんねーんだよクルマとして。
いつしかクルマに面白さを求めなくなってきたわ…
そんなコダワリどうでもいいって感じになってしまった…
かつて拘ってた層がこうなってしまった結果が現状のシェアなんだと思う…
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113 2016/05/20(金) 10:42:00 ID:PathesyjEs
ATもMTもパッドなんて廃車するまで減らないものだで。
普通に走るのにブレーキ使う事は滅多にない。
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114 2016/05/20(金) 11:36:11 ID:GLK0zxTCBk
>>103 エンブレってそんな便利じゃないよ停止距離なんてほぼ変わらん、ATの方がその手の事故が多いって聞いたことないだろ
ちなみに30?/h程度なら普段MT乗ってる人なら無意識にクラッチ切るのでその理屈はどうかと思うよ
>>105 ABSはブレーキを踏みながらハンドル操作を可能にする装置だよ
過信しすぎるのもどうかと思うが危険を感じた時は迷わず踏んでいいんだぜ
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115 2016/05/20(金) 15:59:40 ID:RqNLS2Vl4.
>人が何か操作していなければ 勝手に動きだすATの恐怖感
これがダメって人は多いね。
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116 2016/05/20(金) 16:33:03 ID:.e1jc5X7Bc
MT車が好きなだけ
ATも所有してるけど、シフトチェンジでギアが入る心地よさとリズム感が好きでずっとMT専だわ
娘が車の楽しさを分かる頃にMTを運転させてやりたいと思ってる
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117 2016/05/20(金) 16:47:10 ID:hpTMQgzYeE
>116
昨年、下の娘が運転免許を取得したんだけど
「お父さんのジムニー(MT)を運転したいからAT限定にはしなかったよ」と言われて
涙が出そうになりました。
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118 2016/05/20(金) 17:27:50 ID:/zscRsITxc
うちはAT限定だった嫁にお願いして限定解除して貰ったよ
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119 2016/05/20(金) 17:49:07 ID:/YeXGQspcM
シフトを自分の好きなタイミングでアップ・ダウンでき、自分の乗る車を自由にあやつる。
車の好きなようにはさせん。車はオレの奴隷なのだ。
奴隷をネチネチいじめる、男にとって最高の喜びだろ?
シフトするたびエンジンが鳴き声を変える。「ご主人様ぁー、ブーンブーン」。ああなんという快感!!
MTのみが奴隷を支配する王子様の乗り物なのさ(フフン)。
ATですかぁ? 介護老人が車いすに乗せられているようで、なんか寂しいよね。能動的が好きか受動的が好きかの違いかな。
男だったら能動派だろ、彼女に対してだってそうだろう。それとも君は彼女の荷物持ちの奴隷かね?
勝手に走ってください。私は車様の単なる乗客ですから。ああ燃費ですか? うまくやってネ。まったく車を支配する喜びがない。高い金を払ったのにさ。
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120 2016/05/20(金) 18:02:29 ID:RqNLS2Vl4.
121 2016/05/21(土) 10:39:52 ID:i.OrRAMAFg
意味のない書き込みは飛ばしたいので、1行目に
MT所有、以前はMTに乗っていた、MTに乗ったことがない、
と記載してもらえるといいですね。(AT限定は書き込み禁止)
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122 2016/05/21(土) 14:02:15 ID:pPI3J/taaU
機械を自分の意志とテクニックで操縦する喜び
それだけ それがすべて
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123 2016/05/21(土) 14:14:14 ID:Rzbm/zBUJs
125 2016/05/21(土) 14:33:02 ID:EfKnv/6ca2
126 2016/05/21(土) 14:36:47 ID:0QK7ijXqgk
マニュアル、オートマそれぞれ良さはある。
ただ私はマニュアル操縦したくない、ただそれだけ。
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127 2016/05/21(土) 14:40:51 ID:sgLzJW2UGo
MTに乗りたいと思いながらATを何台か乗り継いで
新車でコンパクトカーのMTを買った。
別に普通。面白くはない。
スポーツカーにすれば良いんだと2年で中古のGC8に乗り換え。
別に普通。馬力があるから面白いっちゃ面白いけどMTだから面白いってのはない。
やっぱりFRだろと友人に聞いたので、2年でS15に乗り換え。
確かに4WD車より自分で運転してる感じもあるし、パワーも申し分無い。
でも別にMTの方が楽とかMTだから楽しいとかは無い。
結局また2年程でV37スカイラインクーペのATにした。
基本的に全てが楽だよ。
俺にはMTの魅力がわからん。
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128 2016/05/21(土) 16:00:31 ID:q0TAxj8m0U
ただの移動手段としか見てなけりゃ何に乗ったって楽しいわけがない
そりゃ楽な方選ぶのが正解よ
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129 2016/05/22(日) 00:03:22 ID:f55u2Z6iQ6
低回転からトルクが出るよりも回転を上げればパワーが出るエンジンの、小排気量でローパワーの車をMTで乗りたい。
回転を落とせば速度が鈍りパワーを戻すまで時間を要するくらいなら、回転を落とさぬ運転のために自分でシフトを選ばなきゃならないし。
絶対速度の高い車はそもそも持て余すパワーだし、軽い軽かコンパクトで楽しい選択肢があれば良いんだけどな〜限られる。
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130 2016/05/22(日) 06:20:04 ID:3CMVoPP2mY
>>127 多分だけど、俺と同じパターンなんじゃないかな。つまり、公平に両者を比べているのではなく、MTから入ってMT育ち。だから、ATやCVTなど2ペダルの違和感を感じてしまう。
一方、あなたのように両方を比較できる人は稀で、そのほとんどは「MT厨が言うほど良かぁねえじゃん、面倒だし」となる。そもそもAT限定の人は比較すらできないわけで。
結果として、僅差でMT派が優位に立ちつつも(趣味の世界だから面倒な方が…ね)、平行線のまま。
>>129 グランデプント16vに乗ってたけど、あれはそんな感じのクルマだった。街乗りで流れに乗るだけでスポーツw。誰でもイタリア人になってしまう。スポーツしても一発免停になるような領域には入らないし、シャシーが勝ちまくっているので普通の人は破綻させられない。
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131 2016/05/22(日) 11:01:57 ID:/5PInQK1Y.
132 2016/05/22(日) 11:15:43 ID:sQp87YMdnI
めちゃ車間詰めてくる馬鹿に
エンブレかけるとパニクる姿を見るのが楽しい。
急に車間を取るようになる。
ババアやいかにもATしか乗ったこと無いバカが多いね
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