フェアレディZ
▼ページ最下部
001 2016/02/03(水) 21:59:50 ID:5I8wcg2ukg
日本車で唯一由緒正しいスポーツカー、フェアレディZ。
世界的にも単一の歴代継承スポーツカーは少ない‥コルベットくらいか。
日本じゃあんまり売れないけど、ずっと作ってくれる日産はえらいよね。
みんなの好きな年式はど〜れ?
個人的にZ32はカルチャーショックだったな。
返信する
005 2016/02/03(水) 22:28:09 ID:5I8wcg2ukg
S30とかはZ34の新車より高くなりつつあるよね
返信する
006 2016/02/03(水) 22:28:56 ID:ijWEzDO08w
Z33以降のデザインは過去のZのオマージュでカッコいいんだけど
肝心のエンジンが軟派なエンジンで心惹かれないわ
普通のファミリーカーのエンジンだわ
GT-Rと同じVR38DETT積んだモデルが出れば面白いのに
返信する
007 2016/02/03(水) 22:39:40 ID:dgWdA2v3iM
>>VR38DETT
最低でもトランスアクスル化しないと前後重量バランスが悪化して直線だけ速いとかになりそうだね
返信する
008 2016/02/03(水) 22:44:00 ID:teGsSKeXBM
排気量で逃れたZ33以降は汚らわしいだけ。10億円貰えるなら乗ってやってもいいが。
返信する
009 2016/02/03(水) 22:48:19 ID:OGSGytld/6
s20載せたZ432のRこれ最強でしょ!
返信する
010 2016/02/03(水) 22:55:53 ID:PLPBfJ2uGI
2シータースポーツだけどファミリーカーのシャシーとエンジンを流用することで低価格で提供するのがZの立ち位置
歴代Zでその文法から外れてるのはZ32のみで事実、Z32だけが当時の自家用車相場より飛び抜けて高価格だった
日本ではもっと価格帯が離れているが主戦場のアメリカでは「ジャガーやポルシェのざっと半額」というイメージ
返信する
011 2016/02/03(水) 23:20:14 ID:2M4Yx.gLps
240ZGやろ、2000GTや117クーペより安くて速い力持ち。
オイラは、子供がいてたので2By2の中古に乗っていた。
返信する
012 2016/02/04(木) 00:10:11 ID:Qc24bJWhWI
1300㎏以下で最新装備を入れて進化して欲しいなー。
キー無しで24時間対応。盗難されたら遠隔操作で、エンジンストップ&ドア開閉を無効化とか
返信する
013 2016/02/04(木) 00:13:19 ID:/HsDL.B72k
SR311 ヨンニー(ローウィンドウ)アメリカMVSS規制前
返信する
014 2016/02/04(木) 00:22:26 ID:/HsDL.B72k
240ZG (タテヂュアルマフラーが似合うのはこいつだけ
900kgの車体にLメカNA-350psオーバー載せれば リッターバイク並みの直線番長
ただし激重ステでリヤ足弱い。素人ではキケンなクルマ
返信する
015 2016/02/04(木) 00:29:59 ID:/HsDL.B72k
S130 マンハッタンTバールーフ
>>14のs30のコーナリングに限界感じた当時の人は
リヤセミトレのこいつにターボ付けて400PSオーバー狙ってた
風切音は改善され高速クルージングは快適。ただし着座位置などのインテリアはフツーのセダンと同じになって
S30の座ってびっくりするような味は無くなった
返信する
016 2016/02/04(木) 00:36:44 ID:/HsDL.B72k
Z31 ここからV6搭載 あとはよく知らんので誰かたのむw
返信する
017 2016/02/04(木) 12:04:57 ID:OMa5ux89lI
いまはもうコンバーチブルって売ってないのね。知らんかった。
返信する
018 2016/02/04(木) 18:48:46 ID:y7GmIqVnTs
>>8 誰も頼まないから。
1600㏄でも2000㏄でも勝手に小さい排気量の
車に乗っていればいいよ。
返信する
019 2016/02/04(木) 19:19:39 ID:oQMAPo1rGU
V6, 3.7Lが7000rpm回ってパワーも300ps以上あるのに、工ンジンが良くないって言うヤツは何が気に入らないの?
吹け上がりがマターリしてる? 音がガサツ? 昔のホンダ車みたいに8000以上回らないと満足しない?
Zってカリカリしたクルマじゃないと思うから、飛ばしたいんならランエボとかSTIをどーぞ
返信する
020 2016/02/04(木) 19:29:20 ID:T3UzhdSnaM
しかし
>>2の画のZは、何をしたいのかさっぱりわからん。
あ、自分はZ432が好きです。
返信する
021 2016/02/04(木) 19:38:51 ID:zS2qkq8ptY
日産は日本のメーカーとは言えないから嫌い。
マツダ独立おめでとう!
返信する
022 2016/02/04(木) 20:06:47 ID:uPm1GWAidU
次のZはクロスオーバーなんて話があったけど
どうなったんかな
返信する
023 2016/02/04(木) 22:06:35 ID:mxFV1tqt0I
024 2016/02/04(木) 22:27:45 ID:Jb4gF.XnEo
025 2016/02/05(金) 09:27:15 ID:pFWC2EsD0M
>>20 これをモチーフにしたんじゃないかな?
カラーリングとウィングライトまでやればミーティングで人気者になれるよ。
コーナーポールを外するのもお忘れなく。
返信する
026 2016/02/05(金) 10:52:25 ID:Qjs9m.EW.I
大排気量のGTカーってのはいいけど、よく似たスカイラインクーペでいいじゃんって思う
だいたい日本では2シーターとか2ドア・3ドアって使いにくいと言われて売れないじゃん
フェアレディZは残すとしたら全く別物に変えたほうがいいのでは?
返信する
027 2016/02/05(金) 12:10:12 ID:xefRixI7xg
028 2016/02/05(金) 16:35:48 ID:vCsM0oUPfI
タイトルにあるZ33のUFOみたいなデザインが一番好きだわ。
何を血迷ったか新型はそれを靴みたいな形にしつつある。
ケツが短くてノーズが長い靴タイプはあまり好きじゃないんだよね。
返信する
029 2016/02/05(金) 20:09:18 ID:swYz4bvcfs
>>26 まあスカイラインはプリンスの、フェアレディは日産のクルマですから
返信する
030 2016/02/06(土) 01:28:55 ID:dgdA451tMQ
031 2016/02/06(土) 06:04:44 ID:WKFQ.DYaag
032 2016/02/06(土) 11:21:11 ID:V5My3dghko
>>20 Z32のライトは、点いてるのか消えてるのかわからないくらいに、
とにかく暗い!
そのストレスがこういう暴挙にでたんだと思うw
返信する
033 2016/02/06(土) 12:39:44 ID:WWSkQCKYt2
Zに限らず今の日産は平凡になることを恐れたようなチープなデザインばかり
返信する
034 2016/02/06(土) 21:14:47 ID:QH/t/D0BUY
日本じゃロードスターバージョン売れないんだね
返信する
035 2016/02/06(土) 21:21:15 ID:OGqUGb3l3U
心情的に好きな車なんだよな
スカイラインGTとフェアレディZ
返信する
036 2016/02/06(土) 21:30:57 ID:Q/GFpg30sU
Z33はリアフォグ付いてねーよ。
Z33,Z34が重い重いと言うやつにかぎってアクセル踏めてない。
KP61やEP71で六甲走り回った俺からすりゃあ
これだけトルクがあれば重さのハンデなんて楽勝で消せるのに。
返信する
037 2016/02/06(土) 21:37:04 ID:WKFQ.DYaag
っと妄想を語るイニDの見すぎ
アラフォーのハゲでした。
返信する
038 2016/02/06(土) 23:53:23 ID:dgdA451tMQ
039 2016/02/07(日) 06:23:46 ID:hUYI1j0tlU
イニD?
お前バカなんじやねーの。
ミニバンで空気運んでるガキにはわからんよ
当時の走り家達のレベルはな。
ちなみに俺はレーシングカートもやってた。
お前みたいな下手糞は三輪車でも乗ってろ。
世の中自分の運転スキル基準に考えるな。
ひょっとして免許も持ってないのか?
まあ自分以上の人間の存在を妄想でかたずける
お子ちゃまに説教しても無駄だろうがな、バカだからw
返信する
040 2016/02/07(日) 07:04:26 ID:GC4vIeIEgU
無駄だと分かってるのに
説教するバカ発見!
返信する
041 2016/02/07(日) 07:42:38 ID:Rw5.euAueA
Z35も自社エンジンでいってほしいもんです。
返信する
042 2016/02/07(日) 10:21:25 ID:.CHV1AVZIk
峠走ってたなら身に染みてると思うが、ブレーキング時の重量からくるハンディは消えないぞ
返信する
043 2016/02/07(日) 10:31:42 ID:CNK0uTNQUc
044 2016/02/07(日) 10:43:26 ID:Xac36PjO1g
86とZが並んだ時の存在感の違いは凄いわな。さすがZだよ
返信する
045 2016/02/07(日) 10:49:08 ID:CNK0uTNQUc
せっかくの画像掲示板なんだし
貼ってくれないとヨクワカランち
返信する
046 2016/02/07(日) 11:57:57 ID:GC4vIeIEgU
ここで一句
6時から
運転スキルを
自慢する
返信する
047 2016/02/07(日) 16:25:46 ID:Rw5.euAueA
240ZGいいなあ。 もう絶対に手の届かないところに行ってしまわれたけど‥
返信する
048 2016/02/07(日) 18:38:48 ID:CNK0uTNQUc
いいよね
この形は永遠に存在してほしい。いつかは
戦後のハイパーインフレ退治(1ドル360円→100円台)したアイコンとして
靖国神社あたりに永久保存すべきだと思う
返信する
049 2016/02/07(日) 19:12:52 ID:USbST3v7/.
050 2016/02/07(日) 19:47:34 ID:hUYI1j0tlU
>>42 だからブレーキングでの重量ハンデを慣性重力として
消化するんだよ、ようは発想の転換。
返信する
051 2016/02/07(日) 20:02:42 ID:hUYI1j0tlU
ブレーキングポイントでブレーキ踏んで車重のせいで遅れるなら
早めにブレーキ踏んで伸びた制動距離はアクセルONorパーシャルと考える。
それでしっかりCPに付けたら太いトルクを生かして加速すればいい。
実際、今の安全基準じゃ日本では軽くてパワフルな車は庶民価格では作れないんだから
ハードウェアで対処できない物はソフトウェアであるドライバースキルでケアするしかない。
問題は、自分のドライビングスキルがそのレベルに達してるかどうかって事。
返信する
052 2016/02/07(日) 22:59:06 ID:l56uzuSCCA
ドライビングスキルじゃなくて電子制御な
ゼロ戦とは真逆だが、昔から限られたリソースで創意工夫ってのが得意というかそうするしかないというか
最初っから物理原則に正直につくりゃいいジャンというエゲレスやイタリーを横目で見ながらの浪花節、嫌いではないけどそろそろ・・・
返信する
053 2016/02/07(日) 23:47:30 ID:CNK0uTNQUc
>ゼロ戦とは真逆
アナログテク云々はAP61の線でやっとけ
紫電改ですら自動空戦フラップで更に上の次元で勝負できる様にしたのに
肝心の運用側は箸の上げ下げ次元に拘る脳筋共で…といった話には枚挙にいとまがなくてなw
Zの主戦場は日本だけじゃないのでね。単純に考えれば-R35の2シーターじゃないの?
返信する
054 2016/02/08(月) 00:42:56 ID:rJLzbq34VA
>ゼロ戦
あー、紛らわしかったな
あんなに余裕の無い設計せんでも大馬力エンジンがあれば全部片付くのにねーってこと
現代じゃ逆に凝りまくった電子制御やら複雑怪奇なPUなんざなくても、最初にアルミなりカーボンなりでバスタブやっちゃえばいいのにねーと
折角技術は追い越したのに、大衆車ベースじゃなきゃ採算ガーとか運輸省のご機嫌とかお客様のためにとか、文化後進国の悲哀よね
Zは最初っから大雑把な大衆GTだから今の姿で正解だと思うよ
もーちっと垢抜けて欲しいもんだけど
返信する
055 2016/02/08(月) 02:02:19 ID:00HIvTNqBw
なるほど
ロングノーズショートデッキのFRで(ここで既に諦めがあるw
コルベットと180SX?の間を埋め、超高次元の走りは追求しないて事かw
まー元々がC30ローレル(プリンス合作)の足持ってきたアメ向けの生まれだし(←S30のコト
でも当時サファリで510の上位モデルがすぐにあったから
>>25の記録があるんだし
R35の進化線上に、2シーターならではの部分が発見できれば、と思ってね
返信する
056 2016/02/08(月) 19:41:02 ID:lZzQQeLHIU
もう一層の事、Z35はこんな風にすれば万事解決?
返信する
057 2016/02/08(月) 19:57:56 ID:lI5OHn7qGY
058 2016/02/08(月) 21:09:44 ID:00HIvTNqBw
059 2016/02/08(月) 21:12:18 ID:00HIvTNqBw
060 2016/02/08(月) 21:15:19 ID:00HIvTNqBw
ロングノーズショートデッキのFR
リヤタイヤハウスの直前にヒップポイントがあって
すんげー前に鼻先があるので、狭い十字路では
予告止まりして相手と運に期待するしかないところとかさ
ホント参っちゃうのよね
返信する
061 2016/02/08(月) 21:17:48 ID:00HIvTNqBw
でもこういうのが相手なんでしょ
今は
FD3Sの上とか狙えるのかね
返信する
062 2016/02/09(火) 01:20:21 ID:QM9b7FTk8s
063 2016/02/09(火) 04:31:09 ID:6hY5Tjxqhc
フェアレディ−Zは全部好き。
S30 240ZGとZ432とZ31(直6)はスポ−ツカ−だが
Z31(V6)とZ32はスペシャリティ−カ−で
Z33とZ34はGTカーだと思う。ただしNISUMOは例外。
返信する
064 2016/02/09(火) 18:47:27 ID:QM9b7FTk8s
065 2016/02/09(火) 21:19:18 ID:6hY5Tjxqhc
066 2016/02/09(火) 21:50:07 ID:QM9b7FTk8s
ふぅん
普段の足にするならかなーりS130は優秀なんだがな
ピラーレスドアもなかなか
返信する
067 2016/02/09(火) 21:52:41 ID:QM9b7FTk8s
因みにGS30とかS31の方が劣化度激しいと思うw
返信する
068 2016/02/10(水) 02:11:42 ID:rl5dXk0gRA
069 2016/02/10(水) 20:11:58 ID:rl5dXk0gRA
[YouTubeで再生]
イーストアフリカン・サファリラリー
1970年サファリは510ブルで1-2フィニッシュ総合優勝・チーム優勝・クラス優勝の3冠を獲得
翌71年はフォード、ポルシェの「ストップ・ザ・ダットサン」ムードの中、日産は240Zを投入
結果、1-2フィニッシュ総合優勝、クラス優勝、チーム優勝の『2年連続のサファリ制覇』
総走行距離約6200Kmの平均103Km/h設定コースを240Zは平均140Kmで走破
(クルマやヘリでは追いつけないのでサービス隊はセスナを2機用意するほど)
因みにこの240Zは基本的ノーマルにアンダーガード追加
エンジンは現地のガソリンと標高差に合わせ、圧縮比下げ+キャブセッティング+フィルター交換が容易な「弁当箱」クリーナーで
パワーダウンしている。ファイナルギヤは4.625でデフロック仕様。
特徴的なボンネットのライトポッドは、アルトーネンの>バンパーから5センチ出ると擦るから引っ込めてくれ
というオーダーによるもの。翌72年のモンテでは同じ思想でバンパー4連になっている
返信する
070 2016/02/11(木) 00:19:05 ID:/qHZ.MtLbE
072 2016/02/13(土) 01:51:58 ID:NrVtJV9W6E
073 2016/02/13(土) 01:54:58 ID:NrVtJV9W6E
074 2016/02/13(土) 01:58:26 ID:NrVtJV9W6E
075 2016/02/13(土) 09:20:56 ID:LIrCF0Jczo
今z33の中古安いよね。86買うならz買うなあ
返信する
076 2016/02/13(土) 13:57:54 ID:kF.3wTsa9Q
077 2016/02/13(土) 20:14:59 ID:NrVtJV9W6E
2by2はZ32までだったんだね
(競技用にはそっちの方が良かったような覚えが;
返信する
078 2016/02/13(土) 20:17:45 ID:NrVtJV9W6E
079 2016/02/13(土) 20:21:49 ID:NrVtJV9W6E
Z34(370Z
Z33(350Z
返信する
080 2016/02/13(土) 21:14:15 ID:NrVtJV9W6E
>>63 スペシャリティカーって
SR311に対する「初代シルビア」
フローリアンに対する「117クーペ」
カリーナに対する「セリカ」
みたいな量産シャーシベースのスペシャルボディ的な感じのクルマだったんじゃなかったけw
(カローラやサニーみたいに4ドアベースで2ドアやバンまで派生するとブランドに限界があるからさ)
今は違うんかいの
返信する
081 2016/02/13(土) 23:26:40 ID:lGgOPIln3E
GTRスレでも思ったことだが、所詮魔改造乗用車のスカイラインがスポーツの主役で
2座でショートシャシーのZがGTやらスポーティ止まりってのがなんとも捩れてんな!
日産とプリンスと日産車体、ついでにニスモとオーテック…あぁ!
返信する
082 2016/02/14(日) 02:34:21 ID:OuVaFhVmUw
083 2016/02/14(日) 09:53:42 ID:jCwC8lzJGQ
Z33好きで前は欲しいと思ってたんだがベスモのレースでいつもビリっケツでランエボやNSXはともかく2リッターのFDシビックにされ負けてるの見て幻滅した
あと一応スポーツカー謳ってるのに高速域でABS異常起こしていつもロックして事故興してるし何だかなぁ
返信する
084 2016/02/14(日) 11:48:39 ID:kcUoimAHIY
Z32で血が途切れてる事実が開発陣を変な方向に向かわせた
返信する
085 2016/02/14(日) 16:27:37 ID:70C.3VGbJk
Z33とZ34はカルロス・ゴーンの血がはいってるからな。
返信する
086 2016/02/14(日) 21:08:36 ID:C/Cr8/P.to
このまんま中古車屋に並んでたら即買いなんだけどな〜
返信する
087 2016/02/14(日) 21:20:29 ID:70C.3VGbJk
Z32はもともと熱に弱いから中古は大変だよ。
返信する
088 2016/02/14(日) 21:33:39 ID:OuVaFhVmUw
nissan z car… 2017?
返信する
089 2016/02/14(日) 21:51:21 ID:70C.3VGbJk
090 2016/02/14(日) 22:07:15 ID:70C.3VGbJk
ゴーン日産ならこれでも我慢できるな、
たぶんZ35は酷いもんだらうから。
返信する
091 2016/02/14(日) 22:08:22 ID:OuVaFhVmUw
092 2016/02/14(日) 22:33:56 ID:70C.3VGbJk
V6 3.0L ツインターボでアルミ+カーボン できれば350万〜で…無理かw
返信する
093 2016/02/15(月) 00:31:10 ID:LJtm8Ype1w
バイ2なんてやってたんなら
V6ターボモデルの鼻を伸ばして
V12にしたAMG的なGノーズを超少量生産・・・ダメかw
返信する
094 2016/02/15(月) 00:35:17 ID:LJtm8Ype1w
+カミナリキット的な(あービンボ匂w
しかしブラバスロリンザーはなぜそうではないのか
返信する
095 2016/02/16(火) 00:14:10 ID:CWOKh4oWoY
096 2016/02/16(火) 08:51:20 ID:dlTl4NlRn.
S30 2シーター ○
GS30 4シーター 残念
Z32 4シーター ○
〃 2シーター 残念
返信する
097 2016/02/17(水) 00:45:44 ID:XWreS5SdWY
098 2016/02/17(水) 00:58:59 ID:XWreS5SdWY
Z31から見分けが難しくなる
2シーターとバイ2
でもRx-7後部座席居住性レベル
じゃないところが素晴らしいかも
返信する
099 2016/02/18(木) 01:15:26 ID:eyBiQD1xC6
100 2016/02/18(木) 07:15:53 ID:KySV2I7vKk
101 2016/02/19(金) 06:14:51 ID:Ge/drR5956
>>99 確かに・・・
家族用SUVモドキと独の2ドアスポ車の2台持ちだが
妻と二人で出かけるときも選ばれない。
にしても
ホント Z32はケバい美人だなぁ
所有する事はしないで 憧れのままにしといて廃れさせない
返信する
102 2016/02/19(金) 06:52:38 ID:4kzGz4eDkQ
103 2016/02/19(金) 07:00:24 ID:4kzGz4eDkQ
…まさにこの時に
ブレトン・ウッズ体制(1ドル360円固定)が崩壊したんだよなぁ
<誰がこのクルマを3500ドルで提供できようか
返信する
104 2016/02/19(金) 07:05:26 ID:4kzGz4eDkQ
▲ページ最上部
ログサイズ:43 KB
有効レス数:117
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:フェアレディZ
レス投稿