エンジンブレーキ
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001 2016/01/21(木) 11:39:07 ID:j8jqCGVfLI
002 2016/01/21(木) 11:54:19 ID:6V.Dfl4nRw
うむ。昔はオプションだったが、今は標準装備だからなあエンジンブレーキはww
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003 2016/01/21(木) 12:00:17 ID:GWt0DSBQcs
昔はエンジンブレーキペダルってのが有って
一時期4ペダルだったよね
って言うか、使わずに走る方が難しいかとw
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004 2016/01/21(木) 12:03:25 ID:O4x.MxegFY
うちのは電気自動車だけど、エンジンブレーキが欲しかったので、後付けしてもらったわ。
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005 2016/01/21(木) 12:04:00 ID:6V.Dfl4nRw
使い古された話で悪いんだが、昔はクラッチペダルも2個あったんだよ。
ダブルクラッチと呼ぶんだが、それを両足で操るのがカッコイイとされていた時代もあったww
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006 2016/01/21(木) 12:14:01 ID:GWt0DSBQcs
007 2016/01/21(木) 12:33:02 ID:ufOuyI.1D2
008 2016/01/21(木) 12:36:52 ID:trC2DVGRXg
エンジンブレーキは、国産なら「 曙ブレーキ 」外国製はやっぱり「 ブレンボ 」だね。
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009 2016/01/21(木) 12:42:10 ID:izfzmYnAQQ
新車を買った時に
頻繁に2段落としや3段落とし、たまに4段落としをしたり
ロー、セカンドで法定速度まで引っ張って慣らし運転をしましたよ
新車の段階でシリンダーの内部が前後に削られクセを付けると
旧車になってもピストンが暴れるのを押さえられるとかいう
都市伝説(田舎伝説?)があってな
保証期間を過ぎたら
そりゃあもう
おとなしい運転をしておりました(^。^;)
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010 2016/01/21(木) 12:42:44 ID:9u9Miz5kJ6
この間、箱根峠を通ったんだけど、エンジンブレーキ
家に忘れできちゃって、ひどい目にあったよ
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011 2016/01/21(木) 12:43:11 ID:ZFTPBoak2M
012 2016/01/21(木) 13:04:55 ID:o23ctVSWS2
状況に合わせて使っているよ
首都高で断続渋滞にはまったときはセカンドに落としてブレーキは踏まない運転をする
それ以外にでも流れが詰まるようであればサードなどで速度調整
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013 2016/01/21(木) 13:16:07 ID:5wh6yLxFLw
昔は高かったよな〜
最近は百均で高校生でも買えるんだから
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014 2016/01/21(木) 14:13:19 ID:4dQ7ibUpmM
碓氷で事故ったバスは
故意にエンジンブレーキを外されてた可能性もあるとかないとか
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015 2016/01/21(木) 14:47:55 ID:yXY9TN2M/s
夜でも明るく光るエンジンブレーキがおすすめです
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016 2016/01/21(木) 15:26:23 ID:jTzl1yDuyI
このバスはエンジンブレーキは付いていなかったのかな?
まさかリターダまでは外していた訳ではあるまいな。
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017 2016/01/21(木) 15:46:04 ID:ALbL/Athks
このいつもどおりの流れ・・・いい加減つまらんよ
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018 2016/01/21(木) 16:01:26 ID:mnuXogqZ0o
019 2016/01/21(木) 17:14:03 ID:UHkdHWoD/Y
エンブレレバーって車によって場所がまちまちだから
レンタカーや他人の車の運転してて
いざ坂道で使おうとしても何処にあるか分からなくて
一瞬アセる時あるよな
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020 2016/01/21(木) 17:23:18 ID:ALbL/Athks
そういうスレって何だよ?
勝手に決めるな!
本当のエンジンブレーキについて語るスレのはずがいつも同じ内容でつまらない馴れ合いのせいで
本来の趣旨から逸脱してるじゃねーか
明和の車スレは他人の車を貶し合う奴らばかりだからどうしようもないか・・・
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021 2016/01/21(木) 17:38:13 ID:UHkdHWoD/Y
>>20 エンブレについてはもうみんな坂道で常識的に使ってるわけで
特に語るような事柄はないんじゃないかな?
もう
>>12氏のレスだけで十分だと思うから
みんなネタに走るんじゃないか?
それが気に入らないのなら
つまんないだの本来の趣旨から逸脱してるだの言う前に
自分自身で本来の趣旨のレスでもして流れを変えれば良いんじゃない?
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022 2016/01/21(木) 18:06:18 ID:UQU9xXiP/M
023 2016/01/21(木) 18:46:58 ID:GWt0DSBQcs
坂道でしかエンブレ効かない車が有るのに驚き
俺の車は平坦地トップギヤでもアクセルオフでエンブレきくけどなw
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024 2016/01/21(木) 18:53:54 ID:LnzMMMvDd6
冬なのにエンジンブレーキのバッテリー点検してないけど平気かなぁ
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025 2016/01/21(木) 19:10:22 ID:qaOJeG.3Kg
026 2016/01/21(木) 19:15:07 ID:trC2DVGRXg
>>24 そうそう、最近のエンジンブレーキって電アシ仕様だから、バッテリ上がってると効き悪いし怖いよね。
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027 2016/01/21(木) 19:33:11 ID:7iI2cjAi1Q
平坦路で定速を保てない多くのドライバーが無駄に使っているものの一つが「エンジンブレーキ」です。
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028 2016/01/21(木) 20:04:41 ID:QiXUdKpDS2
>>21 ネタに走るったって毎回毎回同じネタばっかり
しかもみんな面白い事書いてるつもりだろうがどれもつまらん
ネタ切れならそれこそやめろよ
みんなヤケになってるなら無駄か
そのうち飽きるだろう
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029 2016/01/21(木) 20:16:12 ID:PDUdKx4oZQ
>>28 つまらないと思うなら
見ないとかスルーすりゃいいじゃん
他人に不満だけ言って
自分じゃ趣旨に沿ったレス
も面白いレスも出来ないなら黙ってれば?
言いたかないが馬鹿丸出しだぞ
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030 2016/01/21(木) 20:29:19 ID:bG4n7pFJM2
息子が乗ってる自転車にもエンジンブレーキがあってな。
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031 2016/01/21(木) 20:57:09 ID:pMVxjs1ooA
>>13 はスルーですか?
昔は高くて
今は百均で買えるエンジンブレーキって…何?
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032 2016/01/21(木) 21:10:47 ID:kpwrcDriLs
オレなんてチャリンコにエンジンブレーキ付けたぜ
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033 2016/01/21(木) 21:28:54 ID:GWt0DSBQcs
お前らエンブレのエンジンって何馬力?
180馬力の車だとエンジンブレーキ用も180馬力じゃないと駄目かな?
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034 2016/01/21(木) 22:03:00 ID:2z67Ylp/lU
>>33 バカか? 最近のエンジンブレーキはターボが効くから強力だぞ。
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035 2016/01/21(木) 22:43:23 ID:rkrIpwTsx.
ダウンサイジングのせいなのかフリクションが少なくなったのか、全然エンジンブレーキが効かん
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036 2016/01/22(金) 00:19:31 ID:1Z5W6TRyZk
エンジンブレーキなんて旧世代の技術で騒ぎすぎ
俺の車&バイクにはビビリミッターという先進技術が付いてる
だから300キロ以上出した事が無い
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037 2016/01/22(金) 13:09:13 ID:YVMidoo7dg
俺なんて今夜も彼女とエンジンブレーキするぜ、ウホホ
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038 2016/01/22(金) 14:01:21 ID:F.nJjeNjy6
社外品のエンジンブレーキの使用感はどうでしょうか?
純正だと心もとないのでブレンボあたりを狙ってるんですが
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039 2016/01/22(金) 15:12:57 ID:k8ZdBF.iH2
040 2016/01/22(金) 16:33:51 ID:foNaFhkwP.
夕日に染まるエンジンブレーキに心を打たれました
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041 2016/01/22(金) 18:56:54 ID:V6kxzuFo9c
報道では押収したバスのタコはアナログ式の紙が入ってたらそうやから
エンジンブレーキ使いこなすには熟練の技が必要であったはずや
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042 2016/01/22(金) 19:00:02 ID:XexiN0TaEw
俺もエンジンブレーキ付けときゃ良かったよ
後付けだと幾らぐらいかかるのかなぁ
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043 2016/01/22(金) 19:21:38 ID:bYUMpLHqSM
>>42 >俺もエンジンブレーキ付けときゃ良かったよ
>後付けだと幾らぐらいかかるのかなぁ
いくつか種類があるみたいだから問い合わせてみたら?
これらに標準で付いてくると思うよ
でも、免許や保険、保安装備やヘルメットとか必要になるけど大丈夫なのかなぁ?
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044 2016/01/22(金) 21:06:41 ID:sgSE0odJ0U
伝説のエンジンブレーキの話題は、俺が作った。
車についての難しい話の中で、俺がエンジンブレーキの話を持ってきた時に、
「w」3つぐらい付けて大笑いしてたバカがいてな。
エンジンにブレーキなんてついてねぇよwww だってよw
ちょっと長引かせてちょっと遊んでやったのよ。そしたら伝説のはじまりさw
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045 2016/01/22(金) 22:42:35 ID:C7RiRtPs.c
046 2016/01/22(金) 22:53:49 ID:sgSE0odJ0U
マジレスを望んでいる人もいるようなので、ちょっと。
エンブレを多用することは実はかなり経済的で安全なんだよね。
また、ブレーキングの強さも図りやすい。リヤブレーキっちゅーのは殆ど効いてないから。エンブレで調整する。
まぁでも、最近のABSの車は別かもしれない。リヤブレーキもガタガタ効くし。本来ならあまり効かないほうが良い。
実は、自動車メーカーはそこんところよく分かってない。
ま、実は、モタスポすることに対してABSはクソなんだけども。
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047 2016/01/22(金) 23:22:39 ID:bYUMpLHqSM
>>46 >エンブレを多用することは実はかなり経済的で安全なんだよね。
それを言うなら、どうせならフューエルインジェクションでエンブレかけると燃料噴射をカットするから
エンブレ使わなかったりニュートラルにするよりもエコだとか具体的に補足してあげた方が良かったかもね?
>モタスポすることに対してABSはクソなんだけども。
それは制御チャンネル数が少ない初期、あるいは安いABSの事だよね
多チャンネルで制御出来ているABSなら、ABS無しよりもスポーツ走行に向いてるよ
例えば路面コンディションが刻々と変わって理想的なブレーキの前後比が変わる時、Pバルブ調整では柔軟に対応出来ない
そうするとABS無しではブレーキングに限界が直ぐ現れる
例えばドライ/ウエットの変化で、後/前どちらかが先にロックしてしまい
先にロックする方にコントールを合わせると、トータルとしてブレーキの性能を充分に活かす事が出来ない無駄が生じるよ
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048 2016/01/23(土) 11:56:20 ID:AzLEso.v/k
なるべく同じ重さの
2ストロークやロータリー車と、ディーゼルエンジン(サバテサイクル)車
を運転してブレーキ頻度を比較すれば
どのくらいエンジンブレーキに頼っていたかが判ると思う
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049 2016/01/23(土) 16:03:46 ID:LVwQeK4oxQ
2サイクルエンジンはもう乗れないけどブレーキの減りは早かったな
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050 2016/01/23(土) 17:20:30 ID:HhzSjQ7KuI
マーチやヴィッツのレンタカー借りて下り坂で使っているよ
マニュアルより効きは悪いけどブレーキの加熱が怖いから使うのが当たり前だし
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051 2016/01/23(土) 18:02:57 ID:F5v1j1JspA
業界関係者から聞いた話なんだけど
ホンダ車のエンジンブレーキはほとんどタカタ製で
エアバック同様 エンブレにも部品に不具合があるらしいな
リコールするにもエンジン下ろしてバラしてクランク交換まで
やらなきゃならないんで工賃がエアバッグの何十倍もかかるらしい
さすがにこれが表に出たらタカタは一発で倒産なんで
今、隠蔽工作を必死でしてるらしいよ
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052 2016/01/23(土) 18:21:22 ID:Sz7TYnueNE
ジャパネットタカタのエンジンブレーキがどんなか知らんが
エンジンブレーキの性能はメーカーによって違うな
一般的には排気量、圧縮比が大きいほど性能はいい
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053 2016/01/23(土) 23:45:04 ID:CUt0JIUIlM
今日、大雪の山に行ったけど、
電子制御をONにしてると、リヤブレーキがすごく働いてる。
というのは、リヤを安定させるために、ABSはもちろん安定制御もかかって、
ギギギギ!ゴゴゴゴ!ってかんじで。とても忙しい。
ギギギギ!はABSで。ゴゴゴゴ!は安定制御。
ゴゴゴゴ!の時って、具体的にどうなってんのかね?
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054 2016/01/24(日) 00:38:20 ID:uWf0q2xyr6
055 2016/01/24(日) 10:37:33 ID:M2dGqk0oXs
初期のCVTはエンジンブレーキ掛けるとよくないらしいね。
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056 2016/01/24(日) 11:38:33 ID:VhvP5vcIEk
背圧コントロールバルブを付けると、エンジンブレーキの効きが低減するらしいけど、
理屈がよくわからない。クランクケース内の気圧が高ければ、クランクケース側の圧縮に力はいるけど、
その分反発してくるから相殺されないか?
買って確認したいが、やたら高いので躊躇している。
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057 2016/01/24(日) 13:39:42 ID:bXjHI93eUg
>>56>背圧コントロールバルブ
こりゃ危ないな。こんなもの付けてたら、ヘタするとオイルシールが外れる。しかし、今の車は外れにくいかもしれんが。
オイルがシールから漏れやすくなることは間違いない。ブローバイからもオイルが吹き出す可能性あり。
そんなに、エンブレが効かせたかったら、軽量フライホイール付けたらいい。
すげぇ効くから。
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058 2016/01/24(日) 16:05:47 ID:5ggJG.qNJc
>>56 >クランクケース側の圧縮に力はいるけど、
>その分反発してくるから相殺されないか?
多分それは気筒休止と同じ考え方でのエネルギー保存だよね
圧縮と膨張を繰り返すだけ・・・発熱等ロスはあるけど
内圧低減は空気抵抗というロスを考えたんじゃないかな?
例えばPCパーツでHDDは空気抵抗を下げる方法としてヘリウムガス封入なんて事をしていたりする
クランクケース内でカウンターウエイトに高速でかき回されたり、隣のシリンダー間をいったりきたり(これはシリンダースリープ下部に通路用に穴を開けたりして対策してるのもある)
するから少しでも抵抗になる気体を減らそうという考えだと思う
結果としてフリクションロスが減るからエンブレが効かない
試した事はないから想像だけどねw
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059 2016/01/24(日) 17:51:59 ID:5hqgxvycxg
オートバックスでエンジンブレーキがポイント10倍!!!
お前ら急げ!!!
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060 2016/01/24(日) 18:34:00 ID:rFppj5OGAQ
>>56 エンブレの制動力は圧縮抵抗なんだけど
圧縮した後の反発するエネルギーは元々ピストンが下がる動きを
車軸を介しての慣性エネルギーの方がより大きな力で行うんで
ほとんど発揮されないんだ
で残った圧縮抵抗だけがエンブレの制動力として作用されるってわけ
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061 2016/01/24(日) 19:11:49 ID:AbOWx/nB76
062 2016/01/25(月) 01:52:14 ID:g64fn5HESk
日本で初めてエンジンブレーキをかけたのは水戸黄門
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063 2016/01/25(月) 12:47:31 ID:9tjEUYZzXk
>>61 それ、パワータードのことじゃね。
トラックには昔からあるけど、ガソリン車への転用は難しかったの?
今頃そんな話が出てくるのなら、永久磁石式のリターダーも
そのうち乗用車用にできるのかもね。
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