新車は40年前の5倍の価格上昇だって
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001 2015/12/05(土) 14:07:08 ID:ZYbt2ibrA6
総務省統計局における小売物価統計調査。乗用車の価格は全国統一の値で収録されているが、
長期の経年データが取得できるのは「小型乗用車・国産・排気量1500cc超-2000cc以下」の
統一車種のみ。そこでこの車種について、1970年から2014年分までの値を年次データより、
そして直近の2015年分については月次の最新値となる4月分の値を2015年分として適用する。
その値を用いて生成したのが次のグラフ。最古の1970年では65万4000円、
最新の2015年では311万7431円。約4.8倍に価格は上昇している。
http://www.garbagenews.net/archives/2260048.htm...
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026 2015/12/06(日) 11:47:10 ID:8O73X7ao2k
40年も戻らなくてもバブル期でもいい
70マークⅡがバカ売れしてた当時の、クルマの質感と、景気と、庶民の可処分所得
それと現在の、目に見えるほどコストダウンされまくった安っぽいクルマと、景気と、庶民の可処分所得
いくら環境性能だ衝突安全だと中身語られたって、感覚的にはやっぱ今の車は割高よ。
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027 2015/12/06(日) 12:03:01 ID:rdWJn7cNB.
あのな、1874年は1ドルが1円。
明治中期〜昭和1桁までは2〜2.5円。
世界恐慌→ブロック経済→戦時色濃厚になって4円25銭〜15円
戦争で負けて360円(ハイパーインフレ
それを押し戻したのがソニーやカワサキ、ニッサンだろ
Z1は50万くらい、240Zは120万くらいで売ってたんだから。(1971〜73 ∴ニクソンショックと同じタイミング
GATTで通産省が業界に対しどういう誘導をして、貿易摩擦で初代ソアラは輸出できず、米英自動車産業がどういった衰退をして
プラザ合意に至り、バブル崩壊に至ったかを見れば、TPPの今後も・・・以下略
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028 2015/12/06(日) 12:24:06 ID:rdWJn7cNB.
因みに単純に移動装置としての性能だけで見れば、ハコスカ(当時90万円)は
昨今の軽の、居住性/加速/最高速/安全性はだいたい同じ。燃費はすこぶる良くなっている
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029 2015/12/06(日) 12:44:51 ID:anOrqU1/9c
これだから自動車産業はメシウマなんだよな
働く人は大変だけど
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030 2015/12/06(日) 15:47:23 ID:A6a9FI.Pug
40年前にはナビもレーダーブレーキもABSすらなかったし、
もっと言うとパワーウィンドウもハイマウントランプもオートライトも電格ミラーもついてなかった。
昔の豪華装備があたりまえのように付いてる現在、けして割高になったわけではない。
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031 2015/12/06(日) 18:23:45 ID:4FEH9v/IFQ
(昭和40年物価)白米10kg:1,125円、公務員初任給:21,600円、日雇労賃:972円、週刊誌:50円
(昭和55年物価)白米10kg:3,235円、公務員初任給:101,600円、日雇労賃:6,550
円、週刊誌:200円
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032 2015/12/06(日) 21:07:14 ID:anOrqU1/9c
280馬力以上出ないし
性能自体1997年あたりから大して進歩してない事実。
装備アップしてもコストダウンで処理してっから
ぶっちゃけ粗利率が上がった感じやね。
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033 2015/12/06(日) 23:00:12 ID:OwHEow6x1I
>>30 >>13を書いたものだけどABSは70系クラウンやプレジデントには装備できたし
オートライト、パワーウインドウは1964年以前に、プリンスグロリア、クラウン8には装備可能。
電動ミラーは1965年頃のプレジデントには標準装備
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034 2015/12/07(月) 00:23:42 ID:vTjmcOHHgs
なにこの「インフレターゲット目標達成できてます」的なインチキ数字w
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035 2015/12/07(月) 01:05:43 ID:X2bvKXMs8o
これ、三代目プリウスが1800ccになったから一気に跳ね上がったんだな
二代目の頃は1500cc未満でこのクラスではなかった
単純に排気量でクラス分けなんて今はもう意味が無いだろう
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036 2015/12/07(月) 12:32:07 ID:nKKExdyE1M
>>35 現行と先代のオーナーだった自分から言わせてもらうと、
先代・・・高い!
現行・・・安い!
なんだが。
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037 2015/12/07(月) 14:09:53 ID:BCvGkQfVJA
038 2015/12/07(月) 14:24:08 ID:Euwp/uRu0Q
>>36 そういう意味で言ったんじゃなくて
1500超から2000未満の選定車種が他の車種からプリウスに変わったから
一気に90万円も値上がりしてるんだろうなって話
>>25にも書いてあるが、このグラフは平均価格ではなく前年に多く売れたクルマの代表1台の価格推移
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039 2015/12/07(月) 15:45:47 ID:ZIaJzf1/To
040 2015/12/07(月) 15:51:02 ID:iig3BCTyqU
あぁ、昔ハコスカGTRが200万近くした、、、今、200万じゃ買えねえよぉ!
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041 2015/12/07(月) 18:05:35 ID:4xIXSSjCT6
042 2015/12/07(月) 19:13:51 ID:BGoooNehfU
043 2015/12/07(月) 22:46:53 ID:/oYAeR/A46
分かりきった計算敢えてしてみると
1970年あたりの大卒初任給は2〜3万で、間をとって2.5万
今はだいたい20万
>>1の図に当てはめてみると
654,000÷25,000=26.2ヶ月分
3,117,431÷200,000=15.6ヶ月分
現代は物要りだし、物(携帯とか)それぞれに金かかるから一概には言えんけど
自動車メーカーは頑張って安い車出してると言えるんじゃね。
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044 2015/12/07(月) 23:37:58 ID:vTjmcOHHgs
自動車というのは性能が上がっていて、2000cc車は昔は完全に中の下、今は中の上(かな?)、
軽自動車やリッターカーが庶民の車として幅を利かせる世の中。
本件は同じクラスをずっと追った指標でもおかしなことになるケース。
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045 2015/12/08(火) 00:52:57 ID:wOMvEVxKhc
国産車の排気量を
ビギナーモデル:ミドルモデル:アッパーモデル(ハイオーナー?)を年代別に書けば
昭和30年代 360〜700:1000:1900〜
昭和45年 360〜800:1400:2000〜
昭和48年 360〜1000:1500〜2000:2600〜 ←排ガス規制施行直前
昭和52年 550〜1500:1800〜2000:2800〜
平成元年 660〜1600:2000‾3000:3000超
だいたいこんな感じがする
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046 2015/12/08(火) 01:09:01 ID:XuJmAo0lSI
>>45 それは大排気量車も出現したという話であって、
近年の事実の「ダウンサイジング」はまた別の話。
昔はリッターカー(マーチクラス)、軽自動車は
高速を走ってはいけないモデルだった。
今は新車の4割が軽自動車の時代。
「まんなかへんの人が乗るクルマ」は
排気量が小さくなっているはず。
もし軽自動車を完全に除いて考えれば、
平均排気量は上がっているかもしれないけど。
それじゃ統計で平均的なクルマ(の値段)という意味が薄れる。
少なくともこの20年くらいで、新車(軽含む)の平均排気量は
1800→1300くらいに落ちたんじゃないかなぁ(ドタ勘)
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047 2015/12/08(火) 09:42:11 ID:oeOubTtUbE
048 2015/12/08(火) 11:39:11 ID:3sWa4PRx7s
時代時代にメインに乗ってる車が興味深い。
今は軽のりが増えたんだね
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049 2015/12/08(火) 11:45:04 ID:RJN1W8dWlc
3ナンバー解禁後、普通車の車幅は増える一方で、5ナンバーも40年前ならクラウンクラスである車幅1690のフルサイズばかり。
昔なら白ナンバー2台が置けた建売の玄関先は、一台大きいの買うともう一方は軽しか選択肢がないシチュエーションなのも
一家に2台持ちが必須の地域で軽を増加させてる一因だと思う。
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050 2015/12/08(火) 12:19:52 ID:oeOubTtUbE
>>49 田舎は土地が安いから、小さい車2台しか置けない家はあまりないね。
普通に坪単価10万切るからねぇ。
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051 2015/12/08(火) 18:50:05 ID:hP3VwsMHrg
1970年の大卒初任給40961円だから新車の価格が5倍になってるけど、
給料も5倍になってるから1970年も今も同じ。
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052 2015/12/08(火) 20:23:02 ID:sxkkwTdxSQ
053 2015/12/08(火) 23:56:58 ID:f01OGFlomo
大卒初任給と一口に言うが初任給で車買うバカはいない
昔はそこがスタートで年功序列でグーンと上がった
今は年齢だけでは上がらないし上がってもそれ以上に税金がのしかかってくる
試しに実際に車買う世代の手取りで比べてみてほしいもんだ
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054 2015/12/09(水) 00:53:34 ID:uhWU8SSh1.
>>53 昔は初任給を頭金に入れてローンで車買う奴普通に居たと思うが?
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055 2015/12/09(水) 02:38:24 ID:CtiIVS1HTc
>>46 >昔はリッターカー(マーチクラス)、軽自動車は高速を走ってはいけないモデルだった。
なにそれ詳しく
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056 2015/12/09(水) 05:38:03 ID:7Bo.Wi.hCE
>>54 そういうのも中にはいたかも知れんが普通では無いんじゃないかな…
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057 2015/12/09(水) 18:02:59 ID:n00z9o6OMY
>>51 その理屈だと
>>1のグラフがビヨーンと最後に上がっている説明がつかない
>>55 書いてある通り
やはり「1500〜2000cc」車で今も昔も物価統計取るよりは
「昔の1500〜2000ccは今の1000〜1500cc」みたいな補正を加えるのが本当だと思う。
なかなか難しいだろうけど。人為的な操作すぎて。
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058 2015/12/09(水) 23:06:26 ID:L3jt7RNrvM
>>57 2014年までは
>>51の理屈でいいんじゃないかな
給料5倍でクルマ4倍だから、むしろ割安になってるぐらい
2013年のビヨーンは
>>38で説明がつく
普通のガソリン車と高価なハイブリッドを比べるからこういうイレギュラーな数値が出る
ハイブリッドは排気量補正するとか、別ジャンルにしないと
>>1のグラフみたいにおかしくなるよね
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059 2015/12/10(木) 19:38:03 ID:0C0TpuFrYM
1970年にユ○ヤ様がそれまで金本位制”と言って
銀行にある金や銀財宝に見合うお札刷って、お札は金庫に眠る財宝と
引き換えできる引換券”じゃったものが、変動相場制”という詐欺変わり
いくらでも刷りまくれるようになったワニ
(クリスマスの日ユ○ヤ議員が可決した)それからドルはただの紙切れなったワニよ、日本も伝導してお札刷る額がうなぎのぼりで少しずつインフレなっちょるワニ、昔缶、瓶コ〜ラ〜とか70円とか100円が今や140円ワニじゃろ
土地なんかもど田舎覗いて何倍にもなっちょるワニし
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060 2015/12/10(木) 19:42:30 ID:0C0TpuFrYM
簡単に言えば刷る莫大なお札の額”に見合う等価価値のある
土地家、金銀財宝など実質的な宝物が何もないワニよ
幾らでも刷ったお札庶民撒けば土地家田畑買い漁りインフレなり大変ワニから
特定の公務員や法人と海外お札は貰えない仕組みで
最低賃金”とか定めて生活ギリギリ以下の金で土地家など富を買い漁らんように
できておるワニ
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061 2015/12/11(金) 11:12:34 ID:kWwVsvbmX2
大卒の初任給が気に入らないなら、当時のラーメンの値段でも良い。
今の車が高いんじゃ無い。全部数字が大きくなってるんだから相対的には同じようなもん。
違うのは、当時より皆が物要りになり金がかかるようになったこと。
携帯電話が好例。
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062 2015/12/11(金) 11:25:16 ID:LRhRDjGW5A
社会は車だけで成り立ってるのじゃないよな
テレビが最初に売り出された時は普通の人には買えなかった
ワープロだって車より高かった
ひとつの事に執着してると正しい判断できなくなる
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