新車は40年前の5倍の価格上昇だって


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001 2015/12/05(土) 14:07:08 ID:ZYbt2ibrA6

総務省統計局における小売物価統計調査。乗用車の価格は全国統一の値で収録されているが、
長期の経年データが取得できるのは「小型乗用車・国産・排気量1500cc超-2000cc以下」の
統一車種のみ。そこでこの車種について、1970年から2014年分までの値を年次データより、
そして直近の2015年分については月次の最新値となる4月分の値を2015年分として適用する。
その値を用いて生成したのが次のグラフ。最古の1970年では65万4000円、
最新の2015年では311万7431円。約4.8倍に価格は上昇している。

http://www.garbagenews.net/archives/2260048.htm...

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002 2015/12/05(土) 15:13:30 ID:HdJPuw5v1o
これを持ってきた>>1は何を言いたいのか考察してくれ

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003 2015/12/05(土) 15:17:23 ID:CvQiNwGvhw
ハイブリッドのせい?

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004 2015/12/05(土) 17:36:10 ID:iGUpwMAIGc
デザイン装備はともかくとして
エンジン性能で比較すると
殆ど変わってないんじゃない?

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005 2015/12/05(土) 17:48:50 ID:5O2ND1.U9Y
普通だけど良い車だなってのを買おうと思ったら400は最低欲しいもんな。

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006 2015/12/05(土) 18:11:43 ID:AODJ9fNPUI
ここ数年、大衆車の販売価格は異常に上がっている印象はあるね。
エコで大排気量を避けた層を取り込むための展開変更なんだろうけど。

ただ、物価の上昇率を考えるとここ数年の上昇は別として全体としては割安に推移してるよ。

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007 2015/12/05(土) 18:21:36 ID:K/DUIoZnDs
スズキのディーラーに行って、79万8千円のスイフトみたいな車ある?って聞いたら。
「ありません!」って即答された・
黙ってしまったのは泣く子ではなく、俺だった。

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008 2015/12/05(土) 18:25:04 ID:sAVm59j.IM
500万のシーマは話題になったな
by伊藤かずえ

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009 2015/12/05(土) 18:27:34 ID:sAVm59j.IM
ハイブリッドが押し上げてるね

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010 2015/12/05(土) 18:34:58 ID:HX7UEeUl/U
300万円台じゃ嫁の買い物車しかない。

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011 2015/12/05(土) 19:44:46 ID:zPrE3lC/sI
2014年消費増税と、ハイブリッドの躍進に加え
今まで2500㏄だった中級クラスの車がダウンサイジングで2000㏄ターボとかになって
このクラス(1500超〜2000以下)に入ってくる。価格はそのままor高額化

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012 2015/12/05(土) 19:56:32 ID:lXnk4bNa2U
多分、現行ハイエースが売れてるのもあるんだと思う。
建築現場の駐車場には新型ハイエースだらけ・・・。

買った人に聞いても、中古の10万キロ越えのワンボックスを100万くらいで買っても
修理代が高く付くから新車で300万のハイエース買った方が安くつくって言ってた。

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013 2015/12/05(土) 20:54:29 ID:F6nMhcK0MU
ここ40年で2000ccクラスだと
エンジンだけで見ても直噴や可変バルブにターボにアイドリングストップにハイブリッド
安全装備はクラッシャブル構造に始まりABSやエアバッグ・近年では自動ブレーキ
快適装備に目を移せばエアコン・オーディオ・ナビ・ETCなどなど
40年前の車にこれらの装備を後付けしたら5倍じゃ済まないんじゃない?

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014 2015/12/05(土) 21:06:23 ID:98Xrql7hXI
今の車はエアコン、運転席助手席エアバック、フルオートマチックトランスミッション、パワーステアリング、パワーウインドウ、オートドアロック、前後席3点式シートベルト、ヘッドレスト、ABS、フロントディスクブレーキなどが標準装備になっています。
1970年当時でエアコンは15万円前後、エアバックは存在せず、ATは6万円前後、パワーステアリングは4-5万円、パワーウインドウ4-5万円、オートドアロック3万円前後、シートベルトは?、ABSは10万円前後(日産プレジデント、60、70系クラウン)だった。
60,70系クラウンはスーパーデラックス(パワーウインドウ、パワーステアリング、オートドアロック装備)で125万円くらいだった。またDOHCエンジンは20万円以上高価だけど今は当たり前。電子制御燃料噴射装置は10万円前後、ボディも安全強固になっているから100万円くらいは上がっても当たり前だね。

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015 2015/12/05(土) 21:10:18 ID:ZYbt2ibrA6
今の為替が1987年と同じだから
その当時のクルマが特別安かったわけでもないけど
当時の年収も考慮しても割高なような気がする。
軽自動車でも200万円とかするんでしょ?
昔は軽自動車なんか60万円あれば買えたのにね

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016 2015/12/05(土) 21:18:36 ID:sAVm59j.IM
>>13
それらを後付け出来ると思うかい?

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018 2015/12/05(土) 21:44:01 ID:QkNm6CJGTk
仕立ての良いネイビーのスーツに、真っ白いシャツ。 

10年も20年たっても古く見えない、性能も走りも良い、そんな車は、ないのかい? おかしい、あるべきだろ!!

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019 2015/12/05(土) 21:52:42 ID:5sCruOasfE
海外の車が安価になったせいで安価で出さなくてはならない状況の中、国内の販売額を嵩上げしているのではと思う。
そのオプション品らはそれほど関係ないんじゃないかねぇ。

逆に、昔の車よりもコストは下がっているんじゃないかと。

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020 2015/12/05(土) 21:56:56 ID:RGa.REqsbg
アベノミクスによる円安が効いてる。

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021 2015/12/05(土) 22:34:55 ID:/96HYUN/F6
40年前というとアルト47万円とかカローラ79万9千円の時代かな。
どっちも腐るほど走ってたな。
その頃子供のオレには安いという感覚は無かった。

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022 2015/12/05(土) 23:16:32 ID:F6nMhcK0MU
>>19
工業製品なんだから作れば作るほどコストは安くなるのは当然だろうな
40年前と何一つ変わらない製品なら当時より安く作れると思うよ
でも今の排ガス規制通して売るのは大変だろうねえ…

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023 2015/12/05(土) 23:45:04 ID:NIGa.VPysg
車を買う人が減っていけば自然と価格は下がる
500万のシーマってバブル当時の25年前頃  今でも500万だせばそこそこの高級車は買えると思う

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024 2015/12/06(日) 01:26:56 ID:.Gk1ZOVgCA
>>18
「トヨタ・コンフォート」
現役のクラシックカー。実用性重視の設計。性能、走り、燃費、そして50万キロ平気で走る耐久性。
一日に一度は必ず見かける日本の風景。直線基調の最後のセダン。
2017年には生産中止になるらしい。残念でならない。

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025 2015/12/06(日) 11:23:42 ID:LhJq6WhGAA
この統計って、全車種の平均価格ではなく
その年に一番売れてる車種1台の価格なんだよな。
だから2014年にいきなり90万値上がりみたいな異常な数値が出る。

価格選定(銘柄)
(1) 各品目について,登録台数が上位の車種を選定する。なお,自動車はモデルチェンジなどにより,各
車種のシェアが大きく変化するため,前年の登録台数を基に毎年1月に再選定する。
(2) 東京地区の車両本体価格,自動車取得税,リサイクル料金の合計金額(消費税込み)を採用する。
(3) 車種のモデルチェンジ,追加,廃止により,必要であれば品質調整を行う。

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