ボクスターとケイマン4気筒に
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001 2015/08/04(火) 20:15:43 ID:CV7vtpv/5.
ポルシェの「ボクスター」と「ケイマン」は、来年前半にもマイナーチェンジを受けて「981.2」型に進化したモデルが登場する予定だ。
英自動車雑誌『CAR Magazine』によると、これらの次期型ではほぼ全車にターボ付きエンジンが初採用されるという。
ただし「ケイマン GT4」など一部のグレードでは引き続き水平対向6気筒エンジンが搭載されるようだが、
それ以外のモデルにはターボチャージャー付きの水平対向4気筒エンジンが採用される、と同誌への情報提供者が語っている。
なお、排気量は、ベースモデルのボクスター/ケイマンが2.0リッター、ボクスター S/ケイマン Sと、ボクスター GTS/ケイマン GTSでは2.5リッターになるとのことだ。
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002 2015/08/04(火) 20:19:23 ID:CV7vtpv/5.
http://jp.autoblog.com/2015/08/02/porsche-boxster-cay... エンジンの最高出力は、ベースモデルが240hp、Sモデルは300hp、GTSモデルでは370hpを発生するという。
これが正しければ、現行モデルに比べて上位モデルと下位モデルの差が広がり、ベースモデルとSモデルは最高出力が小さくなる。
現行モデルは、ボクスターが最高出力265hp、ボクスターSが315hpで、ケイマンはそれぞれボクスターより10hpずつ大きいが、
『CAR Magazine』誌によるとボクスターとケイマンの差はなくなる見込みだとか。
最高出力が現行モデルより大きくなるのはGTSモデルだけで、ボクスターGTSは40hp増加、ケイマンGTSは30hp増加となる。
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003 2015/08/04(火) 20:21:47 ID:KJo.VYUwQM
004 2015/08/04(火) 20:29:43 ID:V/hWY3gIpM
>>3 そうでもないと思うよ、少なくとも燃費は良くなるだろうし
動力性能も、スペック上の最高出力は低くてもトルクは勝ってるだろうから
実際に走らせたら次期モデルのほうが速いと思う
水平対向6気筒じゃなきゃヤダって人には何を言ってもムダらけど
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005 2015/08/04(火) 20:32:48 ID:CV7vtpv/5.
でも800万も出して4気筒とか
プっ4気筒のポルシェとか言われる気がする
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006 2015/08/04(火) 21:11:21 ID:RokE1XUVeM
気筒のダウンサイジングはやめて!…>_<…旦〜
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007 2015/08/04(火) 21:13:21 ID:1xL4Rebgeo
4気筒?
シリンダー4つだけ?
それでポルシェだって〜の?
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008 2015/08/04(火) 21:26:52 ID:2RXobM155c
軽くなるのはいいことですね。
スペック原理主義者には なにを言っても無駄ですが。
ポルシェといえば ミッドシップ、と思うんですよね。
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009 2015/08/04(火) 21:44:14 ID:S8a2sPNV0g
ドライバーのケツと同じ高さに置かれたそこそこ馬力の軽〜い4気筒エンジン
フロントにもリアにもオーバーハングには重量物を置かないボディ
そんな914みたいなクルマだとうれしい。
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010 2015/08/04(火) 21:52:38 ID:Nsw8jGHtsA
>>8 だね〜。新型マツダロードスターが「1.5リッターで250万円てw」と笑う人が集う掲示板なので
スペック原理主義者に何を言っても無駄ですね。
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011 2015/08/04(火) 22:03:35 ID:S8a2sPNV0g
まぁ、そういうのは酸いも甘いも経験したオトナじゃないとわかんないからね
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012 2015/08/04(火) 22:13:39 ID:pebIcCwr2.
ポルシェに限らず3リッター未満の6気筒なんてストローク短いせいで低速トルク全然出ないから
6気筒の端くれを持つという自己満足しか得られないよ
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013 2015/08/04(火) 23:42:22 ID:JC2mx6KmA.
でも現実には6気筒の端くれが正にボクスターのポジションでしょ?
4気筒ターボとか、ライバルはゴルフGTiかよ。
吹けの悪そうな糞づまりな音しそうだなぁ。
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014 2015/08/05(水) 00:03:56 ID:TQ9/n3nZ0A
>>12 クルマでは3リッター未満の6気筒は未経験だが、バイクの小排気量の多気筒で同じ印象を持ったなぁ。
乗ったのは4気筒のヤマハFZ250で、レブリミットが17,000回転とクルマではとんでもない数値で楽しみだったが、
低速域ではトルクは超細いし、低中速時の加速時のドラマ性もない。
結局、日常では非現実的な超高回転のパワーバンドに入れて走っていないとつまらない乗り物だった。
シリンダー数は「多ければイイ」っていう訳ではないんだって、その時痛感したよ。
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015 2015/08/05(水) 01:12:28 ID:XR8SnI5OOA
ポルシェは6気筒だけじゃなく4気筒もあったんだけどな、
それは認めないのかねぇ、スペック原理主義者達は。
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016 2015/08/05(水) 05:51:57 ID:zkYW230brg
古いボクスターしか所有したことないけど
ボクスターよりケイマンがエントリーモデルになってくれると
いいなぁ
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017 2015/08/05(水) 06:28:14 ID:EcP0p8XG3A
4気筒のあの情けない音がこの車から聞こえるの?ありえんw
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018 2015/08/05(水) 07:19:04 ID:HZGNxEm7w.
低速域のトルクなんてどうでもいい話
ポルシェで四気筒ってwww
ださっwww
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019 2015/08/05(水) 07:44:00 ID:BqHYZWSZ9I
え・・・
ポルシェって911系と928系の車だけだったろマルチシリンダーの車って。
別に原点復帰で良いと思うけど?
水平対向以外は・・・っていう考えは理解できるけどね。
そういやナローの頃に4気筒モデルもあったなあ。
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020 2015/08/05(水) 07:46:09 ID:089hnDs2UA
>>14 ちょっと比べるには 無理な例かもしれませんね。
FZ250はオートバイです。
車に比べて 車重も軽いので フライホイールも小さくてすみます。
あの時代 250ccのオートバイは
高回転が流行だったんです。16000回転ですね。
ホンダのCBR250fourが17000回転レッドゾーンじゃなかったですか?
FZ250のボア・ストロークを見てください。
48mm x 34.5mmです。
超ショートストロークですよね。
14さんが そのとき求めていたのはちょっとロングストロークで
高いギアで低回転域でも 加速していけるような
トルク感のあるエンジンだったのでは、と推測されます。
気筒数ではなく ボアとストロークも見ないことには なんともいえないですよね。
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021 2015/08/05(水) 07:52:55 ID:089hnDs2UA
924や944もありますよ、と。
水冷直4ですよ、と。
マルチシリンダーは 多気筒という意味ですよね、と。
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022 2015/08/05(水) 07:53:44 ID:all.FqnDbs
>>14 10000回転以上をキープして乗る乗り物だよ。
まあなんでも一長一短。
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023 2015/08/05(水) 08:48:25 ID:o2P9JMWpJk
タコメーターの針が追い付かないような超絶レスポンスのフラット6もいいけど
ガォンガォン吠えるような944、ビーエムの初代M3、アルファ75えtcの4気筒も魅力的だな。
ツイン〜12気筒まで、TPOに合わせて乗り分けられる財力があればなぁw
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024 2015/08/05(水) 08:59:20 ID:XR8SnI5OOA
スペック原理主義者達、
大事な事だからもう一度言う。
ポルシェは元々4気筒と6気筒が有ったんだよ。
ポルシェはワーゲンや他の車なども手掛けていて、
ビートルを作ったのもポルシェだし
ワーゲンポルシェなる愛称のモデルも有った。
6気筒だけがポルシェではないんだよ。
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025 2015/08/05(水) 09:03:35 ID:spy/GPSbYI
4気筒になったとしてもターボやらインタークーラー等の補記類で
今のNA6気筒より重くなるのでは?
4気筒のポルシェは不人気車の歴史しか見当たらないんだよなぁ。
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026 2015/08/05(水) 10:33:10 ID:MuNtbcaYjk
さすがのポルシェでも車体の小型化、軽量化は出来ないだろう、やったら見直すけど。
程ほどのものは意味がない、サイズは横幅で1700mm以下全高1200mm以下全長4200mm以下
車重は900kg以下、出来ないではなくやらないのが本当のところだろう。
車重は更に軽ければいい、700kg台ならいいが。
大ヒット間違いなし、間違いなく他社の車が売れなくなるだろう。
レーシングカーを量産する技術を開発すれば出来る、また安全性に関する基準を再検討する
必要がある。(厳しくするのではなく見直すべき)
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027 2015/08/05(水) 10:38:08 ID:IeT2/5rcBM
>>24 誰でも知ってる事実を偉そうに宣うんじゃねーよ
頭とカッコ悪いやつだな
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028 2015/08/05(水) 10:50:56 ID:slyTmisNIo
4気筒でも223キロ出るからお前ら高速で煽られるぞ
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029 2015/08/05(水) 11:04:19 ID:KQfn.hzIEU
まぁ、「4気筒=廉価エンジン」ってイメージだしなぁ。
どうがんばっても、6気筒の滑らかさにはかなわないわけだし…。
それに、ポルシェに乗る人が、燃費なんて気にするとは思えないしなぁ。
たとえ性能が良くなったとしても、やはりイメージ悪いよね。
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030 2015/08/05(水) 11:07:01 ID:UOZh22emB6
ケイマンがボクスターの下になるなんてなぁ
既存のユーザー泣くなよ
ライバルはBRZ!です!
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031 2015/08/05(水) 12:47:12 ID:Fy575BLkJw
032 2015/08/05(水) 12:54:15 ID:089hnDs2UA
>>25 ちょっと強引な比べ方ですが ターボあるなしです。
911カレラS
3.8リッター
400hp
PDK
Unladen weight (DIN) 1,435 kg
911ターボS
3.8リッター
580hp
PDK
Unladen weight (DIN) 1,605 kg
おそらく乾燥重量という意味だと思われます。
170kgほど差が出ますね。
単純に補器類、ターボの重量に加え タイヤ、各部の強化に伴う、重量増ですね。
水冷水平対向6気筒と水冷直4の エンジン重量を比べてみたい。
もちろん、水やオイル込みで。
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