国産車にLEDウインカーが普及しないのはなぜですか?
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001 2015/07/14(火) 20:58:56 ID:Ds7ebTCmL2
ベンツやAudiとかの長細くてキレの良いウインカーが物凄く羨ましい
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023 2015/07/14(火) 23:17:17 ID:SZtlKJWAoA
社外の安っすい粗悪LED買うのは論外だが、放っていおいても
欧州に遅ればせながら国産も始まってくるよ。
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024 2015/07/14(火) 23:27:47 ID:HUzeOPJlzc
欧州で採用された機能やデザイン、アフターマーケットで流行った物が
数年遅れて純正採用されると、慌てて開発したんだろうなと思ってしまう。
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025 2015/07/15(水) 09:37:36 ID:i6fnaTwoPc
国産車でもLEDウインカーを採用している自動車なら街中でよく見るよ
比較的新しいゴミ収集車はゲートについているウインカーとブレーキランプがLEDになっている
別に日本が海外から遅れているわけではないんだ・・・・・・ (画像は転載そのまま)
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026 2015/07/15(水) 10:18:39 ID:8n.pogXMjM
ストップランプもウインカー球も1個あたり20Wクラス。 全部ledにして余った電力を快適装備に使う考え方はいい。
昭和の車をフルled化したらたしかにバッテリー持ち出しも少なくキレはいいんだが安っぽいという評価もあるのは事実。
余裕のない光りかたは貧乏くさく見えるようだ。
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027 2015/07/15(水) 12:22:54 ID:rziVJXt58M
ウィンカーなんて飾りです
DQNにはそれがわからんのです
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028 2015/07/15(水) 12:23:42 ID:vSPjYP6g7U
「LEDに発ガン性が見つかる」って記事が出たら、皆電球に戻すよな。
>>1はその程度のチンケな悩みだよ。
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029 2015/07/15(水) 18:01:54 ID:TywBy/9386
>>25 それは架装メーカーのものであって自動車(ベース車)メーカーのものではない。
自動車メーカー純正は下に付いてる電球。
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030 2015/07/15(水) 19:47:34 ID:Ya9Mhh8M86
LSがLEDウインカーじゃなかった?
RXもモデルチェンジで流れるLEDターンシグナルになるようだ
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031 2015/07/15(水) 20:11:54 ID:aY5pq.OKOc
ウインカーは電球の方が点滅の仕方が綺麗だよね。それなんじゃないの?
LEDだと点く消える点く消えるがはっきりしすぎて安っぽいっていうか・・・。
電球だとぼんやり点いてぼんやり消えるのが花火みたいで美しい。
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032 2015/07/15(水) 21:22:18 ID:e2JaEvOGY6
そんなん考えた事無かったわ(^ω^)旦〜
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033 2015/07/15(水) 21:33:10 ID:LrKD4wNUvE
デザインのバランスというか何というか・・・
いかにもLEDっていうデザインだとクルマのデザインの中で浮いて安っぽく見えちゃうかな。
だからベンツなどのデザインセンスはよくわからん。
まぁ、かなり目立つけどね。
そういう意味でも国産車に普及しないのは当然かと。
いずれは普及していくはずだけど、今だと目立つからDQN車にしか見られないだろうなぁ。
ただ、LED自体が悪いとは思わんから、まずはLEDに見えないデザインで採用していったほうが良いと思う。
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034 2015/07/15(水) 22:50:48 ID:MasEaqFNO6
>>31 LEDは 点き方 消え方は 制御できますよ。
ただ、それはすべてメーカーの意思によるものです。
どう見せたいか。どういう印象にしたいか。
もちろん、その国の 法規もあるはずです。明るさ 面積 タイミング等。
それに 制御込みの コストも。
もし そういう印象をお持ちなら LEDっぽくしたいという方向じゃないですかね。
観念的ですが。
今後 室内照明もクローズアップされてくると思いますが あれも LED主流です。
高級車などは 後部座席を おもてなし空間として いろいろな照明を入れてくると思いますよ。
その辺は 法規は関係ないので 点き方 消え方 タイミング 色 面白いものが出てきそうですね。
プロジェクションマッピングも ありですよねー。
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035 2015/07/15(水) 23:31:17 ID:ORu.QuKI.I
LEDは照射範囲が狭いため確かに明るいが電球に比べて範囲が局所的という特性的問題がある。
電球は指向性がないから拡散させさえすれば確実に光が届くが
LEDは指向性を考慮したレンズカットを施さないと数度の違いで見え方が全く違ったりしてしまう。
そんなで技術的には十分可能だけどコストアップと訴求力のバランスで採用しないではないかと。
「ウィンカーがLEDになったから買おう」という人は多分殆どいないと思うし。
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036 2015/07/15(水) 23:41:00 ID:nlRC5Dz9Yc
>>34 仰りたいことはよく分かるのですが
イチイチ 言葉を 区切る事によって 言葉の 印象を 強める という風な なにかの 演出
あるいは 気遣い だとは思うのですが。
正直申し上げて、吃音か何かの人の話みたいで読みにくさを感じます。
普通に句読点を使っても誰も困らない、と思うんですが、どうでしょうか?
外国人は句読点を上手に使えないと聞きますが、そういうものとも違うと思いますし。
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037 2015/07/16(木) 00:09:46 ID:yENFHunYN.
>LEDだと点く消える点く消えるがはっきりしすぎて安っぽいっていうか・・・。
>LEDは 点き方 消え方は 制御できますよ。
家庭用のLEDシーリングライトなんかは、高級感を演出するために(?)
点ける時は徐々に明るくなって、消す時も徐々に暗くなるのがあるね。
まあ、消す時については、徐々にボヤ〜っと消えてくれるほうが、実用上も、
急に真っ暗になってしまうより有り難かったりするが、
逆に点ける時は、せっかくLEDなんだから、HIDに対するLEDヘッドライトのように
最初からパッと最大照度で点くようにしてくれよ、余計な演出はいらないから…と、
もどかしく思うことがある。
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038 2015/07/16(木) 07:37:41 ID:vlE94XFtfQ
>>35 そうですね。照射範囲が決まっていますので
LEDとLEDの間の距離も レンズからの距離も考慮に入れないと
理想的な 光り方は得られません。
スペースが無いのに 面発光させたいとか、無理ということになります。
仕方なく 点光りでいこう、とか。
ヘッドランプのデザインの自由度があがり タイハウス付近まで
領域を占めるものも多いですが
生存域によっては 理想的な光り方を妥協するという
内部事情も有りそうです。
ドアミラーについているターンランプもそうですね。
非常に苦しそうです。
>>37 ユーザーも様々ですから メーカーの意図とは違う人も当然いますよね。
インテリアのウェルカムランプなどは 点き方 消え方に 演出がありますね。
その制御ですが 固定なのか 将来的に選択できるようになるのか、
需要しだいかもしれませんね。
現在 優秀な光学解析ソフトが有りますので
加速度的に デザインが良くなっていくと思います。
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039 2015/07/16(木) 11:24:54 ID:3Osf9AtmWM
ドイツ本土と日本では輝度が落とされてるのは何故?
法的な何かなの?(^ω^)旦〜
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040 2015/07/16(木) 12:07:44 ID:cPS3p2AxtI
ledって麦球がチカチカしてるみたいで。。。
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041 2015/07/16(木) 13:49:55 ID:3bawOQ8P4k
ベンツやAudiが羨ましいならそれを買えばいいやん。
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042 2015/07/16(木) 21:36:56 ID:.b6ereChOE
LEDが貧乏臭いと思ってるの俺だけじゃなかったんだw
世の中LEDばっかりになって来て
あんなもんどこが良いんだと思ってたけどちょっと安心
純正ですら貧乏臭い
後付けでDQNが交換してるのは論外
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043 2015/07/16(木) 23:12:40 ID:uGsblzdVa.
>>42 貧乏くさいイメージなんですね。ひとそれぞれだなー。
自分は あの光り方が デジタルっぽく見えましたけどね。時間軸で言うと新しいイメージ。アナログに対する。
デジタル時計にも通じるような。
F1のリアのランプもLEDですし おおむね レーシングカーはLEDのそのままの点滅ですよね。
決して 悪い印象は持ちませんでした、という 個人的感想。
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044 2015/07/16(木) 23:16:59 ID:vPMpj37nQ.
この先貧乏臭いLEDが標準化されたら、自分で高級電球化するのかな。
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045 2015/07/17(金) 01:17:21 ID:tBZdlLtvko
貧乏くさいと言うよりは、ちぐはぐなんだよなぁ。
クルマ自体がLEDありきの未来的なデザインなら・・・例えばランボルギーニとか。
それはアリだと思うんだが、昔から変わらん4ドアセダンのボディでLEDがキラキラ光っててもDQNとしか思えん。
慣れもあるだろうけど、子供のオモチャじゃないんだから派手すぎる光り方は普通のクルマには似合わないよな。
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046 2015/07/17(金) 06:15:35 ID:Tetv3qvAqk
今の世の中にはデジタル機器があふれてるけど
デジタルが目指すところは「如何にアナログに近づけるか」だったりする。
エンジンも下手なインジェクションよりキャブレターの方が気持ち良かったりするし。
LEDに違和感を感じる人が多いのはそういうことかも知れない。
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047 2015/07/17(金) 07:20:09 ID:lLFdxuN8sg
>>46 いかにアナログに近づけるか。
そうなんですよね。
区切ってしまうもの、単位でしか構成できないものを もっともっと細分化して
滑らかにしようという方向は有りますよね。
多面体でしか計算できなかった ランプのリフレクターが 今は解析の結果 なめらかな曲面になっていますし、
液晶画面の中で アナログメーターが 動いてたりするし。
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048 2015/07/17(金) 12:21:14 ID:4Psk2IzHKg
わざわざ「電球色のLED」なんてものを作ったりね
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049 2015/07/17(金) 14:34:16 ID:cWQcOl69yU
なんでそんなん気にするんだよw(^ω^)旦〜
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050 2015/07/18(土) 08:36:54 ID:PGFBfndYV.
LEDって高級車にも結構採用されているけど、LEDを使った商品って凄いチープな物も一杯あるから
高級なんだか安物なんだか分からない
タクシーとかが付けてて昼でも光ってる認識用のヤツなんて物凄くチープに感じる
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051 2015/07/18(土) 09:41:07 ID:bEUDosHIws
昼間、後付の申し訳程度の白色LEDを点灯させデイライトとか格好つけているのがいるが、
本物のデイライトは400カンデラ以上なので、ヘッドライト位にまぶしいんだよな。
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052 2015/07/18(土) 14:29:33 ID:RWWOfpL1Yw
欧州車が採用→憧れてレクサスがパクる→他メーカーの高級車が後追い
→貧乏にコンプレックスがあり高級車の装備に憧れる軽が真似る→日本車全体に広まる
ドアミラーウインカー デイライト LED
フラットワイパーもそうなるな
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053 2015/07/18(土) 18:41:07 ID:tcpu22RYBU
旦那がトロトロ運転してると後ろの車にクラクション鳴らされ抜いていかれた。
見ると若い女性で高級車だった。
姉のお下がりの軽自動車に乗ってる旦那は悔しかったのか、抜かれざまに
「俺かて買えんで!」と叫んだ。
今は姉のお下がりのプリウスに乗っています。
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054 2015/07/18(土) 19:23:15 ID:u/34NY6bq.
一部車種、とくに204CクラスとかのLEDウインカーって奥の方で光ってるから
昼間だとトラックやミニバン、SUVとかの目線の高い車からだと見えづらいんだよね
こっちも乗用車だと目線の高さが合ってちゃんと見えるんだけど
もちろん夜は光も拡散するから分かるんだけどさ
LEDもきちんと見えてりゃ視認性良いから安全なんだろうけど
指向性とか死角とかあるから作る方もちゃんと作ってくれって思うよね
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055 2015/07/18(土) 20:09:29 ID:x1ZHL1FBx2
>>54 それ、掲示板でぼやくよりもしっかりと
最寄りの陸運支局とかで現状を伝えたほうがいいかもね
危険でしょ
場合によってはリコールものだよね
もっとも、その時の車間距離とか後続ドライバーのアイポイントの高さとか色々な状況を説明出来るように準備しておいたほうがいい
車間距離が近すぎるからでしょ?
とか、返り討ちにあうと恥ずかしいから
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056 2015/07/18(土) 20:32:51 ID:Sy.sLtPdOo
>>55 ウィンカーはレンズが目視出来る全方位から見える前提なので車間云々は関係ない。
この全方位から見えるというのがLEDの特性に不向きなんで採用されないと見てる。
もっともチェックした上で型式認定出しているので
結果的に認定に文句言うことになるから軽くあしらわれる可能性大。
と言うかテールとテールでウィンカーを挟むデザインは視認性悪いからやめて欲しい。
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057 2015/07/19(日) 01:05:01 ID:HG5or.OApo
>>51 だから明るすぎて日本では暗くしてるだよな^ ^旦〜
まぁ書き込みを換えればドイツ本国と同じに出来るけど違反なんだよな。
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058 2015/07/19(日) 07:52:53 ID:ZeRjgRlUcI
>>56 方位視認性については光量の向上とプリズムレンズによってとっくの昔に解決してるじゃん
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059 2015/07/19(日) 10:42:54 ID:HXmAJ3dULw
>>58 技術的にはそうでも見えにくいことがあるから
>>54みたいなレスが付く。
自分の車両のサイドミラーについてるやつはLED。
前後のウィンカーの補完としてあるから保安上は問題ないんだろうけど、
微妙に良く見える位置とそうじゃない位置があってどうなのかなとは思ってたりする。
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060 2015/07/19(日) 11:03:11 ID:GF02AWHIsI
LED自体に広角LEDあるけど車のはそれ使ってるのかな
フィラメントに比べて見えにくい時があるな
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061 2015/07/20(月) 14:14:51 ID:YifW2pX1mk
発展途上の不完全なものに高い金払って満足するのは液晶TVの出始めの頃と同じだな
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062 2015/07/20(月) 22:18:13 ID:iWoXYI1v7.
それがステイタスだよね。発展したら大衆向けになるからね。
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063 2015/07/21(火) 22:05:09 ID:Dzc9xUEdJM
欧州車の日本未導入の廉価グレードはどうなんだろう?
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064 2015/07/21(火) 23:13:02 ID:er.lHjhHnA
>>63 具体的にどのメーカのどの車種に日本で未発売の廉価版がありますか?
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065 2015/07/22(水) 00:55:26 ID:8zQYOBDHg6
このスレが国民の総意ではないんだろうけど。
結局、あんまり良いイメージを持ってない人が多いわけで・・・そらぁ普及せんわな。
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066 2015/07/22(水) 10:31:17 ID:tsN14XMpIo
067 2015/07/22(水) 18:41:17 ID:rAlviCySVI
>>58 プリズムレンズにドイツの特許があって光をプリズムに流すのが難しくて国産車だと独自のデザインが必要で小糸、スタンレーも開発できていないそうだよ。
開発者から聞いたことがある
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068 2015/07/22(水) 21:35:28 ID:bNFo0VgGow
>>67 へー、そうなんですか。プリズムレンズなんて 懐かしい言葉ですね。
プリズムに光を流す、というのも ちょっと想像つきにくいところがありますが。
今は 光源の配置とリフレクターの面、導光体の形状(裏面のギザギザとかね笑)で
かなりコントロールできるものだと思ってましたが 特許が立ちはだかるのですね。。。
ちなみに そのドイツのメーカーも ここのspeosというソフトを使ってると思いますよ。
http://www.optis-japan.jp/
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069 2015/08/18(火) 20:55:05 ID:NlHN7j6NzE
LEDウインカーが球切れした時ってどんな症状でドライバーに知らせるんだろう?
電球ならハイフラになるけど、LEDだとそんなに電力差が無いよね
球切れ警告灯の類いかな?
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070 2016/01/03(日) 13:28:16 ID:8r2qImz1Rc
アウディの流れるウインカー、昼間は以外と目立たないな
明暗のコントラストが下がりすぎ
相手に判って貰う為の合図としては方向性が間違ってる
単純点滅のほうが目立って安全だ
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071 2016/01/06(水) 18:00:58 ID:ddtvK.ZKeU
スレ文に結論が出ていたね
>国産車にLEDウインカーが普及しないのはなぜですか?
↓
大衆車にLEDウインカーが普及しないのはなぜですか?
↓
安い車にLEDウインカーが普及しないのはなぜですか?
↓
安い車にはまだ付けられない
白熱電球はいずれ製造が禁止されるからもう少しだ!
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