高級パーソナルカーの先駆け「日産・レパード」
▼ページ最下部
001 2014/11/17(月) 19:47:33 ID:zG.0C1PMDM
日本の自動車メーカーには、1970年代と80年代のギャップがある。それは、クルマがより豪華になったことだ。
その象徴的な存在が、80年に発表された日産・レパードである。エンジンこそブルーバードから譲り受けた
直列6気筒エンジンながら、コンセプトはがらりと変わった。全長4630mmと余裕あるサイズのボディーに、
デビュー時はライバルと目されたトヨタ・セリカXX(ダブルエックス)を上回る豪華な仕様。300万円近い
価格設定も大胆だった。
日産自動車の読みは当たり、豊かさを意識し始めた消費者が、レパードの押し出しの強い存在感を高く評価した。
4ドアと同時に、大きなドアを持つ2ドアクーペも設定され、高級パーソナルカーを志向するトレンドの出現を
うまく読んでいた。81年にトヨタがソアラを発表すると、80年代の特徴ともいえるスペシャルティクーペの
ブームがつくられた。
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI201411170270...
返信する
017 2015/07/02(木) 21:48:54 ID:1n5WqX2C5Q
----------------------
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:17
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:高級パーソナルカーの先駆け「日産・レパード」
レス投稿