トヨタのコンパクト車の質感って下がってない?


▼ページ最下部
001 2013/08/15(木) 17:44:52 ID:UQauaLDRWY
安い車の質感がモデルチェンジの度に下がってる感じがします。

一方でもう少し高額な、300万円以上するクラスの車の質感は
どんどん上がっている様に感じます。

皆さんはどう思われますか?

※画像は現行ヴィッツの最廉価グレードの内装

返信する

002 2013/08/15(木) 17:50:39 ID:wDpmIeXrRQ
昔から廉価グレードはそんなに質感は高くなかったような

返信する

003 2013/08/15(木) 18:08:17 ID:4Lb0GL469k
俺のekワゴンの方が豪華だなw

返信する

004 2013/08/15(木) 18:13:01 ID:UQauaLDRWY
2代目ヴィッツのインパネからドア周りにかけての造形は
日本車コンパクトの中でも秀逸だと思います

返信する

005 2013/08/15(木) 18:13:23 ID:m7hCL.GNpM:DoCoMo
最廉価グレードだからだろw

返信する

006 2013/08/15(木) 19:40:55 ID:AWicuKkbgw
質感重視なら、>>1と同じ金額の中古車を探せば、上級グレードor格上車が買えるんじゃない?

返信する

007 2013/08/15(木) 20:20:12 ID:PUhF.FxEGM
ヴィッツやトヨタ車だけに限らんけど
世界戦略車の類は
新興国の現地工場周辺でも
部品調達がしやすい様にする為か
インパネの合わせ目のチリとかの精度が甘めなのが増えたと思う。

返信する

008 2013/08/15(木) 20:30:51 ID:HH/msusOoQ
ヴィッツは確かに酷い。
1.5LのRS?でもひどいもんだ。軽自動車の方が満足度は高い。

返信する

009 2013/08/15(木) 21:14:22 ID:RCVAdRTFAs
>>1 エアコン設定のつまみがめっちゃ扱いにくい
ディーラー行ってやってみそ!

返信する

010 2013/08/15(木) 21:20:01 ID:ElYzKn2kAI
昔からだな
そのかわりどの車にも格安のベースグレードを用意している印象

返信する

011 2013/08/15(木) 21:34:12 ID:7BtNcDytwo
マーチだけど・・・コンパクトカーの格安グレードならたいがいこんなものだぞ。昔から。

なぜなら仕事で出張してレンタカーに何年も乗ってる俺が言うんだから間違いない。

ちなみに軽を作ってるメーカーは「安いものをいかにさっぱり小奇麗に作るか」は
長けてると思う。

返信する

012 2013/08/15(木) 21:36:54 ID:7BtNcDytwo
間違えた
マーチはこっち

つい最近ヴィッツに乗った。これこのまま反転させれば左ハンドルにも使える
デザインだなって思ったよ。
プラスチックに凹凸つけて素材にメリハリつけてるのが涙ぐましく思ったよ。

返信する

013 2013/08/15(木) 22:32:53 ID:6aVoC7KTpc
コンパクトカーの世界も途上国で売る廉価版と大型車からの乗り換え組向けの高級車に二分化されてる印象
ヴィッツクラスも次の世代でもっと安っぽいのとレ印付きに分裂するんじゃないか

返信する

014 2013/08/15(木) 22:37:43 ID:FyXMnmtUeQ
スペイドのメーターこんなんだけどホントやる気あるのかな。
XR230みたいなメーターなんだけど…。

返信する

015 2013/08/15(木) 23:17:04 ID:gpMbxTOb0I
エスカルゴ吹いたw

返信する

016 2013/08/16(金) 01:23:51 ID:OTeY3o/jz6
1個前のマーチはそこそこ普通だったのに現行は大分酷いね
海外生産だとクオリティ高い金型使えないから安っぽい内装になっちゃうのかな

返信する

017 2013/08/16(金) 02:16:18 ID:RX.3lw7yv2
>>14
最近の安い車はみんなそんな感じだよね
タコとかトリップとか燃費計なんかは別のモニターで表示みたいな

返信する

018 2013/08/16(金) 02:40:04 ID:gCdrl9Yp1.
国産コンパクトを求める客層の質が低いからこういうことになる。

返信する

019 2013/08/16(金) 03:34:25 ID:1pqQcVRn5c
>>1
言ってることよくわかるで
質感というよりデザインがひどすぎるな
プリウスよりも>>11のデミオの方がよっぽイイ
でも高級車になると何故かぐっと良くなる

返信する

020 2013/08/16(金) 04:20:33 ID:NQ6c6.n0GY
コンパクト車の内装と言えばベリーサが良い

返信する

021 2013/08/16(金) 04:24:04 ID:Iss8A2XvcY
トヨタは100万の車にも手を抜かなかった
という懐古厨のスレなんすよ うぜぇ

でも、その指摘正しいよ

返信する

022 2013/08/16(金) 06:27:30 ID:r8Ctt8YCiM
諸々で500万近くした俺の強い高級トーションビームの内装も安っぽいプラスチックばかりだぞ?
シフトレバー周りなんて、プラスチック同士がこすれてギシギシきしんでたわ。
ハンドルとシフトのグリップ部だけが革っぽい素材。

他社の競合車に対し、コストを下げる事で値引き競争に勝つ事でしか
生き残れない大衆車専門メーカーの糞ヨタに、何を期待しちゃったのやらwww

トヨタ車の定価なんてハッタリ。
最低15%は値引きさせないと買っちゃいけない。
これ以上は無理って言われたら、それは嘘。
トヨタ車の値引き目標は2割引。

返信する

023 2013/08/16(金) 06:30:59 ID:O.Tx.uV7FM
安い素材で高級感を醸し出そうとする努力と工夫が逆に安っぽさを強調してるかもな
これなら鉄板むき出しで丸メーターのほうがお洒落だよな

返信する

025 2013/08/16(金) 08:45:35 ID:yMuZG6CSiE
削除(by投稿者)

返信する

026 2013/08/16(金) 13:15:24 ID:kCiiaZSAJ.
>>1 同意。

但し、時代として、世界的に中流層が壊滅状態なので、それっぽい内装(旧型カローラの内装)
が淘汰されたのも、ある種しょうがないかなと。
◆韓国製/中国製部品を使う事=中間所得層マーケティングも支那朝鮮へ迎合する事

なので、軽自動車のインテリアが、イッキにヴィッツを追い越したのも自然な流れだと思う。
=日本の中間層の「セカンドカーとしての質感」。
◆三菱や日産は、特にそのマーケティングを見逃した。致命的なミス。

返信する

027 2013/08/16(金) 13:30:55 ID:TCcTVmdIeo
ベリーサみたいなロボット顔

返信する

028 2013/08/16(金) 15:56:02 ID:lHewM0MOI6:DoCoMo
軽がヴィッツを追い越したって、安いグレードならどれも同じだっつーの

返信する

029 2013/08/16(金) 16:21:04 ID:xRVCgO32LQ
>>4同意。新型よりもいい。

返信する

030 2013/08/16(金) 19:50:52 ID:r8Ctt8YCiM
ヴィッツは下にパッソが出てきて立ち位置がよくわからなくなってきたね。
あとイストとかラクティスとかあって初代のような潔さがなくなった。

返信する

031 2013/08/16(金) 20:15:17 ID:4uVMaFLN.g
内装なら同価格帯だとスイフトが綺麗だと思う
シンメトリー風なので好み

ヴィッツは外装はかっこよくなったけど内装がひどくなったよね
トヨタの店員曰く内装の素材はどこのメーカーよりもよく静音性はトップクラスになっております
とのこと
デザインについては一切触れなかった

返信する

032 2013/08/16(金) 22:33:41 ID:1Z2CltnYTM
確かに静音性はいいかも。
3気筒エンジンのポンポン言う音は走ってる時はまったく気にならない。
でもオールプラスチックで色と表面のザラザラパターンだけ変えたものを組み合わせた
インパネは確かに安っぽい。

後、3つのエアコン操作のダイヤルの根元の部分のふくらみ、なんだか吹き出物かイボができたような
かんじが生理的に妙に気持ち悪い。

コンパクトカーで一番いいのはおれもスイフト。
1500CCクラス以上のシンプルなかっこよさはある。

返信する

033 2013/08/17(土) 06:31:51 ID:DxmTvayw2U
>>22
ラララアさん、自慢のekワゴンは元気かい?w

返信する

034 2013/08/28(水) 22:31:15 ID:8oy7xFrc9k
削除(by投稿者)

返信する

035 2013/09/18(水) 21:36:15 ID:kA.GXP7fu6
KIA Rio

返信する

036 2013/09/18(水) 21:46:13 ID:kA.GXP7fu6
KIA Venga

返信する

037 2013/09/18(水) 21:49:13 ID:kA.GXP7fu6
HYUNDAI i20

返信する

038 2013/09/18(水) 21:57:07 ID:kA.GXP7fu6
HYUNDAI ix20

返信する

039 2013/09/18(水) 22:02:29 ID:kA.GXP7fu6
HYUNDAI Accent(Verna)

返信する

040 2013/09/18(水) 22:51:41 ID:Jyv5Ja4ibY
>>35-39
最低グレードの写真で頼むわ

返信する

041 2013/09/18(水) 23:25:00 ID:kA.GXP7fu6
>>40
>>35 Rio '1' 1.25

ヴィッツとは異なり最下グレードでもタコメーターはしっかり装備

返信する

042 2013/09/18(水) 23:30:01 ID:kA.GXP7fu6
>>40
>>36 Venga '1' 1.4
Vengaは>>36の画像が最下グレードなので色違いを貼ってみる

返信する

043 2013/09/18(水) 23:35:15 ID:kA.GXP7fu6
>>40
>>37 i20 Classic 5 door

返信する

044 2013/09/18(水) 23:41:48 ID:kA.GXP7fu6
>>40
>>38 ix20 Classic

返信する

045 2013/09/18(水) 23:47:20 ID:kA.GXP7fu6
>>40
>>39 Accent GLS

返信する

046 2013/09/19(木) 00:04:21 ID:Qr7Pu/PtQ2
韓車はインパネがゴチャゴチャして目障り
比較に出すな

返信する

047 2013/09/19(木) 00:22:51 ID:zLr2mAejuY
削除(by投稿者)

返信する

048 2013/09/19(木) 00:27:29 ID:RZkXCdtHsA:au
なんでトヨタ叩きスレなのに韓国車マンセーばかりなん?

返信する

049 2013/09/19(木) 00:33:41 ID:zLr2mAejuY
TOYOTA Yaris(ヴィッツ)最下グレード「5-Door L」
>>1とデザインは異なりますが海外仕様もタコメーター無し
(左:タコメーターの代わりにYarisの文字 中央:速度 右:燃料計)

返信する

050 2013/09/19(木) 01:39:45 ID:kbw9rYXTmY
てか、>>37のメーターはフォルクスワーゲンのとクリソツですね

>>48それは韓国車連投が生きがいのYms=MOBIS君の仕業です。

返信する

051 2013/09/19(木) 05:43:15 ID:R/kaxrLs7c
<最廉価グレードを選ぶスマートな人の求めるもの>
=余分なものは壊れたとき修理代が掛かるから要らない。
=シンプル is the ベスト。ある意味すがすがしく美しい。

で、どこまでそれらに応えられるか挑戦してるんじゃない?

返信する

052 2013/09/19(木) 09:21:04 ID:zLr2mAejuY
削除(by投稿者)

返信する

053 2013/09/19(木) 09:23:12 ID:zLr2mAejuY
>>51
ヴィッツ>>1の場合はインパネの造形そのものが
「シンプル is the ベスト」とは程遠く癖が強い。
そしてそれに対するパネルの配色及びシボ加工のバランスが
合っていないので質感が低い。

>>4>>29にもあるけどヴィッツは先代モデルが
「シンプル is the ベスト」だったと思うよ。
センターメーター云々じゃなく。

国産他社において「シンプル is the ベスト」の観点で見れば
スイフト>>31が秀逸だと思う。奇を衒っていない「質実剛健」感。
まあ、無難と言えばそれまでだけど。

マーチ>>12、ベリーサ>>20、ノート>>27のようにセンターパネル内に
円形の吹き出し口を配置したデザインは一時期の欧州コンパクトに多かったイメージ。

返信する

054 2013/09/19(木) 10:22:54 ID:YFmnQw2nq2:DoCoMo
>>53
何故か君の感性は受け入れられない
人種でも違うのだろうか?

返信する

055 2013/09/19(木) 11:08:54 ID:UnefSZvOTw
これは最初見たとき驚いたよ。

返信する

056 2013/09/19(木) 12:08:37 ID:GZfKg9e9sI
ダッジ ダート

アメリカいった時に乗ったが、黒いところの樹脂が柔らかくて写真通りの上質さだった。
シボレークルーズも同じように、すごかった、というかアメ車全部が写真の期待を裏切らない。
すごい。

返信する

057 2013/09/19(木) 12:51:36 ID:zLr2mAejuY
>>56
ダッジ・ダート(アルファロメオ・ジュリエッタベース)とシボレークルーズは
「Cセグメント」なのでヴィッツとは車格、カテゴリーともに比較対象ではないかと。

このスレ的にはダッジには該当車種無し、シボレーはソニックになります。

返信する

058 2013/09/19(木) 13:01:43 ID:zLr2mAejuY
シボレー・ソニック
最下グレード「LS Manual」

返信する

059 2013/09/19(木) 13:19:59 ID:jo93kfv5yQ
まるで糞ヨタ車は内装以外は良いと思わせるようなスレだな。

自称高級車に、安物車の象徴であるトーションビームを使うのはトヨタのみ。

そのあたりからも、客に対する姿勢や、
物作りに対する考え方がよくわかる。

返信する

060 2013/09/19(木) 13:28:19 ID:MLjPRQXNLI
>>59
トーションビームのマイナスイメージは、車オンチのラララア君自らが
ネガキャンの起源だったとカミングアウトして効力無くなっちゃったね

<爆笑>ラララア君のトーションビーム叩きの歴史とその功績自慢

>有名な虚偽広告コピーをもじった「強い高級トーションビーム」ての知ってるか?
>あの強い高級トーションビームの1スレ目を立てたのは俺だぞwww
>当然、「強い高級トーションビーム」を流行らせたのも俺w
>ネット掲示板で初めてクソファードのトーションビーム叩きを始めたのも俺www
>もしも次期型アルベルでトーションビーム不採用になったら、
>トヨタ自動車を俺が動かした事になるので、宜しくwww
>ラララアがトヨタに大勝利

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:95 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタのコンパクト車の質感って下がってない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)