ヒール・アンド・トウ


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001 2025/06/30(月) 17:47:03 ID:6Uo6SMBX4Q
マニュアルミッション搭載車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、
左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞれのペダルを踏んだまま右足のかかとでアクセルペダルを踏んで
エンジンの回転速度をトランスミッションと同調させる操作である。
レースやラリーなどのモータースポーツで利用される。

「出来る」と自認しているヤツ(素人)でも実際に出来ているのは1割程度らしい。
君らはちゃんと出来るかい?

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022 2025/07/03(木) 18:42:12 ID:0ULU82m12M
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>>21
ステアリングにアクセル吹かしボタンが付いてるので、
シフトダウンのタイミングに合わせてそれを押します。

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023 2025/07/04(金) 03:22:53 ID:3hP84b4Z0w
>>6
ブレーキ踏みながらアクセル踏むのだから、フツーに誰でも出来るんじゃね?
母親のアルトですら簡単だよ。キックダウンの為に多用するけど。MTモード無いモンで……

俺も運転下手くそだからフルブレーキからのヒルトゥは出来ない。結局左足にブレーキを途中譲ってアクセル煽ったタイミングでクラッチに戻ってギヤ変えてる。
ブレーキランプ一瞬切れるから不思議な運転って言われる。
途中でギヤ変えてブレーキに戻って来るまでノーブレーキの区間出来るから、ブレーキの位置がかなり前目になって、コーナリング中も姿勢制御で左足ブレーキのままアクセル踏んでるからコーナリング遅い。

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024 2025/07/04(金) 12:34:50 ID:JD9V65F83.
AT限定がこっちに書き込むな
おめぇらには一生関係ないことなんだから

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025 2025/07/04(金) 12:37:32 ID:JD9V65F83.
[YouTubeで再生]
悪魔の姉妹
MT運転なんてあたりめぇじゃんって感じだわw
MTなんちゃら愚痴言ってるやつ笑っちまうわw
車好きならまずはMT運転だろ。

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026 2025/07/04(金) 14:51:34 ID:MKsxIncTFs
俺、ガニ股だから、トゥ・アンド・ヒールになっちゃうんだわ。

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027 2025/07/05(土) 01:23:13 ID:RlLiNIjElI
>>26そういうガチな君に、俺からアドヴァイス

アクセルペダルを改善したら良い。
国産車ってブレーキとアクセルペダルが遠いのが多い。
ブレーキペダルもある程度は高さ調整できるんで、それとアクセルペダルを社外品に交換。
調整できる社外パーツもいくつかあるんで自分でやりやすいように改造すれば良い。

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