何でいまだにさ〜


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001 2025/04/18(金) 22:51:01 ID:kf7hpnrG0M
錆びるボルトなの?
もはやステンレスはアルミやチタンみたいに高くない
初めから付く物をステンレスに変えてもコストは変わるまいて

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002 2025/04/18(金) 23:02:00 ID:8Df7LmcgPs
ステンレスは鉄より焼き付き易いというデメリットがあるのだよ

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003 2025/04/18(金) 23:24:52 ID:YXTUSvG1gg
>>1
電蝕を知らないの?
ステンレスはやめたほうがいい。

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004 2025/04/18(金) 23:39:04 ID:VIGfhc/Y5o
ナンバー板くらいならアルミやポリカでもいいような気もするが

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005 2025/04/19(土) 00:16:00 ID:6jFa/qW6nI
>>1
えっ?
ここのボルトって、付いているのそのままなの?

盗難・イタズラ防止で回り止めのボルトに交換するのが普通だと思ってた
まぁ封緘しているボルトだけはそのままだけど、風雨に晒されてないから酷く錆びる事はないし

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006 2025/04/19(土) 00:24:11 ID:9tX0WpBvoo
幾ら錆びても「自動車の寿命まで持つ」安い鉄メッキボルト。
ボルト一本でもユニクロとステンでは何倍もコストが違う
一円でもコストダウンしたいメーカーが採用するのは当然の事。

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007 2025/04/19(土) 00:32:53 ID:9YE292Iy5g
ナンバーのネジなんて鉄だとサビ移りして1の画像みたいなるしステンレスで大丈夫。
裏のネジ受けだって鉄だけど10年以上付けてる家のだってサビは出て無い。
下駄号は超低頭皿ネジ使って穴パテで埋めて白く塗ってるわ。

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008 2025/04/19(土) 07:07:20 ID:8k/NsKgYKs
あえて錆びさせて 緩まないようにしているんだよ

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009 2025/04/19(土) 07:41:20 ID:1Irl/r94rk
>>6ステンはド素人が使う言葉、JIS記号のSUSもじってサスな

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010 2025/04/19(土) 08:30:34 ID:rFbtdncw9w
さびない様にプレートごと黄色いペンキ塗ってるよ
税金も安くなるし

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011 2025/04/19(土) 09:06:21 ID:Z78Leta6Jc
>>9
文系のド素人(営業)だけど自身も、周りを見渡しても「ステン」なんて言う人いないよw
「サス」は当然だけど、我々のレベルのド素人は「430(よんさんまる系のサス)」とか
「30(さんまる系のサス)」とか言うよねぇ、普通。
この分類が「磁石が付くか?付かないか?」という一番分かり易い違いだから。
我々のようなド素人ではない設計や生産部門の連中は「サスの316」とか言ってる。
ご同業に限らず他社の文系のド素人(営業)でも「ステン」なんていう人には会ったことない。

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012 2025/04/19(土) 09:20:45 ID:EGvilTAU4s
>>10
ワロタ

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013 2025/04/19(土) 10:40:14 ID:EHSlDbVw8k
>>6
「ステン」は錆のこと。「ステンレス」で錆びないという意味。
「ショック」や「ミッション」も間違った略語。

余談はさておき、このネジを支給してるのはメーカーではなくて運輸局。

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014 2025/04/19(土) 10:49:47 ID:iszZM/cwIU
ナンバープレート用のサビないナットなんてそこらへんで安く売ってるやんw
周りを見てると中古車海苔は必ず取り換えてるけどな。

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