日産はどこまでバカなのか?


▼ページ最下部
001 2025/02/05(水) 21:40:07 ID:jLOFlNkHSw
ゴーンが来る前は倒産寸前
ゴーンが来て大復活すると
ゴーンを追い出し再び倒産寸前
ホンダに来てもらい一息つくも
よもやのホンダ追い出しでまたぞろ倒産寸前
延々このポンコツループの繰り返し

バカすぎです

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2025/02/06(木) 08:29:51 ID:pCUzEqo90I
日産車の個別の評価などとは別の切り口で

戦前から続く(旧)日本産業はトヨタなど遠く及ばない歴史を持つ名門。
それが故に役員のみならず社員にも「名門意識」があることは論を俟たない。
昨日のWBSで田中道昭氏が言うには
当時、シティバンクやバンカメの資産証券部に在籍し日産の経営破綻回避を
間近で見てきた彼は
・どこも手を差し伸べてはくれなかった
・最後の最後で救済の手を差し伸べてくれたのがルノー
と舞台裏を明かし「ルノーへの恩義を忘れたのか」とまで語気を強めていた。

更に古くは、日産がVWサンタナのND生産をした折
まさに青天のへきれきというレベルで多くの事を学んだ。
「技術の日産」を信仰する、また日本崇拝論者には解らないだろうが
後に複数名の技術主幹が回顧録に残している。
溶接(シール溶接)などボディ剛性の観念を根底から変えるほどの
VWから学ぶことは多かったと。

それでも、それでもの
この有様。
技術面のみならず、経営面においても名門意識と慢心
学ばない、学習しない、謙虚になれない名門意識と慢心
もうね一度清算して一兵卒から始めるしかないように思う。

返信する

022 2025/02/06(木) 08:36:26 ID:uX//0COsyg
ノア・ボクシー難民が流れてきてセレナが売れてる
なんてディーラーの営業が言ってたけど自虐ネタとしか思えん

しかし今のうちに400Rは買っておこうか・・・

返信する

023 2025/02/06(木) 09:48:26 ID:Dl28N9s022
逝っちゃえ!日産

返信する

024 2025/02/06(木) 10:08:59 ID:9RcwHtwY92
日産はルノーからの脱却のために社内クーデターでゴーン追い出した
ゴーンにすれば今まで黙認されていたことがなんで今頃って寝耳に水だったろう
で2023年は5,687億黒字だったせいで社長調子に乗ってたけどe-POWERが世の中に浸透せずに全く売れない
2024年がギリ黒字の329億円で2025年は赤字予測で焦ってホンダの合併話に乗ったったアホ社長
蓋を開けてみればホンダの吸収合併だった、ホンダとしてはいつ切り出そうかと思ってて今w
日産はルノーと株の持ち合いで同比率15%になってる

返信する

025 2025/02/06(木) 10:37:27 ID:1xaVKiL8T.
経営陣は日本の一流大学経済学部・法学部卒で固めたエリート集団

返信する

026 2025/02/06(木) 11:07:04 ID:dZTx9HF4Oo
>>25
トップは同志社の神学部やろ?

返信する

027 2025/02/06(木) 11:09:04 ID:pCUzEqo90I
>>24
金融機関からの視点など考えたこともなかったが、前出の田中氏をはじめ
多くの関係者が言うにはルノーとのアライアンスは「望外の」日産にとって有利な提携だった由。
持ち分比率が半分とは言え互いに株を持ち合う提携でルノーとしては最大限の配慮だった由。
結果論にはなるが、今回のホンダによる子会社化、つまり吸収合併と比べてルノーとの蜜月を
良かったと後悔している社員も少なくないだろうね。

今や国内の需要は500万台を切り、早晩400万台も切ると言われている。
その上に新車販売の4割が軽自動車という中で、国内市場ではなく海外市場での成否が命運を決める
これは明らかな蓋然性なのだが、日経専門3紙や業界紙以外の一般のマスメディアは中国では安価なEVに
北米と欧州では電動化車種がないから売れる車がないと報道する。
それでも事実上「国内専用」に近いeパワー頼りは誰が考えても解せない。

返信する

028 2025/02/06(木) 11:10:43 ID:pCUzEqo90I
更に言えば
北米だと、日本車や韓国車が強いといいつつも相変わらずF150などのピックアップが売れに売れている。
トヨタもタコマなどで好調なピックアップの恩恵を受けている。
北米なら北米で欧州なら欧州で地域に適した応じた選択肢がある。日本だと背高ミニバンと軽自動車。
同様に、なにもトヨタ方式のHVが余人に代えがたい物ではなく欧州なら欧州での独自のニーズがある。

どうも日産には「プライド」という壁があってスピーディな経営判断が出来ない環境があるようだ。
プライドも独自もクソもなく、ルノーのHVシステムを導入すれば「欧州で売る車(車種)がない」
という事態には陥らなかったと思うし、証券会社のアナリストも口を揃えて指摘している。
現実問題として実勢速度が130km/h以上の欧州ではトヨタ方式よりもコンチネンタルの48Vシステムよりも
ルノー方式が最も効率が良いとされている、だからルノーのHVは昨対45%増という具合て売れている。
なにかと「名門意識」が悪い方向に作用している。

返信する

029 2025/02/06(木) 11:45:55 ID:KbxUfrie1I
一方、HVが世界中で絶好調のトヨタは、純利益+1兆円上方修正。
特に欧州では6年前までの市場シェア10位から2位にジャンプアップ。

返信する

030 2025/02/06(木) 13:02:06 ID:j1p6uYEi42
ホンダ「はやくリストラ案示せよ」
日産 「やだやだやだやだ」
ホンダ「しゃーないワイがやるから子会社に入れ」
日産 「は?日産舐めてんの?」

子供より始末悪いな

返信する

031 2025/02/06(木) 14:12:34 ID:X3MFDA08UE
>>28
トヨタ式は国沢が指摘しているように75マイル(約120km/h)で燃費は純ガソリン車と同等
それ以下の速度なら圧倒的に優秀。
それ以上になると純ガソリン車より劣る。
だから巡航速度が速いドイツなどでは売れていないし今後も売れないだろう。
日産が導入すべきだったのは三菱式ではないか?
三菱はPHEVではあるが基本的にモーターと切り離しが可能で切り離せば直結(1段)、
ルノーはここ(エンジン側トランスミッション)が4段でモーターを切り離して4段で走行する。
三菱式を手直しして3段程度の変速機を介すれば130km/h以上でも燃費が急激に悪化しないHVになったかも。

返信する

032 2025/02/06(木) 23:19:15 ID:97Bde26OVc
大塚家具みたく社内戦争とか犬も食わない喧嘩を見せられたら「縁起が悪い」と客は離れていくよな。
なぜそういう想像力が欠如した奴ばかりなんだろ最近。頭おかしい。

返信する

033 2025/02/06(木) 23:36:19 ID:bDOeEzHPnc
ノートしか売ってないんだから倒産してあたりまえだろ

返信する

034 2025/02/07(金) 00:04:36 ID:FlFybN0oQw
コンシューマーレポート2024
コピペしてきた 知らんけど

1位 スバル 68点
2位 レクサス 65点
3位 トヨタ 62点
4位 ホンダ 59点
5位 アキュラ 55点
6位 マツダ 55点
7位 アウディ 54点
8位 BMW 53点
9位 KIA 51点
10位 Hyundai 50点

返信する

035 2025/02/07(金) 00:07:55 ID:FlFybN0oQw
https://www.consumerreports.org/cars/car-reliability-owner-sat...

日産は12位ですわ。
販売不振の理由はそこやろ!

返信する

036 2025/02/07(金) 01:05:45 ID:XfdclZA7S6
馬鹿は死ななきゃ治らない、、、というからな

返信する

037 2025/02/07(金) 01:49:22 ID:n3vYDzBoAA
いまだにゴーンの責任にして
逃げ切ろうとしているくらいだからな。

返信する

038 2025/02/07(金) 08:15:30 ID:21cZflTpDI
何とか2000年代までのしてたのは、元プリンス自動車系の社員を上司に持った部下たちが頑張ってたからだろな。
日産系の社員(譜代?)は、元プリンス系社員を ” 外様 ” 扱いしてたんだろう。
戦前からあった立川飛行機株式会社をルーツとするプリンス自動車系社員は技術に優れ、こだわりを持って車造りをしていた(ホンダに似てるかも?)
日本の皇室用御料車を試作・開発したのもプリンス。(納入時は日産との合併後だったので、御料車は「ニッサンプリンロイヤル」と言われた)←日産は、ノータッチ.

返信する

039 2025/02/07(金) 08:31:07 ID:21cZflTpDI
【訂正】
誤:(納入時は日産との合併後だったので、御料車は 「ニッサンプリンロイヤル」  と言われた)←日産は、ノータッチ.
正:(納入時は日産との合併後だったので、御料車は 「ニッサンプリンスロイヤル」 と言われた)←日産は、ノータッチ.
ひやぁ~不敬な間違いしてしてしもたぁ~

返信する

040 2025/02/07(金) 09:24:38 ID:5.af6Vru7U
日産の役員報酬、全員で30億円
ホンダの役員報酬、全員で17億円
時価総額はホンダが日産の5倍

このファクトだけで推して知るべし

返信する

041 2025/02/07(金) 09:24:52 ID:5PSOSdNdj.
>>31
高速専門のバスとか運輸ならともかく
巡航速度に至るまでの方が総合的に多いようには思いますが

返信する

042 2025/02/07(金) 10:09:50 ID:POK4iX54kM
>>41
それを言うならアメリカ人に
工務店とか左官屋ならともかく
全幅が2mを超えるような荷台付きのトラックが必要とは思わないのですが
というようなものだろ(笑)
日本だけの話なら理解も出来るが世界中で売ろうと思うと色々なニーズがあるわけよ

それはそうと一度、某路線(山陽道のとある区間とだけ記しておく)で友人のアクアと
並走したんだが(俺F20で並んではいないから縦走か)F20のメーター読みで126kmの時に
アクアは140kmで(メーター大甘でワロタ)アクアはF20より2割以上も燃費が悪かった(オンボード表示で)
ドイツとかではキツイだろうね

返信する

043 2025/02/07(金) 11:33:48 ID:Wi35M/XZeQ
>>31
国沢の印象操作デマなんか真に受けるもんじゃないよ。

返信する

044 2025/02/07(金) 12:00:44 ID:21cZflTpDI
だな。
徳大寺有恒の弟子(信者?)みたいなオッサンだから、推して知るべし。

返信する

045 2025/02/07(金) 12:26:11 ID:ejWCMrZsFg
国沢さんは金さえ貰えればいいという考えなのがバレバレ..
徳大寺フォロワーというのも憚られる程のレベル差がある

返信する

046 2025/02/07(金) 18:43:53 ID:o6269YyZpQ
やったらいニッサン

返信する

047 2025/02/07(金) 18:54:28 ID:NXcziVE/Eo
昔徳大寺さんは「英国車は。安全性が高い。オイル漏れが多いと言われるが、オイル漏れが有るからこそ、ドライバーは注意して走ることを求められる。結果として英国車は安全なのだ。」って言ってた。

返信する

048 2025/02/07(金) 19:55:34 ID:Ky3XFU3U4Q
>>38
けどそのプリンス系のたま電気自動車の存在があるからどこよりもEVに力を入れなければという側面もあると思うよ。
どの面にも良し悪しがあって複雑なんよね。

返信する

049 2025/02/08(土) 17:17:31 ID:17l5shFlI2
e-powerはゴミ

返信する

050 2025/02/11(火) 13:13:36 ID:7duXC.isFE
>>20
プリメーラだけではない。
https://x.gd/GP5N... ← 井川氏曰く

返信する

051 2025/02/11(火) 16:24:20 ID:3ELdvSXuNA
カルロス・ゴーンの側近の
ホセ・ムニョスは隣国の自動車メーカーで
大活躍!w
いったい日産は何を守ったんだ?

返信する

053 2025/02/14(金) 22:43:04 ID:vA7vNBiU4Y
>>42
>F20のメーター読みで126kmの時に
>アクアは140kmで(メーター大甘でワロタ)
国産車はそんなもんだよ。
クルコンが概ね138km程度まで設定できて138kmで実速度120kmです、とメーカー自身が認めてるくらいだから。
ツベで軽自動車でも120km走行は余裕でした!ってあフォか?ってね
軽はカートップがテストコースで計測していて各社各モデルとも速度計を振り切る140kmで走って120kmに
届くか?届かないかで、そん時の燃費は一桁になると。
実速度105~108km程度で走って余裕です!って当たり前だろ(笑)
G20がカーグラのダイナミックテストで速度計100kmの時に実速度99kmだったが1尻でも正確なんだね?流石ドイツ車

返信する

054 2025/02/14(金) 23:05:38 ID:aGwpopaRUA
ハコスカ作れよ
まぁ無能経営者には出来ないだろうけど

返信する

055 2025/02/15(土) 10:46:56 ID:PhVi8FtU4Y
日産再生するならもうトヨタの傘下に入り大リストラ敢行して今の経営層はみんな解雇。
国内工場は減らして海外(第三国)に拠点を移して現地向けのDATSUNブランドのハイブリッド商用車を増産する。
ZやGTRは5000万以上の超高価格にして海外の富裕層向けに受注生産にする。
国内はトヨタ車・ダイハツ車のOEMにして簡素化したハイブリッドの低価格ゲタ車だけのラインアップに見直し。

あと昔ながらの日産ユーザーに向けて「日産エンブレム」を作り超高価格にして販売。
プリウスやカローラ、ヤリスにそれを貼って「+200万円」くらいで販売。

返信する

056 2025/02/15(土) 10:52:57 ID:OvXq5swZ7E
>>55
独禁法に触れるからもう中国しかないんじゃないの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:26 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産はどこまでバカなのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)