こんな車をみんな待っていた!


▼ページ最下部
001 2024/09/15(日) 20:47:48 ID:f9CzefIaOU
DNコンパーノ
ダイハツ
https://kuruma-news.jp/photo/81885...

返信する

※省略されてます すべて表示...
015 2024/09/17(火) 19:57:53 ID:trHPqPzf5o
>>88
アウディTTなんてまったく関係ないのに何言ってんだ

返信する

016 2024/09/17(火) 22:12:19 ID:RpyVnYD5dQ
>>15
ルーフの後端へ向かっての処理の仕方?
…にしても違うよね。
ただ、ダイハツにも日本車にも限らないけど、デザインをパクるって事はよくあるし、過去にも山ほどあった。
アカラサマなものはやめてほしいがね。

返信する

017 2024/09/18(水) 08:12:27 ID:7qme6qe/Ss
>>14
例えば、ミゼット2に木目調パネルがオプション設定されていたような…w

内装の事を言えば、サムネ画のDNコンパーノ、外装がネオレトロ調なのに対して内装がアンバランスな感じがしたな
造形凝り過ぎ、光り物ピカピカで落ち着きがなかった

返信する

018 2024/09/18(水) 21:57:24 ID:7qme6qe/Ss
>>4
「オプティ」だよ
>>5
ダイハツがやっちゃあならねぇのが正にそれ!
二代目オプティはリアに独立したトランクを持つ軽セダンという、それだけでほぼ唯一無二の魅力あるクルマだったのが…
凡庸でアカンと思ったのか、途中から「エアロダウンビークス」なるゴテゴテデザインと、時のレトロブームに乗っかった「クラシック」(画像のクルマ)になっちまった。
四代目シャレードもそう。没個性だったせいか売れず、ファニーフェイスに手直し、なのに「いいじゃん」なんてキャッチフレーズ…。
ダイハツは時として「何をトチ狂って…」という事をやらかす。
売れた原因、売れない原因を勘違いしているとしか思えない。
結果、売れない→勘違いマイチェン→余計に売れない →地は良いクルマだったのに消滅…という道を辿りがち。

返信する

020 2024/09/23(月) 21:38:02 ID:KbMfte3epA
発展途上国が考えそうな車

返信する

021 2024/09/24(火) 07:14:45 ID:qCFUx.CoFE
それ言ったら、クルマに関しては1970年代を迎える頃まで、日本は発展途上国だった
でも今よりずっと夢を見させてくれた
そんな時代を振り返らせてくれる

返信する

022 2024/09/25(水) 21:15:23 ID:.3nQ/Qgai2
 >001
「残念ながら保管場所の都合により廃棄されてしまったという、DN コンパーノ」
もったいない。やはり市販する意思がないのかな?

返信する

023 2024/10/03(木) 23:44:28 ID:oFkFV8746k
ダイハツは先代コペンがなぜあそこまで売れたのか、現行モデルがなぜいまいちパッとしないのか、もう一度勉強し直してクルマ作りに励んでほしいと思う

返信する

024 2024/10/05(土) 09:07:47 ID:L8Z.P/pOjM
>>14
初代アルシオーネや、R33のスカイライン、企画段階ではすごくまともだったのに、市販車はおかしくなってしまったという前例あり。
前者は確かレオーネの車台を流用。おかげでボディは四隅のタイヤの上に頼りなく浮いているようなスタイルになり、後者はR32の進化版を本気で目指していたのが、ローレルと共有を共有するよう上から決められ(コストダウン)、どんくさいスタイルになってしまった。

R33、結果的にトランクルームにゴルフバッグがたくさん入るようになって良かったという評もあったけど…ゴルフバッグがいくつ入るかなんてのを良いクルマの尺度にしているのが、どれだけ日本のクルマ作りを歪めているか。
ゴルフバッグをいくつも載せたいヒトが、R32スカイラインのようなクルマを求めてはいかんでしょ。そーいうヒトに媚びないでほしかった。
DNコンパーノの話からズレてしまったし、ダイハツに限らない事だけど、車台の流用とかなしで、出すならコンセプトはド直球で、あまり二兎三兎と追わないでほしい。
失敗例はキャストや現行コペンで明らかだからね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:23 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:こんな車をみんな待っていた!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)