[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン


▼ページ最下部
001 2024/04/21(日) 05:46:52 ID:cC/EGf/UzI
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/3dd2126390ffbdcb3d...

どうなんだろうね?

返信する

003 2024/04/21(日) 10:23:34 ID:XjgQ3PPDqw
センタータンクか否かなんて、些細な問題で、正直どうでもいい。

それよりも、現行フリード2WDの燃料タンクの最大の欠点は、「36L」と、
一昔前の軽自動車並みに容量が小さいこと。

初代フリードでは「45L」だったタンクが容量が一気に10L近くも減った理由としては、
ライバルのシエンタHVと同じ27.2km/Lというカタログ燃費を達成するには、
燃料タンクの容量を減らして、JC08モード計測時の負荷(等価慣性重量)設定の
基準となる「燃料満タン時の車重」を一段階下に持って行く必要があったためだろう。

こうすると、JC08モードでは計測用シャシダイナモの負荷を一気に100kgほど減らせるので、
有利な条件で燃費試験に臨むことができ、「カタログ燃費」だけは大幅に向上する。

しかし、当然ながら「実燃費」の改善効果はほとんどなく、ユーザーは「航続可能距離の短さ」と
「給油頻度の多さ」という不利益だけを被ることになる。

ちなみに、2WDより車重が60kg重いAWDでは、同様に「燃料タンクを小さくする」という
小細工をしたところで焼け石に水で、どのみち、ひとつ下の等価慣性重量のクラスには
移行できないので、開き直ってマイチェン時に「53L」まで増やした。
(「増やした」というか、元々ステップワゴンと共用のタンクを、カタログ燃費のために
アルト・エコのタンクのように内部に仕切りを設けるなどして無理やり容量を減らして
装着していたのを、AWDだけ仕切りを取っ払って本来の容量に戻した…という説もあり)

返信する

004 2024/04/21(日) 10:27:17 ID:XjgQ3PPDqw
ともあれ、ホンダ車だけでなく、等価慣性重量の切り替わりのボーダーライン上にある
全メーカーの車種の燃料タンクを小さくさせ、しかも計測結果が実燃費とは乖離していた
諸悪の根源であったJC08モードが廃止され、車重に応じて等価慣性重量がシームレスに、
きめ細やかに設定されるWLTCモードに切り替わったこともあり、次期フリードではぜひ
タンク容量を50L以上にして欲しい…ところだが、ホンダは新型N-BOXに、旧型で助手席の
スーパースライド機構を実現するスペースを稼ぐために容量を犠牲にした変形燃料タンク
(27L)をそのまま流用してきたので、ちょっと不安。

しかも新型では助手席スーパースライド機構は廃止されたので、ユーザーには何の恩恵もなく、
まるっきり負の遺産でしかない…

返信する

005 2024/04/21(日) 11:38:57 ID:VViB6Dx9kw
タイムズレンタカーのフリードを借りてるんだが、
平坦なところなら18.3㎞/L、峠越え&渋滞で14.7㎞/L、1時間のアイドリングで約1L
高速で燃費がいいのはエンジンが小さいからにほかならない
普段使いでは、
エンジンの大きさの割に力がない感じなので
エンジンを大きくして回転数を制御する方が乗りやすいと思う

代車で乗ってるが、オーナーにはなりたくないな

返信する

006 2024/04/21(日) 16:33:15 ID:GKWZ0/Hfns
>>1
考え方が古ぃーど

返信する

007 2024/04/22(月) 04:24:52 ID:YwF3qLLqaM
.     

返信する

008 2024/04/26(金) 20:31:11 ID:Riad8PEOk.
>>7
ホワッツ?

返信する

009 2024/04/27(土) 11:06:18 ID:S9Cdb9A3qg
>>2
ホンダとか日産って昔からそういうの多いね。
日産は開き直るけどホンダは小手先技を使って競おうとする。
ユーザーにしたら「そこじゃない」んだけどね。

返信する

010 2024/05/09(木) 20:08:40 ID:ZaHyKIAOrQ
[YouTubeで再生]
ホンダ 新型 フリード 【先行レビュー】

返信する

011 2024/05/09(木) 22:05:38 ID:lV/b9giL/U
足踏み式サイドブレーキじゃなくなっただけで評価する

返信する

012 2024/05/09(木) 23:05:29 ID:b/Idy9P1C.
なかなかのダサさだった
フィットとステップワゴンの失敗から学んでないな
競合少ないんで台数は出るだろうけど

返信する

013 2024/05/10(金) 00:38:03 ID:kQc5na2aOg
↑みたいなコメするやつは絶対売れないって言い切るもんだがそんなやつでも売れると言わざるを得ないのが新型フリード

返信する

014 2024/05/10(金) 02:04:47 ID:bIq7jmRYK.
>>11
自動サイドブレーキか?
あれはどうしても信用ならんw

返信する

015 2024/05/10(金) 15:19:51 ID:vpHJSCdWxA
やっと出たな、デザインで言うと現行シエンタが好みだ.装備面はいいんじゃなかろうか

返信する

016 2024/05/10(金) 15:36:45 ID:o8fVcw/zxo
[YouTubeで再生]
シエンタのパクりやんw

返信する

017 2024/05/11(土) 17:30:12 ID:1jM7iQrZZo
デザイナーを表彰して欲しい。
クールで地味な大人のデザイン。
こういうのが欲しかった。
最近の工業製品のデザインって子供のおもちゃみたいだ。
自己主張が強すぎず、実用的、地味、クールな大人のデザイン…
こういうのが欲しいんだよな~。

返信する

018 2024/05/11(土) 18:28:56 ID:KzqeTlEcH6
「日産 プレーリーリバティ」と似たデザインと思うのは 私だけか❓

返信する

019 2024/05/11(土) 18:54:20 ID:8rVQA6NaXY
ええデザインやん
買うわ
新型キューブ出てから比較してな

返信する

020 2024/05/11(土) 23:07:46 ID:5dFjRI/bMU
どっかで見たことあるなあ・・と思ったら売れなくなった頃の三菱RVRか・・

返信する

021 2024/05/12(日) 01:51:35 ID:8rVQA6NaXY
>>20
お爺ちゃんには何でも似てるように見えるんだなw

2列仕様でリアシートがスーパーロングスライドして欲しいな

返信する

022 2024/05/12(日) 09:13:14 ID:BIPQJctGyc
正直、内装やらかしたと思う。

返信する

023 2024/05/12(日) 09:39:41 ID:5dFjRI/bMU
小さい子供がいるうちでこの内装だと・・子供がジュースなんか飲んでた日には。。
ホンダお得意の円形テーブル型のインパネにしたほうがいいのに。

返信する

024 2024/05/12(日) 11:16:20 ID:8rVQA6NaXY
2代目TODAYのグローブボックス意匠流用だけど良いね
こんな丸っこいホッとするデザインは好き
今迄のモデルは実用的だったけどイマイチな内装だったんで
敬遠してたけど、今回のモデルはアリだな
選択肢に入りました~

返信する

025 2024/05/13(月) 20:53:28 ID:L6xWrLR1ug
>>3
新型の燃料タンク容量は、4WDは旧型と変わらず「53リットル」、
2WDの方は「36リットル」→「42リットル」に拡大…という情報が入って来てるね

欲を言えば2WDの方も「53リットル」にして欲しかったところだが、
まあ、「36リットル」のまま据え置かれなかっただけマシか…

返信する

026 2024/05/14(火) 02:06:16 ID:m3MUladpjs
ダッシュボードに布地www
車内にインテリアをって「ニトリ」!!って勘違いして思った社員がいたんだろうな。(ダメだこりゃ)
ホンダが昔からやってきた他メーカーがやらない、すき間的な事がウケた事を敢えてウケ無い事を望む最近のホンダw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:25 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)