なぜセダンは不人気になったのか


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
040 2024/03/04(月) 10:48:02 ID:wIQqKc45Hc
日本でステーションワゴンの需要が少ない理由

沢山あるだろうが、一つは「作りこみの甘さ」だと思う。

画の通り、左からカローラ、レヴォーグ、メガーヌ
欧州車は昔からワゴンには専用サスを用意するなどして荷室の使い勝手を徹底してきた。
ヤナセがオペルを扱い始めた頃、何十年前のアストラも
「開口部と荷室の有効幅が同じではないようなワゴンはワゴンと呼べない」としていた。
あとフランス車系統は(現行ゴルフも)WBをセダン比で延ばすなどワゴンをしっかり造りこんできた。
対する日本車はセダンのボディを載せ替えただけ。

ワゴンの需要が少ない理由は生活様式や常用速度域等々、沢山あると思うが、車としての出来も
あるのではないかと。

言い換えれば
「ワゴンを作らせると欧州メーカーの右に出る者はいない」
「軽自動車を作らせると日本メーカーの右に出る者はいない」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:23 KB 有効レス数:50 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜセダンは不人気になったのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)