今回のダイハツ問題ってさ。


▼ページ最下部
001 2023/12/23(土) 03:37:09 ID:ItxYf613n2
昭和の時代にシティ(ホンダ)や、ファミリア(マツダ)なんかを乗っていた人からすると、たいした問題じゃないだろうな~
明和の人ってエアバックって何?っていう、そんな時代の人が多いみたいだから実際にそう思っている人多いんじゃね?

返信する

※省略されてます すべて表示...
041 2023/12/23(土) 12:19:20 ID:muN5TT8LLM
>タイマー式のエアバッグ

あなたの車はあと5分でエアバッグがタイマー作動しますので、タイミング良くどこかに突っ込んで下さい
なおタイマー作動は1回限りですので、作動後はメーカに持ち込んでタイマーをセットし直して下さい

って事だな(誤

返信する

042 2023/12/23(土) 12:52:08 ID:vJi/7W02BQ
>>40
でも、世の中の人は乗りたくないってなるよね
34年も不正してたとなると
商売としては終わりだと思う

返信する

043 2023/12/23(土) 13:05:26 ID:p2oezRRLoI
ロッキーライズの中古がプレミア価格!? 
ダイハツ不正でガタ落ちかと思いきや……
コペンもハイゼットも中古価格上がる可能性アリ
https://bestcarweb.jp/feature/column/75917...

返信する

044 2023/12/23(土) 13:11:53 ID:9RVO5hceA.
>>1
そういう人は、最初から安全装備の無い安いタイプがあれば、そっちを買うけど
装備付きとして金を払ってる以上、詐欺だろう

返信する

045 2023/12/23(土) 13:14:17 ID:YjUnmRcyLQ
>>43
エラーコインとか初期ロット不良にプレミア価格が付くようなモンでしょ
自分で乗るのは構わないが乗せてもらいたいとは思わない

返信する

046 2023/12/23(土) 13:19:22 ID:vJi/7W02BQ
現場の話を聞くと上からのプレッシャーが酷かったそう
トヨタの子会社化でその圧力に拍車がかかったのは否めないね

直近のデンソーと言いトヨタグループはオワコン?

返信する

047 2023/12/23(土) 13:25:26 ID:0JOUfZPEMc
恒例の「不正は◯◯年前から」シリーズ
https://www.google.com/search?q=%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E4...

返信する

048 2023/12/23(土) 14:27:42 ID:umJGg2D59g
シートベルトって何?
そんな時代もありました

返信する

049 2023/12/23(土) 15:22:52 ID:hAKADCZv96
検査・検査で金をメーカーから搾り取るからこういうことになるんだろうね。
要するに国が悪いw

返信する

050 2023/12/23(土) 15:42:34 ID:EX4BpMZwuE
子会社のダイハツはトヨタの言うこと聞くしかないでしょう
トヨタシステムが一番の問題

返信する

051 2023/12/23(土) 16:56:36 ID:UTxOjs3tuk
>>43
>これはロッキー/ライズのハイブリッドモデルへの需要の高さの裏返しともいえる。
>SUVらしいたくましいスタイルを持ちながらも取り回しのよいボディサイズを持つモデルが
>ロッキー/ライズしか存在しないことも影響していると言えるだろう。

これが本当だとしたら、ホンダはWR-Vを5ナンバーサイズで出せば需要をかっさらえたかも…

返信する

052 2023/12/23(土) 16:58:04 ID:PxXsZiRTC.
やはりトヨタが悪そう

返信する

053 2023/12/23(土) 17:47:25 ID:0ZqrjZtziI
親会社の圧力が凄いとか
悪の根源はトヨタだな

返信する

054 2023/12/23(土) 18:04:27 ID:0Qe4eAUQCs
①試験は合格して当たり前。不合格となって開発、販売のスケジュールを変更するなどということはあり得ない

②日程に間に合わないと感じ手を挙げると「なぜ間に合わないのか」「どうしたら間に合わせられるのか」「今後どうするのか」の説明に追われる

③問題が起きた時の「で、どうするの?」といった、問題を発見した部署や担当設計、更に言うと担当者が解決するのが当たり前という組織風土

④ 「失敗してもいいからチャレンジしよ」でスタートしても、失敗したら怒られる

⑤助け合う風土は基本的には無い。またそのような環境にあるため「既にスキルを持った人間(=一般的にいう「できる」人)」への負荷が大きく、逆にそれに当てはまらない人間に対し安直に使えない扱いをする傾向にある

⑥なんとか力業で乗り切った日程が実績となり、無茶苦茶な日程が標準となる

⑦管理職は表向きは『何でも相談してくれ」というものの、実際に相談すると、「で?』と言われるだけで相談する意味が無く、問題点を報告しても『なんでそんな失敗したの』『どうするんだ』『間に合うのか』と詰問するだけで、親身になって建設的な意見を出してくれるわけではない

⑧社員若手社員の定着率が悪くこれからの担い手が育っていないことで中堅層が薄く、若手とベテランが多くなってる

返信する

055 2023/12/23(土) 18:06:47 ID:vJi/7W02BQ
さすがにここまで来るとトヨタグループの擁護は出来ないよ

返信する

056 2023/12/23(土) 18:07:31 ID:p2oezRRLoI
34年前もからの体質じゃ変えられんから
ダイハツも日野みたいに切って、スズキといすゞを組み入れた方が良い

返信する

057 2023/12/23(土) 18:24:02 ID:OEhPm5mVYU

ゴルフボールで叩いて
ヘコまして傷つけてた
ゴルフを愛する人への冒涜ビクモタの事言えねーぞ

返信する

058 2023/12/23(土) 18:43:02 ID:PxXsZiRTC.
>>57
トヨタ販売店も塗装費用を過大請求1126件
これ?

返信する

059 2023/12/23(土) 19:23:52 ID:nnYVaCIpIY
>>58
それはネッツ富山だけの話、間違った情報はデマになるからな。

返信する

060 2023/12/23(土) 19:39:39 ID:vJi/7W02BQ
一部の医者が悪いことすると全部が悪く言われてるからなー
諦めるしかあるまいな

しかし日本車はヤバいなー

返信する

061 2023/12/23(土) 19:50:43 ID:7DfS4.evpo
完全にブラック企業トヨタの下請けいじめが原因

返信する

062 2023/12/23(土) 20:00:15 ID:0JOUfZPEMc
ダイハツ不正は、トヨタの厳しいチェックの死角を狙った
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08559...

開発設計の業務を委託する際に実現の可否を問うと、ダイハツ工業の技術者は「常に『できる』と言う」
ところが、実際には実現が困難だったり不可能だったりする業務もある。それを「トヨタ自動車の目の
届かない範囲でごまかそうとする」

返信する

063 2023/12/23(土) 20:04:23 ID:PxXsZiRTC.
チクったのはトヨタなんでしょ?
自分のところはって考えないの?バカなの?

返信する

064 2023/12/23(土) 22:43:33 ID:fSfVsj.uIM
動くとか動かないの問題やないやん
決められたことを守らないことが問題なんちゃうん
不正がまかり通るなら真っ当にしてる意味はどうなるん
試験とかルールとか法律はなんのためにあるん
そのうち企業どころか国が崩壊するんちゃうんけ、なあ
これ許すんやったら、もう車検もなしでええやん、な。

返信する

065 2023/12/23(土) 23:04:37 ID:6CiPKGH6AQ
日本から自動車メーカーのひとつ2つ無くなっても構わないってくらいの姿勢で対処すべき

返信する

066 2023/12/24(日) 00:18:20 ID:ZQlNmbWkL6
燃費やパワーを目標まで上げられなくてテスト車だけヘッド面研してマニホールドをポート研磨してたそうですか
なんでもアリだな

返信する

067 2023/12/24(日) 11:49:40 ID:krNZSeA71I
今までさんざん牛肉食って来たのに狂牛病が出たから今日からもう食べないみたいな感じだな。

返信する

068 2023/12/24(日) 11:59:41 ID:ou6YPx7/L.
トヨタの闇は深い

返信する

069 2023/12/24(日) 12:32:36 ID:TaZU2RQSTg
普通車より広い室内の軽自動車。
危険とかなんてどうでもいいだろ
死んでもいいからペラペラの車にのってるんだからw

返信する

070 2023/12/24(日) 12:45:58 ID:s1fqwfuBb6
安全性低いのは承知の上
車体サイズに比例するのには抗えない
だからバイクよりマシくらいの意識で乗ってる

返信する

071 2023/12/24(日) 14:27:32 ID:Bbjb4ah2hU
単純に考えたら
特にエアバック付きで、追突事故の時に守られますよ~っていうのが作動しないというのが問題なんだよね?
エアバック装備で30万円(仮の値段)上乗せの値段で買わされたって事だよね?

それならばダイハツは今までの購入者に、その値段とは言わないけど、剃れないのキャッシュバックは必要だという事かな?
でもそれしたらダイハツは潰れるな

あと中古車での購入の問題もあるしな~
中古屋さんは頭抱えているだろうね

返信する

072 2023/12/24(日) 14:41:20 ID:5X7WrF2qsU
>>71
エアバッグが作動しない事例が何件あったの?

返信する

073 2023/12/24(日) 17:48:19 ID:Bbjb4ah2hU
>>72
例え話ですら分からないとはw

返信する

074 2023/12/24(日) 18:46:33 ID:NFtkqp0DK2
>>73
とりあえず何を何に例えたのかを明らかにしたほうがいいと思うぞ。
このままではおまえがバカだと思われてしまう。
明らかにしたからといってその評価が覆るかどうかはわからんが…

返信する

075 2023/12/24(日) 19:13:49 ID:Jrisf.VFE6
>>65
それは違う
ダイハツに関係がある会社は8000社以上と言われている
そこで働いてる人は500万~1000万人とも言われてぃる
そしてその家族までふくめると数千万人規模になる
 
車会社が一社つぶれると数兆円の経済損失がでて、数百万人の人が路頭に迷う
特に今の日本の経済は車産業で外貨を稼いだり、雇用を維持したりして成り立っているから

政府はあらゆる手や圧力を使って絶対にダイハツは潰させない かつての日産や三菱のように

返信する

076 2023/12/24(日) 20:32:00 ID:NFtkqp0DK2
>>75
>ダイハツに関係がある会社は8000社以上と言われている
>そこで働いてる人は500万~1000万人とも言われてぃる

日本の労働人口6900万人。
ダイハツに関係がある会社って、、、サンバーを採用してる赤帽とかも含まれるの?

返信する

077 2023/12/24(日) 20:53:27 ID:2l7iE4QWG6
>>75
>政府はあらゆる手や圧力を使って絶対にダイハツは潰させない かつての日産や三菱のように

いやいや、日産や三菱に政府の温情は無かったよ。
それこそ潰れてしまえと言わんばかりに。
だから潰れこそしなかったけど今でも低迷から抜け出せていない。
ダイハツは国交省が全面協力して安全確認をして順次販売の再開を目指すと言ってる。

返信する

078 2023/12/24(日) 20:59:51 ID:2l7iE4QWG6
>>54
本質を突いてるというか実情をよく知っていますね。笑
トヨタグループの方ですよね。
自分もトヨタグループです。
発売予定日は余程の理由が無ければ絶対延期できません。
認証試験日程は全て一発合格前提です。
車種が多く日程が詰まっているため不合格は許されません。

返信する

079 2023/12/24(日) 21:59:51 ID:8O08BuJFdo
>>77
日産はゴーンでV字回復して散々もてはやされたが最後はあのザマ。
三菱は騒動後もリコール隠しや不正を繰り返し日産傘下。

返信する

080 2023/12/24(日) 23:12:27 ID:Jrisf.VFE6
結局、日産も三菱も日野もどんだけ不正やっても潰れてない

日本にとって自動車産業は最後の生命線

自動車メーカーが潰れるのは、他の産業の一社が潰れるとは訳が違う 会社が一つ無くなるだけではすまない 数千の関連会社、下請け会社に影響してきて
それは国、国民にも影響してくる 

ビッグモーターが潰れる事とは周りの影響力が次元レベル桁が違いすぎる

返信する

081 2023/12/25(月) 10:23:07 ID:Vg.ZjqAcpk
財政支援主義の日本は発展途上国の政策を明治から続けてる
企業はその汁を糧に蠢くウジ
その代表たるトヨタグループの闇は深くどす黒い

返信する

082 2023/12/25(月) 10:37:46 ID:rEjubiUzPQ
>>62
親会社の役員を何人か送り込む程度では
34年も続く現場の体質は変えられない

返信する

083 2023/12/27(水) 19:28:00 ID:EwUpFvtTdY
長いことトヨタが指導し面倒みてきたけど
不正の隠し方は教えてくれなかったか

返信する

084 2023/12/27(水) 20:48:15 ID:UBnhikfP4I
>豊田章男「告発してくれてありがとう」

返信する

085 2023/12/29(金) 10:47:56 ID:BvnmKhEzqI
[YouTubeで再生]
ホンダ N-BOX vs ダイハツ タント 
衝突安全性に明らかな差

返信する

086 2023/12/29(金) 11:53:50 ID:t3dht3EYEM
087 2023/12/29(金) 20:57:08 ID:0LYRNZK5eQ
088 2024/01/04(木) 01:05:34 ID:c99ONsEryc
何気に思ったんだけど、
30年以上前のハチロクやBNR32と今のスズダイの車ってドッチが安全なのかな?
ハチロクなんてボディパネルがかなり分厚そうにカッチカチだし(ボンネットカーボンとリアゲートFRP以外)BNR32もフロントフェンダー薄いし柔らかいけど、
軽自動車みたいにペラペラのプラスチックフェンダーじゃないし、ドアにビームシールド入ってるんでしょ?年式的にはF91程度のビームシールド入っているのよね?
発煙筒はビームソードよね多分。
ビームライフル何処なのかわからないけど、マフラーからはビームじゃなくて火しか出ないしなぁ。

返信する

089 2024/01/04(木) 11:07:32 ID:Gv6c1mx3xg
>30年以上前のハチロクやBNR32と今のスズダイの車ってドッチが安全なのかな?

あなたの年齢がわかりませんが、30年以上前には現在の様な高張力鋼板は殆ど
採用されていません。

パネルの板厚も0.8mmが0.75mm等と軽量化され始めた頃と記憶して、
当時発売された車両はそれ以前の規格品で作られています。

確かに車両重量と寸法は大きなファクターですが、30年以上前に発売された
車が採用できた鋼材と現在の物の強度は飛躍的に向上し骨格強度は比較の対象
に成りません。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:38 KB 有効レス数:88 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:今回のダイハツ問題ってさ。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)