今回のダイハツ問題ってさ。


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001 2023/12/23(土) 03:37:09 ID:ItxYf613n2
昭和の時代にシティ(ホンダ)や、ファミリア(マツダ)なんかを乗っていた人からすると、たいした問題じゃないだろうな~
明和の人ってエアバックって何?っていう、そんな時代の人が多いみたいだから実際にそう思っている人多いんじゃね?

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002 2023/12/23(土) 03:51:02 ID:Z7N3OoU7/g
衝突安全性能高めても事故で死ぬときは死ぬんだよ。
基準満たしているのが最高なら装甲車が一番安全だし。
ダイハツは悪だ!みたいに糾弾してさ。大衆は大げさに捉えすぎなのよね。
クリーンばかり求めていたら最終的に何もできなくなるよ。

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003 2023/12/23(土) 03:56:54 ID:ItxYf613n2
>>2
だよな、俺の親父なんかハンドルを自分で太い物に交換したら、運転中に外れてビビった~とか言って笑っているぐらいだからなw
むかしは純正から太いハンドルに、自分で交換っていうのが当たり前だったらしいね

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004 2023/12/23(土) 04:04:20 ID:QYouWKRzTk
免許取りたての頃 スレ画の友人のシティに乗せてもらって
80kぐらい出された時はちょっとぶつかれば即死だろうなとは思った
そのくらい当時の軽とかこのクラスはペラペラだった

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005 2023/12/23(土) 04:40:38 ID:1SpsrzRsKY
明和の人じゃなくてもエアバックって何?って思う
air back?

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006 2023/12/23(土) 05:28:27 ID:fOG5BRGN02
もらい事故は不運だが、基本的に車は危ないもの、事故を起こさないような安全運転を心がければいいだけ
特に軽なんて普通車より事故ったらぺちゃんこになる確率高いってのは誰もが知ってるんだし
ユーザーがそこまで軽に安全性を追求しとるのかね?って思うね 「軽はそういうモノ」と妥協して乗ってるんじゃないの?

ただ、イカサマした分を安く売るなら良いが
その分、儲けてたんだから悪質w

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007 2023/12/23(土) 06:00:13 ID:AoKq.AjIl.
次はスズキの不正が出てきて、軽だと安全規制に対応できませんて白旗あげて軽規格じたいが消えるんじゃね?

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008 2023/12/23(土) 06:55:23 ID:oxvdwyB3hQ
>>5
ならねーよwエアバックでググってみなw
お望み通りの者が出てくるからw

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009 2023/12/23(土) 06:58:45 ID:8GwXqPo4Po
軽を自転車がわりの乗り物と考えれば
雨風を凌げて、居住性も非常に高いですよ
制限速度も、ベンツと同じで
なにしろ
自転車で居眠り運転をするとすぐコケるが
軽は、衝突するまで居眠りが出来る・・・
この差は、大きい (^。^;)

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010 2023/12/23(土) 07:15:47 ID:jmIjTYx6Vc
安全性能云々で言ったら、
バイクの存在ってどやねんって話だしな。

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012 2023/12/23(土) 07:36:40 ID:4p6hqn3ZJo
車屋に問題の裏で政治屋がステルス増税してたり汚職をもみ消す事
やってるじゃん

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013 2023/12/23(土) 07:52:47 ID:nnYVaCIpIY
エアバッグの試験で衝突の衝撃で作動させるんじゃなくタイマー仕込んでとか悪質以外ないよ

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014 2023/12/23(土) 07:56:09 ID:La9PeZKA.2
ダイハツ社員がすれたて

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015 2023/12/23(土) 08:01:43 ID:Txn4m74v3M
>>13
それってエアバッグの作動試験の為に衝撃与えて試験するのではなくてタイマーで作動させた
だけじゃなかったっけ?

タイマーで作動させると何がどう悪いのか説明してみたら
その上で「タイマー作動はこの様に悪いんだ!」って説明
出来るなら>>13が言ってることも納得だよ

それよりもボディーに細工して衝突試験をクリアさせたと言う方が悪質だよ

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016 2023/12/23(土) 08:10:06 ID:gvGrzDmxT6
>>15
衝撃で感知せずタイマーでテストしてたら
実際の事故の時に開かないんだよ。
つまりエアバッグ付いてないのと同じ。
そんなこともわからないの?

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017 2023/12/23(土) 08:26:18 ID:vJi/7W02BQ
>>1
マツダも出荷停止やんw


え?ホンダだけ無傷?

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018 2023/12/23(土) 08:32:15 ID:PxXsZiRTC.
ホンダとスズキはホクホクですな

やはりトヨタの監督責任は重い

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019 2023/12/23(土) 08:35:40 ID:RQep0OIJsg
>>17
ダイハツで作った車をOEMしていないのがホンダって
ことなんだろ

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020 2023/12/23(土) 08:35:56 ID:lDcXJkFskU
マスコミは季節的に熊の事件が激減したから、ネタ切れ回避でダイハツを的にしただけだよ。
何かが叩かれるのは凡人のストレス解消にもってこいだからな。
こんな誇張報道に乗っかるのは凡人である証拠だよ。

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021 2023/12/23(土) 08:40:21 ID:PxXsZiRTC.
トヨタタウンエース、プロボックスはなんで?

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022 2023/12/23(土) 08:42:07 ID:Txn4m74v3M
>>16
最初からそう書けと言ってるだろ

ダイハツは実際に衝突させるとコストがかかるから
タイマー起動させて確認している

突っつくところはソコ

実際に衝撃感知スイッチやエアバッグなんかは購入品
実際に衝突試験をするとコストがかかるからタイマー起動で
確認した
だから実際に作動するかどうか危険なんだ

って説明すりゃ良いだけなんだよ
肝心なところは端折っちゃいかん

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023 2023/12/23(土) 08:45:00 ID:gvGrzDmxT6
>>22
書いてなくても普通にわかるやーん。

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024 2023/12/23(土) 08:47:16 ID:Txn4m74v3M
>>22
自己レス補足
衝撃感知スイッチを車両のバンパー真裏に装着しておけば感知しやすいって思うだろうが
スイッチが起動する前にスイッチが潰れたらアウトなんだよ

車体設計はそれを見越し
衝撃が感知できてスイッチが潰れにくい場所を選ぶのが大変なんだよ

これをタイマー作動で確認するから実際に作動するのかがわからない
と言うのがダイハツの技術力の低さって事なんだろうな

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025 2023/12/23(土) 08:50:54 ID:Txn4m74v3M
>>23
内情知ってる人ならわかるが
内情知らない一般の人はわからないやーん

自分も最初は生産車両が衝撃検知してタイマー作動ってなら
おかしいんだけども「ナニ!」なんだが試験の際にタイマー起動で「?」だったんだよ
他の人の指摘で「試験の際にタイマー起動」で考えて上のレスになっている訳

一般の人は内情知らなきゃそこまで辿り着かない

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026 2023/12/23(土) 09:00:50 ID:TT0rFvAILE
経営陣及び中間層が腐ってたって話だろ、

不動のスケジュールを押し付けた、
労働者のボトムアップ(意見)は徹底的に無視した、
結果、調整がつかず、不正に走った、

今回の件で経営陣は入れ替え、
該当部署の部長クラスは首、

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027 2023/12/23(土) 09:19:14 ID:TT0rFvAILE
尚、不正は年期が入っていると言う、

想像するに、
そもそも小型の為、
・ジャストタイミング起動はシビア
・又はセンサー位置がシビアでテスト時、起動しない不安

その為、テスト通過は「運」と言う思想も入れて
落ちても再トライ OKとの寛容度を持っている必要が有る、

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028 2023/12/23(土) 09:27:49 ID:DkjL9J.st6
今の「軽」って、1960~1970年代の、「モーリス Mini」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B_(BMC...
よりもでかいよな。
でも Mini は、当時その排気量が1000cc~1270cc あった(今の日本の軽の倍!)

細かいこと気にせず、乗りたい車買って ( とりあえず交通法規は守りつつ ) 好き放題に走ってればエエw
時代がいつであれ、事故れば 「 死ぬときゃ、死ぬんだ 」w それが、ベンツやBMWであっても同じこと。
イヤなら乗るな。

または、コマツの「軽装甲機動車」、フランスの「VBL」、アメリカの「L-ATV」にでも乗れw

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029 2023/12/23(土) 10:06:15 ID:hSC4wQo8jY
エアバッグの件で言えば、実際の事故で動作しなかったら既に発覚してるだろうけど、そういう事も
無いようだから問題ないんじゃね? 
その他もろもろも今まで30年も大丈夫だったんだから、これからも大丈夫でしょ。 

と、去年ハイゼット買った俺が言っています。

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030 2023/12/23(土) 11:03:52 ID:IpOmgKdsEE
いうてプリウスでコンビニや子どもに突っ込んでる老人は死んでないからな
それだけ安全性能は高い

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031 2023/12/23(土) 11:07:12 ID:PxXsZiRTC.
日野や愛知製鋼等に続きダイハツでも…
トヨタグループで相次ぐ不正行為 出荷停止長期化で本体業績に下振れも!

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032 2023/12/23(土) 11:12:03 ID:LpWA0LwX2.
>エアバッグの件で

エアバッグの展開タイミングで首の骨に掛かる衝撃値はかなり違う模様。

最新のプリテンショナータイプのシートベルトでも上半身(特に重い頭部)は、
慣性の法則で前に動く。

エアバッグが膨らみきる前に顔を突っ込めば、顔面打撲だけで無く頸椎にも
後遺障害の恐れ有り。

実際にはハンドルを抱え込む様な女性ドライバーから、運転席シートを寝かし
ハンドル下しか届かぬ系迄居るが国土交通省の試験時は基本的なダミー人形で
姿勢も基本。

タイマースイッチでは試験成績書が良くても、現実の状況からはどんどん外れ
ユーザー自身も不利だし相手側も賠償責任が重く成る。

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033 2023/12/23(土) 11:42:34 ID:nnYVaCIpIY
お前ら喧嘩すんなよ・・・

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034 2023/12/23(土) 11:55:39 ID:vJi/7W02BQ
以前のVWのディーゼル不正とはレベルが違うな
人の命に直接関わる不正だ、しかもトヨタ絡み
所詮、日本車もこんなもんだったのか…

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035 2023/12/23(土) 12:02:02 ID:YjUnmRcyLQ
姉歯事件やミートホープ事件並みに大きな事件
自分が住むところや自分が食べるものだと思うと怒りが込み上げてくる
でも普通に考えたらわざわざダイハツなんて選ばんでしょ?

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036 2023/12/23(土) 12:03:07 ID:VGUoGbSClc
ソニータイマーならぬダイハツタイマーとは恐れ入った

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037 2023/12/23(土) 12:04:36 ID:0JOUfZPEMc
>>34
ディーゼル不正もなかなかよ

>欧州委によると、自動車の排ガスが原因で早死にしている人は年間7万人と、交通事故による死者数の3倍に上っている。

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038 2023/12/23(土) 12:10:27 ID:gbF8DXT7V2
エアバックの件はセンサーの開発が間に合わず端折ったわけなので
タイマーだからそのままダメとはならないのかなと思う。
エンジンチューンは別格だけど、他の不正も時短したかっただけなことが多いようだし。
もちろんやらかしたことは全て悪なんだけどね。

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039 2023/12/23(土) 12:12:02 ID:vJi/7W02BQ
>>37
それガソリンも含めてるから正確でない
エアバックやヘッドレストは直接的
ただでさえ脆弱な軽には致命的

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040 2023/12/23(土) 12:16:42 ID:YgK.LV6zz.
[YouTubeで再生]
調査報告書を見るとサイドエアバッグタイマーの対象車種にキャストが含まれているんだが、
NASVAの側面衝突試験ではサイドエアバッグ無しでも最高点をマークしている。

これ豆な

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