これでも、あなたはEV車を買いますか?


▼ページ最下部
001 2023/12/11(月) 12:30:07 ID:O5gwCRA.sU
ドイツの高速道路で、寒さにより、EV車(電気自動車)が充電切れで立ち往生し通行止めに。😱

つまり、EV車では、いざという時、寒さを凌げれないことが判明した。

これでも、あなたはEV車を買いますか?↓

https://twitter.com/AmbraBeni/status/1733547920811...
https://twitter.com/sourai20/status/17332664730519...

返信する

002 2023/12/11(月) 12:36:48 ID:kyQQVzJ6kQ
私はレシプロ派
大排気量、大パワー、AWDが一番

返信する

003 2023/12/11(月) 12:44:31 ID:M8oNHsU4Sg
エンジン車だってガソリン切れたら動かないぞ

返信する

004 2023/12/11(月) 12:57:50 ID:T14rFsPRNI
EV詐欺はオワコン

返信する

005 2023/12/11(月) 13:05:25 ID:CZv1YqtPDw
>>2
おぉ!同士よ!そうだよね!

返信する

006 2023/12/11(月) 13:58:07 ID:NG1AkxcL6A
大雪で立ち往生

エネルギー切れで死に直面なんて事態は別にEVに限ったことじゃねーしww

これだから昭和脳のジジイはアホだって笑われてんだよww

返信する

007 2023/12/11(月) 14:16:55 ID:3aJNyUjEko
>>3
こんな状態になってしまった場合、EVだったらどうやって再稼働させるのさ
ガソリン車だったら持って来て給油すれば再稼働できる

返信する

008 2023/12/11(月) 14:30:11 ID:M8oNHsU4Sg
>>7
モバイルバッテリーで給電

返信する

009 2023/12/11(月) 15:06:34 ID:32VtC5q5cI
下駄には良いと思うよ。
近所の半径50km以内の移動で買い物通勤送り迎え程度の使用で
もうソーラー乗っけてる家で家のみで充電なら高い軽買うより有りだと思う。

返信する

010 2023/12/11(月) 15:09:58 ID:PkD6zMyLzw
EVのバッテリーも寒さに弱いよ

返信する

011 2023/12/11(月) 15:43:06 ID:tK3pg57GUg
>>9
>近所の半径50km以内

北海道基準で語るなよ

返信する

012 2023/12/11(月) 16:11:59 ID:xfGHJsANNU
印象操作しなくてもそのうち
落ち着くところに落ち着く

返信する

013 2023/12/11(月) 16:13:29 ID:iOaao/Reh6
>>7
用心の為にこういう装備を用意すれば解決

返信する

014 2023/12/11(月) 16:20:35 ID:oOV8B7XRg6
>>7
照明などの設備に電気が行き届いてるはずだから、そこからの給電も可能なんじゃないの?
逆にこの状態で燃料持ち運ぶ方が難しいでしょ

返信する

015 2023/12/11(月) 16:34:17 ID:4Cwxfv6duo
EVなんか絵に描いた餅ですよ
近場用の下駄グルマ用途ならOK

返信する

016 2023/12/11(月) 16:39:59 ID:32VtC5q5cI
>>11
ん?まあ充電マップぱっと見て充電器が近所にチラホラしか無いとか
関東以北は論外だろうなあ。それ以前に寒冷地でEV買いたいとか思わんだろう。

返信する

017 2023/12/11(月) 16:54:30 ID:/HKO2tSa5Y
>>14
どういうこと?アクセサリーから給電?

返信する

018 2023/12/11(月) 17:47:24 ID:tK3pg57GUg
>>16
半径50kmが近所という感覚を普通の人は持ち合わせていない。
車必須の地方でも近所と言えば隣接自治体まで。
てか反応の感じからすると5kmの打ち間違えじゃなかったのかよ…

返信する

019 2023/12/11(月) 18:14:42 ID:32VtC5q5cI
あーそういう事ね 満充電の最低航続距離の半分って事で50kmにしたんだよ。
地元から50kmだと都内超えられるけど十分ご近所感覚だわ。

返信する

020 2023/12/11(月) 18:26:18 ID:M8oNHsU4Sg
そもそも100年くらい内燃機関の時代だったわけで
ガソリンスタンドだってその期間に整備されたもの
EVなんかこれから始まるわけでまだ10年もたってない
充電インフラが普及整備されていくのはこれからでしょ
そして送電線や電柱など電気を取得するインフラ網自体は
GSなんかよりはるかに広範囲
今どきどんな田舎でも電気の通じてないところなどない
要するにEV充電インフラはGS・ガソリン流通網を整備するより楽
EVの普及と共に球速に充電インフラも広がっていくよ

返信する

021 2023/12/11(月) 18:43:50 ID:/HKO2tSa5Y
>>20
一つ聞いていいか?
電力足りると思ってるの?
一昨年の冬ですら、電力会社が電力融通しないと停電って感じだったんだが。
EV車買っちゃったんだかしらんけど、EV車に未来はないぞ。

一応言っておくと日本はもう原発新設できないから。
原発は廃炉まで40年が使用限界だ。
環境大臣の認可で1回だけ最大20年延長可能で、それをしても60年。
で、1970年代から日本は原発を作り始めたんだが、使用限界が迫ってるだろ。
最新の泊原発が2009年に稼働、48年後の廃炉が決定してる。
つまり2057年で最後の原発が止まる。
新設どころか廃炉になっていくのが日本の原発の現実だ。

さらに原発を新設するには、計画してから建造して稼働まで30年。
仮に今年建造計画にOKが出ても原発できるのは最短で2053年だ。
で、どこの自治体が原発新設認めるんだろうね。
この段階で運動起きたら新設はさらに遠のく。
ちなみに、3年に一度エネルギー基本計画を出すが最新の2021年の計画に
原発の新設は載ってない。

返信する

022 2023/12/11(月) 19:11:36 ID:M8oNHsU4Sg
>>21
日本国内の事情なんかどうでもいい。
そもそも自動車製造ビジネスはグローバル市場前提。
トヨタだって国内市場より海外優先してるだろが
電力量?世界は普通に原発整備していく。
日本も含めてな。日本だけ原発なしなんてないから。
そもそも電力供給なんて経済成長とともに拡大してくもの。
EVがあろうがなかろうがな。
1970年代と2020年代で世界の発電量が同じだとでも?
黒部ダムだって関西の電力不足をクリアするために建設したもの
だいたいEV充電を昼間っからするかっての。夜間だよ。
しかもスマート化され上手く配分される。EVで電力不足など起きるわけない。
むしろ今後ヤバいのは石油・ガソリン・天然ガスだよ
世界の先進国・主要国が化石燃料需要から撤退したらどんだけ価格高騰するかわかってる?
日本だけ内燃機関、火力発電で行くなんて選択肢はない。

返信する

023 2023/12/11(月) 19:19:25 ID:oOV8B7XRg6
>>17
日本の高速だと道路照明、情報表示や監視システムなどに使用されてる電力網だよ
既存の電力網で何時でもどこでも充電できるってのがEVの利点の一つでしょ

返信する

024 2023/12/11(月) 20:02:48 ID:xfGHJsANNU
>>20
商売にならない充電スポット。
営利目的で勝手に増えたガソリンスタンドとは全く違う。
倍々ゲームで増やしても足りないのに早くも減少してる。

返信する

025 2023/12/11(月) 20:04:08 ID:iTM8L4eUk6
>>23
馬鹿って言われてるだろ

返信する

026 2023/12/11(月) 20:10:58 ID:M8oNHsU4Sg
>>24
そもそも商売にならないのはガソリンスタンドの方だろ

返信する

027 2023/12/11(月) 20:20:51 ID:xfGHJsANNU
>国内の電気自動車(EV)インフラに早くも老朽化の波が押し寄せている。
>国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、2023年の閉鎖・休業数は8月までで
>前年の2.5倍の2700口に達する。採算難で撤去する事業者が少なくない。

返信する

028 2023/12/11(月) 20:27:47 ID:M8oNHsU4Sg
ガソリンスタンドの減少が止まらない!! 閉店数は開店数の7倍以上に!
https://bestcarweb.jp/news/62712...

返信する

029 2023/12/11(月) 20:30:12 ID:xfGHJsANNU
ガソリンスタンドはまだ多すぎるくらい。
車の燃費が良くなり過ぎ。

返信する

030 2023/12/11(月) 20:33:20 ID:M8oNHsU4Sg
電気自動車の充電はテスラ規格が席捲? 今後の急速充電はどうなる?
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1524105.htm...

テスラで最も抜け目のない製品は充電ネットワーク-市場制覇へ着々
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-06-13/RW4JR...

返信する

031 2023/12/11(月) 20:53:57 ID:G58JysE5tw
水素は話題にすらならないのか。
かなしいな。

返信する

032 2023/12/11(月) 20:56:33 ID:/HKO2tSa5Y
>>22
俺が言ったのは現実。
君の言ってるのは妄想。

返信する

033 2023/12/11(月) 21:00:31 ID:M8oNHsU4Sg
>>32
俺が言ったのは未来。
君の言ってるのは願望。

返信する

034 2023/12/11(月) 21:01:23 ID:xfGHJsANNU
テスラってば 売れるようになったの?

テスラ販売わずか6千台
https://biz-journal.jp/2023/10/post_361331.htm...

返信する

035 2023/12/11(月) 21:03:23 ID:M8oNHsU4Sg
>>34
テスラ販売わずか6千台、日本でまったく売れない理由…日産「サクラ」に敵わず

日本市場なんかどうでもいい
むしろ内燃機関車を海外で売れなくなることを危惧した方がいいぞ

返信する

036 2023/12/11(月) 21:08:16 ID:xfGHJsANNU
海外もどうなんだろ

アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解はハイブリッド
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858...

返信する

037 2023/12/11(月) 21:08:27 ID:/HKO2tSa5Y
>>31
内燃機関水素エンジンは実際に稼働するだろうね。
日本は一昨年にTOYOTAと、バイク4メーカーが共同で記者会見して水素エンジン開発するって言ったし
これは4輪へのフィードバックが前提だろう。
更に、今年になってVW会長でポルシェのCEOオリバーブルーメも水素エンジンあきらめないって言いだし
今年の7月にBMWもトヨタとの水素連携したいと秋波を送ってる。
ウクライナ戦争で電力不足が切実な欧州もEV一辺倒は無理だって気づき始めた。
完全EVシフトを声高に発表したHONDAだったが、上記の通りトヨタの呼びかけで2輪用水素エンジン開発には参加するので
EVシフト撤回も時間の問題だろう。

EVを強力に推し進めてるテスラは独自にEVを続けていくだろうが
ある意味パートナーでもある中国は潮目が変わればすぐに乗り換えてくる国民性なので
水素優勢となればすぐに水素エンジンにするだろう。

返信する

038 2023/12/11(月) 21:11:25 ID:M8oNHsU4Sg
>>37
>EVシフト撤回も時間の問題だろう。

君の言ってるのは妄想。

トヨタはまんまと引っ掛かってるw
だからトヨタはEV市場には参入しなくていいよと秋波を送ってるだけ

返信する

039 2023/12/11(月) 21:13:21 ID:/HKO2tSa5Y
>>33
未来の妄想ならだれでも可能。
俺の未来の妄想を言うなら、100年後には核融合エンジンになってる。

EVが普及してない現段階でEVで電力不足が起きないなんて言い切る奴のいう事なんて誰も相手にしない。

返信する

040 2023/12/11(月) 21:15:57 ID:M8oNHsU4Sg
>>39
電力不足でEVは普及しないと言うから
そんなことはないと言ってる
EVが普及してるなら電力もそれに応じて確保されてる理屈だろ

返信する

041 2023/12/11(月) 21:17:11 ID:/HKO2tSa5Y
>>38
俺は実際のニュースやアナウンスを基に書いてるので、君の妄想に比べたら現実的だよw

>トヨタはまんまと引っ掛かってるw
>だからトヨタはEV市場には参入しなくていいよと秋波を送ってるだけ

何を基にそう言えるのかちゃんと証拠に基づいて書いてみ。
まさかBMWの社長の心が読めるんですか?

返信する

042 2023/12/11(月) 21:18:49 ID:M8oNHsU4Sg
で、日本が電力不足なんてのも大嘘
電力供給力は確保されている
単に今そこにある原発を止めてるから電力が作れないまで
蛇口をひねる許可を出せばいつでも電気はあふれてくる
そして嫌でも蛇口をひねらねばならなくなる

何も問題ない

返信する

043 2023/12/11(月) 21:21:16 ID:/HKO2tSa5Y
>>40
だからその電力をどう確保できるの?
日本が原発を新設する?今ですら稼働可能な原発が稼働出来てないのに?

EV普及させるんだから電力なんて当然確保するっしょ!なんて子供の理屈だわw

返信する

045 2023/12/11(月) 21:22:32 ID:M8oNHsU4Sg
>>41
状況を見ればわかるだろ。
VWもBMWも水素に投資してない。
トヨタをそそのかしてるだけ。
トヨタに無駄な出費をさせてるだけ。
トヨタに水素への期待感を持たせEV市場に参入してこないようにしてるだけ

トヨタの水素は投資でなくただの出費で終わる

返信する

046 2023/12/11(月) 21:23:46 ID:/HKO2tSa5Y
>>42
なるほど。バカは論破できないというニーチェの言葉が染みる。

返信する

047 2023/12/11(月) 21:24:24 ID:xfGHJsANNU
BMW社長「EV一択ではなく全方位」 トヨタとの水素連携強化望む
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/110100253...

返信する

048 2023/12/11(月) 21:26:11 ID:/HKO2tSa5Y
>>45
あ、もういいです。時間の無駄。

返信する

049 2023/12/11(月) 21:27:07 ID:M8oNHsU4Sg
国内に存在する原発を再稼働させたら
また震災前のように夜間電力が余る
EVの充電に何が問題?
そしてEVがあろうがなかろうが、化石燃料の確保は難しくなり
いやでも原発再稼働せざるを得なくなる

返信する

050 2023/12/11(月) 21:27:31 ID:xfGHJsANNU
燃料電池車をディスりながら実はこっそり開発していたVW
https://vague.style/post/12087...

返信する

051 2023/12/11(月) 21:29:41 ID:M8oNHsU4Sg
>>47
水素に脈があるならBMWが自前で投資して開発してるわ
というか日本語ニュースに答えてる時点で・・・
わかるだろw

返信する

052 2023/12/11(月) 21:31:38 ID:xfGHJsANNU
>>51
まともなハイブリッド車すら開発できなかったドイツメーカーだからねえ

返信する

053 2023/12/11(月) 21:36:47 ID:M8oNHsU4Sg
>>52
できなかったのじゃなく、しなかったんだよ
HVは内燃機関車をコストアップしてるだけだから
Appleがガラケー開発できなかったとでも?
つまりそういうこと

返信する

054 2023/12/11(月) 21:39:29 ID:xfGHJsANNU
10年前にトヨタと燃料電池で提携したBMWだから
かなり盗んではいると思う。

返信する

055 2023/12/11(月) 21:42:27 ID:xfGHJsANNU
>>53
インチキクリーンディーゼルで誤魔化せると思ったんだよ

返信する

056 2023/12/11(月) 21:49:24 ID:B2Gb7KJdGg
凌げれないとか言ってるバカが立てたスレか

返信する

057 2023/12/11(月) 21:52:03 ID:M8oNHsU4Sg
>>55
ある意味はそう。
無駄な中継ぎ投資でコストかけたくなかったのは確か。
でも実際はディーゼルで時間稼ぎしてただけ
だからEVシフトもできた
もたもたしてるのはトヨタ

返信する

058 2023/12/11(月) 21:53:56 ID:xfGHJsANNU
ディーゼル不正がバレてEVゴリ押しの欧州でも
欧州で「ハイブリッドシフト」鮮明、EVシフトは「不発」
トヨタのシェアが5年間で10位から2位へ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07704...

返信する

059 2023/12/11(月) 21:59:40 ID:M8oNHsU4Sg
米・欧・中がEV市場という新大陸に向かう船に乗ってったのに
日本、というかトヨタだけ「どうせみんなまたも戻ってくる」と内燃機関市場にしがみついてる構図
もう内燃機関島には戻ってきませんからwww

そりゃ新大陸向けの船も嵐にも遭うだろう。でも紆余曲折しながらも問題クリアしてたどり着くんだな

内燃機関島にはトヨタだけの未来wwww

返信する

060 2023/12/11(月) 22:04:11 ID:xQVe28rYiU
>>58
←ロリコントヨタの工作活動が10年間連続1位w

返信する

061 2023/12/11(月) 22:06:11 ID:xfGHJsANNU
EVの本格的普及には何が必要なのか
をしっかりと把握し
そのための技術を蓄積しているのも
全方位戦略の代名詞でもあるトヨタ

返信する

062 2023/12/11(月) 22:10:01 ID:M8oNHsU4Sg
EVの本格的普及には何が必要なのか
をしっかりと把握し
そのための技術を蓄積しているのも
EV量販車を現にリリースしてるメーカー

返信する

063 2023/12/11(月) 22:12:01 ID:FUCqpZ5r.M
北国の人達はEV不要って事を知っているようでw
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/20362...

返信する

064 2023/12/11(月) 22:14:10 ID:M8oNHsU4Sg
排気ガスを出すクルマは地球上に不要

返信する

065 2023/12/11(月) 22:15:22 ID:xfGHJsANNU
>>62
そういうこと。
本格的普及のその時のために中断することはない。

返信する

066 2023/12/11(月) 22:20:31 ID:M8oNHsU4Sg
>>65
トヨタのEV車みかけないのですが・・・

返信する

067 2023/12/11(月) 22:21:05 ID:xfGHJsANNU
>>64
EV普及のリーダー国が

中国のCO2濃度、公表の1・5~3倍で増加
https://news.yahoo.co.jp/pickup/648432...

返信する

068 2023/12/11(月) 22:24:29 ID:xfGHJsANNU
>>66
つまり、まだ早いってことだね

返信する

069 2023/12/11(月) 22:27:01 ID:Xc4yfugTyE
大雪で通行止めとか、この冬を想定するとガソリン車もEV車も遭遇する場面。
実際に救援に行くとガソリン車やディーゼル車の方が携行缶で給油すれば
エンジン始動出来るからいいけど。
EV車だと充電する設備が無いのが実情だからかなり困難。
よく聞くEV車の充電設備は自宅に設置すれば良いし、出先でも充電ポイントを事前にチェック
していればOKだろう。
しかし現時点では電力の供給に不安があるのも事実だからEV車の時代はもう少し先かも。
当面はハイブリッド車が主流になるのだろう・・と勝手に想像してます。
>>22さんのおっしゃる「そもそも自動車製造ビジネスはグローバル市場前提。 」
確かにそうだろうね、自動車メーカーは日本国内だけを見てるのではないからね。
だからと言って「日本国内の事情なんかどうでもいい。」とはどうしてそう思うのだろう?
日本国内の住んで居ないからかな??

返信する

070 2023/12/11(月) 22:28:55 ID:M8oNHsU4Sg
>>67
EVを普及させてなかったら空恐ろしい数値になってたな

返信する

071 2023/12/11(月) 22:31:39 ID:xfGHJsANNU
中国の環境車EVの皮肉

新車も捨てられるEV墓場
https://www.google.com/search?q=EV+graveyard&tbm=isc...

返信する

072 2023/12/11(月) 22:33:56 ID:M8oNHsU4Sg
>>69
1990年代前半の携帯電話の黎明期は通話時間も短く、通話エリアも狭かったよね
今後EVが普及すれば携帯基地局のようにEV充電拠点や充電方法も拡大していくまで
アーリーアダプターになるかどうかの話
それと日本でEVインフラが広がらない最大の理由は、国内某メーカーが妨害してるからだよ
本気で普及させる気になればETCのように広がる

何よりも重要なのは国内市場でどうこうじゃない
日本の自動車産業がグローバル市場で商売できなくなること
世界のトレンドには乗るべきで逆らうべきじゃない

返信する

073 2023/12/11(月) 22:38:44 ID:xfGHJsANNU
EVシフトを携帯で喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
次世代バッテリーの普及までは、それらを克服できる目処さえない。
しかもアナログの基地局インフラもこれから設置していかなければならない。

返信する

074 2023/12/11(月) 22:45:18 ID:M8oNHsU4Sg
>>73
その数年前から繰り返してるコピペ喩え、おかしいから
携帯電話黎明期も、公衆電話がこれだけ普及してるのに重い、通話短い、高い電話持ち歩いてどうすんだと言われてたよ
たとえ話するなら何十年も使われインフラ整備されつくし便利な街の公衆電話がHV(内燃機関)で、
これから普及させ技術革新させていく現時点では不便なものの例えが携帯電話でしょ
で、公衆電話は携帯電話に置き換わっていく
2020年代前半のEVは1990年代前半の携帯電話と例えた方が正しい

返信する

075 2023/12/11(月) 22:49:23 ID:xfGHJsANNU
実際のところ
リチウムイオン電池のうちは、環境によろしくない電池を
大量に積み込んだレジャー用のEVか
航続100km前後の小型のシティコミューターくらいにしか
存在価値が無い。
どちらにしても使い捨てが加速するだけ。

返信する

076 2023/12/11(月) 22:52:44 ID:M8oNHsU4Sg
>>75
おまえトヨタを潰そうと画策する中国人スパイだろw

返信する

077 2023/12/11(月) 22:58:50 ID:xfGHJsANNU
いくら煽っても選ぶのはユーザーだからね
結局は適材適所に落ち着く

返信する

078 2023/12/11(月) 23:00:51 ID:M8oNHsU4Sg
>>77
怪しい・・・
何が何でもトヨタがEV市場で商売させないようにしてるwww

返信する

079 2023/12/11(月) 23:04:14 ID:xfGHJsANNU
あと2回くらい
電池に革命が起きないと
実用車には難しい

返信する

080 2023/12/11(月) 23:06:02 ID:M8oNHsU4Sg
やはり日本の国力を落とすための反日工作の一環だったか・・・

返信する

081 2023/12/11(月) 23:14:24 ID:M8oNHsU4Sg
マジで海外市場で自動車産業を失うと
石油をガソリンを買うことすら厳しくなる
自慢のHVも国内で乗れなく、買えなくなる
グローバルでEV市場を落とすってことはそういうこと

返信する

082 2023/12/11(月) 23:20:04 ID:xfGHJsANNU
>トヨタの2022年度決算 売上高が37兆円超え2年連続で過去最高を更新
>トヨタの2023年4─6月期収益は過去最高、営業益は日本初の1兆円超
>トヨタの純利益最高3.9兆円 24年3月期、6割増に上方修正
世界的には、販売シェアがまだ僅か1割足らずの儲からないEVのパイを
世界中のメーカーで奪い合うよりそれ以外の9割で稼ぎまくったほうが
良いということ

返信する

083 2023/12/11(月) 23:23:56 ID:M8oNHsU4Sg
>>82
そのコピペも喩えがおかしい
1990年代前半の固定電話(内燃機関)と携帯電話(EV)を比較してるようなもん
あるいは1990年後半のブラウン管テレビと液晶テレビを比べてるようなもん
そりゃ市場時間の長かった方が売り上げ大きいだろ

返信する

084 2023/12/11(月) 23:36:45 ID:xfGHJsANNU
EVに本腰はEVが一人前になってからでいい
これから来るハイブリッドの黄金期を逃すな
ということでしょう

返信する

085 2023/12/11(月) 23:37:42 ID:G58JysE5tw
なんかBlu-ray HDDVD戦争を思い出すな

返信する

086 2023/12/11(月) 23:40:46 ID:M8oNHsU4Sg
>>84
米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2509E0V20C22A8...

返信する

087 2023/12/11(月) 23:46:08 ID:xfGHJsANNU
>>86
アメリカのほうが早いと思ったのがこれ

EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換
https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.h...

返信する

088 2023/12/12(火) 00:10:07 ID:eTj6ZTpozo
初めてのEV冬なら、覚悟した方が良い。
最新のヒートポンプもマイナス温度だと・・・
旧型のPTCヒーターは、見る見るバッテリーが減る。

返信する

089 2023/12/12(火) 00:24:14 ID:BE8K44q1fc
EVが普及したらガソリンが余るからそれで発電したらいい

返信する

090 2023/12/12(火) 00:24:59 ID:EA5tbjVU1Q
>> 87
それ現実に流通しない合成燃料の話
リッター700円。
そんな高い燃料、消費者は買わない

HVに脈はない。

返信する

091 2023/12/12(火) 00:27:23 ID:EA5tbjVU1Q
EUがエンジン車容認 高価格の合成燃料、利用は限定的か
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR254FK0V20C23A3...

返信する

092 2023/12/12(火) 00:32:29 ID:mTbbqRwDO6
>>91
合成燃料以外も容認となるのは目に見えてる

返信する

093 2023/12/12(火) 00:33:46 ID:EA5tbjVU1Q
>>91
見えてから言って
それこそ妄想、願望の類

返信する

094 2023/12/12(火) 00:36:47 ID:5FTVSoP8iY
二酸化炭素から取り出す燃料により、もうエネルギー問題は解決するので、二酸化炭素の放出は気にしなくていい。
よってバンバンガソリン車の開発を進めればいい。

返信する

095 2023/12/12(火) 00:44:19 ID:EA5tbjVU1Q
結局、合成燃料は化石燃料由来
火力発電所に依存してる時点で話にならない

返信する

097 2023/12/12(火) 01:06:48 ID:mTbbqRwDO6
>>95
ということで なし崩し容認へ

返信する

098 2023/12/12(火) 01:37:25 ID:EBMJS/avtA
偽合成燃料という天然燃料が蔓延するだけだな。

返信する

099 2023/12/12(火) 02:50:28 ID:iPPkC0A0fE
40年くらい前にラジコンカーが流行ってた時代があったんだよ。
その時のRCのメインがバッテリーとモーター駆動で、エンジンラジコンもあったけど高価でエンジン音が非常に五月蠅いせいか少数派だった。
だがモーター駆動のほうは充電二時間、走行時間長くても10分程度しか走れない粗末なもの。エンジンは燃料補給だけですぐに走れる優れものだったな。
今の時代ってそれを実車で再現しようとしているみたいだわ。経営陣中心世代も俺と同じ世代だろうしね。本能がそうさせるのだろうな。

返信する

100 2023/12/12(火) 11:33:22 ID:EBMJS/avtA
>>89
ならやっぱガソリン車かHVでいいな

返信する

101 2023/12/12(火) 12:16:46 ID:jfOgDQm5bA
タイトルの写真はフェイクニュースで2012のカナダの写真ね

今はまだバッテリーの性能が発展途上なだけで
近い将来に日本の今の遅れが大きく影響を受けるよ
大衆カーを造ってる日本のメーカーは特にね

日本企業の悪いところは潰れない潰さない文化があって
新しいグローバル企業が生まれにくい環境にある
日本初のEVメーカーが生まれても政府は大手寄りの舵をきり
民意もここの住民と同じで既存メーカーの現状維持を支持する
ここ30年くらいで新しく育たテックや製造グローバル企業はほぼ無い

返信する

102 2023/12/12(火) 12:31:09 ID:.NN0xc.Fck
アンチEVビビりすぎだな
余裕ないのか?

返信する

103 2023/12/12(火) 12:37:31 ID:3xDtU.31pw
>今はまだバッテリーの性能が発展途上なだけで
そう。
それがガソリン車より歴史の長い電気自動車が
200年近く経っても主流になれない理由。
電池にあと2回以上革命が起きないと難しい。
必要条件を唯一クリアしているのは燃料電池だけ。

返信する

104 2023/12/12(火) 12:46:42 ID:EA5tbjVU1Q
>>101
その通りで、その結果がこうなる
まんま家電と同じ流れ
デジタル化も含め変化へのトレンドに逆らうとこうなる


中国の自動車輸出、日本を抜いて世界一へ EVの増加とロシア特需で

自動車の輸出台数で今年、中国が日本を抜いて世界一になることがほぼ確実となった。
他国が撤退したロシア向けの特需や、電気自動車(EV)の輸出の急増が要因だ。
一方、追い抜かれる日本は、後れをとっているEVへの対応が急務だ。
https://www.asahi.com/articles/ASRDC65TWRDCULFA00N.h...

返信する

105 2023/12/12(火) 12:53:58 ID:3xDtU.31pw
>>104
例外の中国と違って、自動車は現地生産、海外生産が主流だからね。

返信する

106 2023/12/12(火) 13:00:15 ID:EA5tbjVU1Q
>>105
はあ?
それでもこれまで日本が輸出台数世界一だったんだろ
それが抜かされたら現地生産だからって言い訳にしても見苦しい
EV潮流に乗り遅れたから中国に負けてんだよ

返信する

107 2023/12/12(火) 13:14:43 ID:3xDtU.31pw
>>106
輸出分なんて2400万台のうちの400万台だからね。
惑わされないようにね。

返信する

108 2023/12/12(火) 13:19:29 ID:9qI6jRzk8M
雪の中でレシプロ車はガソリンを入れれば再始動
EVはバッテリーを使ってバッテリー温めてからバッテリーで再充電しないと使えない
だから何時間も再始動に時間がかかるクズ、低温時は使いモノにならん
2年前にスウェーデン住まいの日本人が警鐘してたが誰も信用してなかった
情報に疎い老人は知ってるのに知らない若者が多くてwww😂

返信する

109 2023/12/12(火) 13:20:05 ID:jfOgDQm5bA
ハイブリットエンジン最強って言ってる人は
ドコモのiモード世界最強って言ってるのと同じだからな

返信する

110 2023/12/12(火) 13:26:42 ID:3xDtU.31pw
>>109
最強は自動車やEVの最終形FCV
それまでのリリーフがハイブリッド

返信する

111 2023/12/12(火) 13:30:27 ID:fLPWyJhXHA
アウディは完全EV化は諦めたよ
奇数シリーズはレシプロ車
偶数シリーズはEV車
当面はこの二本立てでいくとの事

したがってレシプロスペシャルライトバンは、RS7として統一される

返信する

112 2023/12/12(火) 13:32:45 ID:EA5tbjVU1Q
>>108
だから携帯電話黎明期と同じEV黎明期なんだよ
内燃機関は成熟期だからそりゃまだアドバンテージはあるさ
今どき固定電話使ってる奴いるか?
あらゆる商品・技術は進化するんだよ
エンジン車は頭打ちだけどな

返信する

113 2023/12/12(火) 13:34:31 ID:3xDtU.31pw
EVシフトを携帯で喩えるなら
便利なスマホの時代に、不便なアナログのガラケーを普及しようとしているようなもの。
待ち受け時間も通話時間も短く、充電時間は長く、バッテリーは大きく重い。
次世代バッテリーの普及までは、それらを克服できる目処さえない。
しかもアナログの基地局インフラもこれから設置していかなければならない。

返信する

114 2023/12/12(火) 13:35:02 ID:EA5tbjVU1Q
>>107
その400万台で国内の自動車産業従事者は飯を食ってるんじゃないのか?

返信する

115 2023/12/12(火) 13:37:10 ID:3xDtU.31pw
>>114
>トヨタの2022年度決算 売上高が37兆円超え2年連続で過去最高を更新
>トヨタの2023年4─6月期収益は過去最高、営業益は日本初の1兆円超
>トヨタの純利益最高3.9兆円 24年3月期、6割増に上方修正
世界的には、販売シェアがまだ僅か1割足らずの儲からないEVのパイを
世界中のメーカーで奪い合うよりそれ以外の9割で稼ぎまくったほうが
良いということ

返信する

116 2023/12/12(火) 13:37:58 ID:EA5tbjVU1Q
>>113
だからそのコピペ喩え使うなら
旧世代のエンジン車がガラケーで、新世代のスマホがEVだろ
喩え方があべこべ
スマホだって最初の数年はまだまだだったろ

返信する

117 2023/12/12(火) 13:40:54 ID:3xDtU.31pw
>>116
充電時間、航続距離、インフラ等々
とにかくユーザーの利便性で上回らないと あべこべ にはならない

返信する

118 2023/12/12(火) 13:45:14 ID:EA5tbjVU1Q
>>117
いやこの例えは明らかにあべこべ>>113

ガラケーの後にスマホの時代になったのに順番がおかしい
スマホの時代にガラケーを普及させようとなんてしてない
ガラケーがHVで、スマホがEVというのが正しい
HVは頭打ちだがEVは進化していくからな

返信する

119 2023/12/12(火) 13:47:39 ID:3xDtU.31pw
>>118
いや、やはり あべこべ にはならない

充電時間、航続距離、インフラ等々
とにかくユーザーの利便性で上回らないと

リチウム電池のうちはその目処さえ無い

返信する

120 2023/12/12(火) 13:52:02 ID:EA5tbjVU1Q
>>119
頭おかしい
オマエの理屈でいくと、
便利な公衆電話が町にあふれてるのに
充電時間、通話エリア、料金等々
とにかくユーザーの利便性で上回らないと携帯電話なんか ・・・
と言ってるようなもんだ

どんなデバイスも黎明期はある
液晶テレビだって当初はブラウン管と違い残像がでるから画質悪い
サッカーとか動きのある映像は不利だと言われてた
スマホだって最初はガラケーより不便だったろ

返信する

121 2023/12/12(火) 13:54:12 ID:3xDtU.31pw
>>120
携帯電話より不便という意味で公衆電話がEVに近い

返信する

122 2023/12/12(火) 13:55:03 ID:EA5tbjVU1Q
どう誤魔化してもHVはEVに淘汰される側

公衆電話→携帯電話
ブラウン管テレビ→液晶テレビ
MDウォークマン→iPOD
銀塩カメラ→デジタルカメラ
ガラケー→スマホ

HV→EV

返信する

123 2023/12/12(火) 13:55:42 ID:sbX1cxPTlE
いや、このスレは低温時のEVリスクを憂いてるんだろ
どうすれば不安の払拭が出来るのかを聞きたい
いつかはという願望ではなく確実な方法を
メーカーは2車を買ってもらいたいんだろうがねw

返信する

124 2023/12/12(火) 13:56:24 ID:jfOgDQm5bA
FCVはエンジンと同じでコストの問題があるかな
シンプルなEVの方が安くできるからね

返信する

125 2023/12/12(火) 13:56:50 ID:3xDtU.31pw
>>122
何でも良いけど不便なほうをEVに喩えれば正解。

返信する

126 2023/12/12(火) 13:57:09 ID:EA5tbjVU1Q
>>121
たとえ話が下手
デバイスの切り替え期には古い方が便利なのは当然
新しい方はこれから便利に進化していくのだから
オマエは一時的な視点でしかみていない

返信する

127 2023/12/12(火) 13:59:13 ID:3xDtU.31pw
>>124
なぜコストや手間をかけてまでFCV?
と考えていくと
電池の実力不足のせいだと気付ける。

返信する

128 2023/12/12(火) 13:59:19 ID:EA5tbjVU1Q
>>125
生まれたばかりのデバイスは最初は不便なの当然
オマエ頭おかしい
オマエの理屈でいくと、何も新しいものは生まれない

返信する

129 2023/12/12(火) 14:01:49 ID:3xDtU.31pw
>>126
だから便利になれば自然に切り替わるよ。

リチウム電池のうちはその目処が無いというだけ。

返信する

131 2023/12/12(火) 14:05:57 ID:3xDtU.31pw
>>130
というか、二次電池のあてにならない革命的進化に期待するよりは
すでに完成している燃料電池が有力に というイメージ

返信する

133 2023/12/12(火) 14:10:10 ID:3xDtU.31pw
トヨタのシナリオ通りというか

他が悪足掻きだっただけ

返信する

134 2023/12/12(火) 14:11:55 ID:EA5tbjVU1Q
基本的に水素はない。
そもそも水素を作るのに化石燃料を燃やさなくちゃならん自己矛盾

返信する

135 2023/12/12(火) 14:13:59 ID:3xDtU.31pw
>>134
燃やさず作れば良いだけ

返信する

136 2023/12/12(火) 14:14:07 ID:EA5tbjVU1Q
そもそもトヨタは全方位なんかしてない
HV一択
水素も本気でやってないから全く売り上げにも貢献してない
ただのHV誘導の導線宣伝用ツールでしかない

返信する

138 2023/12/12(火) 14:17:03 ID:3xDtU.31pw
>>136
FCVは50年後の想定だったけど
電池が予想以上にダメで早まりそうな状況

返信する

139 2023/12/12(火) 14:18:50 ID:EA5tbjVU1Q
>>135
技術的に作れるかどうかじゃない、
コスト的に見合うかどうかだ
グレー水素しか実用できない

返信する

140 2023/12/12(火) 14:21:51 ID:3xDtU.31pw
>>139
水素は太陽光発電の電気の貯蔵庫として非常に有力

返信する

141 2023/12/12(火) 14:24:43 ID:jfOgDQm5bA
現状はバッテリーのマネジメントを上手く管理できるメーカーがリードしていて
残念ながらトヨタが最下位なので心配

返信する

142 2023/12/12(火) 14:26:11 ID:3xDtU.31pw
実際のところ
リチウムイオン電池のうちは、環境によろしくない電池を
大量に積み込んだレジャー用のEVか
航続100km前後の小型のシティコミューターくらいにしか
存在価値が無い。
どちらにしても使い捨てが加速するだけ。

返信する

143 2023/12/12(火) 14:35:49 ID:3xDtU.31pw
車載リチウムイオンバッテリーマネジメント技術の状況

プリウスの前からバッテリー制御やってるからね

返信する

144 2023/12/12(火) 14:43:03 ID:jfOgDQm5bA
bZ4Xの実際の走行距離知ってる?
カタログ値とあまりにも違ってキャンセル続出
テスラの半分しか走れないよ

返信する

145 2023/12/12(火) 14:51:21 ID:3xDtU.31pw
>>144
それがEVの今の実力ということ。
従来のエンジンと同様の品質保証、10年保証するとなると
バッテリー性能をフルで使うなんてもってのほかだからね。

返信する

146 2023/12/12(火) 14:52:23 ID:EA5tbjVU1Q
>>145
誤魔化さなくていい

それがトヨタEVの今の実力ということ。

返信する

147 2023/12/12(火) 15:01:08 ID:3xDtU.31pw
>>146
耐久性最優先制御だったことは明らかになってるよ

返信する

148 2023/12/12(火) 15:14:36 ID:EA5tbjVU1Q
>>147

その結果がこれwww>>144

返信する

149 2023/12/12(火) 15:17:00 ID:3xDtU.31pw
>>148
そして耐久性最優先制御が解除されたらいきなり距離が伸びた。

返信する

150 2023/12/12(火) 15:28:49 ID:EA5tbjVU1Q
>>149
でも壊れるんだろwww

返信する

151 2023/12/12(火) 15:31:06 ID:EA5tbjVU1Q
タイヤが外れるEVはイヤだな

返信する

152 2023/12/12(火) 15:33:13 ID:3xDtU.31pw
>>150
安全マージンを削ったりサービス電池を積んだりして
必死でEVを売る段階ではないということだよ。

返信する

153 2023/12/12(火) 15:36:21 ID:EA5tbjVU1Q
>>152
海外メーカーはいっぱい売ってるね

返信する

154 2023/12/12(火) 15:39:47 ID:3xDtU.31pw
>>153
トヨタはもっと売れてもっと儲かるアイテムを持っているからね

返信する

155 2023/12/12(火) 15:44:17 ID:jfOgDQm5bA
これでも、わたしはEV車を買いましたw

バカだとか言ってイジメないでね
いざという時って人的判断ミスで困ることは無いもよう

返信する

156 2023/12/12(火) 15:58:09 ID:jfOgDQm5bA
トヨタはサプライチェーンを切る決断が出来ない大企業病に侵されてる超優秀な会社

返信する

157 2023/12/12(火) 16:02:34 ID:3xDtU.31pw
158 2023/12/12(火) 16:03:26 ID:EA5tbjVU1Q
159 2023/12/12(火) 16:12:29 ID:3xDtU.31pw
>>156
2040年くらいまでは内燃機関が増える予測だから切ったらマズいでしょ。

返信する

160 2023/12/12(火) 20:46:31 ID:WzYL7jG2F.
ID:3xDtU.31pw このトヨタ信者の人、昼からずっと張り付いているようだけど仕事してるの?笑

返信する

161 2023/12/12(火) 20:48:52 ID:3xDtU.31pw
それだけじゃ悔し紛れ・・

返信する

162 2023/12/12(火) 20:55:18 ID:eDQUAbKoaM
図星   

返信する

164 2023/12/12(火) 21:02:57 ID:jfOgDQm5bA
ソースがトヨタだねw

返信する

165 2023/12/12(火) 21:11:06 ID:3xDtU.31pw
そりゃID:EA5tbjVU1Qさんとほぼ2人でお話ししているのに
一方しか挙げない時点で、スタンスがバレてしまうよ。

返信する

166 2023/12/12(火) 21:14:14 ID:Pm0ntoxCBc
69です。
>>72さん
「何よりも重要なのは国内市場でどうこうじゃない
日本の自動車産業がグローバル市場で商売できなくなること
世界のトレンドには乗るべきで逆らうべきじゃない」
これからの主流とおっしゃっているのかな?
何故、日本国内を除外するのか分からなのですが
電気自動車は以前からありましたよ。
ネックはバッテリー性能と充電設備。
これから広がって行く・・・と思いたいですが、依然として広がらないですね。
たま号の末裔が日産のリーフだそうですが、主流になるのはまだまだ課題がありそうですね。

返信する

167 2023/12/12(火) 21:33:14 ID:AFRONyt5r.
>>161 ←1番悔しそうな奴が悔し紛れw
頭悪いにも程があるw

返信する

168 2023/12/12(火) 21:34:59 ID:3xDtU.31pw
やっぱり火病った 笑

返信する

169 2023/12/12(火) 22:17:48 ID:r8rg1.cdso
まあ、実はもうEV用に従量電灯Bにして外部に200vコンセントを増設しましたw
だからいざとなったらレシプロとEVの両方を買うよ
ついでに屋根融雪システムつけたw

返信する

170 2023/12/12(火) 22:44:55 ID:tRLcii8cEI
世の中にEV車しかなくなったらもう車乗らない。
そもそもハイブリッドも気に入らんのよ。

返信する

171 2023/12/13(水) 08:31:45 ID:bvP0/26xZQ
んーー、漢だねー!

返信する

172 2023/12/13(水) 09:32:27 ID:ofBl6cZ7RY
アメリカの消費者はEVよりもハイブリッド車を求めている
https://www.businessinsider.jp/post-27750...

EVシフト幻想から覚めた欧州、現実解はハイブリッド
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07858...

返信する

173 2023/12/13(水) 22:50:01 ID:9.3ZEeZcSU
>>168
馬鹿の瞬間着火成功してたw
やはりこの画像はそうとう効くようだねw

返信する

174 2023/12/13(水) 22:53:42 ID:ofBl6cZ7RY
自然発火 笑

返信する

175 2023/12/16(土) 19:38:57 ID:xiyuOT3z8Q
>この画像は2011年、アメリカ・シカゴの高速道路で雪により立ち往生した車列を写したもの。写っているのが電気自動車だという情報は確認できない。

>アメリカでは近年電気自動車の普及が徐々に進みつつあり、2022年時点で販売シェアは7%に達しているが、2011年には1%にも満たない(参照)。
>そのため、当時動けなくなった車のほとんどはガソリン車だったと考えられる。

噓つき投稿元にに一生懸命持論を述べた皆さん、ファクトチェックを行えば無駄な時間を無くせますよ。

返信する

176 2023/12/16(土) 20:01:17 ID:UHuFsTR0qk
>>175
それはみんな知ってるんじゃないの?
>>1のツイッターリンクに書いてあるし

返信する

177 2023/12/17(日) 02:17:09 ID:S18HkAwaR6
最近寒くなって来て、EV車の電欠事案が多発しているとロードサービスの人が言っていた。
電欠EV車は、全車ディーラーまで運んで充電させるらしい。

返信する

178 2023/12/17(日) 18:08:39 ID:w4qPtWqEso
全車EVとか不可能。
電力圧倒的に不足、供給優先順位は低いわな。
もしEVだらけになっても電力の取り合いにより電気料金爆上げ、ガソリン所の値段じゃない。

アホでもわかるわ。

返信する

179 2023/12/17(日) 20:01:25 ID:oSXQcMBFvQ
>>178
EVだらけになってるってことは、電力の取り合いになってないってこと
だからEVだらけになってる
電気料金爆上げになってればEVだらけにはなってない

返信する

180 2023/12/17(日) 20:24:59 ID:DVEiZ1r6Hc
つまり、EVだらけになることはないってこと

返信する

181 2023/12/17(日) 20:35:21 ID:w4qPtWqEso
>>179
周りからお前バカって言われない?

返信する

182 2023/12/17(日) 20:56:01 ID:oSXQcMBFvQ
>>181
バカはオマエ
物事の因果関係を理解できてない
携帯電話が普及してるってことは
バッテリー性能も進化し基地局も増えてるってこと

返信する

183 2023/12/17(日) 21:00:05 ID:oSXQcMBFvQ
デジカメだって当初はSDやCFなどメモリーが小さく30枚程度しか記録できなかった
メモリーの拡大、低価格化につれてデジカメユーザーも増えていった
銀塩カメラが廃れてデジカメだらけになってるということは、
インフラ周りが格段に良くなってるからに他ならない

将来EVだらけになってるなら、それを担保する電力、インフラが確保されてるってこと

返信する

184 2023/12/17(日) 21:07:33 ID:L2T4eJvPSc
満タン1分で航続1000km走れるHVやガソリン車並みのEVが
補助金なしで安くなれば、苦もなく自然に切り替わっていくよ。
結局、選ぶのはユーザーだからね。
リチウムイオン電池では、その目処が立っていないというだけ。

返信する

185 2023/12/17(日) 22:36:46 ID:WRh8KDOock
>>182
だから電力どこから持ってくんねんwwww
計算出来る?

返信する

186 2023/12/17(日) 22:45:14 ID:oSXQcMBFvQ
>>185
電力の心配は不要
EVがあろうがなかろうが
経済成長するなら電力供給量も増えることになる
そもそもEVは昼間に一気に全台数が充電しない
使ってるからだ
充電は電力需要の低い夜間深夜
特段問題ない

返信する

187 2023/12/18(月) 09:54:29 ID:48EvFV3NZg
>>186
電力増やさんでいいし
EVも要らん
ゴミが増えるだけ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:77 KB 有効レス数:181 削除レス数:6





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:これでも、あなたはEV車を買いますか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)