旧車はこだわりなく軽い気持ちで乗るのがいい。


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001 2023/07/02(日) 18:48:56 ID:E//bRRpP9I
その代わりメンテナンスは日々マメに行う真面目さは必要。

船上からポチった「トヨタ カローラⅡ」は、傷痕すらも愛おしい陸の恋人!【TOYOTA COROLLA II】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c7839dfab3d6ddbede29...

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002 2023/07/02(日) 21:18:25 ID:WQrICQeWq2
近年、欧州から意味不明の規制を次々押し付けられ
出て来る新車は値段が高いばかりで魅力は減退。
メーカーも疲弊してるのでモデルサイクル長め。
世界的な各種規制がどう変わるかも不透明。
EV縛りは予想通り破綻し、人工ガソリンOK、
てことは現行の内燃機関は延命可能。

そもそもこの20年くらいの各業界の色んな規制や
大企業の統廃合や買収劇は、仕掛け人が居る。
日本の薬品メーカーが外資に食われまくったのは
ロックステップの準備だろ。

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003 2023/07/02(日) 22:12:18 ID:E//bRRpP9I
数値のスペックがどーこー言ってやたらとマウントとりたがるのって昭和のおっさんで、もっと軽い感じで乗ってる若い連中って
別に車にかかる手間を面倒な手間なんて思っていないんだろうね。

小学生の頃、学校の先生が乗っていたのに憧れて買ったS31Z|女性オーナーが愛するGS31フェアレディZ 2by2 Vol.1
https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/...

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004 2023/07/02(日) 22:17:20 ID:5gq1d9G0ws
                      .

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005 2023/07/02(日) 22:17:45 ID:E//bRRpP9I
メーカーがどうとか新型はどーとか価格がどうとか軽自動車だからどーとか・・歳をとると人間の脳みそってどんどん萎縮しちゃうんだよね。
まあ、好きにやるのが一番。

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006 2023/07/03(月) 08:05:45 ID:.XmI5GfgwU
現行車種や単に古いだけの安車なら事故ったり盗まれたりしてもまた買えばいいやで済む
>>3 とか >>4みたいな希少車やと自然に気を使いそう

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007 2023/07/03(月) 12:43:51 ID:f119ZpbzFU
十分こだわってるよね

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008 2023/07/07(金) 08:55:45 ID:WdV6wqtBZc
旧車はエアコンが効かないのが辛い
走りに関しては、金をかけてメンテすればどうにかなるが、
どうにもならないのかエアコン

それでもBNR32クラスになると、今でも現役で走っている車も多いので
現代の技術で造ったフルキットの社外エアコンがあるが
部品代だけで30万オーバーで、取付には取り外す部品が多く、
アイドルアップ等ECUの書き換え等もあり丸2日以上かかる
しかもそれだけお金をかけてもエアコンフィルターの取り付けはできない

つまりそれだけのお金と苦労しても新車レベルのエアコンにはならない
夏場のドライブで、エアコンの不調な車程辛いものはないからな

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009 2023/07/07(金) 18:24:41 ID:P9zYj3sLhE
>>8
俺のはR32もハチロクもメッチャ効くけど。
寧ろ、メインカーが効き悪い事に昨日気付いた(笑)
キモチ冷えてる風来てるくらいやったw
流石にガス入れないとヤバい。つか、漏ってたらど~しよ。
去年までは効いてたし。

ただ、ハチロクは冷暖房のSWが冷房の方には戻し易いが、暖房の方に切り替えるのがカナリ重い。切り替えはなってるみたいだけどオイルか何かが固着してんのかな?
エアコンより寧ろ、リアの電熱線が効かないから今からの時期の雨天結露がキツい。
今に始まった事ではないけど曇って見えんのよ。

多分、効かなくなったのとゲート交換が同じ時期だからFRPに発熱は危険と判断して板金屋さんが配線繋いでない気はするけど。ダンパーはFRP割れて危険だからつけなかったとは言われた記憶…てか、見て判るから覚えてるだけかもだが。

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010 2023/07/08(土) 22:10:33 ID:rvhymL1eK.

こいつ…マジでアホなんだな…
バックウィンドウの熱線曇り除去装置(以降デフォガと称する)が、どれ位の熱発生する事すら知らないんだな草
デフォガの熱線での加熱でバックウィンドウの結露曇りの除去をするのは分かるけど、その熱線の温度がFRPの社外ハッチを溶かす程、加熱する訳無いだろ草
そんな温度になるなら、後席に居る子供が走行中に暴れ廻って、デフォガ作動中のバックウィンドウに触れたら、大火傷になるだろ…
そんな事態に成れば、メーカーの製造責任を問われるだろうに…
こいつ…デフォガ作動中のバックウィンドウに触った事すら無い“ニワカ”でしょ草
常識で考えれば、直ぐに答えが出る事なのに、他人の判断に委ねて、文句云う最悪のユーザーだな…
通常、『CFRP』と云われる、カーボンファイバー(炭素繊維)を安定剤として固着樹脂を熱硬化性のエポキシ樹脂を使う製品なら、主剤のエポキシ樹脂の溶融温度のおよそ、400℃が耐熱温度になるけど、所謂『FRP』と云われる、ガラス繊維を安定剤として、固着樹脂に不飽和ポリエステルを使う場合は、主剤の不飽和ポリエステルの溶融温度がおよそ130~150℃…
『GFRP』の溶融温度以上にデフォガが作動しないだろうに…
単純に、施行屋が手抜きしただけだのに、『FRPに発熱は危険と判断して板金屋さんが配線繋いでない気はするけど』とか…
お人好し過ぎるな草
まぁ…こんな無知な“お人好し"が、整備屋を儲けさせてくれるんだけどね草

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011 2023/07/11(火) 23:42:14 ID:rnUWFhnFxI
>>9
アホ晒しAGE

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012 2023/07/13(木) 23:55:50 ID:qVeSIlVl8s
>>9
定期アホ晒しAGE

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013 2023/07/14(金) 01:03:04 ID:ZrmDzjdNFg
思った事書き込もうとするとど~やってもNGワードに引っ掛かるのかエラーになるから諦めたけど…

良い年して素敵で楽しそうな人生おくれててウラヤマだわw
何十年経っても俺は今の人生ではそ~言う人生おくれそうにないな。可哀想に。

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014 2023/07/14(金) 01:06:17 ID:ZrmDzjdNFg
お!このくらいだと書き込めるのか。

良い生き方してるね。
身の回りで見た事ない人種だわ。

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015 2023/07/17(月) 23:36:21 ID:GFEUlxnGkQ
>>9
デフォガ熱線でFRPが溶解すると勘違いしてる…
定期アホ晒しage

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016 2023/07/17(月) 23:51:26 ID:yirYH0.KmY
>>15
アホで良かったね~。
凄いね~。
アホでも普通の生活おくれて凄いでしょ。

惨めな人生の糖質さんこれで満足?
皆が皆、お前みたいに車キ○ガイじゃないのよw
車にはアホみたいに詳しい割に法律に詳しくないって、まさに糖質じゃん。

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017 2023/07/18(火) 23:28:40 ID:PfU2c/7bCY
>>9
デフォガ熱線でFRPが溶解すると勘違いしてる…
定期アホ晒しage

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018 2023/07/20(木) 16:14:01 ID:mijfEzIURg
気楽に満タン♪

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019 2023/07/20(木) 18:11:23 ID:.EEcU9Yryc
軽い気持ちで乗る前に、軽い気持ちで買える金額じゃないんだよね。
ジャパンとか、RX-7とか。
免許取った当時、SA22Cは30万くらい、ジャパンは10万円台の中古がゴロゴロしてたのに。

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020 2023/07/20(木) 23:55:09 ID:rF5h/I3umE
>>9
デフォガ熱線でFRPが溶解すると勘違いしてる…
定期アホ晒しage

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021 2023/07/25(火) 01:55:34 ID:SPJZF0HJEk
>>9
デフォガ熱線でFRPが溶解すると勘違いしてる…
定期アホ晒しage

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022 2023/08/07(月) 13:40:40 ID:Ceuj6/6sxU
お母さんのコペンのドアロックの調子が悪くなったので、お父さんに手順を教えてもらい、
アクチュエーターを分解してモーターを交換しました😄 
難しかったけど、ミニ四駆の技術を活かして何とか組み立てることができました😁
お母さんはゴキゲンで僕にだけお小遣いをくれました😆

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