前2軸トラック


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001 2023/06/30(金) 04:52:24 ID:t.vTzSHDi.
経営統合後
日野→スーパーグレートのシャーシを供給強化
日野→ファイター大型仕様のシャーシを供給強化
成功過ぎる!!

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002 2023/06/30(金) 09:48:51 ID:8.sLdtj6ko
扶桑も瑞穂も日本のこと、瑞穂を名乗る外人がいる、禁止にするべきだ。

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003 2023/06/30(金) 10:25:49 ID:MjkuUsMng6
前2軸にするメリットは?

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004 2023/06/30(金) 10:39:07 ID:rNdMudtn0k
フロントの荷重が増えるとリア軸がより後方に移動してリアオーバーハングが短くなる。
あと前後2軸だと小径になって荷室の高さが取れる。

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005 2023/06/30(金) 12:10:04 ID:Ro/kPL5Sns
後2軸はピッチングが出やすい
特に液体積んでるとタップンタップンして収まりにくい
ローリーに前2軸が多いんはそのため

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006 2023/06/30(金) 13:16:00 ID:3KAqN66v0.
雪道弱すぎ

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007 2023/06/30(金) 14:04:24 ID:ZIlN4Y9qOk
前2軸のメリット&デメリット知らずに適当に書いてるやつが多くて笑える

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008 2023/06/30(金) 14:33:12 ID:ddvoI6GG.Q
前2輪のうち1輪はダミー。

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009 2023/06/30(金) 15:03:03 ID:ovPNnEWuPA
カッコイイからだろ。

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010 2023/06/30(金) 17:44:12 ID:MWTDkfXtIs
[YouTubeで再生]
前2輪の方が早いからだよ

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011 2023/06/30(金) 18:39:21 ID:pF8vfdjrrI
>>7
メリット&デメリットもったいぶらず教えてください。

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012 2023/06/30(金) 18:52:41 ID:WTfA50ACvk
高速に乗る時は前2輪の内どっちを持ち上げるの?

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013 2023/06/30(金) 21:10:50 ID:sTQ4VfXsN2
スレ画とは直接関係ないけど
低床4軸より、高床3軸の方が雪道強い理由が判らない。
大型取る時に教習所で、横で教官がボソッてそんなこと言ってた気がする。

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014 2023/06/30(金) 21:42:42 ID:4i6d.Thtac
3軸なら後軸に掛かる荷重が4軸だと前の2軸目に少し逃げる
単純にタイヤの直径が小さい分接地面積が小さい

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015 2023/06/30(金) 21:46:58 ID:4i6d.Thtac
狭くて混雑しているプラットホームにバックで付ける時はオーバーハングの短い前2軸が圧倒的に楽だね
宅配業者のベースに出入りするとわかる

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016 2023/06/30(金) 22:45:16 ID:ATWzttO22o
>>12
左の2輪を持ち上げんだよ 
そうすると2輪車料金になる

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017 2023/07/01(土) 08:44:51 ID:mKOxeB8yf2
フロントタイヤのどれかがバーストしても10輪ほと怖くないような気がする
知らんけど

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018 2023/07/01(土) 10:23:26 ID:YahDQMF2do
>>16
賢いな

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019 2023/07/01(土) 20:30:12 ID:csfXi93m9E
GVW20で横並びだった時代はタイヤ2本少ない利点もあったけど
人手不足でとにかく積載稼ぐのが正義の今となっては
増トンでもGVW23程度の前2軸は廃れる一方

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020 2023/07/01(土) 21:06:53 ID:zLpjuKSwMo
『前2軸、後2軸』の大型と『前1軸、後2軸』の大型を同じルートで乗り比べてみた事あるけど
前が2軸あると、橋のつなぎ目とか路面のうねりに対するキャビンの揺れ(上下動)が段違いに少なくて快適だね

1軸しか無いと1つの段差に対して100%キャビンが影響を受ける所
2軸あると1軸目の段差通過時に2軸目が車体を支え、2軸目の段差通過時には1軸目が車体を支えるから、それぞれ分散されて揺れが少ない

前2軸は小回り出来ないデメリットが言われるけど、そもそも大型なんてオーバーハングを考えて小回りせずに切り返し前提で乗ればいいんだから前は2軸あった方がいいと思うな
(荷の揺れを考えたら後ろも2軸以上)

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021 2023/07/01(土) 21:08:34 ID:wxWxe9IeTI
>>14  >>13です。
ありがとうございます

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022 2023/07/02(日) 10:36:57 ID:EvRqOx/udc
4軸高床てなんでないの?

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023 2023/07/02(日) 10:53:22 ID:KVt..EWFnU
>>22
>4軸高床

あるじゃん

トラックは荷物を沢山載せられるように、床が低い方が都合が良いんだから
一般道をメインに走行する車両なら床が低くなるのが当たり前

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024 2023/07/03(月) 00:26:17 ID:gxSjMBjTLM
>>17 後ろ側の操舵輪がパンクしても全然気づかない。
気づいた時は煙が出てタイヤがパー。

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025 2023/07/03(月) 02:32:29 ID:nhtr3uyW1k
ひきづりから乗り換えた直後の人が回らないって思うのは
着座位置の差もあるんでないかね? バス運転士が乗ったらどう思うか。

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026 2023/07/03(月) 08:50:14 ID:gxSjMBjTLM
>>11 燃費が良いのとタイヤ代が2本浮くから。

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027 2023/07/04(火) 04:48:49 ID:gIPu.cnui.
>>25
引きずりって後2軸のうち、前側だけを駆動しているタイプを言うんでしょ?
後ろ側も駆動するタイプ(2デフ)と引きずり(1デフ)をわざわざ区別するってのは、何か意味があるの?
小回りで後1軸と後2軸の違いを言うなら判るけど、小回りで後2軸で2デフと1デフの違いって何?

後2軸はステアしないから小回りで抵抗になったり偏摩耗するとか雪道でのスタックしやすい(1デフ・引きずり)/しにくい(2デフ)とかには関係あるんだろうけど、それ以外で引きずりだけ特だしの意味は?


あとこのレス書いてて思ったけど、前2軸と前1軸の違い、メリット・デメリットを言うなら、当然後ろ軸の条件揃えていての話だよね?
条件が違うのなら後ろ軸の条件を>>20みたいに書かないと伝わりにくいのでは?
『3軸車で』とかの前提条件付けるとか、「『前2軸』と『後2軸』の違い」とか、「『前2軸、後1軸』と『前1軸、後2軸』」とか

ひょっとしてスレ画見て最初から『3軸車限定の話で』っていう条件が頭の中に入っているのかも知れないけど、そんなのは判りにくいし伝わりにくいと思う


バスはホイールベースが短いのが極端だよね
大型2種免の試験で鋭角の切り返しとかすると、運転席が完全に道路の外なのが異次元感覚で面白い

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028 2023/07/04(火) 23:27:44 ID:x.GtyHM7SA
後前軸、後々軸と言って。

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029 2023/07/05(水) 18:04:01 ID:7eu3RlzhQU
4軸初期の前々輪異径みたいに
前2軸の初期も異径だった?と思ったが、そんなことないのね。

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030 2023/07/06(木) 18:08:00 ID:sy/RKos8PE
まあ、整備士泣かせだよ。
ミッション降ろしたくない。

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