マツダがEVに発電用REを搭載したモデルを発表


▼ページ最下部
001 2023/01/04(水) 19:45:03 ID:uBiIfxCt2c
 マツダの丸本明社長は4日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開いた。2023年は、電気自動車(EV)のMX-30に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載するタイプを追加すると説明し、走行距離に自信を示した。5月に同市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、脱炭素の取り組みの発信にも努めるとした。


 REの搭載モデルは3月までに投入する方針で、近く詳細を発表する。ガソリンを燃料にしたREで発電して、EVの走る距離を伸ばす。丸本社長は、電池に蓄える電気と合わせて長く走れるとし「欧州など、長距離を走る顧客にも好評となるのでは」と自信を見せた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/912e81b27dffd41bf08b0...

返信する

002 2023/01/04(水) 20:08:48 ID:2WJQDILqJg
EV車に発電用の電気モーターを搭載したらどうだろう
発想の転換で目からうろこではなかろうか

返信する

003 2023/01/04(水) 20:26:41 ID:PWrU/mSZ8I
 ちょちょちょ、その発電機を回す動力がないではないですか・・・・・

返信する

004 2023/01/04(水) 20:46:28 ID:Fco7sh3OA6
もうマツダは、水素ロータリーは飽きちゃったのかなぁ。
やっぱりダメだったのかなぁ。

返信する

005 2023/01/04(水) 21:24:24 ID:9g5TRejyK6
ロータリーって燃費最悪じゃん。

返信する

006 2023/01/04(水) 21:43:49 ID:Gj934sAw9I
>>3
運転席に自転車のペダルをつけて漕ぐんですよきっと

返信する

007 2023/01/04(水) 22:18:41 ID:i8yl7aOPDA
>>3
じゃあ車輪の回転軸に発電機を仕込んだらいいんじゃね

返信する

008 2023/01/04(水) 22:58:25 ID:Pc1K46WfcE
>>5
定速でずーっと回してると一番効率が良いエンジン。

返信する

009 2023/01/04(水) 23:07:27 ID:UedSBiHQrA
将来は水素REでHEVなら欧州勢に文句は言わせないかも?

返信する

010 2023/01/04(水) 23:58:35 ID:9nHctNq4pM
>>5
排気量が以外に少ないエンジンができる。
発電用定速回転エンジンならいけるかも。
エンジンオイルもたくさん必要だけど。

返信する

011 2023/01/05(木) 00:14:35 ID:sVMB3POwBA
発電用REはレシプロより燃費が良いらしいね。

返信する

012 2023/01/05(木) 01:54:04 ID:7AkuMpTAvY
つまり日産eパワーの後追い。
日産はFRのeパワーのシルビアを出せば良いのに
簡単に出来そうなのにやらないので、
そこだけはマツダが先を越しちゃえば良い。
オーバーパワーなロードスターのeパワーなら、
高度に制御された楽しいドリフト車が出来るね。

あるいは、他社のEVに荷物として搭載出来る
小型で高出力な発電機を出せば売れる。

返信する

013 2023/01/05(木) 09:42:11 ID:hYAqQElbYI
どのみちシリーズ式ハイブリッドじゃ肝心の燃費が期待できない

返信する

014 2023/01/05(木) 13:48:16 ID:FQL3Q/GP3A
軽油で回るエンジンにすれば多少の燃費は助かるね

返信する

015 2023/01/05(木) 14:35:37 ID:8HxTbRLng2
>>13
燃費はどうでも良くて、規制対応でしょ。
とにかく電動動力を入れてれいれば良いので。

返信する

016 2023/01/05(木) 14:44:52 ID:g80D42vaxU
エンジンオイル継ぎ足し頻度の多さで問題になりそう

返信する

017 2023/01/05(木) 15:52:18 ID:weh/cX4ZEI
ロータリーエンジンって5万キロごとにオーバーホールしないとダメみたいだしな

返信する

018 2023/01/05(木) 16:08:53 ID:hYAqQElbYI
>>15
CAFE規制の罰金を軽減できるかどうかは燃費で決まる

返信する

019 2023/01/05(木) 16:15:46 ID:DqVwzGRLyY
>>18
いやだから、ちょっとでも燃費数値向上して規制対策になるでしょ。
>>13の対する流れなのよ。アスペ?

返信する

020 2023/01/05(木) 17:24:55 ID:hYAqQElbYI
>>19
その燃費数値が期待できないという意味な>>13

返信する

021 2023/01/05(木) 18:20:21 ID:DqVwzGRLyY
>>20
素のエンジンより良いだろ。
その分だけ規制対策。

返信する

022 2023/01/05(木) 18:31:17 ID:4jWFvWiNac
>>20
期待出来なきゃ作ってますなんて言ってねーよ

返信する

023 2023/01/05(木) 18:48:51 ID:hYAqQElbYI
燃費はどうでも良くないこと>>15
シリーズ式ハイブリッドじゃその肝心の燃費が期待できないこと
が理解できればよろし

返信する

024 2023/01/05(木) 19:01:14 ID:DqVwzGRLyY
>>23
自動的に良くなるんだからどうでも良いんだよ

返信する

025 2023/01/05(木) 20:55:47 ID:3dYCFGvuMI
REが動き出して、すぐに止めるとプラグかぶるのかな。
かぶりを防止するために、スイッチOFFにしても、しばらくREは動いているんだろうか?
あとカーボンロック対策とかどうなってるんだろうな。

返信する

026 2023/01/06(金) 09:24:09 ID:D6RlNkMFCY
>>11
ホントにレシプロよりREの燃費が良いのか?
あと、あんな2サイクルと4サイクルの中間くらいのエンジンで今後の排ガス規制等をクリアできるのか??

返信する

027 2023/01/06(金) 14:45:10 ID:GPihV7fhtE
レンジエクステンダーか
マツコネさえ何とかすればいいかもな

返信する

028 2023/01/10(火) 18:45:07 ID:R880ofudxc
クーラーコンプレッサーもロータリーのほうが効率が良いみたいだし

返信する

029 2023/01/11(水) 20:48:45 ID:0v7exbQc/6
>>26
水素を燃料とするREを北欧の自治体に納入した実績がある

返信する

030 2023/01/11(水) 20:59:15 ID:SENJo5vuAE
ふーん、将来は水素ロータリーで発電する電動車なら、
事実上、区分的にはゼロエミッション車か?
バッテリーだけのBEV より環境にやさしいだろうな。
または、将来は水素ロータリーのプラグインハイブリッド?

返信する

031 2023/01/11(水) 22:43:54 ID:6m3QmMBYFU
日本のメーカーはガソリンエンジンを残そうと
必死なんですよ

返信する

032 2023/01/11(水) 23:00:00 ID:NeLhDedG/k
>>31
だって実はそれが一番効率良いんだもんね

返信する

033 2023/01/12(木) 00:02:20 ID:OBxqYQW1hQ
内燃機関はもう頭打ちだよ
50年周期クラスの技術革新が来ないと無理

返信する

034 2023/01/12(木) 01:02:15 ID:Uzrxx/n5nM
技術革新が来ないと無理なのはEVのバッテリー

返信する

035 2023/01/14(土) 08:23:16 ID:fcgLiKSjGM
MX-30では売れない。

返信する

036 2023/01/14(土) 11:14:07 ID:SxBKoEh84Q
PHVだってよ
70kmくらいまでは電気だけで走れるらしい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:36 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダがEVに発電用REを搭載したモデルを発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)