国に泣きつくトヨタの下劣。


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
026 2022/11/25(金) 02:00:18 ID:E.E4/tEjRM
>>14
> 1969年にカリフォルニア州バーサンタバラで発生した石油流出事故、クリーブランドのカヤホガ川での大火災~ 公害への対策が注目を集める中でマスキー議員が提案した大気浄化法の改正案が審議され、上下両院で可決される。ニクソン大統領はこの法案に署名し、1970年12月31日にマスキー法は制定された。条文には、排出ガスの軽減に関して明確な規定が記され、1975年以降に製造~基準を達成できなければ自動車の販売を認めない・・・当然のことながら、米ビッグスリーは反発し、新しい排出基準を延期するよう米国政府に働きかけることに成功、日本でも通産省と主要な自動車メーカーが同様の遅延を求めていました。そんな1972年2月、本田宗一郎は記者会見で「75年排出ガス規制値を満足させるレシプロエンジンを73年から商品化する」と発表した。マツダも翌1973(昭和48)年2月に2代目ルーチェのロータリーエンジンにサーマルリアクターを採用して規制をクリアし、1973年5月には他社に先んじて日本の低公害車優遇税制に認定されました。
#だからみんなこぞってこの頃ロータリー試作したのよね。ベンツC111もシボレー エアロベットもセリカもシルビアも。2ストメーカーだったスズキに至ってはRE-5発売しちゃうし以下略
 そんな頃に第4次中東戦争~オイルショック。米ビッグ3はロビー活動?で「マツダはガスガズラー」と米環境省に言わせ、北米でのマツダシェアは激減以下略

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:26 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:国に泣きつくトヨタの下劣。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)