ブランディングに成功したマツダ、失敗したホンダ


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001 2022/10/08(土) 18:43:24 ID:tISXPhhkAQ
ファミリアやカペラのあの貧乏くさかったマツダが今や欧州車風味の高級ブランド化に成功。
一方プレリュードやインテグラで一世を風靡したあのホンダはいまや軽しか売れない貧乏ブランド化。

この差はどこでついたのか。

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016 2022/10/08(土) 21:03:25 ID:y16z3u0otU
>>13
確かに。買える値段の車が少ない。
走りは良いのかもしれないが、そういうものに金を払いたいと思える年齢ではなくなった
乗り心地が良いのに越したことはないが

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017 2022/10/08(土) 21:37:59 ID:cNFampnHyA
つまりもう安い車が欲しいならいさぎよく普通車は諦めて軽自動車にしなさいよ。
ってのがファイナルアンサー
だから軽自動車が売れている。
今は普通車を安く買える抜け穴だった中古車市場も高騰してる。
新車の納期が半導体不足で遅れてるとか海外の恩恵措置(アメリカの25年ルールや欧州の旧車の減税措置)で輸出されてるから
適当なこと言ってるけど。

クリーン化税制もうまくいかなくなって政府がなんとか車購入者からさらに税金巻きあげたいとなったら
次は軽自動車税制アップだな。
既にアメリカの税金の30倍だからね。日本の税金は。
総理は息子を閣僚にしたりボンクラ爺さんの国葬に大枚つかったり、海外にいい顔したいために金をばらまきたい政府に
とっちゃ自分たちはいかに楽してもっともっと国民から税金巻き上げたくてしょうがないんだよ。

もうあきらめよう。

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018 2022/10/08(土) 22:04:45 ID:hxNbi6Xrds
>>17
そう、マツダが高級路線だとか関係なく、全体の値段が上がっている。
必然的に庶民は軽自動車ぐらいがちょうど分相応になってしまっている。
先行き不透明だし車に必要以上にお金なんてかけられない。
円安だし燃料価格は上がる一方だし、生活に関するもの全てが値上げで、メーカーは手頃な車を作れない上にユーザーの給料は上がらず。
軽自動車でも新車で買える人はいい方の世の中になってしまっている。

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019 2022/10/09(日) 01:33:48 ID:lRA.L7UWLE
確かに今のマツダはアンフィニ、ユーノス時代に雰囲気が似てると思う
個人的には今のマツダの「高級風味」路線は好きだけど、同じ轍を踏みそうで心配

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020 2022/10/09(日) 06:48:30 ID:TRqy1ZEB6w
実は近々にコケるのを想定してマツダ3ベースのルーミーやソリオみたいな格安コンパクトトールワゴンの開発が
極秘裏に進んでいたりして。

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021 2022/10/09(日) 16:49:31 ID:jZYQclRXkA
アースカラーのF1をお披露目する時
当時の社長が「われわれは世界で1円でも安いサプライヤーとお付き合いします・・・ミタイナ」
事を言っていた。これ最悪!
嘘でもそこは「信頼のおける良い製品」だろ

その後、出てきた製品はコストダウンされたものばかり
挙句に原点でもあるスーパーカブも中国製になった(今はメイドインジャパン)
あ~あ~良いところまで行ってたのにー 残念

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022 2022/10/09(日) 17:07:55 ID:Gu5NrSzaHw
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>>1
くれぐれも「SKYACTIV-D2.2 欠陥」で検索するなよ

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023 2022/10/09(日) 17:29:11 ID:Gu5NrSzaHw
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>>21
アコードの比較にロールスロイスが出てくるぐらいの品質はあるみたいよw
同じ価格帯でアコードより良い車は無いとまで断言されちゃってるからホンダサプライヤーも凄いよね。

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024 2022/10/09(日) 17:42:28 ID:jZYQclRXkA
>>23
当時

ゴメン、今は知らん
信頼は一度失うと、なかなか・・・

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025 2022/10/09(日) 17:47:35 ID:Gu5NrSzaHw
>>24
うんうん。実際の現象としてこんな煤だらけのエンジンで「クリーンディーゼル」とか言ったらそりゃ信頼失うよね。

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026 2022/10/09(日) 17:58:10 ID:8AoIi2X.x.
お粗末だ(オソマツダ)

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027 2022/10/09(日) 18:11:17 ID:ENxuXet/rE
マツダね、外観や内装はシックで悪くないけど、見えないとこはトヨタみたいにゴミだからいらない。

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028 2022/10/09(日) 18:31:41 ID:YIcJ2wEvJM
どれを見ても同じ顔デザインのマツダがなんでブランディングに成功したってことになるんだよ

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029 2022/10/09(日) 21:38:01 ID:TRqy1ZEB6w
>>28
ベンツ、BMW、ポルシェは?
みんな顔がいっしょだろ。
頭の足りない企業ほどまずは形から入る。
マツダはちょっとその方向にいきつつあるな。
あと名前も記号+数字。
これもしかり。

マツダの「1929年10月24日」はもう近いよ。

新車でローン組んでマツダ車買ったやつはもうすぐ愕然とするから。

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030 2022/10/10(月) 04:15:55 ID:H4YqJVmKlw
高級路線とかどうでも良い。
これからは総貧困化の時代。

自動車メーカーそれぞれもっと独自色を持て。
マツダは縦置きに特化したらどうよ?
FRかFRベースの四駆。

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031 2022/10/10(月) 09:48:02 ID:IiQaJUirFw
マツダは好きなんだけど普通車だけ力入れてるイメージ
パクリばっかりの軽自動車群もなんとかしろよと

ブランディングのスレだから書いてもいいかなと思って勢いで書いたスマン

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032 2022/10/10(月) 10:54:29 ID:PRc9Hk7Meo
今のマツダにはトヨタのように全方位戦略を撃てる体力なんかない。
つうかマツダどころかトヨタ以外は国内どのメーカーにもそこまで体力がない。
それぞれが自分の強みに特化して弱い部分(校内の低価格車)は他メーカーとの連携で補完している。
スズキやダイハツは軽のみに特化して大手企業OEMで半ば下請け化しながら生きながらえている。
ホンダや日産は海外に普通車や高級車の活路を見出し国内は海外の車をおまけで売ったり提携しているOEMの軽自動車でしのいだり。

マツダの場合、軽自動車どころかミニバンもスポーツカーもトラックや営業車すらない。
似たような「中途半端な普通車のちょいプレミアム感ある車やSUV」を似たようなクラスにゴチャゴチャと配してるだけ。
今度ダメになってももうフォードのように助けてくれるメーカーもないし、そうなったらトヨタの傘下に入るか欧州か中国資本に買収されるかしかないだろうな。

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033 2022/10/10(月) 11:39:55 ID:a5kKqBgYuA
>>32
そもそも全ての会社が「全方位戦略」なんて立てる必要性がないのにアホ丸出しw

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034 2022/10/10(月) 13:47:15 ID:PRc9Hk7Meo
>>33
やりたくてもできない奴の負け惜しみほど見苦しいものはないwww
小学校からやりなおせ。田舎者のおっさん。

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035 2022/10/10(月) 14:47:04 ID:.a9ou0tIhI
>>34
そもそも全ての会社が「全方位戦略」なんて立てる必要性がないのにアホ丸出しw

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036 2022/10/10(月) 15:21:42 ID:YxQrIAdn52
確かに今の日本車メーカーの中でマツダは一番ブランディングに成功していると言える。
かつてのアンフィニのような販社レベルのお手軽ブランディングとは違う。
もうマツダ車にB級臭、安っぽさは感じない。
欧州車のように車種全体に一体感、統一感がある。高級ではないが上品な印象。
メーカーとしてのイメージングしやすくなった。
2番手はスバルか。
一方トヨタ、日産、ホンダは車種ごとにイメージがバラバラで、メーカーとしての統一感がない。
百貨店やスーパーのようにいろんな商品を並べてるかのようである。
特にホンダあたりは90年くらいにこの欧州風味のブランディングに成功していれば
今頃日本車の中のBMWっぽい立ち位置で居られたのかもしれない。

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037 2022/10/10(月) 15:30:27 ID:ZkX0F.s5Rk
>>36
フルラインナップメーカーとニッチメーカーの違い

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038 2022/10/10(月) 15:34:26 ID:IiQaJUirFw
トヨタはマーケット・戦略重視、
日産はEパワーってイメージが強いけどな。それだってブランドじゃね?

ホンダだけなんかぼんやりしてる感じ

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039 2022/10/10(月) 15:35:02 ID:YxQrIAdn52
>>37
メルセデスもBMWもフルラインナップメーカーですが何か

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040 2022/10/10(月) 15:40:54 ID:ZkX0F.s5Rk
マツダは隙間産業株式会社

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041 2022/10/10(月) 15:41:48 ID:q4/OL7WgxQ
この頃のホンダの印象的は何処へ…

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042 2022/10/10(月) 15:47:45 ID:YxQrIAdn52
[YouTubeで再生]
>>41
その頃のホンダはCMのセンスも抜群だった
ほとんど映画

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043 2022/10/10(月) 18:19:46 ID:PRc9Hk7Meo
>>41>>42
このころのホンダの業績はひどかったんだけどな。
久米社長から川本社長に代わって仕方なくF1をいったん撤退したのも90年までがあまりにまっ赤だったから。

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044 2022/10/10(月) 18:34:10 ID:IiQaJUirFw
ブランドというのを「企業のイメージ」って考えた場合
ホンダの今のイメージって何だろう?

車の性能?
F1?(もう止めたんだっけ?)
環境重視?
かっこよさ?
本田宗一郎?
スピード?
価格の安さ?
軽自動車?

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045 2022/10/10(月) 19:11:57 ID:PRc9Hk7Meo
>>44
一番下以外は全部過去のもの。
ブランドは今日明日で簡単にできるものではなくブランドが失墜するのは一瞬でおけ。

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046 2022/10/10(月) 19:26:34 ID:PRc9Hk7Meo
30年前とやってることはあまり変わらない。

特にこれといった最新技術もなし+似たようなデザインの車を中間価格帯に密集させる。
名前は記号+数字でマツダ車に興味のない人からしたらわかりにくい。

そして世の中が不景気になった途端・・・

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047 2022/10/11(火) 01:06:35 ID:b4yMvdKlrE
今年マツダ2(旧デミオ)買ったけどコンパクトカーなのに安っぽくなくていいよ
高いのに安っぽいヤリスやフィット買わなくて良かった
スイフトは安くて安っぽいから好きな人は買えばいいけど

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048 2022/10/11(火) 07:27:16 ID:ED28B9z2BY
こういうのをまた出せばいいのに・・

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049 2022/10/11(火) 11:12:47 ID:nJc.PQhWBQ
>>47
マツダやホンダやトヨタの話はおいて置いて
>スイフトは安くて安っぽいから
これ、的を射た表現だよ

後席から運転席の背面を触ると中のフレームが判るような
ドア周りのウェザーストリップでさえ半分省略するような
本当に安い造りだよねぇ。。で、その分安いとw
コスパコスパっていう奴いるけど、安くて安っぽいだけだよとw

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050 2022/10/11(火) 11:19:23 ID:QbPzDh7b6k
デザインで売る、まさにヒュンダイ朝鮮商法。ファビョらないだけマツダがまし。

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051 2022/10/11(火) 11:24:10 ID:nJc.PQhWBQ
>>1でいえば
マツダは欧州では準プレミアムカー(大衆車の上)を確立しているし

アジアだと特にカンボジアではマツダはベンツと同列w
>マツダがこれだけ超高級ブランドなのだから、トヨタ、ホンダ、日産もカンボジアでは
>超高級かと思うと、そうではない
カートップ誌の記事だが、他にもマレーシアやシンガポールでもマツダは日本車の中で
頭一つ抜けたブランディングに成功している。

会社の同僚でデュセルドルフ帰りの奴がいて、現地でもジャーマンスリーは庶民には
高嶺の花で、特に現地雇用のトルコ人は、ジャーマンスリーは買えないから現実的に
出来ればボルボかマツダ、そこまで予算がなければトヨタかヒュンダイを買う傾向との事。
ま、お国が違えば事情も違うという事よ。

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052 2022/10/11(火) 11:57:47 ID:y1BH7MEbrM
>>11
大衆車メーカーがやると飽きられる戦略だからな。
発表会の日から新鮮味の無いようなデザインはやり過ぎ。
自分で自分の首を締めてる。
メルセデスやBMでももっとデザインの自由度は大きい。

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053 2022/10/11(火) 12:03:11 ID:nJc.PQhWBQ
>>52
この先、マツダ単体では生き残りは無理だろうから(恐らくホンダも無理)
一部ながら提携しているトヨタの傘下に入り
プジョーとシトロエンの関係のシトロエンになれば良いと思う

ここからはスレチで、且つ私見だが
俺はスバルを全く評価していない
よってトヨタはマツダを傘下に収めるべしw

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054 2022/10/11(火) 18:24:12 ID:OxJmUrrJHc
>>53
ホンダが一番生き残りそうな気がするんだけどなあ

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055 2022/10/11(火) 18:24:27 ID:H8D1aaTmUE
>>53
わかってないねぇ
トヨタがテスラやBYDの下請け工場になるんだよ

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056 2022/10/11(火) 18:44:49 ID:ED28B9z2BY
>>46については誰もがスルーだが・・(笑)
90年代よりもさらに昔の70年代後半にもマツダはロータリーエンジン→オイルショックで経営危機に陥ってる。
二度あることは三度ある。三度目の正直とも。
その過去二回はいずれも「身の丈以上のブランド演出」による失敗。

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057 2022/10/11(火) 20:04:40 ID:eL/pCP8KLY
>55
水素自動車の時代は来ないと?

次は「EV」って誰もがわかってんのになぜトヨタはEVを強く押し出さないのか?
めちゃくちゃ不思議
大企業病?
既存の部品メーカーやエネルギー業界や既得権益を謳歌している行財政各種団体とのパイプががちがちに固いから方針転換できない?
だれかエロいひとおしえて

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058 2022/10/11(火) 20:49:55 ID:y1BH7MEbrM
>>57
バッテリー式EVはまだ問題山積みで
本格普及には20年以上かかることを知ってるから
大半の既存メーカーもそれはわかっている

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059 2022/10/11(火) 22:15:11 ID:ED28B9z2BY
今の政府は国内企業よりも海外に忖度してるからね。
トヨタは孤軍奮闘してるんだわ。

ここで必死にトヨタを叩いてる奴ら?
そりゃあ・・もう・・半島の。。

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060 2022/10/11(火) 22:59:45 ID:hcmtnMYJ6g
>>55
ま、EVに関しては基本的に>>58に同意
リン酸鉄も全固体も含めて、まだ問題山積み
将来的にはある程度は普及するだろうが
化石燃料を完全リプレイスするまでに新たなデバイスが登場するかも?

で、テスラは今のところ趣味性の高い車だから成り立ってる。
まさに国民の生活の足とはなり得ない。
BYDはどうかなぁ?例えばトヨタの年間販売台数520万台に取って代われるかねぇ?w

>>54
ホンダが生き残るとすればSONY方式だろうね
かつてソニーの屋台骨だったエレクトロニクス事業は今や全体の2割に過ぎない。
金融やエンタメが支えてるわけだけど
ホンダならドローンや空飛ぶ車を含む航空機や耕運機(笑)
その他、例えばロボティクスやサイバネティクスに
裾野を広げて、自動車やバイクは全体の2割・・・てな感じかな?生き残るとすればね。

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061 2022/10/11(火) 23:25:47 ID:H8D1aaTmUE
>>60
ホンダジェットは1機6億円程度。頑張り頑張って年間100機生産しても売り上げ600億円。
ホンダの売り上げ13兆円からしたら小銭にもならない誤差のレベル。

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062 2022/10/14(金) 00:34:17 ID:Xo7FiwzuQw
今年、スバルからマツダに乗り換えたけどディーラーの質はスバルの方がかなり上だったなあ
ディーラーのソフト面ではマツダは4、5年遅れてる感じ

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063 2022/10/14(金) 00:48:58 ID:L5OzXwa5qs
ホンダJET ライトジェットクラス機を開発中?
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1358104.htm...
最大航続距離は2,625ノーティカルマイル(約4,862km)、最大巡航速度は450ノット(約833km/h)、最大運用高度47,000フィート(約14,326m)。
燃費性能は通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機に対して40%以上の燃費向上実現を目指す。

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064 2022/10/14(金) 15:45:01 ID:U9l6ygXsNs
>>63
ホンダジェット、黒字化の目処立たず

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