迷惑ライトを考える、ってか販売店も少しは考えろ 純正&車検クリアでも迷惑な車


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001 2022/02/26(土) 23:01:12 ID:RdV/tdpfLk
ヘッドライトのすれ違い灯(ロー)について
基準は大事だが、その基準内で対向車に迷惑をかけない調整も必要
特に1BOX・ミニバン・ハイトワゴンのピッチング揺れの大きな車

対向車のライトが眩しく、迷惑だと感じる事が増えたので
そういう車両とすれ違う時に、後方ドラレコ切り出し画像から、対向車の迷惑なライト配光について考えてた
結論は、走行中の揺れが大きな車は、より下方向へ光軸を下げて調整する必要があります

車体のピッチング揺れで赤線までカットラインが上がる(上画像)と、対向車にはハイビーム状態
例え車検をクリア(例えば下画像黄線がドライバーが意図した高さ)していても、揺れでカットラインが大きく上下する車両は、走行中のカットラインの揺れを確認して基準値内下方に調整して欲しい
合法だからと開き直っても走行中に周囲を眩惑させるようじゃ、更に減光(場合によっては消灯)しないと違反
実質、無灯火も違反なので光軸を眩惑しない高さまで下げるのが現実的

そもそも『10m先で2cm下のほぼ水平に近い高さ』でも合法なのが間違ってる
路面状況が良い道路だけではないし、発進・加速のピッチング揺れを考慮できていない変な基準

最近の純正LEDでカットラインが綺麗な車ほど、基準内の上限に調整しがち(適切にハイビーム切り替えできない下手くそドライバー対策)なのだろうけど、特にハイト軽のヘッドライトにこの傾向が高いと思われる
ディーラーが馬鹿だと、良かれと思って光軸高めのまま納車するんだろうな・・・

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076 2024/05/19(日) 04:15:01 ID:V5kUZ9iVxs
小糸が考えているライトユニット内へのセンサー設置は完全に悪手
設計としては悪いとしかいえない

生産性は上がるだろうが、センサーが低い位置にあると
>>42>>43>>46といった中央分離帯のせいで対向車を検知できない事により、対向車が来ているのにハイビームにしてしまうという事が起こる

引用:Koito [小糸製作所] 環境報告書2018
https://www.koito.co.jp/sustainability/docs/2019032810...

資料だとコンセプトとあるので実用化はされていないと思いたいが、2018年のものだからな~

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077 2024/08/13(火) 19:11:06 ID:d0PdsrrQTA
>>76
センサー位置は最低でもドライバーの目の高さ以上にあるべき
そうすれば同格の車両同士なら、ドライバーが対向車を認知していたらセンサーも認知出来る

ヘッドライトの高さだと中央分離帯に遮られて、対向車が居ないとハイビームになってしまう

コレは誤作動ではなく、そういう仕様にした設計者の愚かなミス

まぁ同格同士で認知出来ても、運転席が高いトラック等には意味がないから、中央分離帯という構造物をなんとかしなければ解決しない問題になってきているね

オートハイビームは欠陥だらけだよ

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078 2024/08/15(木) 22:55:21 ID:wkwkDXvSUE
ロービーム審査に完全移行

その必要性について、眩しいと感じていませんか?と問うているけど
光軸の基準が元々高いんだよ

『10m先で2cm下のほぼ水平に近い高さ』でも合法なのが間違ってる
配光が悪い等、後付けLEDをターゲットにしているような理由付けだけど

新型車ですら眩しくて迷惑な事には目を向けていない…馬鹿だろ国交省

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079 2024/08/27(火) 20:50:52 ID:JXcCBEJjfo
ライズのオートハイビームは迷惑仕様

対向車でも後続車でもあの車、迷惑だな!って遭遇率が高い

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