この場合、払うべき?


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001 2021/10/14(木) 13:33:51 ID:zjwCdJX82k
例えば、ルームランプが点灯しなくなったので、ディーラーへ修理に出す。
整備しいわく、電球は切れていないので、バッテリーから電球までの間のどこかが悪いです。
恐らくこのコンピューターが怪しいです部品代工賃込み5,000円です。。と言うので、では交換お願いします。と修理依頼する。
しかし、そのコンピューターを新品に交換しても直らなかったのは、次は配線が怪しいです。という。
配線交換すると部品代工賃込み10,000円です。と言う。では交換お願いします。と修理依頼する。
すると、見事に治った。原因は配線だったのだ。
ディーラーからの請求は、15,000円きたのだが、最初の5,000円って払わなくてはいけないの?
多分、コンピューターは正常で、配線だけが悪かった。コンピューターは交換する必要は無かった部品。
配線だけ交換していれば10,000円で直っていたはず。

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002 2021/10/14(木) 13:46:44 ID:V2wzhIIVoE
りょ右方壊れていた可能性もあるよね?

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003 2021/10/14(木) 13:48:37 ID:k/r4ORWV4I
払わなくちゃいけないよ。
逆の立場で考えてみてよ。

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004 2021/10/14(木) 13:56:04 ID:zjwCdJX82k
文章おかしいですね。
誤 しかし、そのコンピューターを新品に交換しても直らなかったのは、次は配線が怪しいです。という。
正 しかし、そのコンピューターを新品に交換しても直らなかったので、次は配線が怪しいです。という。

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005 2021/10/14(木) 13:58:41 ID:BqBB5iWVl2
コンピュータを替えると直ると言ったのなら
直るまでやれと言えば良いだろ。
子供かよ。

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006 2021/10/14(木) 14:07:16 ID:zpjWDbTZIY
まぁ、ディーラーのスキルがなかったとしても
コンピューター、部品代工賃込み5,000円は激安だと思いますよ、

そもそも、修理のプロセスをいちいち客に説明しなくて、
直った所で一括請求するのが普通、
(説明すればする程、あらが出るからね)
*説明をよくして直して行くのはお友達等、素人での修理、お互い楽しみながらロスも承知で直す)

今回の修理は黙って修理代を払うのが良いと思う。

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007 2021/10/14(木) 14:13:16 ID:zjwCdJX82k
>>6
なるほどですね。

話に続きがありまして、コンピューターと配線の修理で15,000円払ってルームランプ治り、納車されました。
数週間後また同じ症状でルームランプ点かなくなりました。

ディーラーいわく、○○の部品が怪しいですので(5,000円)、ここを変えてみて治るか治らないかですね。
治らなかったらまた次はこの部分が、、、、。という回答

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008 2021/10/14(木) 14:18:56 ID:vihQMTuXSg
配線だけが原因であったならばテスターを使った導通チェックをすればわかるはずで
最初の段階でそれくらいの確認はしてほしい気がする。
ただディーラーも1つの故障についてその場で真因を追求するまでの時間は無いので
簡易診断をしてそれに対する修理案を提案するというのが現実。
その際に低予算の案から順に提案するのが普通。

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009 2021/10/14(木) 14:19:04 ID:VRHQKpTW9A
複雑な故障の場合故障診断に一番時間がかかる。
時間に見合った工賃を請求できないため費やした時間とはどう考えても足りない工賃で作業をしないとならない。
消去法は基本。整備工場に適正な工賃を客が払えばくじ引きの様な整備は行われない。
各メーカーのメカニックの技術は高い。
ただ商売なので金になるかならないかをメカニックも考えている。
本気で故障箇所をピンポイントで探し出せというのならディーラーメカニックならやろうと思えばできる。

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010 2021/10/14(木) 14:22:26 ID:zpjWDbTZIY
>>7
話に続きがありまして、コンピューターと配線の修理で15,000円払ってルームランプ治り、納車されました。
数週間後また同じ症状でルームランプ点かなくなりました。

この場合は全く対応が違って来ますね、
キーワードは「一旦納車された」
この場合、特別口頭で言わなくても、そのモードの数週間の修理保証はデーラーで心得てるはず、
だから、
ユーザーは、
納車後に直ってないので、無償で直して下さい、
と言えると思います。

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011 2021/10/14(木) 14:29:09 ID:zpjWDbTZIY
デーラーは株式会社です、
修理もサービスの一環です、
その為、修理ロスはデーラーが吸収するが普通だと思います、

デーラーではなく、代理店で店主が細々修理をしている場合は、
その社長の力量ですね、
なんでも有りです(笑

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012 2021/10/14(木) 14:39:06 ID:zpjWDbTZIY
そうそう、
コンピューター変えたと言っても、それは下位の端末、
上位の高い部品が壊れている場合も有り得ます、
その場合はデーラーが頭を下げて修理続行をするのが筋だと思います、
キーワードは
「違う部品を買えたので、その分安くします」
この言葉を聞けたら、し・あ・わ・せ !

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013 2021/10/14(木) 14:41:55 ID:zjwCdJX82k
治ったはずが、また点かないということから他の所の完全な断線ではなく、接触不良みたいな感じだと思います。
たまに断線してみたりたまにつながったりと言う感じ。
スイッチの接点の腐食とか。接触不良とか

新品のコンピューター、新品の配線でも点灯しなくなったという事実から一ついえることは、コンピューターと配線は原因ではなかったという事。
その原因じゃない部品代と工賃をお客が払うのは違うのでは?とも思うわけですよ。電気という目に見えない所なので、交換してみてどうなるか?
という探求方法だからしょうがないのは分かるんだけど。
ディーラーも15000円で直りますと断言してませんでしたので、納車後点かなくなっても 「修理できてないから無料でやり直せ」とも言えません。

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014 2021/10/14(木) 14:46:27 ID:KtUvRZMH6o
まあ保証切れれば古い車ですからねーで済まされるのが外車ディーラーではよくある話。

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015 2021/10/14(木) 14:48:00 ID:zpjWDbTZIY
>>13
ディーラーも15000円で直りますと断言してませんでしたので、納車後点かなくなっても 「修理できてないから無料でやり直せ」とも言えません。

いやいや、貴方は、
修理代(正常に直した対価)を支払ったので、
対価を要求できるのですよ~い、ドン!

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016 2021/10/14(木) 14:54:43 ID:zjwCdJX82k
>>15
 正常に直した対価(修理代)が幾らになるのかは、正常に治った時(完全にルームランプが点灯する状態になった時)にしかわからないのでは?
現在は、点灯しない状態なので、正常に治ってないので、修理途中というニュアンスです。
一旦納車された時点では、直っているようで治っていない状態だったということ。

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017 2021/10/14(木) 15:05:43 ID:zpjWDbTZIY
>>16
貴方は直らなく2度に渡り修理代を支払いました、
つまり、忠義は尽くしています、
今度はデーラーが忠義を尽くす時です、

直らない、直らない、
で追加修理費用を取る事が可能で有れば、
「嘘を付いて修理代追加」が可能となってしまいます、
だから、口頭でも契約は成立しています。
そんなズルズルした商取引はないです

例外として、
直らないかも調べて見ます。
(ユーザーも承知)
*修理を約束してない。

今回はそうではないですね?
修理を依頼したのですよね、
しか~し、直ってない、
ズルズル追修理代を請求する。

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018 2021/10/14(木) 15:15:34 ID:zpjWDbTZIY
そうそう、
その修理屋(デーラー)は、
直らなかったが修理代は入った=デーラーの売り上げに貢献した
と考えてるかも知れない、
(最近経営シビアになってます)

そんな場合は「席を立って違う店で直してもらう」
これで良いです。

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019 2021/10/14(木) 15:24:36 ID:zpjWDbTZIY
そうだ?
単純だけどランプを交換見て下さい、
ランプは途中切れても2重らせん構造になっていて、
断線してるが、お互い引っかかっていてショックで点いたり、点かなかったりします、
交換で直れば良いですね。

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020 2021/10/14(木) 15:32:43 ID:TzHnlJv.AQ

キッチリ時間かけて原因究明して工賃で取られるか
怪しい部品変えて部品代で取られるかちゃうの?
知らんけど

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021 2021/10/14(木) 15:56:30 ID:6qOlZ5iG66
ディーラーも意外にいい加減だからね。
自分も10年くらい前に日産のCVT車乗ってた時にエンストに悩まされて4~5回ディーラーに通わされて車直るまで1ヶ月以上かかった記憶あるわ。
○○が原因ですので交換しました

1週間くらいで、またエンスト。しかも、ディーラーに出す前より頻度増える。

○○を交換しました

数日でまたエンスト。数分再始動せず。

○○交換しました

戻って来た次の日乗って、またエンスト。しかも、再始動まで数十分かかった上にかかっても全くエンジン回転上がって行かず、アクセルベタ踏みでもノッキング状態で数キロしかスピード出ない。どうにか、数百メートル先のパチンコ屋の駐車場に着き、それまでの様にエンジン切って数分置いてエンジンかけようとしたら1時間経っても2時間経っても全くエンジンかからず。

ディーラーに運ばれてもかからなかった様で○○交換しました

で、それ以降2年間無事だったけど。
詳しく何をしたり交換したのか忘れたが、その都度何かした痕跡はあった。解決してないだけで。交換したと言って怪しい所を洗浄しただけかも知れないが。
でも、最後に交換したと言うサージタンク?インマニ?はピカピカ過ぎて新品ぽかった。
最終的にエンジン意外見える所がかなり新車っぽい輝きになった記憶はある。
メーカー保証で無料だったけど。

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022 2021/10/14(木) 18:02:46 ID:1rJWOzI3k6
20歳前後のころ、乗っているバイクのキャブに水が入ったみたいでエンジンがかからなかった
高校時代には時間があったから自分で直していたが、当時はバイク屋さんキャブに水が入ったからと告げて修理依頼。
数日後に電子部品だったといわれて5000円くらいで部品を交換されて帰ってきた。
バイトに乗っていこうとしたら、キャブがかぶってかからない
後日、バイクをもう一回持っていき無料で抜いてもらった
しかし、お金は返してくれなかった
車もバイクも、あまり質の良くないところは、楽な処理からやりたがる
当時はモトクロスをやっていたから、仲間に報告したら、そういわれた

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023 2021/10/14(木) 18:19:10 ID:zjwCdJX82k
基本的にディーラーの言い分は、原因特定ができないので、怪しい所を交換してみて治ればそこが原因だった。という消去法修理という感じ。
今回やっかいなのは交換時に点灯したこと。点灯したからディーラーの整備士もあー点いたからここが悪かったんだ。と思って納車する。
しかし点いたのはたまたまで原因はほかにまだあった事になる。
だからディーラーを責めることもできないから、再度原因追求お願いする事になるのだが、今度はここを交換してみてどうなるか?
的な感じなので、追加修理費かかるし、今度で本当に治るのかも不明です。

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024 2021/10/14(木) 19:43:56 ID:y3zFY18gO.
何年か前、貰ったスクーターのライトが良く切れる車両でライト球交換しにバイク屋へ。その原因を調べるには幾ら掛かるか解らないと言われ修理は頼まずライト球のみ交換し、
その帰宅途中にまたライト球が切れて直ぐバイク屋に戻って、「さっき交換したの切れた」てバイク屋に言うとあからさまに不機嫌に。仕方なくホムセンでライト球買って家でバイクを観察してたらカプラーが不自然に飛び出してるを発見した。それをちゃんとボディ内に収めたら頻繁にライト球が切れるのは無くなった。マニュアルも大事だろうけど経験と勘はまた必要だなと思った。

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025 2021/10/14(木) 19:53:31 ID:Gz6/XWgwvA
パワステポンプが壊れてガラガラいう
車やさんがこれはオルタネーターだという
そうかな?じゃあそれ交換してください、と
直らなかった
パワステポンプだと思いますけど
そうですね、それ交換します
直りました
オルタネーター関係なかったですよね?
費用支払う必要ありますか?
費用は....頂けません
じゃあこれどうしましょう
外すのも面倒なのでそのままつけときます

硬い棒当てて音聞けば一耳瞭然なのになぁ

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026 2021/10/14(木) 20:01:19 ID:Gz6/XWgwvA
>>25の要約
知識は備えて損することはありません

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027 2021/10/14(木) 20:06:27 ID:zjwCdJX82k
>>25
あなたの意見が正しい。
しかし、車屋からするとあなたは嫌な客(オルタと、パワステ変えた仕事したのに、パワステ代金しか回収できずオルタ分損したから)となり、
次回から何やかんや理由つけて入庫拒否され、実質出入り禁止になると思います。
見立てを誤った車屋が悪いはずなのに。

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028 2021/10/14(木) 20:21:49 ID:zjwCdJX82k
>>26
車屋はお客の言う症状は参考程度には聞くが鵜呑みにはしない。
お客であるあなたが、パワステから音がすると言っても、あーそうですか、ではパワステを交換しますとはならない。
修理工として多くの経験をしてきた自分が診断し、原因を推測し でた結論を信じ、修理する。

>オルタネーター関係なかったですよね?費用支払う必要ありますか?
この言葉を言わなかったらどうなっていたことか。
車に無知なおばちゃんの客とかだったら普通にオルタとパワステの合算した料金請求してるんだろうな。

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029 2021/10/14(木) 20:50:25 ID:Gz6/XWgwvA
>>28
はい、面倒な客だとは思います20年近く乗って全然買い換えないし
損得かまわず古くなっても修理するし
杓子定規のメカやさんにはつらい物件でしょうね
古い車に迷惑そうにしながら新車の営業は頻繁です

気に入って乗ってるのに水をささないでと
ちなみに自分が設計や製作して納品した装置やシステム
十数年先のオーバーホール要請が楽しみな性分です
そこからまた永く使ってもらえるのですよ
資産償却も済まない1年後に使われなくなることもありますがね

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030 2021/10/14(木) 21:28:27 ID:JK93G.S5Wc
>>1
>例えば、ルームランプが点灯しなくなったので、ディーラーへ修理に出す。

この時点で、あとは読まなくても大体分かったよ。
ってかね、ディラーは修理屋じゃないんだよ。
本当に修理させたいなら、自動車修理工場という所へ車を持っていって下さい。
何度もここで言ってるけど、ディーラーは本当の修理工場じゃないです。
元整備士がはっきりと言います。

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031 2021/10/14(木) 21:51:06 ID:zjwCdJX82k
>>30
ディーラーに出すより、電装専門の電装屋に出したほうがいいと思い、
電装屋に電話したんですよ。そして車種伝えたら門前払いでした。もう一軒の電装屋も同じ車種伝えた途端うちでは無理と。
ディーラー行ってー。だってさ。
それでディーラー持ってんたんだよ。

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032 2021/10/15(金) 00:56:07 ID:6M15/peagQ
>>30
今はむしろ逆でしょ。ディーラーが基本。
ディーラー通さないと補償とかも問題になってきたりする。

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033 2021/10/15(金) 01:57:28 ID:wriCG2H0bA
>>31電装屋さんは、外注しか取ってないことが多いからかな?一般客からは好まれないかも。
修理工場で忙しい場合は電装屋に外注出すことも多い。自分らは結構受けてたがね。
ディーラーは、街の修理工よりノウハウが無いし、なにしろプライドっていうものがないから、そういうわけのわからない請求をする。
普通の修理工なら、最初のコンピュータの修理は間違っていましたので返品で配線の修理代だけ貰います。

ディーラーに車検に持っていって、部品が壊れたらしく、あくまで車が悪いと言いくるめられ、部品代取られた。
しかし、その部品は明らかに直して再生できる部品なのに、アッシー品新品で注文しやがった。
腕もセンスも無いディーラーは車だけ売っておけと言いたい。
ディーラとは縁を切って、今回からは有休取ってユーザー車検に行った。

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034 2021/10/15(金) 05:44:30 ID:He8otxAJd6
>>33
>その部品は明らかに直して再生できる部品なのに、アッシー品新品で注文しやがった。
あんたがぼやくことじゃないよ
知ってることなら、部品修理でいけますかって>>25のように先制できればそれで事が済んだだろう

ラジエター交換のときも、リビルド品もあるそうですが?と先に一言念おすだけで対応一変する
修理工場直での適正価格は調べた上でディーラーの載せ分は承知の上でディーラー修理に出す
後に万一の悶着のとき、窓口一本だと話がスムーズだからね

「ディスク磨耗してますよパッドと干渉しそうですよ(それほどでもない)交換代を考えると乗換え時では?」
「では、まだ少し早いけど次の車検までには減りそうなので洗うついでにパッド換えてください」
「はい...わかりました、と」
いやいやまだ大丈夫でしょなに営業トーク言ってるのさ?なんて絡むよりも双方スムーズ

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035 2021/10/15(金) 08:03:59 ID:r6z5sg1xM6
延長保証の切れたクルマに乗ってはいけません
クルマは新車購入して5年以内には買い換えしましょう
そうすれば問題なしの事案

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036 2021/10/15(金) 09:39:03 ID:7wRmKHotpc
>>35
人間が故障している例。
この車種程手間いらずのクルマは無い。

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037 2021/10/15(金) 09:45:27 ID:doweIIxRow
>>36
他人にも分かるように書けよ、ボンクラ韓国人。

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038 2021/10/15(金) 14:11:35 ID:bz/o7R5NX.
ルームランプなんてエンジン廻りの制御回路と別でしょう、
そんなの直らないでどうする?
って感じだよね。

症状が不安定なら、今ではデーターロガーとかで連続測定可能と思うけど。

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039 2021/10/15(金) 16:25:44 ID:EcVonunTOc
以前に安い輸入車を買った時のこと。
日本への初荷を買ったので、ディーラーも不具合の洗い出しにノリノリだった。
預ける手間はあったけど、全て無料でオレの言い分が通って痛快。

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040 2021/10/15(金) 22:18:24 ID:swTfMpb63s
ルームランプが点かないのはドアのリミットSWがイカれてるからだよ

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041 2021/10/15(金) 23:51:05 ID:6M15/peagQ
コンピュータが壊れているかは事前にチェックできるはず。
そこがそもそもおかしい。

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042 2021/10/16(土) 19:54:58 ID:gBRN758eqo
>>41
ディーラーの故障診断方法は、新品と交換してみて、
治れば壊れてた。治らなかったら壊れてなかった(お客様負担)という現実です。

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043 2021/10/16(土) 20:54:38 ID:8Fr1jtfGPk
>>42
お前はまともなディーラーに世話になった事のない(相手にされない)奴。

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044 2021/10/17(日) 06:12:17 ID:zcNUq3YKiE
小銭は稼ぐが信用を失い、未来の新車購入をためらわれるなど大銭を稼げないメーカーの典型例ね。
言う通りにしてあげればいいのよ。それにより運命が決定する。

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045 2021/10/17(日) 15:38:40 ID:/FgKmpekJc
>>42
交換部品は伝票に書かれますし
聞けば説明も受けられると思います
そこで、不自然に思うことがあれば
納得できる説明を受ければいい
納得できなければ交渉すればいい
それが修理の手段として妥当と理解できるなら
従って支払うのがいい

知識を持って損はしない

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046 2021/10/17(日) 16:58:23 ID:AdECfSJXxk
インジェクターが悪かったので、全部新品に換えました。コイルも悪かったので、そこは中古のやつ付けといたよ。

その中古が壊れてたんだが。
古いインジェクターも渡されていたので、インジェクターも壊れてはいなかった。
自分のガレージで検証した結果。要は、極端なプラグのかぶり。ただそれだけだった。
要は、故障探求のはやとちり間違い。
しかも、中古のコイルが壊れてたので、調べるのにも苦労した。自分でやった苦労分返せと言いたい。
もうあっちのDラーにはもう持っていかない。

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