クルマのバッテリーってやっぱり高いほうがいいの?
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038 2021/04/18(日) 06:39:07 ID:0QWYvl0Tiw
>>35 いやぁ、パナの説明は本当に良く出来ていて
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden... 特に、画の制御サイクルは秀逸で、注目すべきは充電サイクルが常に一定でしょ?図でいう充電制御区間という奴。
とにもかくにもバッテリーの状態を読み取って、その状態に応じて制御してるわけじゃない。
あらかじめプリセットされた容量に従って一定の制御を常に繰り返しているだけ。
ソコを理解してると、Registrationなしに大容量にするなんて発想自体が出て来ないでしょ?無意味だもの。
それを指摘したまでだよ。
純正で40のバッテリーを積む車なら、あらかじめ40を前提に充電サイクルや充電量がプリセットされてる。
そこに36のバッテリーを積むと過充電になって寿命を縮める。逆に55のバッテリーを積むと車側は40の前提で
充電制御を行うので常に充電不足になって、今度は電極にカルシウム(白い粉)が付着して寿命を縮める。
容量を変えるならRegistrationは必ずね。無意味どころか弊害が起きるからね。
大手メーカー(モルとかボッシュとかバルタとか)ならバッテリーに振られたコード番号を入力するだけ。
至極簡単な作業だよ。
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