クルマのバッテリーってやっぱり高いほうがいいの?


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001 2021/04/17(土) 21:09:37 ID:vsdhBPa9YY
週末しか乗らないからすぐにバッテリーがあがってしまう。
そんなに乗らないなら・・と〇ート〇ックスの安いバッテリー(1万円くらい)買ってつけたら、つけて2か月であがってしまった。
さすがに2か月はないだろうとオー〇バッ〇スに文句いったら、普通は2年もつものだからそれはあんたのクルマがおかしいんでしょ?交換する?できませんよ!
文句あるならもっと高いメーカー品を買ってください!と、冷たく言われた。
購入してやっと1年。仕方ないから今はあがるたびにキックスターターつなげて・・を繰り返している。(途中ディーラーで2回フル充電してもらった)

やっぱりバッテリーは高級品をつけたほうがいいのでしょうか?

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160 2021/05/03(月) 22:43:52 ID:m56MD/4yD.
継ぎ足し量は常に一定、コップを大きくして減らす割合を食い止める。

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161 2021/05/03(月) 22:53:07 ID:1M13PzbHnw
充電制御の範囲が60-80%というのが理由なんじゃない?
飲む量と継ぎ足す量のバランスで総量が200ccを超えることがない。
俺はトヨタディーラーからそう説明された。

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162 2021/05/04(火) 07:42:14 ID:4b4lvbZdVw
>>159
300ccコップを満タンにできることを証明出来ますか

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163 2021/05/04(火) 10:01:53 ID:O73vJ0xS7I
充電制御の範囲が60-80%というのも、ばってりーの容量も把握できないし、残り量も把握できないのにどうやって、60-80%を把握できるんだよ。

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164 2021/05/04(火) 11:59:41 ID:zYxKHRyGrU
でもよく考えたら、
消費する電力より、充電する電力が多くないとバッテリーは上がりますよね!?
多くの電装品を使うのも想定してそれを見越した充電サイクル(充電制御)と搭載しているはず。
なので、電力は蓄積されるはず。
容量40でも100でも満充電にはなる。
バッテリーの寿命にどう影響するかは分かりませんが、余力(余裕)は100が勝るでしょう。
それとも余力(余裕)は無意味なのでしょうか!?

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165 2021/05/04(火) 14:22:36 ID:HDPm35yOBU
そうですよ。
容量が大きいと余裕がうまれ、一時的な消費拡大にも対応できる。容量が大きくても満充電ができる仕組みです。そうでないとバッテリー上がりになる。

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166 2021/05/04(火) 20:28:04 ID:cTspqvdyN2
あれ、へりくつ男出てこなくなったね。
論はされて逃げたね。

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167 2021/05/05(水) 00:18:17 ID:8/7CT5vlMk
>>157
問題なのはそこじゃない。
200ccのコップに100ccしか供給できないとして、常に100cc補充することは良いとして、
問題なのは200ccのコップに徐々ゴミが溜まり、そのうち容量が80ccしか補充出来なくなる。補充は常に100ccしていても溢れてできない。
それがバッテリの劣化。
同じ年数で比例して劣化するとしたら、最初から400ccのコップにしておけば、劣化していっても100ccの
補充は長期間出来る。

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168 2021/05/05(水) 00:32:38 ID:n8f8ylCsSQ
デューティー比なのか
充電制御車って、アクセル踏んでる時だけ充電オフ(電圧が下がりすぎると充電再開)、アクセルオフでは常に充電、だと思ってた

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169 2021/05/05(水) 01:24:48 ID:wTkstRWyaI
意外にアナログで単純な制御なんだな。。。w

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170 2021/05/05(水) 04:39:08 ID:/T7I/S0irc
検索すると電流センサーが着いててその信号で制御してるみたいだけど?

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171 2021/05/05(水) 06:02:00 ID:Dzxutz/ftQ
>>170
セルモーターに流れる100A以上の過渡的電流から不使用時の微小で連続した待機電流
そんな幅広い電流値をバッテリの寿命設定期間に置いて誤差なく積算的に加減算できるものですかね
またそれほどにバッテリの容量というものは正確で変化の無いものでしょうか

車載工具の減少も、単に故障が少なくなったというだけではなく、ユーザーに整備させたくない
店に足を運ばせたいという意図もあるような気がします。
スペアタイヤ搭載が義務でなくなった、一見合理化のようでタイヤ交換さえもユーザーにさせない意向とも
そのうち、一定の走行距離やオイル交換時期ごとに、車検証にある使用者の住所から動かせなくなるかもね
交換、点検は、期限までにお早めに、なんて
Windowsのように、リース物件のように、メーカーやディーラー所有での使用権売買みたいになったりとか。これならカーシェアにも有効だし

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172 2021/05/05(水) 06:06:47 ID:Dzxutz/ftQ
>>154
>ただ、キャパシタならぬコンデンサーの役割を電池が果たしています
>ご指摘の(安定器)定電圧回路として。

つまり合理的な「(安定器)定電圧回路」を制御対象にしてしまう
そのあいだ別のものがそれを担ってるという非合理なシステムを
わざわざ付け加えてるわけですね

やはり、些細な燃費改善を建前にした無意味(別の意図?)な付加価値ってことなんですかね

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173 2021/05/05(水) 06:20:26 ID:Dzxutz/ftQ
ま、メーカーがアルミテープを貼る時代ですから
建前あれば正当化という時代なのかも知れません

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174 2021/05/05(水) 07:08:02 ID:/T7I/S0irc
>>171
電流センサーで計測しているのはオルタネーターからの充電電流じゃないかな
その場合、バッテリー容量は関係なくバッテリー電圧と発電電圧の差だと思う
たぶんメーカーや車種によって制御方法は違うと思うが国産車はこの方法が多いのではないか
バッテリー交換時にリセットが必要な車は違う制御をしているのでしょう

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175 2021/05/05(水) 15:52:43 ID:Dzxutz/ftQ
アイドリングストップのように、アピールのめっきが剥がれて
近く廃れるだけだと思いますがね
もし本気で取り組むのなら過酷な充放電に対応するかわりに
そのコストで硫酸濃度計でも装備すれば、従来との互換性も
保てると思うんですけどね。
そこまで必要かみたいな各種センサー、流行りでしょ
そこまでしないで成り行きな制御で済ますこの仕様というのは
やはりエコ頑張ってますネタの建前っぽいかな

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176 2021/05/05(水) 15:55:44 ID:Dzxutz/ftQ
ここで解説なさってる説明が正とすれば、です

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177 2021/05/05(水) 16:12:48 ID:GkMBEihD9A
このスレ、無駄な充電と無駄な放電が繰り返されるwww

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178 2021/05/05(水) 16:27:35 ID:Dzxutz/ftQ
>>177
そのうち0%になるか100%になるか、ですね
その前に寿命で交換、次スレ、というところでしょうか

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179 2021/05/05(水) 17:05:54 ID:GkMBEihD9A
>>178
バッテリーに負担が掛かってまっさww。適正充電の人も沢山居るけど。

・バッテリーのトラブルで大変な思いをされた貴方へ。
・バッテリーが壊れたらJAF呼ぶだけだし。と考える貴方へ。
・バッテリーの構造を全て知ってる貴方へ。
その他いろいろ、マーケティングは無限!

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180 2021/05/05(水) 17:26:53 ID:GkMBEihD9A
エンジン始動前を条件として。
バッテリーに数パターンの負荷を掛けて、電流値の数値と変動をモニタして記録する。
新品のバッテリーを取り付けた時寿命が尽きるまで、この作業を続ける。
この記録を基にして、同一のバッテリーを使用した上で記録と比較する。
この方法なら、エンジンを始動する前に毎回、バッテリーの状態を確認できるとは思う。
少なくとも寿命が尽きたバッテリーでセルを回すことは回避できるかな。

充電制御している車?
そりゃ制御しているとは思うが、「こんな感じなら客は納得するかな」程度の設計で、
同じく制御説明文書の作成ってことだろうよ。

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