クルマのバッテリーってやっぱり高いほうがいいの?


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001 2021/04/17(土) 21:09:37 ID:vsdhBPa9YY
週末しか乗らないからすぐにバッテリーがあがってしまう。
そんなに乗らないなら・・と〇ート〇ックスの安いバッテリー(1万円くらい)買ってつけたら、つけて2か月であがってしまった。
さすがに2か月はないだろうとオー〇バッ〇スに文句いったら、普通は2年もつものだからそれはあんたのクルマがおかしいんでしょ?交換する?できませんよ!
文句あるならもっと高いメーカー品を買ってください!と、冷たく言われた。
購入してやっと1年。仕方ないから今はあがるたびにキックスターターつなげて・・を繰り返している。(途中ディーラーで2回フル充電してもらった)

やっぱりバッテリーは高級品をつけたほうがいいのでしょうか?

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002 2021/04/17(土) 21:27:58 ID:g1tQosi2jE
バッテリーあがって、充電するくらいならバッテリー外しとけば?
いや、車そのものが必要ないのでは?

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003 2021/04/17(土) 21:32:46 ID:8OvC8bZylE
充電器を買うのはどう?

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004 2021/04/17(土) 21:35:59 ID:vYqaYzUSH6
毎日30分ぐらいアイドリングしたらどうなんでしょ?

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005 2021/04/17(土) 21:46:04 ID:w2vZfsMY1A
バッテリー上がりは一番寿命を縮める
カットオフスイッチでも付けときな

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006 2021/04/17(土) 21:49:05 ID:ioYvtIArbE
バッテリーは、当たり外れあるからねぇ。 ソーラー充電機をつけとくだけでバッテリー上がりはなくなるみたいよ。

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007 2021/04/17(土) 21:58:53 ID:tEE5sSaZaA
使用環境は個差があるから絶対的な判断はできない。
そこに落としどころを見出したオートバックスの店員もセンス無いね。だけど、
バッテリーの製造メーカーに聞いても同じ
答えだと思うよ。

要は
受け手の感性の問題。
30円の椎茸と、
3,000の松茸、どっちか美味しいか。って話し。

もっとわかりやすく言おうか?
18歳女子と、
倍の36歳女性。90分で18000円
値段は一緒ね。

まあ、自分の事もわからない様じゃ理解できないだろうな。。

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008 2021/04/17(土) 22:02:43 ID:WZuAr9mFBs
一か月に一回くらいしか乗らない車を持っているがバッテリーテンダーのおかげでバッテリーあがりとは無縁だぜ。
お試しあれ。

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009 2021/04/17(土) 22:08:05 ID:jAjmonWFAc
俺は週1で使ってても上がったことないんだけどな
オートバックスが言うように車側の問題でオルタネーターとかが壊れてんじゃね?
過充電でもバッテリー悪くなるからな
それとスレ画のようにブースターケーブルつなぐやつはアホだ、爆発の元

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010 2021/04/17(土) 22:15:52 ID:6b1ZwRalVE
>>9
アース側はボディで取れって事?

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011 2021/04/17(土) 22:24:22 ID:xPkYxn/5Dw
>>1
確かに>>1の状況だとオルタネーターを疑っても良いのでは?
>今はあがるたびにキックスターターつなげて・・を繰り返している。(途中ディーラーで2回フル充電してもらった)
まったく乗っていないわけでは無さそうだしDで充電して貰ってるし、自己放電だけとは思えない
つまり走行中(エンジン始動中)に充電されていない可能性を疑いなよ
バッテリーの欠陥で比重や容量が極端に低下してると充電の際に解るんだよ。電流が流れないから。
2回もDで充電した際に異常がなかったわけでオルタネーターを疑っても良いと思うけどね。

標題の「高い方がいいの?」に関しては、昨今のアイドリングストップ車は例外なく充電制御を行ってる。
充電制御については自分で調べてみて。で、充電制御やアイドリングストップ車には専用バッテリーが用意されてる。
AGMというタイプね。ブレーキ回生やアイドリングストップの頻度が多ければ2から3倍、持ちが違うらしい。
で、そのAGMは高価だ。「高い方がいいの?」ではなく「AGMの方が良い」そして「そのAGMは高い」という事だね。
自車は現行車と先代が純正で同じ奴を積んできた。
https://www.md-battery.jp/fs/batteryichiba/gd1882...
買い替えるとなると結構高いよね

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012 2021/04/17(土) 22:27:55 ID:mqMYMrH3Ts
>>4
数十分のアイドリング程度でバッテリー充電されんの?

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013 2021/04/17(土) 23:07:19 ID:/pu28ha7D.
10年前?くらいまではデンソーとか日本製のバッテリーなら
ホムセンの安いのでも数年はもってた。
バッテリーに限らず全ての部品は
中華とか東南アジアに下請けに出してるのか
粗悪品が多くなった。

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014 2021/04/17(土) 23:08:32 ID:PXJK.P/y8A
一週間に1回乗れば十分でしょ
俺は通勤に使ってないから、乗らないときは月に2回くらいしか乗らないけど5年くらいはもつよ

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015 2021/04/17(土) 23:11:14 ID:PXJK.P/y8A

書き忘れたけどバッテリーは1万くらい、アマゾンで買ったやつ

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016 2021/04/17(土) 23:13:50 ID:3xcYmKnZm.
セキュリティやドラレコの後付け電装品によっては常に微電流浪費してるからバッテリーあがりは早くなるよ。
軽とか容量小さい車両ならなおさら。

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017 2021/04/17(土) 23:14:34 ID:ra.DBRUkhY
毎日通勤で使ってる。
量販店の激安バッテリー。

もう4年になるけどまだ元気だよ。

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018 2021/04/17(土) 23:21:03 ID:ikNr7ZHayQ
アジア系の粗悪品と車側の電気系統 両方ですね。

うちも2年前スズキの某軽カー所有してて カーショップの
安いバッテリーに交換 何度か上がってディラーでも見てもらってて
数週間で完全に電気系統イカれてストップした。しかも走行中にだ。

原因は不明だが 安いバッテリーと昨今の軽の電気をモロに食う しかも軽。で低速走行 渋滞
ナビ付けて音楽のオーディオ カメラ エアコン  など 電気の負荷がかかりすぎている。
タコメーターの回転数低く
家庭で言うブレーカー落ち 状態。 

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019 2021/04/17(土) 23:22:55 ID:hnQ2peCm7A
[YouTubeで再生]
上がっても充電すればいいんちゃうん?
パソコンのアダプターで充電する

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020 2021/04/17(土) 23:30:07 ID:qUpA8r2PPA
本当はバッテリーなしでもクルマやバイクは動かせることができるんだけどねw
キックスタートや手回しハンドルでエンジン始動して発電すればバッテリー要らないから。

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021 2021/04/17(土) 23:33:17 ID:/vGJm/dWLI
2ヶ月で逝ったって保証期間内だろうに。
基本今使ってる物と同じ物に交換すれば基本同じ期間使えるはず。
来年にでも車売るならやっすいのでも平気でしょ

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022 2021/04/17(土) 23:55:39 ID:Xiayscd3ik
後付けてドラレコとか何か付けてない?

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023 2021/04/18(日) 00:10:00 ID:V5D.vsT9Go
AGMはもう4年使っているけど、まだ大丈夫みたい
AGMじゃないバッテリーは2年がやっとだった
AGMにするとき充電のプログラムを変えるとか?
どうなんだろうね

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024 2021/04/18(日) 00:47:16 ID:pSnUN.9rlE
パナソニックのカオスにしておけ。
みんな青いの積んでるから。

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025 2021/04/18(日) 01:00:01 ID:u5Rjrag1v.
>>1
長期間乗らないときはキルスイッチオフにすればいいよ
トランクにあると思うから

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026 2021/04/18(日) 01:54:24 ID:p.9xq2TDfw
純正バッテリーは車種にもよるけど、容量がそんなに多くないから
電装品多く使うなら容量でかいのにしたほうがいいぞ。

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027 2021/04/18(日) 02:48:56 ID:UeqbRu7LUY
>>1
>>やっぱりバッテリーは高級品をつけたほうがいいのでしょうか?
当たり前だろ。
低級品を付ける方がいい訳ないだろ。

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028 2021/04/18(日) 02:54:13 ID:A1rCoZQ/0Y
ナビやカーステレオは使用しない。
夜間は乗らない。暗くなってもギリギリまでライトは点けない。
ウインカーは使わない。
エアコン使わない。

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029 2021/04/18(日) 02:56:19 ID:KW9gLC/ojc
>>24
水補給が必要なバッテリーである事を今更知りましたよ。

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030 2021/04/18(日) 03:45:41 ID:aHmEblrZrg
>>29
カオスはメンテナンスフリーだろ
それとも今のバッテリーに水を補給しないで駄目にしていたっていうオチ?

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032 2021/04/18(日) 04:35:30 ID:zZbK5byZWQ
>>23
MOST Busと呼ばれるネットワークを用いている車種ではバッテリー交換に伴うコーディングが必要。
ちなみに海外ではBattery Registrationと表現されている。
具体的には,バッテリー充電が80%に設定し直され、交換時の走行距離が記録され
バッテリーの電圧、電流、温度などの過去の記録の消去が行われるとのこと。

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033 2021/04/18(日) 04:39:52 ID:zZbK5byZWQ
>>26
で、>>32で書いたBattery Registrationを行わずに容量だけ大きくしても無意味。

理由は、スマホやデジカメなど通称インフォ機能と呼ばれる電池側と機器側で情報のやり取りを
している場合なら通常のマイナスデルタ制御に加えて、例えば電池容量が3000mAなので3000mAまで
充電してやってくれ!という情報が機器側(充電供給側)に情報として伝わる。
我々が、日常使っているように満充電になれば充電が止まる、または、満充電になるまで充電される機能ね。
ところが自動車のバッテリーは、基本、いまだに鉛電池なので、当該のような機能が備わっていない。
純正搭載の電池(バッテリー)が40AHだとすると、充電側(クルマ)は40AHまでしか充電しない。
野放図に充電を続けると過充電に陥るから。理由は、野放図にしか充電する機能がないから一定で止めるわけ。
>>9も書いてるように過充電は電池にとって禁物。電池(バッテリー)容量を機器側(スマホや車)が読み取って
満充電まで充電して、満充電になれば充電を止めるという言う事が鉛電には出来ないんだよ。
そこで上に書いたように、Battery Registrationという作業で、例えば40AHの電池から60AHの電池へ変えましたよ
という情報を書き込んでやる必要がある。そこで、はじめて大容量に変えた意味が生きてくる。
AGMを純正採用している車種なら、ほぼ例外なく採用している機能であり、交換時には必要な作業。
自車の場合、7つ分(7とおり)記憶できる。

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034 2021/04/18(日) 05:19:32 ID:zZbK5byZWQ
>>26
車のバッテリーの充電は上の書き込みにも出て来るオルタネーターという部品で行ってる。
そのオルタネーターとはエンジンのクランクシャフトに繋がったベルトで回して、つまり充電器を回転させてる。
エンジンが回ってる間は、オルタネーター(充電器)も回りっぱなしなんだな。
電池容量が少ないから回して充電するとか満充電になったから充電を止めるという機能は備わっていない。
大昔のクルマはラジエーターファンが同様にクランクシャフトのベルトで回していたから、冷却水の温度に
関わらず回りっぱなしだったからオーバーヒートならぬオーバークールという状態がよく起きた。
今は、電動ファンなのでサーモスタットで温度を計って必要に応じてファンを回す、止めるの制御が出来るけどね。

で、回りっぱなしだと冷却水で言うオーバークールと同じで電池の場合、過充電という事が起きて電池がダメになる。
そこで、充電制御という機能が出てきた。
ところが冷却水の温度をサーモスタットで計るような、電池で言えば電池の残容量を計るような機能はないから
あらかじめ決められた容量に基づいて制御、といっても大まかなんだけど、充電を開始したり止めたりする回路を
付け足したわけ。今だに鉛電池を用いるからであって、今となっては車の最も遅れている部分ね。

車メーカーが、純正と同じ容量(規格)のバッテリーに替えてくださいという理由は、そこにある。
(続く)

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035 2021/04/18(日) 05:42:30 ID:Gzj.A2vZLM
ID:zZbK5byZWQはスルーが妥当だな

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