レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
かわいいなと思う車
新人コテ・めいわすいさ~んのスレ
▼ページ最下部
001 2021/04/04(日) 11:22:16 ID:7R7fkSIJIM
216 2021/06/24(木) 19:03:53 ID:CvDk/maxHk
VW Type166 "Schwimmwagen"(シュヴィムワーゲン)
>>166の先代で同時期のキューベルワーゲンがRRだったのとは異なり、水陸両用車でもあるシュヴィムワーゲンは四輪駆動車。
水平対向4気筒1131ccでバスタブ状の車体は全長3.83m×全幅1.48mと 幅は狭いが最終型マツダデミオほどの大きさ。
呼称の「シュヴィムワーゲン」とは「泳ぐ車」の意味で、水上では丸いお尻にある折りたたみ式のスクリューで航行する。
(画像左下はスクリューを展開した状態)
返信する
217 2021/06/24(木) 21:36:06 ID:CvDk/maxHk
ベッドフォード CA(Bedford CA)
英国ベッドフォード社製'52~69年のセミ・キャブオーバー型の小型商用車。
エンジンはフロント縦置きで前部両乗員の間にある感じで後輪駆動。(たぶん
>>171も同じレイアウト:ボンネットバスのノーズ上の横に運転手という塩梅)
ピックアップやキャンピングカーなど様々なタイプがあったようだ。
返信する
218 2021/06/25(金) 18:54:21 ID:pZiaEvg/Zs
ジョルジュ・アイラット・カブリオレ(Georges Irat cabriolet)
フランス人ジョルジュ・アイラットが作ったプロトタイプスポーツ。
高度な空力性能や軽量マグネシウム製のシャーシ、1100cc水平対向4気筒エンジンなど
ライトウエイトスポーツの将来性を予見した巧みな設計だった。
1946年パリサロンに出展されたものの、終戦直後の荒廃した時勢でぜいたくなスポーツカーは望まれず生産には至らなかったとか。
返信する
219 2021/06/25(金) 22:20:58 ID:pZiaEvg/Zs
初代スズライトSSと次代スズライトTL
1955年に発売された初代スズライト(画像右下)は日本初の量産軽四輪車であると同時に、日本初の量産FF車でもあるらしい。
'59年ににはフルモデルチェンジされスズライトTL(右下以外)へ。
空冷2スト360cc2気筒エンジンとFFならではの広い車内空間を持つ商用登録のライトバンという事で、後のボンバン47万円アルトのご先祖様。
驚くべきはそのデザインで、全体的にそっくりな
>>34ミニ(ADO15)と同じ年のデビューだという(当然
>>207N360よりも前)
もしも、このTLが当時大ヒットしてたらミニとスズキで今の立場が逆転した???
ところでテールライトが見当たらないが、ライセンス照射灯が赤いのでその一個がテールライトの役割だったのかも(夜間はバイクと間違えそう)
返信する
220 2021/06/26(土) 09:44:36 ID:sK3Fiez5rQ
ロイト(Lloyd)LP 400
>>147と同じメーカー(ドイツ)で、こちらは空冷2スト2気筒386ccエンジン搭載のFF乗用車。
>>148で既述の スズキが上スズライト(初代)の開発時に解体、分析、研究してお手本としたクルマ。
(
>>96VWタイプ1や
>>55シトロエン2CV、
>>128ルノー4CVも購入し検討したが、E/g横置きFFの最適解としてロイトを選んだらしい)
言われて見れば外観もプロポーションは確かに似るが、デザインまでフルコピーまではしなかった事に当時スズキの後継TL創造につながる気概を感じたりも。
返信する
221 2021/06/26(土) 14:57:24 ID:sK3Fiez5rQ
新三菱重工 みずしま TM5F(1955年式)
「みずしま」とは新三菱重工業 水島製作所が終戦直後の'46年から製造したオート三輪型ピックアップトラックのシリーズ名。
4ストでOHVより簡潔なサイドバルブ(側弁式のフラットヘッド)単気筒886㏄の21馬力、2人乗りで積載量は1トン。
このTM5F型からセルモーターが搭載されクランクハンドルを使わずにエンジンを始動出来るようになったとか。
(↓ 動画ではキックスタートしてますが・・・ ピョコって飛び出るアポロ式方向指示器が懐かしす)
https://www.youtube.com/watch?v=Y9tR8QAS8z...
返信する
222 2021/06/26(土) 18:32:13 ID:sK3Fiez5rQ
223 2021/06/27(日) 12:35:47 ID:xYyXX2Yh8s
スクータカー(Scootacar)
1957~64年、英国のスクータカーズ社製3輪マイクロカー。
2スト単気筒200ccで全長2.2m×全幅1.3m×全高1.5m、左側のみの1ドア、無理やりなら2人乗れるらしい。
約1000台生産された内130台程が現存するそうで「電話ブース(公衆電話ボックス?)」の愛称で呼ばれてたとか。
返信する
224 2021/06/27(日) 18:12:42 ID:xYyXX2Yh8s
ホープ自働車 ホープスターON型
1967年に発売した4WDの軽自動車。三菱ミニカ(
>>174)用空冷2ストローク2気筒エンジンを搭載したパートタイム4WDで
軽初の本格的なクロカン車だったが、販売不振で経営難に。ホープ自働車は大手メーカーに製造権を譲渡するという苦渋の決断へ。
本車を見てその将来性を確信した鈴木 修氏(当時常務)は'68年に製造権を取得。スズキ製エンジンに載せ替え大幅な改良を施し誕生したのが ↓'70年の初代「ジムニー」。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1430180926/53... 先日会長を勇退した鈴木 修氏の鋭い勘にも感服するが、日本が世界に誇るジムニーはこの車が無かったら存在しなかったのかも。
返信する
225 2021/06/27(日) 21:45:23 ID:xYyXX2Yh8s
Reyonnah(レヨナ)- A175 Roadster
'51~54年、フランス製175ccの2人乗り小型四輪車。
ロバート・ハノイヤーというパリジャンが、混雑するパリの駐車事情の悪さに対応するため
前輪トレッドが1320mm→750mmに変化する駐車スペースの狭い車として発案。
最高速は100km/hを超え250cc仕様も用意されたが、16台の製造にとどまったとか。
返信する
226 2021/06/28(月) 18:47:55 ID:fodWWzKEyc
227 2021/06/29(火) 18:31:00 ID:25O5n8X7i6
ハノマーグ 2/10 PS リムジン(Hanomag 2/10 PS “Kommissbrot”)
1925(大正14)年のドイツはハノマーグ社製。ポルシェ博士の助言を受け設計されたとかでリアの空冷500ccからチェーンで後輪を駆動。
車重370kgで最高速60km/h。ドアは左側のみで2人乗り、約1万5000台が製造されたらしい。
直立したキャビンのせいですごくクラシックにも見えるが、当時は側面に踏み台が無いフラッシュサイド(平坦な側面)はかなりモダンなスタイルっだったようだ。
返信する
228 2021/06/30(水) 13:57:48 ID:CBfPSSJUGM
229 2021/07/01(木) 19:31:42 ID:UcFOLpEzwE
ジネッタ G4(Ginetta G4)
イギリスのバックヤードビルダーであるジネッタ・カーズ初のロードカー「G4」(1961年:半完成のキットカー)
全長3,353mm×全幅1,422mm×全高1,067mmと、コペンやS660らよりもコンパクト。
当初のエンジンは
>>113アングリアからコンバートした1L直4OHVの40hpととても非力だったが、
車量が445kgと極めて軽量だったため、最高速169km/h、0-400m加速18.9sと十分なパフォーマンスを発揮。
バックヤードビルダー車としては異例のヒットとなった。(その後1.3Lに換装して最高速は193km/hに)
因みに、画像右下(シルバー車)は東京銀座の数寄屋橋交差点を通過中のショット。
返信する
230 2021/07/01(木) 22:46:48 ID:UcFOLpEzwE
モーリス・マイナー・トラベラー(Morris Minor 1000 Traveller)
英モーリス社のアレック・イシゴニスが設計した進歩的4ドアサルーン「マイナー」のステーションワゴン仕様。
観音開きのリアゲートはミニ・クラブマンのご先祖様で、何と言っても特徴は木枠の荷室。
商用車ライトバンに見える事を嫌った意匠らしいのだが、手入れを怠るとキノコが生えてくることもあるとか。
サルーンは23年間も製造され、このトラベラーも'71年まで作られたという。
返信する
231 2021/07/01(木) 22:48:19 ID:Q2vT1QoRC2
triciclos Gaitán huevo
返信する
232 2021/07/02(金) 19:49:08 ID:GCnzFscRVc
Bombardier B7(ボンバルディア B7)
カナダ人のジョゼフ・アルマン・ボンバルディア氏が発明した世界で最初のスノーモービル(旅客機のボンバルディア社とは関係なさそう)
本B7は1937年に販売された7人乗り。12人乗りのB12も追加され約8500台製造されたらしい。
詳細不明だがボディは木、転輪はゴムタイヤ、クローラ(キャタピラ)は革を基本に作られていたようだ。
返信する
233 2021/07/03(土) 12:00:33 ID:zcCICKxjr2
'53 シボレー・コルベット (初代C1の初期型)
強いアメリカを象徴してきたかの様なコルベットシリーズだが、登場時はとてもフェミニンな雰囲気だった。
ボディは優しいな柔らかなラインで構成され、センターメーターのインテリアもエレガント。
ヘッドライトはスムーズなフォルムの中に納まり、テールライトは摘まんで引っ張ったかの様な可愛らしさ(その上には小さなフィン2枚のおまけ付き)
FRP製のボディの不備やパワー不足も手伝って販売は今一つ。2年後のマイナーチェンジではボディを一新してたくましい形に作り変えている。
返信する
234 2021/07/03(土) 17:40:23 ID:zcCICKxjr2
Fiat Nuova 500 Giardiniera(500 ジャルディニエラ)
バン型の「ジャルディニエラ」は乗用車型で普通のチンクエチェントから3年遅れて'60年に登場。
RRの直立していた2気筒を横倒しし、ホイールベースとリアオーバーハングを延長して形成したバンレイアウトで、テールゲートは横1枚開き式。
キュートな乗用車型に対し間延びしてかなり不細工なのだが、逆にダックスフントにも似た愛らしさがあるかと。
因みに、アルファスッドにも「ジャルディネッタ」というバン型があるが、「ジャルディニエラ」とは「女性の庭師」の意味らしい。
返信する
235 2021/07/04(日) 13:00:24 ID:58rYlG1R5A
dB オープンデッキ(Open Deck)
ごくたま~に訪れる千葉県一宮町で2回ほど見かけたのだが、地元のサーファーでも愛用してるのだろうか・・・
返信する
236 2021/07/04(日) 19:18:07 ID:otbwQYfGuw
237 2021/07/04(日) 21:51:13 ID:58rYlG1R5A
フィアット・トポリーノ 500 ザガート・パノラミカ(Topolino 500B Zagato Panoramica)
1947年
>>186トポリーノ500をベースにしたスペシャルボディ車。「パノラミカ」とは「眺めが良い」という意味とか。
書かなかったが
>>184もそうだし、カロッツェリア・ザガートはこのスレのお得意様なり。(因みに赤い方は日本にいる個体)
>>236 おお! 自分は1年ほど前かと。その時、持ち主の事情は無考慮で「大切に乗り続けて欲しいなぁ・・・」って思ったりも。
返信する
238 2021/07/05(月) 19:04:05 ID:X9a2D0bq.A
Citroen Visa (phase 1)
特異だったシトロエンも普通になろうとしていた時期のモデルで、
ヴィザの顔が味わい深かったのも このフェーズ1まで。
返信する
239 2021/07/06(火) 19:14:57 ID:OqYM7bTYYY
LuAZ-967(ルアーズ 967)
ソ連時代ウクライナの小型4WD水陸両用の貨物車。
750ccエンジンで積載量400kg、運転席は左右方向の中央に配置されている。
返信する
240 2021/07/07(水) 19:53:45 ID:IzlxDM9GD.
Ford RS200
'84~86年WRCグループB(当時)のホモロゲ取得用の少量生産車。
全長4mのコンパクトボディに総アルミ製1.8Lターボ、450psの軽量エンジンをミッドに搭載した2人乗りのトランスアクスル式4WD。
WRCの常識を一変させたアウディ・クアトロや市販車と外観だけ同じでMR・4WDのプジョー 205T16、ランチア・デルタS4のライバル。
公道仕様(ストラダーレ:230~350ps)も存在し、実際に昔見たことがある。
(参考 ↓ リアビュー)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/73...
返信する
241 2021/07/08(木) 20:18:18 ID:S8oMTEenMU
デイビス・ディヴァン(Davis Divan)
'47~49年カリフォルニアにあったデイビス・モーター社製の3輪車。
本スレで既出の乗用3輪車はだいたい小さくて庶民の味方だが、さすがはアメリカ。
排気量が2600ccもあって全長4.66m、全幅1.83m、全高1.52mと巨体。1つ備わるベンチシートは余裕で3人座れるとか。
会社が資金繰りに失敗し13台製造して工場が閉鎖してしまったらしい。(ただし12台は現存とか)
返信する
242 2021/07/09(金) 18:17:18 ID:6TRFDpRpOk
243 2021/07/10(土) 12:51:52 ID:KFE8RKouiE
MG 1100/1300(画像は後期型1300の Mk.II 4ドア)
>>2で言及されているバンデンプラプリンセスとは「1100/1300」のADO16の事と思われ、こちら同じADO16のMGブランド版。
(バンデンプラプリンセスには「3リッター」や「4リッター」という大きなサルーンもあったのでご注意を)
ADO16とは、ミニ(ADO15:
>>34や
>>127)の成功を受けて開発された、いわばミニの上級シリーズといえるポジションのクルマ。
BMCが持つオースチン、モーリス、ライレー、ウーズレーなど各ブランドごとに作られ、中でもバンデンプラ版が一番高級で上質なのに対し、MG版はややスポーティな位置づけ。(それでもウッドとレザーの内装を持つ)
因みに、デザインはピニンファリーナ。小さくて可愛いクルマなのに上品さも併せ持つたたずまいが、さすがかなと。
(参考 ↓ バンプラほどではないが、オースチンやモーリスよりは豪華な装備を持つウーズレー版のADO16)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1416124227/61...
返信する
244 2021/07/10(土) 13:24:40 ID:KwL0jIWeY.
どんどん知らん車ばっかになってまいりました
返信する
245 2021/07/10(土) 22:01:37 ID:KFE8RKouiE
Brutsch Zwerg(ブリュッチ・ツヴェルグ)
>>123と同じメーカー(ドイツ)製で、これも3輪車だが車輪配置が逆(前2輪)のこちらは2人乗り。
4速ギアの単気筒191ccで最高速85km/hを出せるとか。12台製造されたらしい。
返信する
246 2021/07/11(日) 11:39:59 ID:zi2k4pr8YY
スキャメル・メカニカル ホース(Scammell Mechanical Horse)
1930年代初頭のイギリス製3輪のトレーラー・トラクタ。
名前にある様に馬車に替わる「機械の馬」として考案されたらしい。
運転席の横(キャブの左側)にオフセットした1.1~2Lのサイドバルブエンジンで後輪を駆動。
前1輪のタイヤは360°回転し、鉄道会社や醸造所、イギリス軍などで広く使われたそうだ。
返信する
247 2021/07/11(日) 19:26:26 ID:zi2k4pr8YY
ポルシェ 550 スパイダー RS
'54年ポルシェ初の市販レーシングカー(ワークスレーシングマシン・550スパイダーの市販バージョン)
全長3.7m、全幅1.61mのコンパクトなアルミボディに1500ccのボクサー4気筒をミッドに搭載。軽量な車重は名前にもなっている「550」kg。
また、映画俳優のジェームズ・ディーンが事故死したクルマとしても有名。
画像はラ・フェスタ ミッレミリア2013の様子らしく、スタート地点近くの原宿は神宮橋交差点内かと思われる(後方の黒い影が、五輪でハンドボールが行われるかもの代々木体育館)
返信する
248 2021/07/12(月) 19:13:36 ID:0e.9aCIfMo
ヴォワザン・ビスクーター(Voisin C31 Biscooter)
1950年の独特な空冷ヘッドを持つ2スト単気筒125ccのフランス製2人乗り小型車。
(名前は元のアイデアであるダブルスクーターに由来とか)
野心的な試みも10台製造されて工場が閉鎖。その後、権利はスペインの業者に移ってしまったらしい。
返信する
249 2021/07/13(火) 19:04:52 ID:wYwgSb13Lc
現行トゥインゴ(Twingo III)
マニュアルしか乗らないと決めている親族が愛用中
返信する
250 2021/07/14(水) 19:21:34 ID:IC72fS6P3g
251 2021/07/15(木) 19:17:56 ID:b8MfyVrV.2
Ferrari 125 S(125 スポルト)
戦後すぐの1947年、レーシングドライバーとして所属いていたアルファロメオから独立したエンツォ(=スクーデリア・フェラーリ)が最初に世に送り出したマシン。
コロンボ技師設計のV12気筒(1500cc÷12=「125」)はSOHCで118hp/6.800rpmを発生。デビュー2戦目で記念すべき初勝利をもたらした。
ところが、現存する画像の車とエンジンはフェラーリ認定ではあるがレプリカ。当時、次のレースしか頭になくマシンの作り直しを繰り返すエンツォに「保存」という概念は無く、
創業時で販売しなかったマシンには現存しない物が多かったりする。
返信する
252 2021/07/15(木) 21:59:09 ID:b8MfyVrV.2
253 2021/07/16(金) 19:24:54 ID:iDNFz00.OU
ヴォクスホール・クレスタ・エステート(Vauxhall Cresta Estate)
今はステランティス傘下の独オペルの子会社だが、'60年代までは独自に車を製造していたイギリスのヴォクスホール。
'60年頃、その中級を担ったセダン・クレスタ(PAタイプ)のワゴン型。
テールフィンや逆傾斜のAピラー、クロームの多用などアメ車を強く意識した造りだった。
返信する
254 2021/07/16(金) 22:56:36 ID:iDNFz00.OU
Protoscar LAMPO2
2010年スイスのProtoscar社が発表したEVコンセプト『LAMPO2』
調べてないが、その後どうなったかは推して知るべしかな。
返信する
255 2021/07/17(土) 09:51:52 ID:D1L4YURJdk
256 2021/07/17(土) 20:27:54 ID:lbHANsi.1w
257 2021/07/18(日) 14:21:00 ID:N8dwX0CNp.
Mercedes-Benz 300SL
現在の市場相場が1億円を下らない高級ビンテージスポーツカーも バンパーを取ると結構かわいかったりする。
>>256 ズベズダは西側のメーカーとは違う独自性の高い商品展開が魅力ですな。
返信する
258 2021/07/18(日) 20:06:41 ID:N8dwX0CNp.
ミニ・マーコス(Mini Marcos GT)
>>34BMCミニのエンジン&シャーシを流用し、65年に登場した
>>100や
>>229と同じ「キットカー」
ベニア合板とFRPの混成ボディによりミニより100kg近く軽量で、車高は45cmも低い(990mm)。
レースで活躍し、'66年のル・マン24Hではイギリス車で唯一完走を果たしている。
販売方法も独特で、未塗装ボディとパーツを販売するステージ1から、完成車状態のステージ5までと
顧客のお財布や技量に合わせて多様に用意され、1974年まで生産されている。
返信する
259 2021/07/19(月) 17:26:04 ID:L0QXO4W5ZI
BSで昭和40年代前半の街中の記録映像みたいなのを放送してて
走ってる車全部がおしゃれでかわいく見えた
返信する
260 2021/07/19(月) 19:13:47 ID:PuijUwtU/g
トヨタ 初代パブリカ の後期型(昭和41年発売)
赤いのはカタログモデルだったコンバーチブル
返信する
261 2021/07/20(火) 19:27:35 ID:7hF95c9DMY
Dodge C-Series Pick-up Truck
ダッジ Cシリーズ ピックアップの '54~56年モデル
返信する
262 2021/07/21(水) 19:21:52 ID:CmjEthmNWc
A.L.F.A 40/60 HP Aerodinamica (40/60 HP エアロダイナミカ:1914年)
A.L.F.A社はアルファロメオの前身。40/60 HPというベース車はOHVながら2本のカムシャフトを備え
当時(大正3年)としては画期的なエンジンを積む高性能車。
その車にアルミ製ティアドロップ型ボディを被せたのが本車で、空力的向上で最高速は14km/hアップの139km/hに。計27台作られたらしい。
尚、ベース車は普通のFRクラシックカー形状なので、室内にボンネットがあり、運転席はホイールベースの中心付近。
交差点で先頭に止まると上方の信号は見えないという奇妙な運転感覚もなかなか可愛いかと(まぁ当時信号機は無かったろうが…)
返信する
263 2021/07/22(木) 19:22:48 ID:y7jnUH.lu.
フォード・ストリートカー(Ford StreetKa)
欧州フォードのコンパクト3ドアハッチ Ka(カー)のロードスターモデル。
元のハッチバック型(Ka)と雰囲気は似るが、外観は専用のボディをまとっており
可愛い上にスタイリッシュでもあるところが流石はピニンファリーナ・デザインという感じ。
返信する
264 2021/07/22(木) 21:01:17 ID:y7jnUH.lu.
265 2021/07/22(木) 22:34:50 ID:y7jnUH.lu.
パッカード・パンサー・デイトナ(Packard Panther Daytona)
返信する
266 2021/07/23(金) 07:18:11 ID:jeelYade4A
Citroen 2CV Cabriolet(2CV カブリオレ)
400台近く作られたドイツのホフマン製カブリオレとは少し違うようだが・・・
返信する
267 2021/07/23(金) 10:06:29 ID:jeelYade4A
268 2021/07/23(金) 12:00:14 ID:jeelYade4A
スチュードベーカー・コマンダー・スターライト・クーペ(Studebaker Commander Starlight Coupe)
>>145と同じメーカー(米国)で、こちらは'50年代に流行した航空機(特にジェット機)への憧れを表現したデザイン。
返信する
269 2021/07/23(金) 18:36:34 ID:jeelYade4A
イソ・イセッタ・カッロ(Iso Isetta Carro)“Pibigas”
詳細不明なので調べたら「Pibigas」とはプロパンガス屋のようで、多分ボンベを運ぶバンとして使われたと思われ
返信する
270 2021/07/24(土) 08:22:18 ID:sRQfCKC9bw
フォーデン STG5(Foden STG5 timber tractor)
'40年代イギリスはフォーデン社製の木材運搬トラクター(→timber tractor)
寸法は判らなかったが、山に入るためなのか非常に寸詰まりなのが本スレ的にイイ感じ。
(これも
>>217,
>>171と同様に運転手の横にエンジンが配置されてるかと思われ)
返信する
271 2021/07/24(土) 15:34:04 ID:sRQfCKC9bw
スバル1000(昭和42年)とダットサン1000(同32年)
ダットサン1000(210型)は同じエンジンを積む初代ブルーバード(310型)の前身。
スバル1000は、後にアルファロメオが初のFF車アルファスッドで模倣するほど先進的で技術的評価の高いクルマだったが、
その理想主義的な物作りも販売には上手く結び付かず、一転して市場合理主義に舵を切った次代レオーネでの凡庸さを思うと何とも歯痒い。
返信する
272 2021/07/24(土) 20:10:09 ID:sRQfCKC9bw
リジェ(Ligier)JS4
古いF1ファンなら思い出すかもな フランスのリジェが'80年頃に開発したマイクロカー。
スクーター用の2スト50ccと無段変速機を使う2人乗りで、約7000台作られたらしい。
(因みに、リジェが車名に使う「JS」とはホンダF1・RA302で事故死したJo Schlesser「ジョー・シュレッサー」という創業者ギ・リジェの親友の名前から)
返信する
273 2021/07/24(土) 23:12:22 ID:sRQfCKC9bw
ダイハツ フェローバギー(正式名はバギィ)
1968年の東京モーターショーでプロトタイプを発表、'70年に100台限定で販売されたレジャーヴィークル。
ハイゼット・トラックのシャシーにフェロー用の空冷2スト2気筒 356ccエンジンを前に搭載する後輪駆動で、ボディはFRP製。価格は37万8千円。
(同年のフェローMAXが39万8千円だったので限定の専用ボディ車としては割安かと)
70年当時、一般家庭はクルマを1台持てるかどうかという貧しい時代だったので、100台以上売れないのはダイハツも承知、採算を度外視した遊び車だった。
返信する
274 2021/07/25(日) 11:30:27 ID:ea4T9mgSE6
英国にいる ちょいと珍しい平凡なグレードのKP61前期型
(現地の輸出仕様はKP62らしいが)
返信する
275 2021/07/25(日) 13:40:49 ID:WF87F8dTzw
276 2021/07/25(日) 16:43:13 ID:ea4T9mgSE6
'54 カイザー・ダーリン(Kaiser Darrin)
>>77に写ってる初代サンダーバードと同時期のスポーツカー。
ボディ素材にFRPを採用したり、3パターンに変化するソフトトップ、
ボディ外板の前方内側にスライド開閉するドアなど意欲的だったが、
カイザー社の経営悪化により435台で生産中止になってしまった。
返信する
277 2021/07/25(日) 22:00:36 ID:ea4T9mgSE6
初代ダットサン キャブライト A20型
トヨエース(
>>202)の対抗馬として'60(昭和35)年に登場した日産初の小型キャブオーバートラック。
860ccの直4サイドバルブエンジンで、助手席側のワイパーはインパネから生えたレバーで操作する手動式。
(画像左上の写真でワイパーの角度が左右で違うのはそのせい)
また基本2人乗りだが、荷台にも折りたたみ式の3人掛けベンチシートがあり、そこに座らせたまま走っても当時は合法だったとか。
返信する
278 2021/07/26(月) 19:39:22 ID:B2s8bhwDrs
トミーカイラ 初代ZZ
京都府のトミタ夢工場製。創業者の富田義一(とみた・よしかず)社長と解良喜久雄(かいら・きくお)の名前から「トミーカイラ」。
車名ZZ(ジージー)は、富田氏と解良氏の爺さん二人(爺・爺)に由来するとか。
車体中央にアルミモノコック、前後に鋼管サブフレームという構成で車重はわずか690kg。
日産SR20DE型直4DOHCエンジンの180psでパワーウエイトレシオは3.83。1997から2年間で計206台が生産されたという。
また、初代のみが持つ愛嬌のあるユルい感じは、デザインに関わった由良卓也氏ならではの雰囲気かと。
返信する
279 2021/07/27(火) 19:36:49 ID:tVnBkM3nTU
グラタループ(Grataloup)
'55年フランス製2スト単気筒 7.5馬力 247ccの1人乗り三輪車。
大径タイヤで時速83kmでも安定した乗り心地を実現しているとか。
車名は製作者の名前 Monsieur Grataloupから。有名な独創家で、彼自身の日常使用のために作った車だそうな。
返信する
280 2021/07/28(水) 06:49:14 ID:MDmk6kjggM
フォード Cシリーズ トラック(Ford C-Series truck)
このデザインで '57年くらいから 結構現代な'90年近辺まで作っていた模様
返信する
281 2021/07/28(水) 18:30:04 ID:MDmk6kjggM
フィアット 500 ジョリー(500 Jolly by Ghia)
モナコのモンテカルロを走るヌォーバ500のビーチカー「ジョリー」。
>>197で既述だがビーチカーとは、画像の様な上流階級の人が避暑(別荘)地で優雅にゲタ代わりで使う車。
ジョリーはその人らに向けカロッツェリア・ギアが贅沢な造りで丁寧に架装したもの。
価格はノーマルチンクの2倍以上だったとかで、顧客には「20世紀最大の海運王」と言われたアリストテレス・オナシスや俳優ユル・ブリンナーなどが名を連ねていたそうな。
返信する
282 2021/07/29(木) 12:04:41 ID:ueJyhMFPGc
フィアット 600 ジョリー(600 Jolly by Ghia)
ジョリーにはセイチェント版もあった。
フロントグリルの形状や籐シートの編み方、布製ルーフの飾り、塗装など、
顧客によって異なるリクエストにカロッツェリア・ギアが細かく対応していたらしい。
返信する
283 2021/07/29(木) 20:25:10 ID:ueJyhMFPGc
284 2021/07/30(金) 11:05:11 ID:jeelYade4A
クライスラー・タウン&カントリー(Chrysler Town & Country convertible:1948年モデル)
顔が確かに微笑ましいのだが、それより木で出来た部分が味わい深い。
プレス加工の金属部分と同じ曲面で構成された造作が素晴らしく、もの凄い木工技術なんじゃなかろうか。
返信する
285 2021/07/30(金) 19:28:40 ID:jeelYade4A
ダイハツ・ミラ RV4
'90年頃パジェロを筆頭に4駆RVが流行ってた頃、3代目ミラに'92年追加された(当時としては)ナンチャッテRV車(それでも一応4WD)
軽寸法内に収めるため車体にめり込みそうなカンガルーバーや車内に収納できるスペアタイヤをわざわざ外に背負って雰囲気を狙っていた。
(背負ったスペアタイヤは軽規格寸法には含まれないとか)
単なる軽ボンバン+αに過ぎないのに、主流だった大型RV車の御威光にあやかろうとするスタンスがなんともいじらしい。(因みに、画像の雄大な景色はカナダのアルバータ州らしい)
返信する
286 2021/07/31(土) 07:32:19 ID:hjCUYzoEFA
シトロエン 2CV ビジュー(2CV Bijou)
何故かイギリスでは人気が無かった2CV(
>>55)を受け入れてもらうべく、'58年、現地のシトロエン・カーズが全く別のボディを被せたクルマ。
英国郊外にいる普通の主婦にアピールするよう、既成概念に則った形にしたかったようだ。
デザイナーは初代ロータス・エリート(
>>74)のスケッチを描いたピーター・カーワン・テイラー。
だがFRP製ボディの生産性に酷く問題があった上に、デビュー直後にミニ(
>>34)が発表された事も重なって、'64年わずか211台で生産終了してしまった。
(34台が現存。画像向かって右隣りは
>>253のクレスタ、左奥の緑は
>>230モーリス・マイナーと思われ)
返信する
287 2021/07/31(土) 13:50:46 ID:hjCUYzoEFA
Fiat Abarth 750 Bialbero(アバルト 750 ビアルベーロ)
>>184の開発直後に関係が解消されたザガートに変わり、後継となった本車のボディデザインを担当したのは
アルファロメオからカルロ・アバルトにヘッドハントされた車体設計のマリオ・コルッチ技師。
>>169もコルッチ技師デザインで、本車以降 アバルトGTレースカーの丸みの強い独特なフォルムを創造したお方。
当然アバルトの「レースに勝つ」という主眼を遂行する優れたシャーシ設計者でもあり、
>>114のビットリオ・ヤーノ氏と並び称されるほど。
レーシングマシンに対する考え方でカルロとの確執(カルロ→旧来のRR、コルッチ→ミッドシップ)があったものの
'71年にカルロが会社を去るまで、忠実な部下として働き続けたという。
返信する
288 2021/07/31(土) 19:28:55 ID:hjCUYzoEFA
ザウラー M6(Saurer M6 - 2.5t 6x6)
スイスのザウラー社製2.5トン積みの6輪駆動トラック。
出自は軍用で、自動車メーカーがないのにこういう自国生産車両があるのは永世中立国ならではの事情があるのかなと。
返信する
289 2021/07/31(土) 22:52:53 ID:I6fyI7vEZ6
かわいいなと思う車が(2~3台に搾れないほど)有るのも まぁ仕方がないとは思うけど
誰も聞いてないのに 検索すればだれでも分かる説明を一々入れるのは 知ったか振りしたいからなのかな?
この際 初心に戻って一から
乗った事も無い車を語る難しさを一から考えてみよう。
返信する
290 2021/08/01(日) 00:00:29 ID:PnDZUhCM.6
291 2021/08/01(日) 08:04:01 ID:PnDZUhCM.6
ホープ自働車 ホープスターST型
>>224と同じホープ自働車製で'61(昭和36)年デビューの軽三輪トラック。
マツダ
>>76,ダイハツ
>>65,
>>250等の対抗馬だが、ライバルと言える程には販売数が伸びなかったようだ。
返信する
292 2021/08/01(日) 15:50:45 ID:PnDZUhCM.6
フィアット 500C トポリーノ(500C Topolino)
>>186の後期型トポリーノ。初見の頃は「前期型より可愛くないなぁ」と思っていたのだが、
眺めている内に、この500Cだけが持つ味わい深さがじわるようになった。
返信する
293 2021/08/02(月) 13:02:03 ID:6rO03d5G5k
フォード・テムズ 400E(Thames 400E)
英国フォード'57~65年の商用車で、画像は
>>1と同様のミニバス型。
1.7Lのガソリンと1.6Lディーゼルで計18万7000台製造されたそうな。
返信する
294 2021/08/02(月) 19:30:07 ID:6rO03d5G5k
ラゴンダ V12 ル・マン(Lagonda V12 Le Mans)
1954年のル・マン用マシン。当時すでにラゴンダ社はアストンマーチンの傘下だったが、
デイビット・ブラウン(アストンの車名に付く「DB」の人)がラゴンダの名前でル・マン24hに投入したもの。
V12気筒,DOHC,4500ccの最高出力312hp/7500rpmで、レースは25週目でクラッシュ、リタイアしている。
返信する
295 2021/08/03(火) 12:13:37 ID:zMf8NNOKSw
フルダモビル S-6(Fuldamobil S-6)
1951~69年のドイツはフルダモビル社の2+2人乗りマイクロカー。
後輪2輪が隣り合った3輪に近いレイアウトで空冷単気筒2スト200cc。生産数は約1000台。
またチリ、トルコ、オランダ、ギリシャ、インドなど各国でライセンス生産され、
独自の発展を遂げたモデル(
>>188スウェーデン)もあった。
返信する
296 2021/08/03(火) 19:21:19 ID:zMf8NNOKSw
シムカ・アロンド(Simca Aronde)
>>172と同じシムカ社(フランス)製で、最初に独自開発した車(51~64年)。
1290ccのFRで画像は中期('55~58)のモデルにあった「エリゼー(Elysee)」という豪華仕様。
少々くせの強いマスクは、同じフランスのパナール(
>>82-84)に似た雰囲気もあり、独特な美的センスを持つ国民性を感じたりも。
返信する
297 2021/08/04(水) 14:00:19 ID:HPYwH3Yus6
トヨタ・ミニエース(UP100)
パブリカ(
>>260:UP20)やスポーツ800(
>>91:UP15)と同じ水平対向2気筒OHV,800ccエンジン搭載のキャブオーバー型トラックとバン。
窓の下に樹脂パーツが無い初期型(赤い方)が特に本スレ的にはよろしいかと。
返信する
298 2021/08/04(水) 19:50:05 ID:HPYwH3Yus6
ピール P50(Peel P50)
>>67と同じマン島(イギリス)にあったピール社の1人乗り三輪車。
名前の通り50cc(2スト)で、'62年から販売されたが3年で47台と全く振るわなかったそうな。
だが、やがて これを望む変態が増えたのか、2010年にEV、2011年には4スト50cc仕様がめでたく復刻されたらしい。
返信する
299 2021/08/05(木) 13:50:01 ID:qiaFmZjviY
カニンガム C-4R(Cunningham C-4R)
アメリカの大富豪ブリッグス・カニンガムが設立したコンストラクターによるレーシングマシン。
エンジンはクライスラー製で シャーシやボディはカニンガム・オリジナル。またドライバーはカニンガム自身というオールアメリカン体制。
1953(昭和28)年のル・マンでは総合3位、クラス優勝を飾っている。
返信する
301 2021/08/05(木) 19:15:02 ID:qiaFmZjviY
Fiat 1100 TV “Millecento”
戦後イタリアの標準的な実用車といえば、チンクでも600(セイチェント)でもなくこの1100(ミッレチェント)。
天才技術者ダンテ・ジアコーザによるモノコック構造ボディやダブルウィッシュボーン前輪独立懸架、
活発に回る1100ccOHVエンジンと結びついた4段ギアボックス等々の進歩的設計のFRで、高い信頼性と安価な維持費から大成功を収めた。
画像車はフロント中央のランプが特徴のTV(ツーリズモ・ヴェローチェ「速いツーリング」)というツインチョーク式ウェバーキャブの50PSを発揮する高性能版。
返信する
302 2021/08/06(金) 11:42:20 ID:Uk1rfgKjB.
プジョー D4
元はシュナール・ワルケルというメーカーのバンだったが、'50年からプジョー製に。
D4は1500ccの前輪駆動(FF:ディーゼルもあり)で、1300のD3と合わせて'65年までに7万6千台が製造されたらしい。
(クルーゾー警部が活躍する映画「ピンクパンサー」にも登場するとか)
返信する
303 2021/08/06(金) 19:36:37 ID:Uk1rfgKjB.
マツダ・シャンテ
当時の軽では最長2200mmのホイールベースを誇り、デザインも一番洗練されてたが、
4ドアが無い上にマツダのブランド力のせいか販売は今一つ。
後の排ガス規制や新軽規格への対応はせず、これを最後に軽から一時撤退となってしまった。
(予定していたロータリー搭載の挫折も大きかったかも)
返信する
304 2021/08/07(土) 08:24:14 ID:sI1U70sI8.
オペル・ティグラ と プジョー 106
私事だが、我が家が106ではなく306に乗ってた'95年頃、
ティグラが小さなクーペとしてデビューし欲しかったので、妻の女友達に無理やり買わせた事がある。
(その後彼女は大層気に入ってくれたが)
この時期は、オペルの小型車デザイン部門を児玉英雄氏が統括していて、氏の人柄を反映したセンスの良さが光っていた。
返信する
305 2021/08/07(土) 19:01:46 ID:sI1U70sI8.
スタッツ・ブラックホーク(Stutz Blackhawk)
'70年代にあったアメ車で、
>>170的な驚嘆デザイン系。
ヘッドライトはボディから独立してバンパーの上にニョキっと生えており、クラシカルなグリルも奥行きがあり過ぎてくちばし的。
スペアタイヤに至ってはトランクリッドを突き破って出てきたかのような不思議造形。
元クライスラーのデザイナーが普通のデザインに不満を持って作ったらしいが、かなりの変態趣味かと。
尚、ジョン・デロリアン氏もからむ本車の誕生経緯やカルト人気など興味があれば ↓ こちら
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/27...
返信する
306 2021/08/08(日) 08:42:08 ID:lm9WFBVcng
いすゞ ユニキャブ
'67(昭和42)年発売のいすゞ製多用途車。同年デビューの
>>224と同じ本格クロカン車に見えるが、こちらはFRの2輪駆動。
ベースになったのはライトトラックの ↓ ワスプ(ホイールベースは約40cm短縮)
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1430180926/52... エンジンはワスプやベレットと同じ1.3Lを搭載していたが、後に1.5を経て1.6Lまで拡大。
この形で4WDじゃないのは、低価格でのリリースが目的だったようだ。(1.5Lの'72年型で見ると360ccのジムニーLJ20+7万円の価格)
バリエーションは普通に座る4人乗りと、後席6人が進行方向横向きに対面で座る8人乗りがあった。
因みに、画像右下の赤車は広島県福山市の消防が現在も保有するらしいユニキャブ巡閲車。
返信する
307 2021/08/08(日) 14:45:01 ID:lm9WFBVcng
プリンス(日産)クリッパー
'66(昭和41)年登場の2代目クリッパー。発売直後に日産と合弁したがフロントのエンブレムは'73年までプリンスのままだったらしい。
エアコンはもちろんヒーターも無く、画像車のオーナーによれば「自分の吐く息で窓ガラスの内側が凍ってしまったこともあります(笑)」とか。
車体にペイントされている落花生問屋ではなくリフォーム業を営む旧車好きの方で、今でもバリバリ仕事で使っているそうだ。
返信する
308 2021/08/08(日) 20:30:29 ID:lm9WFBVcng
シムカ 8 ゴルディーニ・ル・マン(Simca 8 Gordini Le Mans)
ゴルディーニと言えばルノーのチューナーとして有名だが、それより前に組んでいたのは同じフランスのシムカ。
本車は戦前1939(昭和14)年のル・マン24hで4気筒のわずか1220ccながら総合10位に入ったレーシングマシン。
(1位のブガッティは4800cc、2位ドラージュ3000cc、3,4位ラゴンダV12気筒4500cc・・・後ろ11位ドライエ6気筒3200cc)
名チューナーとして「アメディ・ゴルディーニ」の名を世界に轟かせ、「魔術師」の異名持つことになった。
返信する
309 2021/08/09(月) 08:42:44 ID:hp6ICQNFR2
ゴッゴモビル TL400 ピックアップ(Goggomobil TL 400 Transporter Pickup)
>>161を400ccに排気量アップしたピックアップ仕様。
意図は不明だが、荷台を半分だけ覆った姿がハイゼット・デッキバン(
>>228)の様にも見えて、何やらイイ感じ。
(本車はドイツだが、英国ではこのタイプを「キャノピー・ピックアップ」と呼ぶらしい)
返信する
310 2021/08/09(月) 17:31:46 ID:hp6ICQNFR2
イノチェンティ・ミニ(Innocenti Mini 90L)
BMCミニ(
>>34)をライセンス生産していたイタリアのイノチェンティ社が、
ミニのエンジンやシャーシはそのままで独自に内外装をモデルチェンジ、VW初代ゴルフと同じ'74年にリリースした車。
デザインはカウンタックやストラトスを手掛けたマルチェロ・ガンディーニ氏(ベルトーネ在籍時)。
シンプル&クリーンで尚且つモダン&キュートなところが、さすがに巨匠の作品かと。
惜しむらくは、イノチェンティ社がもっとメジャーな会社だったら、ジウジアーロ氏のゴルフに負けないくらい認知度も上がったかと。
(因みに、右下の赤車はシャレードより前にあった高性能版「デ・トマソ」仕様)
>>309の追記
荷台を半分覆っているのは、外板の内側にスライド開閉するドアのせいかも。
返信する
311 2021/08/10(火) 11:39:09 ID:dcjw8JxW9E
クロスリー・コンバーチブル(Crosley Convertible)
米オハイオ州でラジオや電化製品を製造していたクロスリー氏が開発した1950年頃の小型車。
水冷4スト直列4気筒724ccで26.5馬力のFRで全長3.7m×全幅1.24m。画像左は
>>215みたいなコンバーチブルで
他にステーションワゴンやピックアップもあり、中でもワゴンが2万3500台程作られ最も人気があったそうだ。
返信する
312 2021/08/10(火) 19:53:11 ID:dcjw8JxW9E
Citroen TUB/TUC
1939~41年シトロエン戦前のバン。戦争突入により短い生涯だったが
すでにFFで、低いフロアやリアから前へのウオークスルーなどType H(
>>56)の原点と言われている。
返信する
313 2021/08/11(水) 12:09:37 ID:ftqJ.93HoA
'74 フォード・ブロンコ(Ford Bronco Half Cab)
コロナ前に東京の原宿で3ドアワゴン型を見かけたが、四角四面のボディに丸目がとってもキュート。場所が場所だけに非常にオシャレな印象。
また思ってたよりもコンパクト(全長3.85m×全幅1.74m×全高1.82m)で、日本の狭い都会でも似合うなと感じた。
返信する
314 2021/08/11(水) 22:11:41 ID:ftqJ.93HoA
スズライト キャリィ FB型 トラックとバン
>>219の後輩にあたるトラックとバンで'61(昭和36)年にデビューした初代のキャリィ。立派なボンネットがあるが、
スズライトTLよりも本格的な商用車を目指して座席の下にエンジンがあるセミキャブオーバーのFRレイアウト。
(2スト2気筒の空冷でラジエーターは不要だし、ボンネットにリッドも無さそうなのでノーズの中は空いていそう)
初代キャリィは頑丈さとエンジンの強力さ、30万円弱の低価格で人気に。スズキの商用軽四輪市場での地盤はここから固まったらしい。
返信する
315 2021/08/12(木) 10:59:52 ID:/YkOm0eWNk
フォード GPA 水陸両用ジープ(Ford GPA Amphibious Jeep)
第二次大戦時、ドイツ軍の
>>216と同じ水陸両用の多目的4輪駆動車の米軍版。
見た目の雰囲気が、あちらは「車が水上も航行できます」という感じに対し
こちらはどう見ても「船が陸上も走れます」という印象。造りもおおざっぱだし海洋国家アメリカならではかと。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:481 KB
有効レス数:562
削除レス数:21
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:かわいいなと思う車
レス投稿