レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

かわいいなと思う車 新人コテ・めいわすいさ~んのスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
219 2021/06/25(金) 22:20:58 ID:pZiaEvg/Zs
初代スズライトSSと次代スズライトTL

1955年に発売された初代スズライト(画像右下)は日本初の量産軽四輪車であると同時に、日本初の量産FF車でもあるらしい。
'59年ににはフルモデルチェンジされスズライトTL(右下以外)へ。
空冷2スト360cc2気筒エンジンとFFならではの広い車内空間を持つ商用登録のライトバンという事で、後のボンバン47万円アルトのご先祖様。
驚くべきはそのデザインで、全体的にそっくりな>>34ミニ(ADO15)と同じ年のデビューだという(当然>>207N360よりも前)
もしも、このTLが当時大ヒットしてたらミニとスズキで今の立場が逆転した???
ところでテールライトが見当たらないが、ライセンス照射灯が赤いのでその一個がテールライトの役割だったのかも(夜間はバイクと間違えそう)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:481 KB 有効レス数:562 削除レス数:21





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:かわいいなと思う車

レス投稿