CIVICと言ったらこれかな


▼ページ最下部
001 2021/01/27(水) 22:22:35 ID:i1mOS7Ncmo
スポーツシビックのSIR-IIかな

タイプRのじゃないな

返信する

002 2021/01/27(水) 22:29:05 ID:CWdwFyoI0w
スーパー
ワンダー
グランド
スポーツ
ミラクル
スマート

返信する

003 2021/01/27(水) 22:35:12 ID:DT.NSFP222
おれはこいつ

返信する

004 2021/01/27(水) 22:36:21 ID:UjmKN.TXQk
俺の中ではスローなブギにしてくれが流れてたCMのシビック

返信する

005 2021/01/27(水) 22:42:06 ID:QyFWem8XJ6
性能・価格・デザインのバランスがとれていたよね。
フェリオが至高!

返信する

006 2021/01/27(水) 22:45:09 ID:PO7OYDYVEU
EGもいいけど俺はEFが一番いいな、乗ってたし。
でも最近E-AT(ワンダー)を買って初期化真っ最中です。

Si-RIIがトップグレードだったけど、ただのSi-R(通称Si-RI)もあったのはあまり知られてない。
ナンバー取得できない競技専用車で、エアコンはおろかヒーターその他快適装備も無かった超スパルタン仕様だった。

返信する

007 2021/01/27(水) 22:48:06 ID:dvVmtx0oRI
最新のシビックが最強のシビックだろアホ老害ハゲバーカ。

返信する

008 2021/01/27(水) 22:52:00 ID:pBI4eSM9qk
>>7
誰もスペックなど競ってないよ童貞包茎BOY

返信する

009 2021/01/27(水) 23:03:19 ID:B9h7NPhD9I
010 2021/01/27(水) 23:03:41 ID:zOt18XLGv2
EF9乗ってたけどエンジンはVテックカムが切り替わって気持ちよかったけど
ボディがペラッペラ
まぁその分 重量は1トン切ってたけど

返信する

011 2021/01/27(水) 23:03:43 ID:My/pm0ZzeE
ワンダーシビックかな
中嶋がかなり速かったと思うけど

返信する

012 2021/01/27(水) 23:52:07 ID:PO7OYDYVEU
>>10
そのヨレヨレボディのお陰で、サーキットや峠でアンダー消そうとサイド引いてパーシャルスロットしたらボディ捻れてリアサイドガラス割れるんだよな。
3枚割ったわw

返信する

013 2021/01/27(水) 23:55:46 ID:PO7OYDYVEU
>>7
それもうシビックじゃないから。
アコードスポーツとでも呼びたいね、興味の範疇外だわw

返信する

014 2021/01/28(木) 12:35:44 ID:0Sn89c090c
シビックの良かったとこはあくまで庶民の足車がベースになってるとこだしな。
高額な戦闘機持ち出されてシビックです言われても。

返信する

015 2021/01/28(木) 13:40:29 ID:oZNUt99gyk
>>9
初代はVWゴルフより先だったんだな。
2ボックスハッチのスタイル、当時は軽自動車の定番だったので
やけに横幅がある大きい車に見えた。

返信する

016 2021/01/28(木) 18:59:03 ID:V6UVkZvD0s
誰もツッコまないけど俺の記憶が正しければ>>003はシビップや

返信する

017 2021/01/28(木) 19:09:23 ID:5Js1UVgKa6
>>6
sirって競技仕様は知ってたけど、
ナンバー取れなかったんですか?
初めて知りました

返信する

019 2021/01/28(木) 20:27:54 ID:EthkLfgpyE
>>17
登録用の書類が発行されてない。
本当に車輌のみの販売だった。

返信する

021 2021/01/28(木) 23:26:34 ID:EthkLfgpyE
>>20
じゃあ博識なキミが教えてくれ

返信する

022 2021/01/29(金) 00:32:31 ID:s.A59XSTuo
スレ画のシビックが良心の塊、燃費とバランスとスポーツエンジンと3種類のエンジンを用意したのがその証拠。
N系の軽で足掻いてる今のあホンだには無理だろうがな。

返信する

023 2021/01/29(金) 08:59:40 ID:Lp2PglwLio
>>16
ありがとう。

返信する

024 2021/01/29(金) 21:30:49 ID:wedctdZTAE
ホンダの自動車部門はMr.NSXこと上原 繁LPLが現役だった頃がピークだったな
今はただの軽自動車メーカーに成り下がったけど
それが今の日本のニーズに一番合ってんだろうね
逆にバイクと飛行機は元気だけどね

返信する

025 2021/01/29(金) 22:18:38 ID:VGcbymzSNc
>>24
奇しくも今、この3車種のプラモデルを同時進行で作ってるところだゾ

返信する

026 2021/01/29(金) 23:28:20 ID:VRZkPlvPyw
スーパーシビックが初代の焼き直しみたいなものだったから
ワンダーシビックが出たときの衝撃は大きい。
特にCMのルイ・アームストロングの曲にあわせて出てきたスタイルは当時流行のハッチバックの
何にも似ていないかった。
それまでFFファミリアやカローラⅡにサーフボード積んでヘラヘラしてたやつらがワンダーシビックが出て
それまで見た事のない小型車にみんな絶句してたわ。
それ以降にSi-RとかタイプRとか出てきたりもしたが、別に走りのスペックなんてどーでもいいんだよね。

返信する

027 2021/01/30(土) 00:04:25 ID:IjKLFkyvmg
>>26
ホンダデザイン関連の本に載ってるんだけど、ワンダーの初期スケッチは、もっとルーフ後端が下がっていた。
ちょうどバラスポCR-Xとワンダーシビックの中間くらいで、サイバーCR-Xのエクストラウインドみたいに上下が極端に狭いリアウインド形状だった。
そこからルーフを上げたのがワンダーシビックHB、更に下げてWBを短縮してクーペにしたのがバラスポCR-Xと分離させた。
初期スケッチのまま出てたらあれ程のヒットは無かっただろうな。

返信する

028 2021/01/30(土) 01:01:27 ID:.IWVXsKr9Y
>>27
>ホンダデザイン関連の本に載ってるんだけど、ワンダーの初期スケッチは、もっとルーフ後端が下がっていた。
ほんとかよw

返信する

029 2021/01/30(土) 01:03:08 ID:.33EvBX6Bg
ヤリスにGRヤリスが有るんだから、フィットのタイプRをサッサと売れや。

返信する

030 2021/01/30(土) 02:22:28 ID:IjKLFkyvmg
>>28
ホントだよ、その画像のスケッチより前の話。

返信する

031 2021/01/30(土) 02:24:54 ID:IjKLFkyvmg
>>29
シビックスレにフィット持ち込む的外れ野郎はさっさとスレ削除しろw

返信する

032 2021/01/30(土) 05:28:59 ID:qQJzZqlPTc
最近のホンダの社長って
顔からして臆病ゴマすり出世の抜け作野郎揃い
もっとカッコいい社長にしろや
社長がダラシナイ狸野郎だと車も糞ダサくなるんだよ

返信する

033 2021/01/30(土) 06:46:58 ID:sLNZMey/O6
>>21
横入りごめんよ
当時新車で買って乗ってたおっさんだけど、正確にはSiRⅠというグレードは無くてSiRとSiRⅡという2グレードがあって
当時のシビックはエアコンやら快適装備品はほとんどオプション設定で
オプションを何も付けなければSiRというベースグレードの車両
エアコンやらオプション装備を付けていくとあるところからSiRⅡというグレードになるんだよ
君の言うSiRⅠというグレードは実際には存在しなかったよ
勘違いした人がⅡがあるからその下位のSiRをSiRⅠと呼んでるのは聞いたことがあるけどね

で、実際流通してるのはSiRⅡばかりなんだけど、エアコンも付かない素のSiRというのは実質発注されないグレードだったんだよ
一部、ジムカーナ用とか競技用として購入する人は素のSiRを購入してたみたいだけどね
それと、両車ともエンブレムはSiRというバッジだけで、エンブレムでSiRとSiRⅡの判別はできなかったよ

返信する

034 2021/01/30(土) 07:58:22 ID:PAu5Wbacu6
>>33
Si-RIは通称だって書いてあるだろ

返信する

035 2021/01/30(土) 08:27:40 ID:.IWVXsKr9Y
初代→スーパー(2代目)がほぼ似たようなモデルチェンジでアップデート、3代目のワンダーで大きく変わって
以降グランド(4代目)はその流れでアップデート。次のスポーツ(5代目)でいつの間にかそれまでのCR-Xと統合されて、ミラクル(6代目)で大きく先祖返りしたかんじだなあ。
ミラクルが出たときにはどうしてこんな格好悪くなっちゃったんだろうなと思ったわ。
柄も重くて扱いにくくなるし、名前もミラクルとか昔の少女アニメみたいだし。

返信する

036 2021/01/30(土) 13:37:47 ID:sLNZMey/O6
>>34
なんでそんなにカリカリしてるの?

で、ナンバー取得できない件は間違いだったって認めるのはいつなのかな?

返信する

037 2021/01/30(土) 15:09:16 ID:vohEWZDHVA
今FFでいい車ってスイフトだろ
なんでわざわざ中古買う。

返信する

038 2021/01/30(土) 16:53:28 ID:Nh8khXlKVc
>>36
EFとEGには登録不可のSi-Rは無かった、それは認める。
ただFD2には登録不可のTypeR One Make Race Car(Race Base)がある。それと混同していたと思う。
俺の勝手な思い込みだね。

返信する

039 2021/01/30(土) 18:28:09 ID:1u9hDnLTRM
>>38
謝り方が気に食わねえな
クソ野郎

返信する

040 2021/01/30(土) 23:59:32 ID:Nh8khXlKVc
>>39
謝る必要ドコにある?
マウント取れたからいいだろw
気に食わないのはお前の主観、俺には関係ないよ、終了。

返信する

041 2021/01/31(日) 09:18:21 ID:5MHqK31.5M
昔からシビック乗りは正確悪いからなぁ。運転ヘタッピのくせに粋がるし。

返信する

042 2021/01/31(日) 09:55:07 ID:uU2xTUsacw
シビックいうかホンダ乗り全般だな

返信する

043 2021/01/31(日) 10:20:47 ID:AXPcJRP.RE
ワンダーのSiが出るまでは「シビック=走り」のイメージはなかったな。
スーパーシビック(2代目)はカントリーとかどっちかというとアメリカの雰囲気を楽しむ小型車ってかんじだったけど。
まあ、でもCXとかってグレードもあったんだな。

返信する

044 2021/01/31(日) 12:25:11 ID:JoDFHbfyeg
>>43
え????

返信する

045 2021/01/31(日) 13:11:20 ID:L1dUUzZS.c
>>44
それは初代だよ。

シビックのRSはRacing SportじゃなくてRoad Sailingなのは有名。
運輸省(当時)に届け出する時に悪い印象持たれない為にRacingを使わない苦肉の策だったとか。
お上の顔色伺ってた時代らしいエピソード。

返信する

046 2021/01/31(日) 14:56:36 ID:JoDFHbfyeg
>>45

>>43 の >ワンダーのSiが出るまでは「シビック=走り」のイメージはなかったな。
に対してのレスのつもりだったんだが。。。

返信する

047 2021/01/31(日) 21:48:26 ID:1PtSKp1Rns
シビック祭り
開催中
@ホンダコレクションホール
~2021年3月17日(水)

返信する

048 2021/02/07(日) 01:54:54 ID:/vPlYwdSjk
>>43
走りのイメージはなかったけど、CVCCでマスキー法をクリアしたおかげでアメリカの自動車メーカーからは相当恨まれた(w

返信する

049 2021/02/07(日) 09:53:52 ID:wMlqKYQ.wI
3代目のボディ形状はすごくわかりやすかったな。
それにそれぞれのキャラクターもはっきりしてた。

2ドア(3ドア)=クーペ=CR-X  ※バラード
3ドア=ハッチバック ※シビック
4ドア=セダン ※シビック&バラード
5ドア=背の高いミニバンの祖=シャトル ※シビック

アコード>(クイント>)シビック>バラード(>シティ)

返信する

050 2021/02/07(日) 10:26:26 ID:LjxoeUAQCQ
スレ画のシビックをレンタカーで借りたことがある。
1300ccだったけど、1600ccの4AGエンジン搭載車より速かった。
しかし、普通にカーブを曲がるだけで、車体がミシミシ・バキバキと音をたてるのが怖かったな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:48 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:CIVICと言ったらこれかな

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)