高速の合流


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001 2021/01/10(日) 01:46:18 ID:YFz0kHeVvo
この期に及んで、減速するわけにもいかんから事故覚悟で強引に行ってる。
ホントは、入れてくれないとか、邪魔するとかってときは最悪一時停止とかしないといかんの?

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002 2021/01/10(日) 02:07:25 ID:WpVRcZtgrw
これはセンスがものをいう。
その時々の交通量なども含め、最適な状況判断においてスムーズな合流を。
渋滞でもない限り、一時停止はセンスなし。

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003 2021/01/10(日) 02:20:37 ID:ta2En.TNz.
ファスナー合流
を自然にできる様なしくみは、非自動運転ではムリなのか

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004 2021/01/10(日) 02:24:13 ID:tNyXr7vX8M
右手に道路が見えたら、ブレーキ踏まず、アクセルオフで減速走行して入るための時間=助走距離稼ぐんだよ。
車が来なければアクセル踏んで加速、車が来てたら空くまでそのままアクセルオフで滑走。

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005 2021/01/10(日) 03:09:09 ID:ryMLZ4Yot2
高速じゃなくても強引に割り込んでくるバカいるんだが
あれなんなの?
本線が優先だろ?

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006 2021/01/10(日) 03:22:33 ID:Plu1Ra.yhk
本線より遅い速度で合流しようとするから、後ろを気にしなければならなくなる。
本線より速い速度で合流すれば、後ろを気にする必要はない。
合流が難しいといっている人はほとんどは加速不足。

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007 2021/01/10(日) 04:12:12 ID:MamHMPG4sQ
>>5
>本線が優先だろ?

優先信者が一番のガン。サンデードライバーに多いな。
合流ブロックしてるんじゃねえよ。
事故になったとき過失0:10になるとでも思ってるのか?

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008 2021/01/10(日) 04:41:08 ID:5j70A8g6Kk
高速乗るな迷惑だ。ずっと下道走るか、電車乗れや。

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009 2021/01/10(日) 05:06:20 ID:4OIY4WLjdU
よく大型が駐車してるがあれは取り締まりできないものなのか
邪魔でしょうがない

それと首都高の合流を設計したしたやつは頭おかしいだろ

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010 2021/01/10(日) 06:10:35 ID:5A.5LQSF8g
加速車線を加速しないで合流してから加速するド下手くそはホント邪魔、高速道路に乗らないでほしい
そもそも加速車線って意味理解してない、急加速が怖いという女多い

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011 2021/01/10(日) 07:09:52 ID:4z3IpE7fDo
>>2
センスというか、そのときの「運」だよね
たまたま本線に車がいないとか
減速してくれて合わせてくれたらラッキー!

本線で、わざわざ妨害する奴は死ね

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012 2021/01/10(日) 07:37:38 ID:0G0LCDWQ8I
走行車線が混んでるときは、同じ速度まで加速して、少しは減速しながら合流する。
後ろの車の前に入るのではなく、前の車の直後に滑り込む感じ。

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013 2021/01/10(日) 10:04:28 ID:vXywl8FR.w
>>1
おまえが鈍くさいだけだよ
一生部屋に閉じこもってろよ豚野郎。

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014 2021/01/10(日) 10:30:52 ID:LkMLpRJpVw
>>5
本線走っている時、合流しようとする車が居た場合、私は追い越し車線を走るようにしています。
理由は無いから真似するなよ。

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015 2021/01/10(日) 10:50:19 ID:54KbXPQjdU
基本合流車線の一番先頭まで走っていって、チャック式に交互に合流するのが一番いいらしいが。
見てると途中で無理やり合流しようとしたり、合流しようとすると「意地でも俺の前にいれてやるもんか!」とわざと車間をつめてくる”統合失調症””発達障害”ドライバーが
いるけど・・

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016 2021/01/10(日) 11:36:32 ID:SFinfSAWSU
合流手前の坂道登るところからアクセル全開で加速しないから合流できない。
軽自動車の加速なら余計に合流しにくいので、手前から速度が乗ってないとダメ。
そういう理屈を理解していないとダメだよ。

本線まで80kmぐらいまで速度を上げる。本線走ってる車はゆっくりと近づいて来るように見えるから。合流しやすい。

※これ初心者用に対してのレスね。参考に。

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017 2021/01/10(日) 11:40:31 ID:zKQiAKlEw.
合流して制限速度出さない人が多い。
80の所を65でいつまでも加速しない。
流れは90なので急減速。

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018 2021/01/10(日) 11:57:40 ID:3SUHhRRVJg
>>15
それ本線が渋滞してる時はそれでもいいと思うが本線がそれなりに流れてる時はタイミングを計って合流するべきだと思う
たまにいるが本線を走る車の有無に係わらず合流車線の先端まで行って合流するやつ
結局本線の車がブレーキを踏むはめになる
それが渋滞の原因になる

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019 2021/01/10(日) 12:15:53 ID:tNyXr7vX8M
>>16
>合流手前の坂道登るところからアクセル全開で加速しないから合流できない。

加速するのは速度を出せる本線に入ってからだよ。
合流車線で本線を走ってるクルマ並の速度は出せない。
そんな急加速できるクルマならそもそも問題なく入れる。
合流車線でアクセル全開すると、助走時間が短くなって、
車と車の間に入るタイミングを失うことになるんだよ。
コツはなるべく合流車線を長く走れるようにすること。
本線が空いたらすぐ入り、埋まってたらしばらく助走。

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020 2021/01/10(日) 14:19:16 ID:LkMLpRJpVw
>>19
>>合流車線で本線を走ってるクルマ並の速度は出せない。
合流車線で140km/hくらい出ないか?
車の調子悪いのかもよ。

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021 2021/01/10(日) 15:42:33 ID:Go7ASJETec
>>18
ガラガラの時は手前から合流しても構わないけど
並走区間で合流側が本線側に速度とタイミングを合わせるのが目的だから基本は最後の方で合流した方がいい
本線側は予め1台合流してくる分を踏まえた車間距離を開けて速度は変えず走っていればいい

ただし
(改正すべき悪法だと思っているが) 合流車線(加速車線)は本線ではないので法定速度は60キロだ
つまり遅いまま合流してきてもやむを得ないのでちょっとブレーキ踏むことになっても文句言わないように

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022 2021/01/10(日) 17:07:29 ID:54KbXPQjdU
まあ、合流の最後の方で合流しようとしてる車がいるのに、本線側を走ってる車間あけないバカがたまにいるけどどれだけ危険なことかわからないのかと。

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023 2021/01/10(日) 17:23:05 ID:3SUHhRRVJg
車間距離を取るのは当然ではあるけれどタイミングを計るのは合流する側で本線を走る車が譲る必要は無い
本線の車と並走するようならスピードを上げるか落とすかして本線を走る車の邪魔にならないように合流するべき
合流車線の先端で合流しなきゃならないっていう思い込みの方がよっぽど危険
それはつまり相手に譲らせればいいという考え方、いわゆる”だろう運転”

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024 2021/01/10(日) 18:25:08 ID:nBzB5PbFzQ
>>19
シフトチェンジ機械任せだからそうなる。

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025 2021/01/10(日) 19:06:15 ID:54KbXPQjdU
026 2021/01/10(日) 19:41:44 ID:3SUHhRRVJg
>>25
渋滞してる時はジッパー法がいいって>>18で書いてますよ
そうではなく本線が流れてる時の話ですよ
合流車線の先端で本線の車とかち合いそうならタイミングをずらせって事なんですよ
たまにいるんですよ、本線を走ってる車の事は意に介さず合流車線の先端まで行く車が
合流する時はタイミングを計れって言ってるんですよ

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027 2021/01/10(日) 20:35:19 ID:MamHMPG4sQ
「こっちが優先」とか言ってる奴がいる限り事故は無くならないな。
合流地点の手前で意識して車間あけて並走車のスピードみて前にスムーズに入りそうなら
ややアクセル緩め、後ろに入りそうならそのままか、もしくは少し加速してやればいい。
それが嫌なら合流を回避して早めに追い越し車線に入っておけばいい。
自分が優先だからと一切譲らないという発想はやはりサンデードライバーに多い。
平日日中のプロドライバーが多い交通環境ではみんなスムーズにやってる。

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028 2021/01/10(日) 20:52:30 ID:3SUHhRRVJg
「こっちが優先」
その言葉そっくりそのまま返しますよ
実際の道路では合流車線を走ってる車がタイミングを計って合流してるんですよ
これもたまにあるんですが合流してくる車に譲ろうとして減速したら合流してくる車も減速してきたりとかね
本線の車はそのままのスピードで走るのが原則ですよ
そうしないとタイミングを計るのが難しくなるんですよ
渋滞してる時とかはまた別ですけどね

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029 2021/01/10(日) 21:17:07 ID:54KbXPQjdU
>本線の車はそのままのスピードで走るのが原則ですよ

違うと思いますよ。
合流しようとしてる車があればまずは本線がスピードを減速して入れて”差し上げない”と。
なぜか?って、それは「本線」を走行してるからです。
合流しようとする車が本線と同じスピードで走るのは短いリーチだったら加速しないといけない。
それは相当危険な走行だと思いませんか?
自分が「そのままのスピードで本線を走る」<「合流しようとしてる車を本線に入れる」ことが譲り合いでしょうが。

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030 2021/01/10(日) 22:07:56 ID:Go7ASJETec
>>29
本線車道側は原則そのままの速度を維持するで正解ですよ
>>28にあるように不用意に減速したりするとかえってタイミングが合わせづらい

理想は並走区間で千鳥に並んで速度差がほとんどない状態にして
合流車線終端部で合流すること
終端部まで行けば間違いなくそこで合流してくるので本線側も迷うことなく対処できる

合流側はしっかり加速することはもちろんだが
車間距離をきちんとあけておくことも大切だ
本線を走ってて異常にぴったりくっついた車列が合流してくるのはちょっとした恐怖だ
合流時に本線側の車が入る車間をあけておけないのは下手糞と言うしかない

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031 2021/01/10(日) 23:01:17 ID:MamHMPG4sQ
>>28
>本線の車はそのままのスピードで走るのが原則ですよ

「優先」とか「原則」とか解った上で事故にならないようにスムーズな運転しようぜってことだよ。
明らかな減速で相手が逆に合流しづらいなんて細かい例外はどうでもいい。
ケースバイケースなんだから。

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032 2021/01/10(日) 23:35:17 ID:54KbXPQjdU
合流しようとする相手のことよりもまずは本線を走る自分ありきってレスが多くて驚いたわ。(笑)
運転は常にケースバイケースだと思うけど。

■本線を走るクルマへの「意思表示」も大事
本線を走るクルマのドライバーの立場から考えてみましょう。「合流してくるクルマがいる」とドライバーが認識をすれば、いち早く危険を回避するため、
そのクルマがどこに入ろうとしているのか、クルマの動きを注視します。
そのとき本線を走るドライバーがいちばん怖いのが、「合流しようとしているクルマが、どこで合流しようか迷っていること」です。「ここで合流したいです」という明確な意思表示があれば、
”本線を走るクルマとしては、減速したり、あれば右車線へ移動するなど、危険を回避する方法もあるもの。”後続車との車間距離を見極め、ここだと思ったら積極的に車線に入る必要があります。
https://bestcarweb.jp/feature/first-car/7978...

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033 2021/01/11(月) 00:13:10 ID:4rtbRvlcpI
混んでるときに、追い越し車線でもなく、たまに左から抜いていく愚かな車がいるんだよ。
そういうやつは合流地点でもお構いなくガンガン行く。

おりゃそういうやつにも対応できるように爆速合流してるけどねw

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034 2021/01/11(月) 15:19:10 ID:o07ybAwRG.
高速でたまに合流と分岐が同じ地点になっている「K」「H」「X」状態があるが、あれはなかなか面倒くさい。

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035 2021/01/12(火) 03:01:06 ID:m0sU9hBKa6
合流車線に出たその位置で停車して出口を塞ぐヤツがたまにいる
大概、女か高齢ドライバーなんだが
あいつら高速教習を受けてないのかと思うわ

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036 2021/01/12(火) 03:49:52 ID:MjiNc109ZM
これ自動運転車はどうプログラムされているんだろう?
自車が本線側の場合や合流側の場合
メーカーによってまちまちだと困るよね

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037 2021/01/12(火) 13:03:40 ID:3sF9V96pjg
>>35
ワシ今年で50になるけど高速教習なんか受けてないで

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038 2021/01/12(火) 14:49:41 ID:unyMLbZozM
首都高と一般の高速道路では難易度が全く違う。ニュルブルクリンクもいいが
首都高でクルマのチューニングをするのも(法令違反の可能性があるが)有りだと思う。

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039 2021/01/12(火) 18:11:28 ID:LisC2zBDUU
本線の左車線のリアに当てるつもりで右ウインカーとステアリング切れ

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040 2021/01/13(水) 07:26:22 ID:MK67rBEjLY
>>36
日産のテストカーの記事で合流は本線走行中の車に合わせて加減速を行いスムーズに合流。また、本線走行中に合流する車があれば減速または追い越し車線に車線変更と人が運転してるのと変わらない操縦が可能になってるとの事。まだ市販車には搭載されてないけどそこまで技術は進歩してるそうだよ。

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041 2021/01/13(水) 16:30:39 ID:vBRgA40bwE
>>21

道交法改正された。2020年4月から合流車線、減速車線の制限速度は本線同等。

きっちり加速して合流せいやあ

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042 2021/01/13(水) 19:17:09 ID:1ElMDWAGUw
本線の車両は速度維持、もしくは追い越し車線に移動してスペースを開けてあげた方が良いね

減速はかえって危険だよ、速度変化があるとタイミングを計りにくくなる

そのタイミングとは違う話をすると、減速は本線後ろの車両との車間距離を詰めてしまう事になるので
後ろに行くに従って車間が詰まって、合流車が入り込むスペースがますます無くなるよ

これは交差点の右折待ちでも似たような事が起きる
右折待ち車両が頭を対向車線に突っ込むと、そのせいで対向直進車が危険だと減速してしまう
するとその直進車と後ろの後続車との車間がみるみる詰まってきて、右折する為のスペースがつぶれてしまい
右折したくて急いでいるから頭を突っ込んだのだろうけど、逆に右折できなくなってしまう

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043 2021/01/13(水) 21:38:56 ID:9ebKAnQU4Q
>>42
車間が詰まって自然渋滞に発展するよね。

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044 2021/01/14(木) 00:38:29 ID:sV7LZ/6U5Y
本線走っている車が合流の車にパッシングするなりして合図を出せば、合流車は安心して車線変更できる。
合流車と並走している場合は本線車が加速して追い越しスペースを空けてあげる。
どういうシチュエーションにしても、スピードに乗り切ってる本線車のほうが視覚的にも速度的にも優位なので、視界速度弱者である合流車に譲るのが上手な運転といえる。
間違えても「俺が先に行く」みたいな競争心を出すようでは、全くお話にならない運転といえる。

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045 2021/01/14(木) 04:40:02 ID:aBFWWUvZcw
パッシングは「どうぞ」って意味にも「どけっ」って意味にも取れるから、かえって混乱しないか。

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046 2021/01/14(木) 06:01:11 ID:QFDES6S0gU
パッシングは煽りだと認識するわ。

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047 2021/01/14(木) 06:37:29 ID:GpqyLPwBBQ
一瞬のパッシングと、ずっーとハイビームのパッシングで意味を使い分ける。
ホーンと同じ。

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048 2021/01/14(木) 07:00:01 ID:QFDES6S0gU
>>47
使い分けるって煽ってるんじゃん。

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049 2021/01/14(木) 08:03:24 ID:mt7AFm9rCM
アウトバーンで鍛えたスペシャルライトバンだと605馬力の加速、
20インチローターのカーボンセラミックブレーキの制動力で合流はスムーズにwww
だれか無用の性能とか言うけどやはり時には必要

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050 2021/01/15(金) 00:31:53 ID:e9.e97cSv.
>>41
本当だ、訂正サンクス

>>44
空いてるときは前に入れさせまいと一所懸命車間詰めてる変人がいても
そいつの後ろに入ればいいだけだから問題にはならないが
車が繋がってくるときは1台ずつ交互にということを法制化したほうがいいね
そうすれば合図は要らない
合流してくる方もバカだからこれが明文化されていないと車間距離を広めにとってるとこへ
2台3台と強引にねじ込んでくる合流が多発し危険だし渋滞の原因になる

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