どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??


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001 2020/12/01(火) 13:49:54 ID:Vs9gmHWg0I
新型シビック北米発表 どこへゆくシビック、どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4c997ccbfd78c9c8ca9...
2020年11月17日に11代目となるホンダ『シビック』(プロトタイプ)が北米で発表された。
そんなシビックは、現行型が北米で登場したのが2015年で、かなり遅れた2017年に日本に投入した。
すでにデザインなども周知されていて話題性が少なかったこと、サイズ感が日本市場には大きすぎたこと
もあり、販売台数はいまいち伸びなかった。
アコードやシビックがこのような問題を抱える一番の原因は、日本の売れ行きが乏しいからだ。
売れないから粗雑に扱われ、さらに販売の低迷を招く悪循環に陥った。
さらにいえば、2020年1~10月に国内で売られたホンダ車の内、N-BOXが32%を占めた。
軽自動車全体になると52%だ。そこにフィットとフリードを加えると72%だから、今のホンダの
国内販売は、N-BOXを主役とする軽自動車が中心だ。
そこに小型車のフィットとフリードを加える構図ができ上がった。
この状態が、初代(先代)N-BOXの発売後、約9年間にわたり続いている。
その結果、ホンダのブランドイメージも「小さなクルマのメーカー」という方向に変わってきた。

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002 2020/12/01(火) 15:40:18 ID:4rzdB.PWVg
日本の事をよる理解してるからNシリーズやフィットが売れてるてしょうが。
日産とは違いますね。
でもフィットより上のモデルは諦めてるというか投げ槍だね、売る気ゼロ。

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003 2020/12/01(火) 15:56:24 ID:Nq6t06tH1s
旧街道沿いの家並みはバスが1台かろうじて通れる広さ、歯の抜けたように空き家が点々と並ぶ
その裏手は道路は農道並みの広さで権利関係があって昭和の時代から50年ほどかかってるのに
一向に再開発が終わらない
そうやっているうちに高齢化で再開発までこぎつけたのに貸駐車場が目立つ
余計に再開発は歩みを遅らせ規模を縮小して再開発を諦めた放置地区も残り再開発自体いつ終わるのかわからない
軽が売れる原因やね。

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004 2020/12/01(火) 16:02:04 ID:DrfGOth8j.
伊東社長の頃、軽自動車の割合を5割に伸ばすと宣言してただろ。
「願いは叶う」だ。

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005 2020/12/01(火) 16:07:00 ID:4rgBBjYnhI
今のホンダを観察している印象だけど、なんか覇気がないよね。
ホンダのラインナップ、宣伝規模、事業展開、ホンダ製の車など、疲れ切ったオッサンをみているのと同じ印象を抱く。
日清とかペヤングみたいにやりすぎ位にはっちゃけよう。

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006 2020/12/01(火) 16:36:03 ID:55nL0V76CQ
この数字見てみ
北米と中国の数
ホンダは北米と中国で人気あるのでそっち向くのは当然かと
日本にピッタリなN-Boxとフィットとフリード売って、あとはオマケって戦略はメチャクチャ賢いと思うが。
この市場規模ではむしろ日本専売モデル持ってるメーカーの方がキツいぞ。

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007 2020/12/01(火) 17:31:43 ID:bLaY8ta89U
スタイリッシュなN-WGN。ファミリーにはN-BOX。ごだわり派にはN-one。仕事にはN-VAN。スポーツカーとしてS-660…

国内ではこのラインナップでフルカバーだろ?

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008 2020/12/01(火) 17:38:39 ID:55nL0V76CQ
中国市場なんかCR-Vの兄弟車で3車種、ヴェゼルの兄弟車で3車種
CR-Vなんて人気なのでPHEVまで売ってる。
フィットとは別にさらにコンパクトカーもある。
アコードも人気。インスパイアまで売ってる。
市場は日本の6倍
北米合わせると10倍
トヨタばっかり買う日本向けに誰がラインナップ揃えるかよと

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009 2020/12/01(火) 17:52:29 ID:nL9JsoM6Nc
トヨタとスズキ以外は国内は断念した印象。
ホンダは軽だけで国内の受け皿にしている感じ。
日本向けを作っていてももうからないのはわかるが..
残念だ。

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010 2020/12/01(火) 17:57:06 ID:55nL0V76CQ
>>9
早晩全てのメーカーが日本市場自体がオマケになるよ。
市場規模的にそうなる。
プラットフォーム共通で上手く日本市場向けっぽく作る競争になるだけ。
あと台数的にもオマケ市場になるけど、可処分所得が日本だけジリ貧なので軽自動車ぐらいしか売れない市場にどんどんなって行く。

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011 2020/12/01(火) 17:57:49 ID:j5iM6vIw8Y
ホンダのディーラーに行けば、店のスタッフにホント売る気が無いのが良くわかるよ。横浜だけど。
フィットを見に行った時、こちらが外車だからかも知れないけど、誰も寄って来ない。
ヤリスクロスが欲しいとトヨタに行ったら、即見積もりしてくれ、百万円ちょいと言われたくらい安い外車なんだけどねぇ。
こりゃ、まず普通の感覚では、フィットは買わずヤリスにするわな。
数軒離れただけでBMWミニのディーラーがあるけど、そちらの方が余程活気があって売る気マンマンだった。

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012 2020/12/01(火) 18:06:08 ID:j5iM6vIw8Y
いやあ、家の玄関先に軽自動車を停めて置く勇気は無いなあ。
軽自動車が多いらしい地方だったらホンダNシリーズでいいんだろうけど。
横浜や都内の城西・城南あたりだと、近所の目もあるから、軽自動車はきつい。
でも2台目の車を持てるとしたら、所帯じみたホンダではなくタフトがいいな。

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013 2020/12/01(火) 18:06:10 ID:55nL0V76CQ
>>11
そんな個別のケースに意味あるか?
逆のケースだって多々あるだろうし。

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014 2020/12/01(火) 18:17:45 ID:j5iM6vIw8Y
>>13
ちょっとナニ言ってんだ分からないですけど。
逆って、フィット乗って外車買いに行く、ってコト?
個別のケースってなあに?
トヨタ行ってホンダ行ってミニ行ったっていう個別のこと?
日本語が不自由なお方とコミュニケーションとるのは骨が折れる。

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015 2020/12/01(火) 19:28:14 ID:v59C5ayWkU
車なんかもう止めちゃえ

MRJ=スペースジェットの事業化凍結へ
https://tabiris.com/archives/spacejet2020...

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016 2020/12/01(火) 19:44:07 ID:nL9JsoM6Nc
>>10
クラウンさえって感じだしね。
車はどんどんでかくなるし、日本の道路事情ももう一段変わる必要があるのかも。
ま、可処分所得は減っても、低い人がより減ってるだけなんで車を買う人はいると思う。
それとスズキは安定的に大丈夫だと思う。

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017 2020/12/01(火) 19:53:40 ID:ozxNncOZho
同級生がディーラーだからつきあいで買ってたけど、次は無いかな。

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018 2020/12/01(火) 20:35:51 ID:k7i2F50GQQ
丁度良いフリード。
丁度悪いシビック。

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019 2020/12/01(火) 21:26:30 ID:Nq6t06tH1s
あんなでかい車をシビックって車名にするほうがおかしい

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020 2020/12/01(火) 21:29:23 ID:xMcTaxwLSM
>>6
北米と中国を足した市場の約1/10が日本市場か…
こんなに小さかったのね
日本でヒット車出すより中国か北米で売れれば何倍もインパクトあるよね

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021 2020/12/01(火) 21:29:47 ID:0LJT8Cotws
金銭感覚の狂った新車価格設定を見直さないとダメだよ。

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022 2020/12/01(火) 21:37:10 ID:uKyYguJO2c
ホンダは中国の犬に成り下がったのか。
残念・・

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023 2020/12/01(火) 21:39:51 ID:xMcTaxwLSM
>>21
>>6を見ると見直す必要ないんじゃないかな?
フィット、フリード、N-Box、ヴェゼル辺りがそこそこ売れていればもう御の字かと。
中級から上位の割高に感じる車は他国メインの車なので日本で売れなくても良い。
何度も言うけど北米と中国足した1/10の市場だぜ?
適当にやってる方が良いよ。中国3000万台市場でヒット車出せば日本ではN-Box売れてりゃいいでしょ。

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024 2020/12/01(火) 21:47:11 ID:uKWcbOVzAs
なんかトヨタっぽくなった印象。
以前は走りが良かったけど遮音性が悪いとか足回りが固いとか、作りが荒い印象があった。
それをトヨタっぽくしようとしてるがなり切れていない印象。
トヨタはそれとは逆に走りがいい方向に振って受けている。

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025 2020/12/01(火) 23:03:51 ID:nyciUbImLY
ホンダは軽トラも撤退。

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026 2020/12/02(水) 01:14:07 ID:lWQCw3bixI
>>24
トヨタ、とても走り良いとは思わんけどね
悪いわけでもないけど
スタイルが良くなった印象

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027 2020/12/02(水) 09:31:28 ID:heJQitFdWE
FFに執着して粘着続ければ当然こうなります

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028 2020/12/02(水) 10:00:08 ID:lWQCw3bixI
>>27
お前の執着のメリットは?

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029 2020/12/02(水) 10:04:30 ID:Pn.MLcfxBY
>>26
なにも知らないようだけどトヨタ車の走りはかなり進化してるよ
ホンダなんてトヨタの足元にもおよばない

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030 2020/12/02(水) 10:25:35 ID:lWQCw3bixI
>>29
その最近のトヨタ車、よく乗ってるからこその感想なのだが
昔のトヨタ車より良くなったというのならそうなんだろうけどさ
まあ、スピード出すわけでも峠攻めるだのするわけじゃない普通の走りだから、そんな使い方で走りがどうのと語っても仕方ないかもしれないが

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031 2020/12/02(水) 11:26:55 ID:L7NrUhBFMA
ずっとホンダ車乗ってるけど、次はトヨタにしようと思う、マジで。

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032 2020/12/02(水) 12:03:43 ID:8Q3FavAdtY
>>6が全て
日本のちっこい市場の事だけで語っても無駄
ホンダは中国やアメリカで人気あるんだからそれでOK
日本はN-Box売れてりゃOK
で、ホンダだけでなくこれから全てのメーカーが日本市場の扱いがそうなる

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033 2020/12/02(水) 12:15:01 ID:tESW0U.aYk
webcg
縮小がウワサされるホンダの四輪事業に未来はあるか?
お荷物と化しているホンダの四輪事業

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034 2020/12/02(水) 12:22:43 ID:Mhc6izBPWI
>>32
その認識で良いと思うが
例えばスバルは北米一本足と言われていてね
アナリスト云々ではなく株主総会でも紛糾したほど
ラリーに参戦して欧州で躍起になって売ろうとしたけれど
まったく売れない、いや、まったくといって良いほど売れない
で、何が問題かと言えば?
ひとつはリスク回避
極端な特定市場に依存しているとリスクがある
中国なんて、いつなんどき韓国のような目に遭いかねない
(THAADミサイル配備の経済的制裁)
もう一つは収益性
軽自動車が販売の中心になってしまうと世界各地からの
収益を得られるメーカーはさておき国内のD網を養っていけない
北米、欧州と比べて人口対比のD数や販売員が図抜けて多い
日本の事情を考えるとね

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035 2020/12/02(水) 12:54:09 ID:V8c9BGB8Ko
>>34
その点は実はホンダはトヨタより強くてバイクとパワーサプライが世界中満遍なく強いし利益率がポルシェ並みに良い。
これからホンダジェットがそこに入って来る。
だから非効率な四輪やってられるんだけど、会社としてはトヨタよりも安泰と言える。
四輪も北米と中国強いので車種の縮小や整理でかなり良くなるだろう。
リスクヘッジという意味では他に色々売ってるホンダが一番保険効いてるのよ。

ここは車板だけど、ホンダという会社を評価できる教養のある人がほぼ居ないねw

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037 2020/12/02(水) 13:20:52 ID:heJQitFdWE
本田宗一郎の業績は大きいけど、ただ一つ間違えをおかした
それは前輪駆動に執着して、F1の多気筒エンジンの技術をドブに捨ててしまったこと
これによって高級車が売れない
4輪が儲からないのは前輪駆動の安物しか売れないから
もう内燃機関の将来はないし、永遠に日の目を見ることがない(爆笑)

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038 2020/12/02(水) 13:24:18 ID:8Q3FavAdtY
>>37
今もずっと日の目なんだけどねw
トヨタに次いで6000億の黒字出せる会社ってそんな無いから

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039 2020/12/02(水) 13:32:02 ID:Mhc6izBPWI
>>35
いや、お言葉だが
SONYが今や金融で喰ってると同じで
ホンダの多角性は理解しているよ
ただ、ホンダカーズが2輪を売る?ビジネスジェットを売る?
34に書いたように、ホンダという会社はCDやMDが売れなくなっても
金融(とゲーム&エンタメ)で喰えるSONYと同様に喰えるだろ
D網と言わずとも、4輪部門をどうするか?ということだろ?
それとも
>バイクとパワーサプライが世界中満遍なく強いし利益率がポルシェ並みに良い
で得た利益を販売店をも含めて充当・補てんでもするのか?

かつて北米市場をシュコダが一時的だが席巻した事があった
詳細は割愛するが、この時の隆盛と衰退のプロセスを考えれば誰でもわかること

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