ZERO CROWN 再び


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001 2020/10/29(木) 09:32:15 ID:ZyOutFY1hY
クラウン大苦戦!
2017年9月 2357台(先代)
2018年9月 6063台
2020年9月 2050台
販売台数が先代末期より大幅減、若返り作戦大失敗w

https://www.autocar.jp/post/58708...

ゼロクラの失敗を忘れたか?

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※省略されてます すべて表示...
006 2020/10/29(木) 10:12:55 ID:4BXLn9PxP2
オデッセイがエアコンとかがボタンじゃなくてタッチパネル式なんだけど、感覚でどうなってるか分からんから
本当に不便なクソ仕様。

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008 2020/10/29(木) 10:21:05 ID:GLhblcOh1w
ミニバン、SUV強し
アルファードやハリアーに移行した

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009 2020/10/29(木) 11:40:49 ID:ZyOutFY1hY
>>3
嘘言ったらダメだよ、必至なのはわかるけどw
例えば欧州のセダン売上比率はさほど変わっていない。
モデルによっては前年比10%UPすらある。
SUVが伸びてるのは事実だがセダンが売れなくなってはいない。
むしろコンパクトハッチバックやステーションワゴンの減少のほうが著しい。

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010 2020/10/29(木) 11:57:06 ID:b.vKIYGENs
今のは後ろ斜めから見たラインがイマイチ
先代の方がラインがキレイで好み
(リアランプがタレ目と言われる)
自分は先代を後5年は乗りたい

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011 2020/10/29(木) 13:04:02 ID:WSaxrdRY7k
セダン以外は作業車ってイメージ
俺は大人しくアウディ乗ってるわ

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012 2020/10/29(木) 13:12:20 ID:GLhblcOh1w
セダン離れは世界的潮流、欧州でもすでにそれが始まっている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news...
かつてのセダンは、スタイルを曲げてまで後席住人をもてなすようなクルマだった。
だが今はそこを求める人にはワゴンやミニバンがある。スペースで戦っても勝ち目はない。
生き残りをかけたセダンはリアシートの居住性を見切り、スタイリッシュクーペスタイル
にシフトしつつある。しかしこれは自殺行為だ。実用車としての価値を失ったセダンに
何が残るのか。

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013 2020/10/29(木) 14:25:34 ID:V3XOeuhBbo
どう考えても 景気悪いからだろ
言っちゃだめなのか?

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014 2020/10/29(木) 16:06:13 ID:urMw6Yq8uE
クラウン コ

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015 2020/10/29(木) 16:09:22 ID:sCgSmB.i/6
考えられる理由。
1:かつては無かったレクサスの存在により、クラウンは「高級な富裕層の車」というより「庶民が背伸びして手に入れる車」というナンバー2イメージが付いた。レクサスにトップを譲った感。
2:エクステリア。先代クラウンを溶かしたような酷いフロント及びリアデザイン。テールランプはベンツを意識している印象を受ける。 またアリクイにも似ているとの声も。
3:車による格式の演出は使い古された昭和の演出。 大衆はそういう前時代的なことにはもう飽き飽きしている。

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016 2020/10/29(木) 16:13:09 ID:U/WdR8CdeU
>>13
それを言っちゃあ お終いよ

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017 2020/10/29(木) 17:19:26 ID:EM4KbxDnkc
クラウンの価値(人気)が落ちたってだけでは。

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018 2020/10/29(木) 18:09:05 ID:9vQIXEj2OE
静粛性 乗り心地 安全性 運動性能 ラグジュアリー フォーマルの場所での使い勝手
すべてセダンが優秀なのに 居住性 見晴らし 威圧感に負けたのかな?

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019 2020/10/29(木) 18:19:10 ID:85DqFjqPl.
レクサスに移行してるだろ

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020 2020/10/29(木) 18:28:27 ID:U/WdR8CdeU
クラウンが月1万台以上売れてたのは20年前
その間にライバルはみんな消えた

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021 2020/10/30(金) 02:24:37 ID:MZ5/4IOSXw
「いつかはクラウン」の世代(団塊の世代前後)が、
もう高齢になり免許を返納したり大きな車に乗れなくなって来てるんだよ・・・

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022 2020/10/30(金) 03:15:22 ID:zYYNxlWcUY
こんな大きい車なのに
中は意外に狭くて驚く

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023 2020/10/30(金) 06:04:17 ID:mLJLCKkUx2
ミニバンの無駄な広さより良いよ?

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024 2020/10/30(金) 07:19:54 ID:SFiDaT.Aps
けっきょくは、デザイナー(設計者)が、勘違いしてるからなんだよな、消費者=購買者が、「車」=クルマ に、いったい何を望むか?
飯食う「茶碗」に何を望む?
一日に3回?は使う「箸」に何を望む?
毎日食う飯を炊く「炊飯器」に何を望む?
「シャープペンシル」「ボールペン」に何を望む?

基本的な、それぞれの製品に求められる用途に関する ”基本的なツメ”  が 出来てないから、売れないものは ”売れない” しごく当たり前の話。
奇をてらって冒険するのは勝手だが、諸刃の劍やねぇ~ 

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025 2020/10/30(金) 07:54:27 ID:OCKO.II.tY
炊飯器にBluetoothやら付いてるんだから
Wi-Fiやらモニターやら立派になって、ツムツム位なら出来るようになると俺は踏んでるね

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026 2020/10/30(金) 09:32:42 ID:yMuyJ0LiBA
セダンじゃなくてライトバンとか5ドアハッチにしか見えない
しかもだらしなく伸びたサイドライン
どこが若返りなんだよ!て思った
デザインバランスの壊れたアメ車だろw

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028 2020/10/30(金) 09:52:24 ID:1Cy1L7vF7U
>>26
セダンが売れなくなってクーペ風のスタイリングになっているのは世界的風潮>>12

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029 2020/10/30(金) 09:55:07 ID:1Cy1L7vF7U
セダン離れでライバルが次々と脱落する中
この不況下で月間2000台売れるクラウンは
依然としてモンスターセダンだよ。

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030 2020/10/30(金) 09:56:05 ID:oT9HEDtk6M
モンスター?
このクラスのセダンはクラウン一択だろ、ライバル不在。
それで販売数減ったんだから乗り換えも新規も増えてない。
先代末期より少ないってのは問題だな、トヨタ全体は台数伸びてるんだから。
クラウン終焉も近いんだろ。

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031 2020/10/30(金) 10:03:23 ID:1Cy1L7vF7U
ライバル不在になったのはクラウンがモンスターだからだね。
クラウンの終焉はセダン終焉の時。

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032 2020/10/30(金) 10:19:32 ID:mxjdhVI2FM
フロントデザイン
6ライトウィンドウ
Cピラーの王冠マークの消滅
これが原因。
次期モデルまで買い替えしない。
クラウンの歴史を理解出来ない奴が、設計開発した結果。

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033 2020/10/30(金) 10:33:37 ID:1Cy1L7vF7U
というよりセダンがジリ貧
モデルチェンジで年間20万台売れていたのは30年前
以降、15万、10万、8万、5万と減っている

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034 2020/10/30(金) 10:55:50 ID:j0czL45QCM
平成一桁の頃
買い換えるたびにスイッチ類が減っていった。

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035 2020/10/30(金) 12:00:01 ID:oT9HEDtk6M
>>32
もしかすると今のトヨタが一番クラウンがどういう車なのかを理解してないのかもなw
ユーザー側の方がよっぽど理解してる。

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036 2020/10/30(金) 12:16:16 ID:v7GEVNRZVQ
「いつかはクラウン」と言うキャッチコピーでクラウンに乗ることを夢見ていた65歳~以上の世代がだんだん減ってきているだけ。
~65歳以下の(バブル世代)にはクラウンへの思い・憧れは(ほとんど)無い。

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037 2020/10/30(金) 12:25:45 ID:oT9HEDtk6M
>>36
だから若返り作戦失敗なんだね。
50代以下へのアプローチが柱だったみたいだし、一定数いる30代以下の底上げも狙ってたみたい。

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038 2020/10/30(金) 12:33:40 ID:52uuj5Ms.I
そもそも若者はセダンをキモいと思っているから買わない
https://kuruma-news.jp/post/12578...

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039 2020/10/30(金) 15:25:04 ID:v7GEVNRZVQ
マーク2とクレスタのように、イメージ戦略でターゲットを分けて売れば少しは売れるだろ。
(まぁ昔は販売店を分けて売ってた?が)
「クラウン」と、「〇〇〇〇」と・・・

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040 2020/10/30(金) 15:39:55 ID:yMuyJ0LiBA
一言、AUDIのマネやめて普通のセダンにしろ!
美しいノッチバックは確実な人気がある

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041 2020/10/30(金) 15:50:16 ID:1Cy1L7vF7U
まあ、今でもアウディ全車種の合計よりも売れてるけれど

ノッチバック然とした3ボックスセダンが売れなくなったから
クーペ風のスタイリングになっているのが今の世界的風潮>>12

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042 2020/10/30(金) 17:17:47 ID:oZjpQ4w.Vc
600万もすんだもん、良く考えたら同じ値段ならC200買うでしょ。

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043 2020/10/30(金) 17:57:17 ID:1Cy1L7vF7U
よく考えても Cクラスの3倍売れている

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044 2020/10/30(金) 18:11:58 ID:S4KPbjBbZY
>>42
1500CCのターボと
3500CCのHVを比較する?

よく考えてもクラウンだな。
左ウインカー絶対やだし。

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045 2020/10/30(金) 18:14:50 ID:9igqNBcq4M
クラウンはまだ法人需要とハイヤー需要が結構あるからな。
オーナーカー需要は今ジリ貧かもね。

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046 2020/10/30(金) 18:41:33 ID:52uuj5Ms.I
そいや新型のハイヤーは殆ど見かけないな
ドライバーズカーになったからか

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047 2020/10/31(土) 08:26:26 ID:zRpYSF2WzQ
モデルチェンジサイクルは長くなってるからマイナーチェンジで大幅なスタイルの見直しがありそうだな。
トヨタ的だと「キラキラピカピカグリル」「リアは尻上がり、角ばり」「6ライト→4ライトにして一番後方のガラスはなくす」かな。

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048 2020/10/31(土) 09:58:56 ID:9HZBD8SuyQ
個タクは結構走ってる

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049 2020/10/31(土) 10:20:27 ID:zRpYSF2WzQ
220系クラウン覆面パトカーも見かけるようになった。
昨日、東名阪自動車道の四日市インターで捕まえていた。

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050 2020/10/31(土) 10:24:32 ID:a/x54lvm9M
知り合いのおっさんの間ではいまだに170系が人気
ゼロクラからマジで人気なくなったな

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051 2020/10/31(土) 10:32:17 ID:Zqp/Cf9tVM
ゼロクラからというより
年間20万台売れていた30年前をピークに
15万、10万、8万、5万と
セダン離れと共に順当に減っている。

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052 2020/10/31(土) 10:40:52 ID:1plnoianIs
「セダン離れ」
ジャンルが分けられた(細分化)されただけで、ミニバンもセダンの一種だと思うけど・・・

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053 2020/10/31(土) 11:36:55 ID:zRpYSF2WzQ
たぶんメーカーにしたらセダン開発にかかる投資とミニバンだったら絶対に前者に金かかってるだと思うけど、
ここまでミニバンが売れるとコストかけずに開発して量売れてるんだからメーカーにとってはウハウハなんだろうし、海外の販売も特に今年以降
期待できないとなると来年あたりはますますセダンのラインナップは減るかアジア向けの安普請のセダンが増えそうだな。

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054 2020/11/04(水) 10:09:33 ID:HCgn7clZ3Y
>>53
たぶん一行目から絶対に妄想だし

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