実は乗り心地の悪さ5割はタイヤ説


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001 2020/10/23(金) 11:06:16 ID:xxctCdAX/o
乗り心地を考えたらタイヤは重要だよね?
皆さんもしかして激安タイヤはいていませんか?
それとも新車についてくるポンコツタイヤのまま?
勿体ないですよ。 すぐ交換しましょう。

あと最近純正でも扁平タイヤ採用しているのは如何なものか・・

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002 2020/10/23(金) 11:47:58 ID:FUMgUZx8CQ
>>1はスレ立てないで!

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003 2020/10/23(金) 11:51:39 ID:54HHf29G6A
多くの場合、安い高いではなく
新しいか古いか、山があるか無いかの差だな
タイヤの偏平率も操縦安定性に影響するので
ハンドリングも乗り心地の一部と考えるなら
同じ車種に設定されている
偏平率の高いタイヤに変えてみるのもあり

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004 2020/10/23(金) 11:54:04 ID:0leRE2dad2
極端なロープロファイルタイヤは乗り心地が犠牲になるな。
着けてる奴は承知なんだろうけどさ。

同じサイズでもサイドウォールの形状でも乗り心地がかなり違うぞ。

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005 2020/10/23(金) 12:09:50 ID:AH0CvBPZC.
レグノに変えたら乗り心地と静粛性が大きく改善された。

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006 2020/10/23(金) 12:23:55 ID:kP7XcrrMJ2
古いタイヤ履いてませんか?…知らんけど

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007 2020/10/23(金) 12:37:20 ID:ib727acoyM
タイヤ屋にいた時乗り心地にうるさいのは、安い車に安いタイヤつけて車高落として
でかいホイールつけてる奴が多かったわ。

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008 2020/10/23(金) 12:40:22 ID:aGfVHHHWvU
タイヤ選びもコスパ重視。
× 乗り心地
× 静粛性
× グリップ力
× 見た目
○ 価格が安いこと。
○ 耐摩耗性、何年ももつこと、すり減らない。
○ 燃費、固くて転がり抵抗が少ないこと。
安全性は運転手の問題w ゆっくり走って安く済ませる。

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009 2020/10/23(金) 12:50:03 ID:ib727acoyM
>>8
安いの買った人が皆ちゃんと理解してればいいんだけどねぇ。
安い海外タイヤをネットで買って文句言うDQNの多い事・・・。

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010 2020/10/23(金) 13:04:26 ID:WbtOt1Ryto
激安タイヤというかスポーツ系タイヤが乗り心地悪い
スポーツ系タイヤと軽量アルミの組合せが一番最悪

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011 2020/10/23(金) 14:27:33 ID:nk77pUCXHQ
ミシュランは側面柔らかくて乗り心地が良い

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012 2020/10/23(金) 14:29:03 ID:T3k32xSVl6
残りの5割はなんなん?

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013 2020/10/23(金) 14:51:00 ID:rkA3GR.pGg
お前ら高級車なんか乗ってないだろうけどさ、最近ボディ剛性が結構上がっててタイヤが硬くてもけっこういけるよ。
底扁平のランフラットなんかも、フラットライドですよ。逆にタイヤ起因の揺れも少ない。
でも低扁平は頭悪そうだよね。

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014 2020/10/23(金) 14:59:34 ID:0leRE2dad2
>>13
ボディー剛性が乗り心地に関わってくるのは、サスペンションがきちんと動作するかどうか。不要な動きが出ないので路面からの入力を確実にいなすことが出来るようになり結果的に乗り心地もよくなる。
サスペンションが確実に作用するならタイヤもロープロだろうがランフラットだろうが履きこなせるって事。

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015 2020/10/23(金) 15:57:27 ID:1WXDHSxmCU
燃費良くなるので空気圧高めにしてたが、内装とかビビるので指定圧に戻したら乗り心地も良くなった。

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016 2020/10/23(金) 17:18:07 ID:1y4mvnvf0E
俺も燃費とコーナーでの踏ん張りのために高めにしてる(3MPa)
乗り心地は我慢してる

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017 2020/10/23(金) 17:30:52 ID:UWC5r.6tW.
つか、乗り心地を犠牲にすればほとんどの問題が解決するw

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018 2020/10/23(金) 18:00:24 ID:EDSHSU8IXM
タイヤは価格による機能・性能差がハッキリと反映される商品

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019 2020/10/23(金) 18:24:20 ID:y.LJCnEi86
急発進、急ブレーキ、カックンブレーキ、急ハンドル、騒音
不快なことの殆どはドライバーのせい

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020 2020/10/23(金) 21:12:24 ID:xxctCdAX/o
レグノとコンチネンタルは確かに良いな

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021 2020/10/23(金) 21:12:41 ID:0UkYCh5/NA
バイアスタイヤは乗り心地が良かった気がする

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022 2020/10/24(土) 08:17:22 ID:6KSTTykss6
>>14
その割にBMWもメルセデスも(アウディは知らん)乗り心地悪いな。
タイヤを非ランフラットのグレード高めのやつにしたら改善した。

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023 2020/10/24(土) 08:20:34 ID:cPpg9YntVU
そら同じ車ならランフラットのほうが乗り心地悪いのは当然
余程の鈍感でなければ違いは分かる

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024 2020/10/24(土) 09:03:10 ID:om6HzrCwsI
ランフラットの乗り心地の悪さは常識だろ。
サイドウォールが硬いとかマイナス要素多いんだから当然だ。

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025 2020/10/24(土) 09:24:13 ID:z2kq1f1iLs
スペシャルライトバンは285/30r21を履いてるよ
最近のクルマは剛性もサスもいいのかな?乗り心地は悪くないよ

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026 2020/10/24(土) 13:16:53 ID:/Rnj2dS4kk
欧州車如きに日本人の乗り心地要求は満たせない

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027 2020/10/24(土) 17:56:57 ID:rkdpbj2VM.
600馬力のモンスターライトバンよりコンパクカーの方が乗り心地が悪い。

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028 2020/10/24(土) 18:31:43 ID:e5l/Mkf6.6
ランフラットの突き上げは、まるでホイールが接地してるかのようだったが、
俺もREGNOの履き替えて、劇的に静かで乗り心地良くなった。

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029 2020/10/24(土) 19:36:56 ID:8DUK2MNCeM
走行するだけなら余計な機能だからねぇ。
長距離走る海外や、出張、旅行が多い人ならまだしも
ロードサービス充実してる日本には不向きかもね。

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030 2020/10/24(土) 19:39:33 ID:YHLBK8wPag
いやいや、8割ぐらいがショックアブソーバー。その次がスプリング。
その次がタイヤで、1割もあるかどうか。

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031 2020/10/25(日) 01:34:26 ID:TFLB4ZiP9M
硬いショックはアカンわー

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032 2020/10/25(日) 06:56:38 ID:e95.uQ/T26
純正がザックスのダンパーだが、これは乗り心地良いな。

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033 2020/10/25(日) 18:18:41 ID:O272tTun4Q
タイヤでは変わらないよ。
足回りと、扁平率だよ。

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034 2020/10/25(日) 18:28:03 ID:erX2BGpCxU
>>33
えぇえええええええっ!?
タイヤ… 扁平率…  は?

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035 2020/10/25(日) 18:35:03 ID:LYKP4Fu/0E
タイヤで変わらないという人は
Sタイヤ借りて履いてみるといい
どんなに鈍感でもわかる

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036 2020/10/25(日) 18:56:22 ID:UwXaZh3THI
普段乗りで、ゴツゴツした乗り心地が嫌なら、ラジアルタイヤをやめて、バイアスタイヤにすればいい(今でも売ってるかな?)
空気圧をパンパンにしてても、ふにゅふにゅ、ふにょふにょ、した乗り味で急ハンドル切っても、一呼吸遅れてから回頭する印象だな。

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