1代限りで消えた「残念な」チャレンジャー4選


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001 2020/08/03(月) 19:54:58 ID:pUO/WvkNx6
セダンの復権を狙うがあえなく撃沈! 1代限りで消えた
「残念な」21世紀のチャレンジャー4選
7/30 webcartop.jp
■トヨタ・ヴェロッサ(2001〜2004年)
トヨタの4ドアセダンとしては中堅的なモデルであり、一億総中流といわれた時期
にはもっとも売れたモデルでもあった「マークII」最後の姉妹車として2001年に登場
■トヨタ・ブレビス(2001〜2007年)
ヴェロッサとほぼ同時期に同じくトヨタから登場した、小さな高級車の新提案が「ブレ
ビス」だ。1720mmの全幅や2.5〜3.0リッターのエンジンにより3ナンバーとなっ
ているが、全長は4.6m足らずで、扱いやすいコンパクトなボディとなっている
■ホンダ・フィットアリア(2002〜2009年)
現在は「グレイス」というモデルをラインアップしているが、それ以前のチャレンジャ
ーが2002年に登場した「フィットアリア」だ
■スズキ・キザシ(2009〜2015年)
2.4リッターエンジンをフロントに横置きしたFWDプラットフォームを基本に、4WDも
設定されたキザシは、日本だけでなく北米や中国市場にも投入されたグローバルな戦略
モデルだ。スイフトにも通じる筋の通った走り味も高い評価を受けたが、そもそもスズ
キの3ナンバーセダンを買うという市場が小さく、ビジネスとしては成功したとはいいが
たい。
https://www.webcartop.jp/2020/07/557891...

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002 2020/08/03(月) 20:01:43 ID:wPmf3sQz92
マツダ
 センティア
 クロノス
 ユーノス800
 ユーノス500
 ランティス

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003 2020/08/03(月) 20:02:23 ID:rvjPzjMA0Q
アルテッツァも1代で消えなかったっけ?
AE86の再来と言われたがセダンだしw
あと重すぎてエンジンパワーもなくて前評判だけだったな

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004 2020/08/03(月) 20:20:53 ID:VnRDx/X78c
>>3
レクサスが日本展開して
ISになったからね

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005 2020/08/03(月) 20:24:22 ID:CKw.pHiMow
>>3
レクサスISとして北米で売られてたと思ったけど、国内レクサスチャンネル登場前のオマケ的存在じゃないか?
登場時の内装の安っぽさは衝撃的ですらあった。
買うつもりで出来たばかりのネッツ店行って、展示車のドア開けて乗った瞬間に買う気が失せたw

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006 2020/08/03(月) 20:35:10 ID:ra5CIqdqss
マークX ZIO

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007 2020/08/03(月) 20:37:19 ID:CKw.pHiMow
>>6
わざとだよな?w

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008 2020/08/03(月) 20:38:02 ID:ra5CIqdqss
ナディア 

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009 2020/08/03(月) 20:43:35 ID:ra5CIqdqss
セナ  

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011 2020/08/03(月) 20:49:58 ID:Ce7GMPDM..
>>9
惜しい、セラですね。

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012 2020/08/03(月) 20:50:49 ID:ra5CIqdqss
コロナスーパールーミー

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013 2020/08/03(月) 21:08:17 ID:CKw.pHiMow
Kei
色んな意味でチャレンジャーだった気がする。
今のハスラーのコンセプト的ご先祖様みたいな感じかと思えば初代スイフトのベースでもあったりもする。
ターボ4WDのワークスもあって、正直危なっかしいヤバさがあって面白い車だった。
後が続かなかったのはジムニーがいたから雰囲気クロカン風は受けなかったのかね。

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014 2020/08/03(月) 21:29:21 ID:pTm/LtrEXs
キザシは警察車両のイメージ

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015 2020/08/03(月) 21:31:47 ID:/suHovURX2
以前ナディアに乗っていました。
走りは論外ですが、道具としては素晴らしかった。
今のSUV並みに最低地上高があり、そこそこの悪路でも入っていける。
後席がスライド出来、後ろまで下げると後席足元が1BOXの2列目並みに広い。
その状態でも荷室が十分に広い。
パッケージングは最高でした。

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016 2020/08/03(月) 21:48:57 ID:q6w3wDbZkI
トヨタのボルツ

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017 2020/08/03(月) 21:57:21 ID:CKw.pHiMow
言わずもがな。
一連のWillシリーズは全て後が続かなかった。
企画自体がダダ滑りだったから仕方ないか…
在庫一掃たたき売り状態だったサイファはまさに黒歴史だろう。

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018 2020/08/04(火) 00:56:46 ID:cUQ2TpqJ7E
トヨタが売れまくるのは販売力ではない
ということがわかるスレだね

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020 2020/08/04(火) 17:31:50 ID:CDlPQRGsWM
一世代でファンカーゴやめたトヨタはバカだ。
デザインもコンセプトも全く古びれてない。
後継車のラクティスで一気に老けたw
欧州名ヤリス ヴァーソも何か語感がかっこいいのにファンカーゴ(FunCarGo)なんてアホみたいな車名に何故するかね、洒落にしてはセンス悪すぎ。
トヨタの売り方が残念すぎた車。

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021 2020/08/04(火) 18:17:36 ID:cUQ2TpqJ7E
>>20
ファンカーゴは車名の楽しさもあって人気抜群、高視聴率ドラマにも使われて
販売も加速した。
人気モデルにも拘らず、一代限りであっさりと終了したいへん惜しまれたが、
発売当初から、モデルチェンジで継承する予定は無かったという。

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022 2020/08/05(水) 08:01:15 ID:hFbtjc9vOw
20年早かった

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023 2020/08/05(水) 08:17:57 ID:JTmPrwFBvk
>>22
3ドアのデザインは悪くなかったが、5ドアは平凡な普通の車。
あとベースがロゴってのが良くなかった、平凡以下で積極的に選ぶ車じゃない。
ベースがシビックだったらもっといい車だったと思う。

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024 2020/08/05(水) 08:41:36 ID:JTmPrwFBvk
バブル期に気合入れすぎて後が続かなかった代表3台、通称ABCブラザース。
車自体は残念じゃないけどモデルチェンジ出来なかったのが残念。
S660はビートとは全く異なる存在。
ビートは乗り手を選ぶ、S660は誰が乗っても速い。

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025 2020/08/05(水) 18:54:31 ID:hFbtjc9vOw
>>23
フィットベースで今造れば…

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026 2020/08/08(土) 18:29:43 ID:Wm28qjab9A
マツダが世間に問うた。
コンパクトなスペシャリティとはこれだ!エチュード。


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027 2020/08/08(土) 18:48:32 ID:PK/O/K2Eug
またまたマツダでごめん。

当時世界最小4ドアセダンと言われた、レビュー。
兄弟にフォード フェスティバβ(ベータ)もあったが日本未発売。

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028 2020/08/08(土) 18:51:08 ID:PK/O/K2Eug
そういやオートザム レビューだったか。
マツダには違いないって事で許して。

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029 2020/08/08(土) 21:09:52 ID:Wm28qjab9A
一代限りというと語弊があって、サイズ、価格帯、コンセプトをほぼ同じで名前が変わっただけで脈々と続いているものもある。
レビューはその前にはオートラマフェスティバで、その後はデミオだから一代限りとは言えないと思う。現に初代デミオは>>27のレビューの流用なわけだし。
そういう意味ではコンパクトの派生のベリーサも後継はないし、エチュードの後継はプレッソ/AZ−3でその後は消滅してしまったし・・

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030 2020/08/08(土) 22:15:21 ID:WcSDEst8qw
メガクルーザーって今更ながら名車だったよな?

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031 2020/08/08(土) 22:44:41 ID:PK/O/K2Eug
>>29
屁理屈…

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032 2020/08/09(日) 17:30:21 ID:XJL17kgh5I
>>29
後継モデルが有ろうが、名前が変わったらモデル消滅だよ。
メーカーが意図してるのはそれなんだから。

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033 2020/08/09(日) 19:24:27 ID:SPKwglVMK2
所有20年を超えたぜ

※画像は拾い

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035 2020/08/09(日) 20:39:24 ID:XJ.eYTP7cI
>>29
お前の言い分だと>>26のエチュードもダメなんじゃ?
BF系からBG系って基本構造はキャリーオーバーで、スペシャリティモデルのファミリアアスティナなるモデルが存在するぞ。
どう言い訳すんの?w

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036 2020/08/09(日) 21:52:51 ID:z7F/8j3iZU
エチュード→ファミリアアスティナ→ランティス。
BF→BGの基本構造は同じか?w そうなると1980年から2004年までのBプラットフォームは全部キャリーオーバーだな。
>>32
日本じゃ名前が変わっても海外じゃ名前を変えていない場合もあるわけで。
ではファミリア→アクセラ→323と都度モデルは消滅して全部が別モデルってことでおK?

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037 2020/08/09(日) 22:06:54 ID:XJ.eYTP7cI
>>36
EプラットフォームはBプラットフォームの改良型。
かなり手は入ってるけど完全新製じゃないよ。
系統としては同列。

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038 2020/08/09(日) 23:25:26 ID:yVMDdSy07s
日産バサラ

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039 2020/08/09(日) 23:28:13 ID:vTH32s/v6c
どれも見栄えが悪いという共通点があるね。

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040 2020/08/09(日) 23:42:17 ID:z7F/8j3iZU
ホンダのエディックスとか日産ティーノとかは間違いなく「残念な」チャレンジャー。
3人乗り×2列シートはいまや絶滅した。

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041 2020/08/09(日) 23:52:12 ID:9MexGwgdDk
パジェロエボリューション

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