やっぱりトヨタの欠陥だった


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
091 2020/07/17(金) 20:54:45 ID:c64pymmHqQ
プリウスのセレクタの問題点は「どのレンジなのかわからない」レバーポジションと、ブレーキペダルを踏まずにNまたはRからDに入れられること。
これとペダル踏み間違いが合わさると「プリウスミサイル」になる。

運転手が”D"だと思って発車させようとアクセルを踏むが、警告アラームが鳴り驚いてそのままアクセルを踏みながらセレクタ操作を行い”D"に入って急発進。駐車場などでの急発進はこのパターンが多い(埼玉県警交通課職員からの有り難い情報)。
説明書にもブレーキペダルを踏まずにN→D操作が可能なので注意してくださいとトップ項目で書かれている。
(ホンダのボタン式セレクタは、アクセル踏んだ状態でDを押し続けても異常操作と判断してNのままになる)

プリウスミサイル、初代では殆ど起きてない。
よくある機械接点式コラムATセレクタを採用しているのでポジションが物理的に確認できるし、ブレーキペダルを踏まないとP/R/NからDへは動かないのでアクセル開けながらシフト操作は不可能という事。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:126 KB 有効レス数:264 削除レス数:17





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:やっぱりトヨタの欠陥だった

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)