ハイパーCVT M6の評価


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001 2020/05/02(土) 07:23:57 ID:UPfOzf1Lb.
かつて2L DOHCで190psのスペックに惹かれてプリメーラワゴンP11を買った。
擬似マニュアル機能有りのCVTという当時としては珍しいメカニズムにも興味があった。
でもCVTはアクセル踏み込み量に比例しないエンジン回転数の上がり方に違和感があったことと
何より普通に運転してるとそこいらのコンパクトカーより出足が鈍いことがずっと不満だった。
今でも不思議だけど本当にこのモデルはみんなそうだったのだろうか?
個体差によるハズレ車だったとか?
今はWRX S4に乗っててCVTながら前車のレガシィATよりスムーズで力強い加速で満足してるの
でCVTに対する悪印象は無い。

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002 2020/05/02(土) 07:39:04 ID:9X7piyhFNs
車重に対してトルクが少ないとダラダラした感じになる

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003 2020/05/02(土) 07:47:01 ID:LrweuvUPhY
CVTの欠点がモロに出た車、設定を高速走行の伸びに合わせてるんだろ
トヨタのようにTHS-2みたいなのがないとCVTは低速も高速も無理

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004 2020/05/02(土) 07:49:49 ID:5kKgOKDUJU
ぷり、ぷり、ぷりめ〜ら♪

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005 2020/05/02(土) 07:49:51 ID:aaY.ms2FKE
プリメーラ買った友人いたなあ。
ハンドル握るとき うれしそうに
プリメーラ プリメーラ プリメーラ!
って なぜか3回叫んでた。 

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006 2020/05/02(土) 07:50:25 ID:6cp5IoER/E
CVTがこれだけ幅を利かせてるのは日本だけ。
今はトルコンATの方が優秀なのにね。
とにかくエンジン回転上昇と加速の感覚のズレが気持ち悪い。

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007 2020/05/02(土) 10:54:29 ID:UAhmaYRWiw
CVTのエンジン回転と加速感のズレを解消しようとして疑似段数化するなんてのはもってのほか
何のための無段階変速やCVTなど辞めてまえ

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008 2020/05/02(土) 11:04:33 ID:o0aczEdIU.
過去の話だから

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009 2020/05/02(土) 19:41:44 ID:hmh2KPOxzQ
ハイパーCVTは加速のクセに慣れるのに半年位かかったな
アクセルを強めに踏むといい感じに加速すると気付くと運転しやすくなった
問題は制御に使われるステップモーターの不調で年に何度か変速できない状態があった事があってディーラーと修理の件でもめてた
当時は入庫してもコンサル上で原因が不明で半日くらいで勝手に治ってて、片道20?以上をトルコンのみで走行して
入庫してたからガソリン代が凄かった
何年かして日産からリコールのハガキが来たんでディーラーに電話したら「この前入庫した時、対策部品に交換しました。」
切れたよ 日産の客相、国土交通省のリコール担当部署、自販の客相連絡入れて今までの対応に我慢の限界をぶつけたよ
おかげで車屋が信用出来なくなって足回りの交換、各種圧入、ユーザー車検と自分で整備をするようになった

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010 2020/05/05(火) 16:32:39 ID:4o5PKRZAB.
>>5
プリメーラ買った先輩が愛車を「うんこプリプリ、プリメーラ」と呼んでいた(実話)

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011 2020/05/05(火) 16:49:26 ID:iRqaRxZxQg
CVTの詳しい話をするのに方式の違いに着目しないのが明和クオリティ
>>1の言うスバルのCVT(リニアトロニック)だけは世界で唯一の金属チェーン式CVTで、
かつ、エンジン側から車輪側を「ひっかけ」て動力伝達する方式。
他のメーカーのCVTは物理的にラバーバンドな上に車輪を「押す」方式なので全くの別物。

この違いを整理もせずにCVTを十把一絡げにして話をする「車板の住人」w

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012 2020/05/05(火) 17:19:05 ID:kQv7Ig.sXQ
>>11
CVTはCVT、基本的な特性はなにも変わらない。
というか、まさか四輪用のCVTはスバル以外はラバーベルト使ってると思ってるのか?
金属チェーン構造や、金属駒を金属ベルトやピアノ線で連結したベルト使ってるんだけどな、スクーターじゃあるまいし。
あと何か可変プーリーを「ひっかけ」「押さえ」とか言ってるけど、まさかプーリーがスプロケ構造もあるんだと思ってるのか?
画像はチェーン使用のCVTだが、プーリー自体は引っ掛ける構造はないよ。

うんうん、間違いは恥ずかしいことじゃないよ。

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013 2020/05/05(火) 17:21:40 ID:kQv7Ig.sXQ
>>12に画像貼り忘れたw
チェーン仕様のCVTもプーリーは他の仕様と同じ形状だよ。

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014 2020/05/05(火) 19:26:01 ID:3IAUAV6wNM
スバルの金属チェーンはドイツのルーク社製の特殊なチェーンなのよね。
元はアウディ用に開発したものをスバルが買ってるが、アウディがCVTやめたので今やスバルだけになった超贅沢品。
当然乗ったフィーリングはかなり違う。
CVTはみんな同じと思ってる人はスバルのCVT乗った事なくて思い込みで言ってるんでしょう。

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015 2020/05/05(火) 19:34:51 ID:iRqaRxZxQg
>>12
うっわーーー アホ丸出しwww
https://news.infoseek.co.jp/article/motorfan_10003167...
CVTに用いられる金属製のベルトでは、引っ張るのではなく押す方向でトルクを伝達する。
これに対し、チェーンではゴムベルト同様の引っ張る方向を用いる。

>>14
ほう、明和の車板でもルーク社の金属ベルトの事知ってる人も居るのね

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016 2020/05/05(火) 20:21:05 ID:kQv7Ig.sXQ
>>14-15
12です。
それは知らなかった、暴言すまん。
CVT否定派なんで情報殆ど更新してなかったよ、知識として覚えておく。

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