ハイパーCVT M6の評価


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001 2020/05/02(土) 07:23:57 ID:UPfOzf1Lb.
かつて2L DOHCで190psのスペックに惹かれてプリメーラワゴンP11を買った。
擬似マニュアル機能有りのCVTという当時としては珍しいメカニズムにも興味があった。
でもCVTはアクセル踏み込み量に比例しないエンジン回転数の上がり方に違和感があったことと
何より普通に運転してるとそこいらのコンパクトカーより出足が鈍いことがずっと不満だった。
今でも不思議だけど本当にこのモデルはみんなそうだったのだろうか?
個体差によるハズレ車だったとか?
今はWRX S4に乗っててCVTながら前車のレガシィATよりスムーズで力強い加速で満足してるの
でCVTに対する悪印象は無い。

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014 2020/05/05(火) 19:26:01 ID:3IAUAV6wNM
スバルの金属チェーンはドイツのルーク社製の特殊なチェーンなのよね。
元はアウディ用に開発したものをスバルが買ってるが、アウディがCVTやめたので今やスバルだけになった超贅沢品。
当然乗ったフィーリングはかなり違う。
CVTはみんな同じと思ってる人はスバルのCVT乗った事なくて思い込みで言ってるんでしょう。

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015 2020/05/05(火) 19:34:51 ID:iRqaRxZxQg
>>12
うっわーーー アホ丸出しwww
https://news.infoseek.co.jp/article/motorfan_10003167...
CVTに用いられる金属製のベルトでは、引っ張るのではなく押す方向でトルクを伝達する。
これに対し、チェーンではゴムベルト同様の引っ張る方向を用いる。

>>14
ほう、明和の車板でもルーク社の金属ベルトの事知ってる人も居るのね

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