まさかと思うが 交換したよな?


▼ページ最下部
001 2020/04/06(月) 12:15:51 ID:gBu4t1sLDE
まだスタッドレスのまま走ってないだろうな。
暖かくなったからそのままだと物凄い勢いで減るぞ。
というか、危険だしw

返信する

※省略されてます すべて表示...
042 2020/04/14(火) 12:49:45 ID:Qypz2HQRHM
>>7 車検証の前後重量みてみ。
後ろは無くても平気なレベル

返信する

043 2020/04/14(火) 16:02:34 ID:cylDwNhtQ2
どこの「雪国」想定してるか知らんけど、東北・甲信越じゃ冬だって9割方は乾燥路面か、水だけのウェット走行だろ。
そこでスタッドレスによる事故多発してるのかよと。

それ以外の危険な要素としては冬季との路面温度の差しか考えられないが、よくある夏にスタッドレス履くな論の中で、
高温によるゴムの軟化・劣化のリスクについては何故か副次的に述べられてるのばかり。
その辺のバランスの悪さから「ああまたタイヤ屋が売らんかなで脅してるわい」と捉える人が多いんでないかい。

返信する

044 2020/04/14(火) 16:31:15 ID:LxH4G0pudY
スタッドレスも万能じゃないからね。
新雪フカフカや多少の轍ならスタッドレスも性能発揮。
でも降雪翌日の圧雪氷結だとかなり滑るし、さらにスタッドレス空転で磨きあげられたツルツル路面だとかなりヤバイ。
CMで凍結路でも止まるみたいなのあるけど、あれ凍結面が濡れてないのが条件だからね。
スタッドレス過信はダメだよ。

亀甲サイルチェーン4本巻きはスタッドレスより滑りにくいよ。

返信する

045 2020/04/14(火) 16:38:00 ID:Qypz2HQRHM
>>44 鎖チェーンに勝るのはキャタピラなのでチェーンが最強だよ。

返信する

046 2020/04/14(火) 16:50:17 ID:LxH4G0pudY
>>45
鎖チェーンは確かにいい、以前使ってたから知ってるよ。
でも俺鎖チェーン着けるの下手で時間かかるんだわ。
だから今は装着が楽なサイルチェーン使ってます。

返信する

047 2020/04/15(水) 05:14:24 ID:tR2EZp9/SU
スパイクタイヤ良かったなぁ
免許取り立て1年だけだったけど
翌年から「スパイク禁止でスタッドレス」だった

こんなゴムゴムで走れるのかい!と思ったが、新雪にはスパイクより適性が良かった
ただ、アイスバーンはスパイクかな

雪が無くなった路面をケタケタ音をたてながら、アスファルトを削ってしまうから、廃れたんたよね

返信する

048 2020/04/15(水) 11:30:17 ID:dmQ.EJszRU
マカロニスパイクで氷上走るの楽しかった。
ほかに4WDが無くてレオーネが一番早かった。

返信する

049 2020/04/15(水) 11:32:45 ID:Og1Q5ebvMw
>>44
>>45
>>46
チェーンが最強に異論はないが
それこそ何処で?どんな時に?必要なんだい?
豪雪・凍結など様々な状況下を経験しているし、普通では有り得ない状況として
女神湖上の走行会を走ったこともあるけれど、まぁ、普通に走る分には
というか悪条件下という認識さえあればスタッドレスでも大丈夫だよねぇ普通は
昔々にはチェーンを巻いたこともあったが、低速でしか走れない
乾燥路に出ると外さなければならない
積雪路と非積雪路が交互に点在するような状況だと本当に使い辛いし
今はチェーンを巻いて低速走行車の後ろに付くと本当に迷惑な奴だと思うし

その昔、強烈寒波が襲来した時のダボスの帰り道
大渋滞で皆が車から降りるんだが、誰もが下りた途端に滑って転倒するほどの凍結路
ツルツルテカテカというやつで非金属のチェーンをつけた車がサイドブレーキ掛けて
停止状態でズルズルと滑っていた
同乗者が下りて前から押して支えるという信じられない光景を目にしたが
ひとつはサイドブレーキは後輪にしか掛からないからフットブレーキを踏むべき点と
スパイクピンが打っていない樹脂製チェーンの脆弱さ
ま、ものに依るがチェーン巻いてもそんな時もある
勿論、俺はW210-2で安全に下りきったが

返信する

050 2020/04/15(水) 11:57:20 ID:1Y.BWQZx66
>>49
>それこそ何処で?どんな時に?必要なんだい?
雪道以外使い道あると思うかい?
俺住んでる埼玉は、年に数回しか雪が積もらないんだよね。
積もればそれなりだし凍結もあるから雪道走行にはチェーンの方がコスト的に安上がりって思ってる。
着脱もサイルチェーンの場合はジャッキアップ不要でOKだし、ジャッキアップすればもっと短時間でできる。
安くて効果絶大、利用しない手はない。

あと、俺使ってるバイアスロンは乾燥路面で50km/h以下なら普通に走れるよ。
遅いってことはないね。

返信する

051 2020/04/15(水) 12:16:24 ID:HRl8R0PwCU
チェーンか。
こっちは日本海側の豪雪地帯だが、昔は除雪をしてくれない道路が、あちこちに存在したんだよ。
仕方がないから金属チェーンを巻いて走ったが、ありゃ最強だった。
でもあれ、燃費が半分くらいに落ちるんだよねww
ところが今は市民の声が反映されるから、そんな道はなくなったなあ。
そもそも、そんな危険な道には近づかない事にしてる。
「君子危うきに近寄らず」が最良だ、なにごともww

返信する

052 2020/04/15(水) 15:40:47 ID:dmQ.EJszRU
冬季通行止めの林道で4輪チェーンのジムニーに会った。
積雪が膝まであるのにドンドン走っていくのを見て驚いた。

返信する

053 2020/04/15(水) 22:31:34 ID:J49e40SFJU
暖冬でほとんど雪の上を走った記憶が無いのに、いまだに雪の予報が出たりする。
どうすりゃいいんじゃ。

返信する

054 2020/04/15(水) 23:34:13 ID:yMlxo4/kaI
>>41
残念
俺かなりの金持ち
運転もうまくてタイヤなんぞスリックOK

お前は軽だろ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:53 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:まさかと思うが 交換したよな?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)